« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月28日 (金)

1歳半健診へ

昨日は昼から、翔平の1歳半健診だったので、保健所まで行ってきました。

今回は、私と翔平の二人だけで保健所にバスbusで行きました。バスで保健所まで行くのは初めてだったので、バスに乗り遅れないように家を出ました。(一時間に二本しかないのでsweat02

受付は13時から。保健所に着いた時は、丁度受付が始まって15分ぐらい経った後でした。その頃にはすでにたくさんの人が来ていました。受付前に置いてある冊子とフッ化物塗付を受けたい人だけは用紙を取って下さいと、書いてあったので取ると、受付番号59番となっていました。ちょっと出遅れた。。。coldsweats02みんな早くから来ているようでした。 フッ化物を受ける予定にしていたので、用紙記入をして受付番号を呼ばれるのを待ちました。待つこと1時間。受付をして、最初の問診を受けるまで更に30分待ち、ようやく名前が呼ばれて、問診を受けることに。

問診では、アンケートを見ながら質問をされました。翔平は、子供用の椅子に座らせると、すぐ目の前に置いてあった積み木を触っていました。そして早速、「積み木を積むことはできますか?」って質問され、「家にはそんなにないのですが、積むことはできます」と答えました。次に色々な絵(traindogcarなど)が描かれた紙を出して、「この中で名前を言うと指をさせれるのはありますか?」って聞かれ、「犬dogなら分かるかもしれません」と言って、翔平に聞いて見ると・・・、犬でなく電車trainを指さしてcoldsweats02、自画自賛の笑顔smileと拍手をしてしまいました。何度か聞いて見たのですが、そのたびに違う絵をさしては拍手と、、、「普段はできますよね?」って聞かれたので、「ハイcoldsweats01」って答えて何とかpassをもらいました。その他には、「普段どんな言葉を話しますか?」って言われ、「ママやマンマは言いますね。パパはタタッと言ってしまいますが・・・coldsweats01」って答えると「分かって言っているのであれば大丈夫です。もう少し言葉が出ると良いですね」って言われました。他は何とか問題なく質問も終わり、次は歯科健診。

歯科健診は、順番が来て、先生の前に座って少し話をしている間に、翔平は何かを察したようで泣きcryingだしてしまいました。そのまま寝かせて、歯を見せるのですが・・・やっぱり嫌がって抑えつけるのが大変でしたsweat01 歯は16本生えていて、虫歯もなしでpassをもらえました。次に身体測定のため、泣きが一段落したところでなだめて、服を脱がせて体重を測りに。すると、また泣きだしてしまい、なんとか測り終え、そのまま身長と頭囲を測ることに。身長を測る際には、これまた嫌がって抑え付けるのに一苦労wobbly二度測ってもらい、頭囲は抱っこした状態で測ってもらいました。嫌がったので、多少正確ではないかもしれませんが、結果は身長78.3㎝ 体重11.1㎏ 頭囲48.5㎝でしたhappy02標準体型ですが、頭囲だけはギリギリ標準。やっぱり頭デカイと痛感したのは、他の子で頭囲を測った時に言っていた「46㎝」でした。2㎝も差があるcoldsweats02って大きい事を痛感。

次にそのまま内科健診。また先生の前に行くと泣き出してしまい、また抑え付けることにcoldsweats02寝かしてもまた嫌がり、でも、何とか診てもらい異常なしpass 服を着せて、しばらくしてから予防接種の指導を受けました。ほとんど受け終えているので、三種混合の追加を受ける時期と先の話しということでMRの第二期追加について言われました。次に部屋を移動して、栄養指導を受けることに。待っている間に翔平は寝てしまいましたsleepy

Dsc02788 そのまま、栄養指導を受けて、「問題ないpass」と言われました。ただ、その前日のご飯メニューをアンケートに書いたのですが、友達が来ていたこともあり、昼食は外食先での食べたものを書いたので、問題ないと言われたのかも。私も外食メニューだったとは言いませんでしたthink普段は、結構手抜きが多いんですけどね。。。coldsweats01 「ジュースはかなり薄めて与えています」って私が言ったら、良い事だとお褒めの言葉を頂きましたhappy02 アレルギーもないとのことで、みんなもらっていたのですが、鬼饅頭をおやつで頂きましたenter 翔平は寝ていたので、これは帰ってから食べさせました。

次に最後のフッ化物塗布を受けるため、会計をしてから名前を呼ばれるまで待ちました。その頃には翔平は起きてしまい、人も少なくなっていたので、少し自由に歩かせてみました。隣にいた子の親に、笑顔smileを見せてみたり、保健所の人が持ってきているカゴの中の箱を取ろうとしたりcoldsweats02イタズラもちょっとしていました。寝ていた時間はわずか15分ぐらいだったのに、かなり元気になっていました。でも、この後また大泣きすることになるのに。。。

順番が来て、座ってしばらく話しているうちに、また察したようで泣きだしてしまいましたcryingまた抑え付けた状態で、普段使っている歯ブラシを使って、歯を磨いてもらいました。次にフッ化物を塗布してもらい、なんとか無事に塗布完了pass 「泣いて大変そうですが、頑張って歯磨きを手伝ってあげて下さい」と言われました。また、翔平の歯は小さくて隙間が空いているので、とても良い歯だと言われましたhappy01虫歯になりにくい歯だそうなので、気をつけてあげないとconfident 最後にフッ化物塗布は、年2回はした方が良いと言うことで、次回6月にあるというので頼んできました。

すべてが終わり、時間を見ると16時過ぎでしたdespairなんとか無事に終えて、一安心thinkまたバスtrainに乗って、家まで帰りました。途中、車の少ないところだけは手を繋いで歩いてくれたので、ゆっくりと家に帰ることができました。

さすがに同じぐらいの子が来ているだけあって、同じような行動や仕草をしているのを見れて、「うちの子だけじゃないんだsign01」ってちょっと安心しました。これでしばらくは健診もないので良いのですが、来週は定期的に行ってる耳鼻科に行くことになっているので、また抑え付けなくてはいけないと思うと・・・think 保健所側も翔平の難聴に関しては、気になっているようだったので、「また数ヶ月後には様子を聞くために電話をかけると思います。」と言われました。いつになったら、普通になるのかな?think これだけは分かりません。 とりあえず、1歳半健診が無事に終わって良かった。

| | コメント (8)

2008年3月26日 (水)

友人が遊びに来る

今日は、高校時代の友人が一人、一年振りに遊びに来ましたhappy01

昼頃car来て、そのまま近くのファミレスでご飯を食べましたrestaurant翔平は、お子様ランチのハンバーグセットを取って食べさせました。料理が届く前から、メニュー表や置いてあるフォークとスプーンを持って落ち着きがありませんでしたcoldsweats02

ようやく料理が来ると、早速手につけたのがポテトフライでした。しばらく食べたら、何とかハンバーグやご飯を食べてくれましたが、友人が居たからなのか遊びながら食べて、一口食べ終えるたびに、友人に向かって「おいしい顔smile」を披露してましたcoldsweats01かなり時間をかけて食べたのですが、遊び食いするので、ハンバーグとご飯を半分残して帰ってきました。

翔平が眠そうだったので、我が家に来てもらうことにしました。しかし、家に着くと眠気が吹っ飛び、すぐに遊びだしてしまいましたup 友人にお手ふきを出すと、翔平がすぐにお手ふきを手に取り、広げて自分の頭の上に被せては、「いないいないばぁhappy02」って何度も繰り返ししていました。そのまま歩いたりして、終始ご機嫌でしたup

そのうち一人で遊びだしたところで、一年前に友人が我が家に来た時に撮った写真を私にくれました。生後6ヶ月だった頃の翔平は顔がパンパンpigで懐かしかったです。一年前のことって意外と忘れてしまうものなんですねcoldsweats01

その後は、翔平の最近までの写真を見せてあげました。といっても、夏頃までしかプリントしていないのですが・・・sweat02 大きくなった翔平に友人はビックリしてました。

夕方の教育テレビtvが始まったので、翔平に見せていると・・・、なぜか友人の方にすり寄っていき、ずっと友人の膝の上に座ってテレビを観ていました。そのうち、眠くなったようで、友人の膝の上にうつ伏せになって、寝てしまいましたsleepycoldsweats02 よっぽど友人のことを気に入ったようで、私には見向きもせず、寝てしまいましたweep

翔平を別の部屋に寝かしたところで、時間も時間だったので友人は帰っていきました。

明日は、一歳半健診の日ですconfident おそらく泣いて嫌がるんだろうなぁ~despair またその様子は後日載せます。

| | コメント (4)

2008年3月24日 (月)

陶器まつり

昨日は、朝から車で1時間ちょっとかけて、「陶器まつり」の会場へ行ってきましたcar

毎年、春と秋に陶器を扱ってる「アイトー」という会社(HPもあり、楽天でも商品を扱ってます。)が、たくさんの陶器食器やガラスのコップ、瀬戸・美濃・有田焼などを40~50%OFFで販売するのです。この土日、二日間だけ安く販売するので、久々に行って色々と買ってきましたhappy01

会場に着くと、私の両親も行くというのを聞いていたので連絡を取ってみると、もう買い終えて休憩所で高校野球を見ているというので、早速休憩所へ行き、両親と会って買ったものやお買い得なところを聞いて、別行動しました。両親は父が夕方から仕事があるので、先に帰るということだったので、私達が買い終えたら、実家へ行くことにするということで別れました。

別れたあと、買いたいと思っていた、土鍋を見に行きました。すると、三島の9号の土鍋が取り皿5セット付きのフルセットで通常一万円の商品が半額の五千円で販売していたので買いましたsmileその他には、お客さん用の茶碗と汁茶碗を買い、茶碗蒸しの器も5セットずつ、40%OFFで買いました。

Dsc02786enterまた、写真のウサギのレンゲは、旦那が前からレンゲが欲しいと言っていたので買いました。これも5セットを40%OFFで買いました。

他にも買い、全部で7種類買って、一万二千円ちょっとでしたcoldsweats01

ちょっと値は張りましたが、通常ならこの二倍近くの値段。多少は安く買えた方かな?think

今回は、5千円以上買うと福引き券が一枚もらえるというので、福引きを二回してきました。結果はハズレdownで、大きいのが1つと小さいのが2つ付いた黄色いウサギの絵の付いたレンゲセットでしたcoldsweats02しかも、二回ともハズレだったので、コレがもう1セットあります。それにウサギ柄でダブってしまいました。。。sad

Dsc02782_2 あとこれは記念品presentとしてもらったお皿です。2枚セットでした。

実家に行くと、母から記念品のお皿をいらないからと頂きました。なので、我が家には4枚ありますhappy01

実家に行くと、母は天ぷら皿セットとして、天つゆ入れや薬味入れ、箸などセットになったのを通常三千円のところ五百円coldsweats02で売っていたとのことで、買ってきてました。そのまま実家でご飯を食べてから、家へ帰ってきました。

来月には、窯元のまつり(こちらも年二回)もあるのですが、今回は行かないかもしれません。この窯元のまつりでは、無料で炊き込みご飯と漬け物が食べ放題で置いてあるので、ここでそれを食べるという目的もあるのですcoldsweats01これがまた結構、美味しいのでおかわりしてしまうほどですsmile

いつもこの陶器まつりは、旦那が仕事で行くことが出来なかったsadのですが、今回からは職を変わった後ということで、初めて旦那と行きましたhappy02たくさんの陶器が置いてあるのにビックリしてましたが、良いものが買えて喜んでました。ただ、置き場がなくなってきたので、置く場所を確保しなくては・・・wobbly

| | コメント (8)

2008年3月21日 (金)

またまたバイキング

昨日の祝日は、またまたホテルランチバイキングrestaurantに行ってきました。

今回は、全日空ホテルのランチバイキングです。今回も予約をしてから行きました。ホテルに着くと、お店の前はたくさんの人が開店するのを待っていました。開店すると、電話予約をした人から名前が呼ばれて、席まで案内されましたhappy01

Dsc02770 今回の席は椅子なしのソファーテーブルでしたconfident

翔平の靴を脱がせると、ほとんどソファーの上に立ったままの状態で、ジッと座ってることはありませんでした。

Dsc02772 荷物を置いてから、旦那が翔平を抱いて一緒に料理を取りに行きました。その頃にはたくさんの人が料理を取りに来ていました。

休みということもあるのか、子供連れの人たちが多かったです。

料理は「洋食屋さんのビュッフェ」という項目だったので、洋食がメインでした。パンは数種類置いてあり、スープやパスタ、カットステーキなど前回のホテルとはまた違った料理がたくさんあって、どれも美味しかったですdelicious 子供たちの為に、子供用の取り皿プレートも用意されていたのは、ビックリしましたhappy02

Dsc02773 Dsc02775 Dsc02776 翔平には、私達が取ってきた料理を一口ずつ食べさせました。

パンは自分で手に取って食いついてました。どれも美味しかったようで満足げな笑顔もsmile今回は寝ることもなく、しっかりと食べていました。

私も今回はゆっくりと色々な料理を食べることができましたhappy01デザートも堪能出来て満足up

会計の時に、会計前に手作りパンやケーキが置いてあり、販売していました。それも気になっていたので見ていると、おいしそうなケーキを発見eyeshine カットしたcake状態とホールbirthdayの状態と両方置いてあったのですが、旦那と話した結果、ホールの方を買って帰ってきてしまいましたcatface

Dsc02779 ホールで買ったケーキがこれですenter

大きなイチゴが丸々一粒ずつ、たくさん上にも中にも入っていて、クリームは桃の味がほのかに香る甘ったるくない味で、スポンジは緑色。何が混ぜてあるのかは分かりませんでしたが、とっても美味しかったですlovely

ホテルのケーキの割には、美味しかったです。ちょっと今月は贅沢しすぎたかな? でもたまには贅沢しないとねwink

| | コメント (6)

2008年3月16日 (日)

散髪は嫌い?

15日の土曜日は、旦那の実家へ行くついでに、翔平を散髪hairsalonに連れて行きました。

旦那の実家に向かう前にミスドでお昼ご飯を食べることにしました。私たち夫婦は飲茶のセットを頼み、翔平は単品で汁そばを頼んで食べることにしました。翔平は頼んだ汁そばを一人で全部食べきりましたcoldsweats02美味しかったようですdeliciousscissors

食べ終えてからそのまま、旦那の実家へ行きました。行ってすぐに、旦那は車のタイヤをスタットレスからノーマルに換える予定にしていたので、それに向かう途中で私と翔平を床屋さんに降ろしてもらうことにしました。床屋さんは、一番最初に翔平の髪を切ってもらい、胎毛筆を作ったお店です。行った時には、お客さんが一人しかいなかったので、すぐに切ってもらうことが出来ました。旦那はタイヤを換えに行ってるので、私が翔平を抱いた状態で髪を切ってもらうことに。

翔平を抱いて、いざ髪を切ってもらおうと服に切った髪が付かないようにナイロンのを首に付けてもらった途端、翔平は大泣きcryingさらに逃げようと暴れ出して、私が抑えつけて抱いても言葉をかけても効かず、髪を切っている間、ずっーと大泣き&大暴れで大変でしたwobbly 髪を切ってくれたのは床屋の息子さんで、切っている間、ずっと息子さんの母親がオモチャをたくさん持ってきてくれて、翔平の泣きを止めるため、必至にあやしてくれてましたが、全くダメでした。切ってくれてる側も、暴れる中、タイミングをみて切ってましたが、そのうち汗だくsweat01で切ってました。

翔平はずっと大泣きで暴れるので、顔は涙と鼻水でクシャクシャweepさらに切った髪の毛が顔中について、口の中にまで入ってました。ずっと暴れるので、最初につけていたナイロンが外れたり、翔平が自ら外したりするので、服にいっぱい切った髪の毛がつくありさま。。。shock そんな中、最後の方は泣き疲れたようでちょっと泣きが落ち着き、最後の仕上げをしてもらい、結局、約1時間近くかかったように思えました。その後、付いた髪の毛をはらうのが大変で、なかなか取れませんでしたdown翔平の場合は、服はもちろんのこと、体の中まで髪の毛が入ってしまい、この前買ったイフミーの靴にまでも、たくさんの髪の毛が付いてしましたsad

Dsc02769 Dsc02767 そんな大泣きだった翔平の切り終えた髪型がこちらenter

かなり短くなり、さっぱりしましたhappy01

床屋さん、本当にありがとうございました。

切り終えたあと、タイヤを換えに行った旦那は、いっぱいで換えることが出来なかったようで、帰り途中に迎えに来てくれました。そのまま旦那の実家に行き、翔平だけシャワーを浴びさせて、服に付いた髪の毛を落としました。

予測はしていたけど、ここまで嫌がるとは思っていなかったので、ビックリでしたthinkお医者さんと勘違いしてないかな? 最近はどうも、風呂上がりなど、耳や鼻の掃除をしたくても嫌がって大泣き&暴れるので、触られるのが嫌みたいです。

こんな状態だと、これから病院で診てもらうのが辛いな~down

| | コメント (10)

2008年3月13日 (木)

いつもこんな感じ・・・

最近、お手伝いが出来るようになったことを書きましたが、その様子をcamera撮影してみました。

Dsc02756 Dsc02757 奥のこたつ机から私または旦那が渡して、台所で私または旦那が翔平の持ってきてくれた食器を受け取るといった一連の動きです。

茶碗(ミスドの景品)や小さいお皿などはこのように片手で持ってきます。少し大きめのお皿になると、両手で持ってます。

コレが毎日続いてますscissors 今では、食器運びの達人?deliciousではないですが、満足げに運ぶ姿が面白いです。

また最近は、ズボンdenimを自分で脱ぐようになりました。お風呂前に脱ぐことはたまにありますが、ご飯前や昼間などの関係ない時間帯に脱ぐことがあるので困りますcoldsweats02まだ外で脱ぐ事はないので、安心なんですけどねconfident

Dsc02753 Dsc02754 Dsc02755 その様子がこちらenter テレビを観ながら、ズボンを器用に脱ごうとしてます。けど、足を抜くのがうまくいかないようで、いつもこのままの状態で移動してますcoldsweats01

この状態で歩くのって結構、難しいのに・・・sweat01

Dsc02760 最後は、よくする「ニッコ ニコッ」の顔ですhappy02

顔が笑った顔になってませんが。。。gawk 

ちゃんとほっぺを掴んで、ニコニコしているつもりのようですsmile

あと、このごろはよくジャンプupを一人で練習中みたいですbearing その様子はまだ写真に撮れていません。本人は飛んでいるつもりのようですが、私からして見ると、決してジャンプしているように見えませんwobbly 一応、膝を曲げて、両足を持ち上げているようですが、難しいようですng もう少し頑張って練習してねsign03

| | コメント (8)

2008年3月10日 (月)

ランチと新しい靴

土曜日は、旦那が行きたがっていたhotelホテルランチバイキングrestaurantに親子三人で行ってきましたhappy01

二部制だったので、前もって予約をしました。第一部の11時半~のが希望でしたが、すでに満席とのことだったので、第二部の13時15分~ので予約してました。当日は、名古屋駅周辺のホテルだったので、電車trainで行くことにしました。

Dsc02745 バイキング会場のレストランに入ると、すでに満席full状態でした。席に案内されると、翔平用に子供用の椅子が用意されていて、みんなの邪魔にならない端っこの席を取っておいてくれました。

Dsc02746 早速、旦那が先に料理を取りに行きました。特に食べたがっていたローストビーフ。これはシェフが目の前で切り分けてくれるということで、旦那は二度取りに行って食べてましたdelicious私は、旦那から一口だけもらったのですが、柔らかくて美味しかったですlovely

翔平にも食べれそうなものを持ってきてもらったのですが、すでに眠気が襲っていたようでご機嫌が悪くpout、ご飯よりもパンbreadの方が美味しかったようで完食してましたdeliciousイスに座っているのが嫌だったようで、途中から私が抱っこしたまま食べさせてましたが、やっぱり眠かったようで寝てしまいましたsleepy寝るのはいいのですが、寝させる場所に困り、ソファ側に座っていた旦那と椅子に座っていた私が座る場所を交代して、ソファに翔平を寝かせて私が落ちないようにその前に座って食事をすることにしました。

料理を取りに行きたくても、翔平が寝ているので席を外すことが出来ず、一度試しに外してみたのですが、動き出したのですぐに戻りcoldsweats02、翔平は落ちることはなかったconfidentのですが、それからは寝ている翔平を抱いたまま旦那と一緒に行き、旦那に私が指示した料理を取ってもらい、しばらく堪能することができましたdelicious食事時間は1時間ほどでしたが、デザートcakeもたくさん食べれて、美味しかったです。たまにはリッチにホテルでバイキングっていいですね~happy02

バイキングが終わった後は、近くの百貨店へpresent米寿のお祝いの品を探しに見に行きました。4月の祝日に、義祖母の米寿祝いをするので。。。でも、何件か見に行ったのですが、何を買えばいいのか分からないし、それようのコーナーがないので、結局、何を買うか決めることなく家に帰ってきました。お祝いの品は、ネットでも調べているし、まだ1ヶ月近く余裕はあるので、よく考えて選ぶことにしますthink

翌日の日曜日は、恒例の食品の買い出しをした後に、翔平のshoe靴を買いに行きました。今履いている靴がだいぶ小さくなってきたので、足のサイズfootを測ってもらってから新しい靴を買うことにしました。サイズを測ってもらうと、約12.4㎝と言われました。今までは12.5㎝の靴を履いていたので、1㎝大きい13.5㎝の靴shoeを買うことにしました。

旦那が色々と探していてくれる間、靴下のまま脱走する翔平run何度も脱走するので、私が追いかけて捕まえに行くと、嫌がって暴れて逃げようとして大変でしたsad そんな中、旦那が靴を選んでくれて、2足買うことにしましたnew

Dsc02749_2 enter右がイフミーで、左がニューバランスのshoe靴です。色も旦那が選んでくれました。これで半年は持つかな?coldsweats01 今度は靴をなくさないように気をつけないとsign01 それに、1歳半を無事に迎えることもできたので、そのお祝いと言うわけではないですが、靴をプレゼントpresentと言うことで・・・coldsweats01

最後に金曜日のNHK教育テレビtvでやっていた「カペリート」を見た翔平は、マネをするようになりましたhappy02

Dsc02751写真がブレていますが・・・、ちゃんと自分で鼻をつまんで二回指を動かして、口で「んっ!んっ!」とか「おっ!おっ!」と言いながらしますhappy01

時々、私の鼻もつまんできたりもするので、私が音を言うと喜んでくれますhappy02

毎回、カペリートを見ているのに、マネをするようになったのは今回が初めてです。私は時々、マネして見せてはいたのですが・・・、今回のカペリートのお話し自体が面白かったようで、途中声を出して笑ったりもしてました。テレビの影響力ってホントすごいですねsign03

| | コメント (8)

2008年3月 7日 (金)

1歳半になりました

今日で翔平は、1歳半を迎えることができましたhappy02

ちなみに昨日(6日)は、旦那の33歳の誕生日でしたbirthday 本人は、晩御飯まで気付いていませんでした。ささやかながら、旦那の好きなおかずを作って、服をプレゼントpresentしました。今回は、ケーキはないけど、喜んでくれたので良かったですlovely

話は戻って、1歳半になった翔平shine 恒例の体重測定は、服を着た状態で11.6㎏でしたup正確な体重ではないけど、11㎏台に入ったようです。身長は、約78㎝といったところでしょうか。これも正確ではないけど、もうちょっと伸びているかと思ったのになぁcoldsweats01 今月の27日には、1歳半健診があるので行ってきます。

最近の翔平は、お手伝いが徐々に出来るようになってきましたconfident 私達が食事をした後の食器の片づけが特に好きなようで、早く片づけを手伝うんだsign01angryと言うばかりの勢いで、椅子から降ろすのを催促され、降ろしたらすぐに食器を手に取ろうとしてます。手に取るのはいいけど、汁物があるとこぼしそうなのでそれ以外の食器を運んでもらいます。台所に私が居ると、お皿は両手で運んでくるのですが、軽いお皿やお茶碗などは片手で運んでくるので、こっちはヒヤヒヤcoldsweats02ものです。でも、笑顔で「happy01ハーイsign01」って持ってくるので「ありがとうhappy02」と言うと、気を良くしてsmileどんどん持ってきてくれます。これは今のところ、ほぼ毎日するので、いつまで続く事やら・・・confident

また、洗濯物を干す時には、カゴから洗濯物を取って、手渡ししてくれます。でも、翔平の渡すペースが速いので、床に投げ捨てられることが多いですweepそれでも、私が床に落ちてるのを「取って」って言うと拾って渡してくれるので、少しは理解してるのかな?think

Dsc02739_2 Dsc02737 洗濯を干し終えた後のカゴをさっさと持って行ってしまうことも。。。

さらに、カゴで遊びだして、先日マックで貰ったドラえもんのオモチャをカゴに入れて遊び出す始末sadこの後、苦労しながらsweat01、手を伸ばしてドラえもんを取ってましたcoldsweats01

Dsc02743 Dsc02744 また、服のボタンを外すことも出来るようになりました。外すと言っても、引っ張っていると言った方がいいかも。。。

全部外しても、服を脱ぐことは出来ませんdown早く脱げるようになるといいねwink

Dsc02741 最近よくする行動が、股くぐりeye 

私が台所に居ると、私の足の間に頭を入れて、ハイハイで足の間をくぐり抜けて行くのです。

enterこの写真は旦那の足の間をくぐってますが、何が楽しいのかな?よく分かりませんwobbly誰が教えたのでもないのに、自然と覚えることが多いようです。

これからもまた、どんな行動をするのかeye、楽しみですhappy02

| | コメント (10)

2008年3月 3日 (月)

入学祝いを買いに

土曜日は、週一度の食品の買い物をした後に、入学祝いpresentを買いに行ってきました。

4月に小学校へ入学する甥っ子のお祝いです。前から色々と考えていたのですが、ほぼ必要なモノは買い揃っているので、何を買おうかと悩んでいましたthink

数日前に新聞広告の中に、ホテルランチバイキングrestaurantの案内が載っていました。それを見た旦那が私に、「3月のどこかの土日で姉一家と一緒に、このバイキングに行かないか?」って言いました。私は旦那に「義兄が休み取れないはずだよ」と言いましたが、とりあえずメールで姉に確認を取りました。しかし、やっぱり平日しか休みのない義兄は、丁度先週の土日に遅い冬休みを取ったばかりだったので、3月は平日しか休みが取れないので気持ちだけで十分confidentと返事が来ました。

旦那は残念そうでしたdespairそのことが数日前にあったので、何を買おうかまた考えていました。すると、旦那が「サッカーボールsoccerはどうかな?」って言うので、食品の買い物をした後に近くのスポーツ店へ行きました。

そこで、サッカーボールsoccerを色々と見て、買うことに決めました。旦那がボールを見ている間、翔平はカートに座るのを嫌がったangryので、降ろして店内を歩かせることにthinkすると、あっちこっち自由に歩き回るので常に後を追って私がついていました。お店の中には子供用に椅子を置いて、ビデオ鑑賞できるスペースがありました。そこに翔平を座らせて見させることにしました。ビデオは「ニモpisces」が流れていました。翔平は時々happy02笑いながら、私の方を見ていました。ジッと座ってみることができない翔平は突然また店内を歩き回って落ち着きがなかったです。

少し経ってから、旦那のところに行くと、選んだボールとボールを入れるネット、それに空気入れをカゴの中に入れていました。それを買い、ラッピングpresentもしてもらいました。

実家にサッカーボールはあるのですが、当初は実家のdog愛犬用に買ったので、歯形がついてボロボロですshockそんなボールで甥っ子はサッカーを楽しんでいたので、新しいボールを気に入って遊んでくれるといいのですが・・・confident

| | コメント (8)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »