« 年賀はがき | トップページ | 買い物中に・・・ »

2008年2月 1日 (金)

急遽、姉宅へ

昨日の朝、私の母から電話がありました。

内容は、「ちらし寿司を作ったから食べるよね?後で持っていくから」とのことでした。電話をくれた時は、祖父を病院に連れて行っていたようで、終わってから来るとのことでした。病院といっても、至って元気なので、定期的に健康診断をしてもらっているだけです。

しばらく待っていると、母から電話があり、予想よりも病院に時間が掛かって遅くなったのもあり、私の家に寄った後、姉の家にも届けに行く予定にしているとのことで、「一度に済ませたいから、一緒に(姉の家に)行かない?」って言われたので、予定もなかったので一緒に行くことにしました。

姉の家に着くと、靴を脱いだ途端、翔平はためらうことなく、真っ直ぐとリビングへ行きました。全く知らない家ではないので、いいのですが・・・。おそらく、姉の家と私の家の部屋のつくりがほぼ同じなので、違和感なく入っていったようです。建設会社も違うし、分譲と賃貸という違いもあります。また姉の家の方が、一部屋多いです。その他のリビングやキッチンの位置などはほぼ同じつくりなので、自分の家のように感じてしまうことも多々あります。

母は昼から仕事があるので、姉の家で少し話をしてから家に戻りました。私はというと、母が姉に「お昼一緒に食べて、帰りは家まで送って行ってあげてね」と言ったので、姉もどこにも出掛ける予定にしていないからということで、姉の家でゆっくりすることにしました。

2歳の甥っ子は姉と一緒に家にいたので、子供同士遊ばせることに。でも、翔平は一人で遊んでしまうので、一緒に遊ぶことはなく、甥っ子も一人でテンション高く遊んでいました。でもたまに、翔平が甥っ子のものをとろうとすると、甥っ子が慌てて全てを抱え込んで、渡そうとはしませんでした。

そろそろお昼の時間になったので、お昼ご飯をどうしようか?と言う話しになりました。姉曰く、「スパゲティーぐらいならできるけど・・・それとも何か出前でも取る?」と言うので、子供達のご飯も用意しないといけなかったので、すかいらーくの宅配を頼むことになりました。姉はよく友達が来た時とかに利用しているようで、チラシが出てきて、「ランチでも頼んで、子供達はお子様セットでいいよね?」って言うので、頼むことに。

姉が電話をかけて、ランチを注文したところ、「本日はやってません」と言われ、「今日作れるのはこれとこれです」と言われました。姉と私はすぐに前日のニュースで報道された、中国産の餃子や冷凍食品の農薬混入の件で販売を中止しているのだと思いました。のちのち、夕方のニュースでやはり安全を考えて販売中止をしていたことを知り、納得しました。ランチをやっていないと言うことで、一度電話を切り、考え直すことに。。。

そして、チラシにピザの割引券が付いていたので、ピザを一枚頼み、子供達はお子様セットを頼みました。それだけでは足りないかも・・・と言うことで、結局姉がスパゲティーを作ってくれました。

翔平は頼んだお子様セットを食べれるものだけ全て食べました。甥っ子は、遊びながらしか食べなくて、半分ほど残してしまいました。食べ終えた後は、また子供同士遊ばせながら、幼稚園に行っている甥と姪の帰りを待つことに。

甥と姪が帰ってきたら、子供達は大騒ぎ。姪っ子が翔平を追いかけっこし出すと、翔平もそれに答えて、逃げようとしてソファーに上がったりして楽しんでいました。夕方になり、旦那から帰るコールがあってから、姉に家まで送ってもらいました。

お昼寝をしなかった翔平は、車の中で眠そうにしていましたが、持ちこたえたので、旦那が帰ってきてからすぐにお風呂に入れてもらい、その後ご飯にすることにしました。食べ終えたあと、しばらくしたらやはり疲れていたようで寝てしまいました。そのまま寝室に連れて行き、途中何度か泣いて起きましたが、朝までしっかりと寝てくれました。

たまに姉たちの子供と遊ばせることがありますが、まだまだ翔平は一人遊びの方がいいようで、仲間に入ることが少ないです。そのうち、一緒に遊びだしたら、もっと賑やかなんだろうな~。

|

« 年賀はがき | トップページ | 買い物中に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀はがき | トップページ | 買い物中に・・・ »