« 甥っ子の子守 | トップページ | 最近の翔平は・・・ »

2008年2月17日 (日)

讃岐うどんのお菓子

先日、ブログ仲間のちはなさんから素敵なお菓子が届きました。

静岡へ行った時に、いちご生どらを送ったので、その御礼として、地元香川の名物でもある、讃岐うどんを使った地域限定のお菓子を送ってきてくれました。

Dsc02693 その名も・・・本場さぬきうどん使用!! 「揚げぴっぴ

本物の讃岐うどんを使って作られた、うどんのかりんとうです。

箱曰く、讃岐では幼い子にうどんの事を「ぴっぴ」といって食べさせます、と書いてありました。

本当なんですかね?初めて聞きました。

ちはなさんは、このお菓子を食べたことが無いというので、食べた感想を書きたいと思います。

Dsc02694_2

Dsc02696Dsc02695中には、写真左から「甘味」・「しお味」・「しょうが味」の三種類の味で入ってました。

全て一口ずつ、どんな味なのか食べてみました。

甘味」は、砂糖がついているので、本当に甘いです。食べた感じ、食パンの耳を揚げたのに似た味です。

しお味」は、うどんをそのまま素揚げした感じで、他の二つの味に比べると硬いです。

しょうが味」は、しょうがの味が口の中に広がります。しょうがせんべいやしょうが湯のような感じです。

私の率直な感想なので、食べた人それぞれ味の感じ方が違うと思うので、参考にはならないかもしれませんが、そこのところはご勘弁を・・・。

旦那も食べました。旦那と私、二人とも一致したのは・・・「しお味」が一番おいしい!

他の二つも美味しいですが、特に美味しかったです。カリカリに揚がっているので、カリカリが大好きな私は全て気に入りました。ちょっと食べ出したら止まらなくなってしまったぐらい。。。

私が食べていると、翔平も気になって食べたそうにしていたので、ちょっとだけ「甘味」と「しお味」を少しだけ食べさせてみました。すると、カリカリ音を立てながら、食べました。美味しかったようで、私が手で持っていたのをそのまま口を持ってきて、ガブッと食べてしまいました。美味しかったようで、翔平もお気に入りのようでした。。。

この場を借りて、改めて御礼を言いたいと思います。ちはなさん、ありがとうございました。

|

« 甥っ子の子守 | トップページ | 最近の翔平は・・・ »

コメント

天使ママさんへ
このお菓子は、私も知りませんでした。
それに私も、まさかブログを始めて、たくさん仲間ができるとは思ってませんでしたよ。
本当に有り難いですよね。

投稿: さくら | 2008年2月19日 (火) 01時07分

ちはなさんへ
ありがとうございました。美味しく頂いてますよ。
「ぴっぴ」って言葉、初めて知ったんですね。なんでそういうのか不思議ですね。

投稿: さくら | 2008年2月19日 (火) 00時53分

へぇ!
こんなお菓子があるなんて初耳です^^
さくさく美味しそう♪
ちょっと興味ありです。
ここで、仲間の輪ができるなんて嬉しいですね♪
私もコメントさえ期待せずに日記として始めたブログでできた仲間に今は感謝です^^

投稿: 天使ママ | 2008年2月18日 (月) 23時48分

お菓子食べていただけて嬉しいです('-^*)/
しお味が一番おいしかったんですね♪
翔平くんにも気に入ってもらえてよかったo(^▽^)o
あと『ぴっぴ』なんて、さくらさんに送った箱に書いてるのをみて初めて知りました(笑)

投稿: ちはな | 2008年2月18日 (月) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甥っ子の子守 | トップページ | 最近の翔平は・・・ »