« 友人が家へ | トップページ | 静岡へ日帰り旅行 »

2008年2月 9日 (土)

今年初の積雪

Dsc02587今日の名古屋は午前中から雪が降りました。 10時頃から降り出して、天気予報では昼から雨に変わると言っていたので、積もることはないだろうと思い、慌てて翔平を抱いて雪と記念撮影。

Dsc02589 Dsc02593 今日は昼前に旦那は、友人と昼食を兼ねて会う約束をしていたので、私と翔平は家でお留守番。旦那が出て行ってから、昼頃になって、外を見ると・・・少しだけ積もってきていました。マンションの廊下に出てみると、少しだけ積もっていたので、翔平に靴を履かせて雪を触らせました。この黄色の服は、出産祝いで旦那の親戚から戴いたものです。本当は風呂上がりのバスローブなのですが、雪でぬれるのなら・・と思い、着せてしまいました。

部屋に戻り少ししてから、私の父から電話が掛かってきました。15時からバイトのある父は、雪が本降りになってきたので、仕事場まで私の旦那に送ってもらおうと思い、お願いの電話をしてきたのです。すぐに、友人と会っている旦那に電話をかけて、了解を取り、父に連絡しました。うちの車はスタットレスになっているのでいいのですが、両親の車はノーマルタイヤなので、この雪の中では運転は不可能です。

2年前、大雪になった時も、うちの車が大活躍でした。私の両親はもちろん、義兄の通勤時にも我が家の車を使ったので、大雪の日は、我が家の車が活躍する日なのです。今回は、義兄がちょうど今日から三日間お休みを取っていたので、私の父だけ送り迎えをすることになりました。

旦那は友人と別れたあと、直接、私の実家に向かい、父を仕事場まで送ってくれました。帰りも指定時間に迎えに行くことになってます。

Dsc02594 15時過ぎに旦那が帰ってくる前に駐車場の雪の積もり具合を見に行くと、すでに10㎝近く積もっていました。うちの止めるところには、自分でブロックを置いていたので、唯一ブロックの高さで駐車する位置がわかるのですが、もう少し見やすくするために積もっている雪をはらい、旦那の帰りを待ちました。

Dsc02596 Dsc02599 Dsc02602 旦那が帰ってきてから、また翔平をマンションの廊下に出してみました。今度は、完全防備の服で雪と触れあってました。雪が気に入ったようで、何度が取った雪を口の中に入れようとしていた翔平。食べることは出来なかったけど、こんなにたくさん積もった雪を見て、笑顔がこぼれていました。

16時前には、止んだので後は解ける一方です。明日の朝が、凍ってて大変かな?

11日の日は、私の両親と一緒に日帰り旅行に行く予定です。今日のうちに降ってくれてよかったな~

|

« 友人が家へ | トップページ | 静岡へ日帰り旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人が家へ | トップページ | 静岡へ日帰り旅行 »