« 友人が遊びに来る | トップページ | 耳の定期診察 »

2008年3月28日 (金)

1歳半健診へ

昨日は昼から、翔平の1歳半健診だったので、保健所まで行ってきました。

今回は、私と翔平の二人だけで保健所にバスbusで行きました。バスで保健所まで行くのは初めてだったので、バスに乗り遅れないように家を出ました。(一時間に二本しかないのでsweat02

受付は13時から。保健所に着いた時は、丁度受付が始まって15分ぐらい経った後でした。その頃にはすでにたくさんの人が来ていました。受付前に置いてある冊子とフッ化物塗付を受けたい人だけは用紙を取って下さいと、書いてあったので取ると、受付番号59番となっていました。ちょっと出遅れた。。。coldsweats02みんな早くから来ているようでした。 フッ化物を受ける予定にしていたので、用紙記入をして受付番号を呼ばれるのを待ちました。待つこと1時間。受付をして、最初の問診を受けるまで更に30分待ち、ようやく名前が呼ばれて、問診を受けることに。

問診では、アンケートを見ながら質問をされました。翔平は、子供用の椅子に座らせると、すぐ目の前に置いてあった積み木を触っていました。そして早速、「積み木を積むことはできますか?」って質問され、「家にはそんなにないのですが、積むことはできます」と答えました。次に色々な絵(traindogcarなど)が描かれた紙を出して、「この中で名前を言うと指をさせれるのはありますか?」って聞かれ、「犬dogなら分かるかもしれません」と言って、翔平に聞いて見ると・・・、犬でなく電車trainを指さしてcoldsweats02、自画自賛の笑顔smileと拍手をしてしまいました。何度か聞いて見たのですが、そのたびに違う絵をさしては拍手と、、、「普段はできますよね?」って聞かれたので、「ハイcoldsweats01」って答えて何とかpassをもらいました。その他には、「普段どんな言葉を話しますか?」って言われ、「ママやマンマは言いますね。パパはタタッと言ってしまいますが・・・coldsweats01」って答えると「分かって言っているのであれば大丈夫です。もう少し言葉が出ると良いですね」って言われました。他は何とか問題なく質問も終わり、次は歯科健診。

歯科健診は、順番が来て、先生の前に座って少し話をしている間に、翔平は何かを察したようで泣きcryingだしてしまいました。そのまま寝かせて、歯を見せるのですが・・・やっぱり嫌がって抑えつけるのが大変でしたsweat01 歯は16本生えていて、虫歯もなしでpassをもらえました。次に身体測定のため、泣きが一段落したところでなだめて、服を脱がせて体重を測りに。すると、また泣きだしてしまい、なんとか測り終え、そのまま身長と頭囲を測ることに。身長を測る際には、これまた嫌がって抑え付けるのに一苦労wobbly二度測ってもらい、頭囲は抱っこした状態で測ってもらいました。嫌がったので、多少正確ではないかもしれませんが、結果は身長78.3㎝ 体重11.1㎏ 頭囲48.5㎝でしたhappy02標準体型ですが、頭囲だけはギリギリ標準。やっぱり頭デカイと痛感したのは、他の子で頭囲を測った時に言っていた「46㎝」でした。2㎝も差があるcoldsweats02って大きい事を痛感。

次にそのまま内科健診。また先生の前に行くと泣き出してしまい、また抑え付けることにcoldsweats02寝かしてもまた嫌がり、でも、何とか診てもらい異常なしpass 服を着せて、しばらくしてから予防接種の指導を受けました。ほとんど受け終えているので、三種混合の追加を受ける時期と先の話しということでMRの第二期追加について言われました。次に部屋を移動して、栄養指導を受けることに。待っている間に翔平は寝てしまいましたsleepy

Dsc02788 そのまま、栄養指導を受けて、「問題ないpass」と言われました。ただ、その前日のご飯メニューをアンケートに書いたのですが、友達が来ていたこともあり、昼食は外食先での食べたものを書いたので、問題ないと言われたのかも。私も外食メニューだったとは言いませんでしたthink普段は、結構手抜きが多いんですけどね。。。coldsweats01 「ジュースはかなり薄めて与えています」って私が言ったら、良い事だとお褒めの言葉を頂きましたhappy02 アレルギーもないとのことで、みんなもらっていたのですが、鬼饅頭をおやつで頂きましたenter 翔平は寝ていたので、これは帰ってから食べさせました。

次に最後のフッ化物塗布を受けるため、会計をしてから名前を呼ばれるまで待ちました。その頃には翔平は起きてしまい、人も少なくなっていたので、少し自由に歩かせてみました。隣にいた子の親に、笑顔smileを見せてみたり、保健所の人が持ってきているカゴの中の箱を取ろうとしたりcoldsweats02イタズラもちょっとしていました。寝ていた時間はわずか15分ぐらいだったのに、かなり元気になっていました。でも、この後また大泣きすることになるのに。。。

順番が来て、座ってしばらく話しているうちに、また察したようで泣きだしてしまいましたcryingまた抑え付けた状態で、普段使っている歯ブラシを使って、歯を磨いてもらいました。次にフッ化物を塗布してもらい、なんとか無事に塗布完了pass 「泣いて大変そうですが、頑張って歯磨きを手伝ってあげて下さい」と言われました。また、翔平の歯は小さくて隙間が空いているので、とても良い歯だと言われましたhappy01虫歯になりにくい歯だそうなので、気をつけてあげないとconfident 最後にフッ化物塗布は、年2回はした方が良いと言うことで、次回6月にあるというので頼んできました。

すべてが終わり、時間を見ると16時過ぎでしたdespairなんとか無事に終えて、一安心thinkまたバスtrainに乗って、家まで帰りました。途中、車の少ないところだけは手を繋いで歩いてくれたので、ゆっくりと家に帰ることができました。

さすがに同じぐらいの子が来ているだけあって、同じような行動や仕草をしているのを見れて、「うちの子だけじゃないんだsign01」ってちょっと安心しました。これでしばらくは健診もないので良いのですが、来週は定期的に行ってる耳鼻科に行くことになっているので、また抑え付けなくてはいけないと思うと・・・think 保健所側も翔平の難聴に関しては、気になっているようだったので、「また数ヶ月後には様子を聞くために電話をかけると思います。」と言われました。いつになったら、普通になるのかな?think これだけは分かりません。 とりあえず、1歳半健診が無事に終わって良かった。

|

« 友人が遊びに来る | トップページ | 耳の定期診察 »

コメント

天使ママさんへ
健診の内容は県によって、多少違うかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
琴美ちゃんはマネっこだし、言葉もうちの子よりは多いので、問題ないと思いますよwink

投稿: さくら | 2008年4月 1日 (火) 15時30分

本当時間がかかるし、お昼寝時間で眠いしお疲れ様でした!
1歳半の健診内容が色々参考になりました★
うちの子は色々できるかちょっと心配だけど。。
試されるって緊張感がありそうだなぁ。
歯は私の磨き方自信ないのでフッ素がてらしてもらいにそろそろいこうかな。

投稿: 天使ママ | 2008年3月31日 (月) 23時42分

えつこさんへ
何とか虫歯なしでよかったです。うちの子は、仕上げ歯磨きを嫌がるので大変です(;^_^A

言葉は遅いと心配しますよね。うちの子は「dogワンワン」と未だに言えません。早く言えるようになるといいんだけど。

投稿: さくら | 2008年3月31日 (月) 22時07分

虫歯ゼロ よかったですね~! うちも今度虫歯チェックしてもらいに行ってこようかと思ってます。仕上げ磨きも毎晩ちゃんとやっているつもりなんですが、全然駄目っぽいし・・・・ 
うちの息子もまだ発語は少ないんですが、理解しているようであれば大丈夫なんですね!安心しました^^ ふぅ~~~

投稿: えつこ | 2008年3月31日 (月) 14時54分

ちはなさんへ
ホントに時間がかかるので、疲れました。
待ち時間が長いと、子供のご機嫌も悪くなるので困りますね。

投稿: さくら | 2008年3月31日 (月) 11時41分

検診おつかれさまでした。
集団検診って、ほんとに大変ですよね(Θ_Θ)
何時間も会場にいるのは、親も子もストレスですよね(^_^;)

投稿: ちはな | 2008年3月31日 (月) 09時46分

すとろべりーココアさんへ
ありがとうございますdelicious
私も同意見です。同じように、なんでお昼寝時間帯にやるのかな?って言ってる人がいましたよ。
午前中だと不都合なのかなthink

投稿: さくら | 2008年3月30日 (日) 17時53分

お疲れ様でした。

うちも1時からだったんですが、お昼寝時間ってみんなそのくらいなのになんで午後からなんですかね?
案の定王子はぐずぐずで、話どころじゃなかったですcoldsweats01

投稿: すとろべりーココア | 2008年3月29日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人が遊びに来る | トップページ | 耳の定期診察 »