« またまたバイキング | トップページ | 友人が遊びに来る »

2008年3月24日 (月)

陶器まつり

昨日は、朝から車で1時間ちょっとかけて、「陶器まつり」の会場へ行ってきましたcar

毎年、春と秋に陶器を扱ってる「アイトー」という会社(HPもあり、楽天でも商品を扱ってます。)が、たくさんの陶器食器やガラスのコップ、瀬戸・美濃・有田焼などを40~50%OFFで販売するのです。この土日、二日間だけ安く販売するので、久々に行って色々と買ってきましたhappy01

会場に着くと、私の両親も行くというのを聞いていたので連絡を取ってみると、もう買い終えて休憩所で高校野球を見ているというので、早速休憩所へ行き、両親と会って買ったものやお買い得なところを聞いて、別行動しました。両親は父が夕方から仕事があるので、先に帰るということだったので、私達が買い終えたら、実家へ行くことにするということで別れました。

別れたあと、買いたいと思っていた、土鍋を見に行きました。すると、三島の9号の土鍋が取り皿5セット付きのフルセットで通常一万円の商品が半額の五千円で販売していたので買いましたsmileその他には、お客さん用の茶碗と汁茶碗を買い、茶碗蒸しの器も5セットずつ、40%OFFで買いました。

Dsc02786enterまた、写真のウサギのレンゲは、旦那が前からレンゲが欲しいと言っていたので買いました。これも5セットを40%OFFで買いました。

他にも買い、全部で7種類買って、一万二千円ちょっとでしたcoldsweats01

ちょっと値は張りましたが、通常ならこの二倍近くの値段。多少は安く買えた方かな?think

今回は、5千円以上買うと福引き券が一枚もらえるというので、福引きを二回してきました。結果はハズレdownで、大きいのが1つと小さいのが2つ付いた黄色いウサギの絵の付いたレンゲセットでしたcoldsweats02しかも、二回ともハズレだったので、コレがもう1セットあります。それにウサギ柄でダブってしまいました。。。sad

Dsc02782_2 あとこれは記念品presentとしてもらったお皿です。2枚セットでした。

実家に行くと、母から記念品のお皿をいらないからと頂きました。なので、我が家には4枚ありますhappy01

実家に行くと、母は天ぷら皿セットとして、天つゆ入れや薬味入れ、箸などセットになったのを通常三千円のところ五百円coldsweats02で売っていたとのことで、買ってきてました。そのまま実家でご飯を食べてから、家へ帰ってきました。

来月には、窯元のまつり(こちらも年二回)もあるのですが、今回は行かないかもしれません。この窯元のまつりでは、無料で炊き込みご飯と漬け物が食べ放題で置いてあるので、ここでそれを食べるという目的もあるのですcoldsweats01これがまた結構、美味しいのでおかわりしてしまうほどですsmile

いつもこの陶器まつりは、旦那が仕事で行くことが出来なかったsadのですが、今回からは職を変わった後ということで、初めて旦那と行きましたhappy02たくさんの陶器が置いてあるのにビックリしてましたが、良いものが買えて喜んでました。ただ、置き場がなくなってきたので、置く場所を確保しなくては・・・wobbly

|

« またまたバイキング | トップページ | 友人が遊びに来る »

コメント

すとろべりーココアさんへ
半額近くになれば買ってしまいますよね。
買っても置場がないので、一度食器を入れ替えようとも考えてます。

投稿: さくら | 2008年3月27日 (木) 20時04分

おぉ~いいお買い物しましたねhappy02

うちの義母も陶器市で大きいつぼ、傘たてにするって、2万3000円を1万で買ってきました。


玄関に置いてあってちょっと邪魔ですが…coldsweats01

投稿: ストロベリーココア | 2008年3月26日 (水) 23時31分

天使ママさんへ
やっぱり日本人ですもんね。陶器があるとちょっと落ち着く感じがします。
通常の半額近い値なら、買いすぎてもいい気がします。
レンゲは福引きでハズレを引けばもらえることを分かっていたのですが、2回引く予定にしていなかったので予想外でしたcoldsweats01

投稿: さくら | 2008年3月26日 (水) 22時34分

私も有田や伊万里、波佐見の陶器市によく出かけてましたhappy01
色々見てるだけでも楽しいし、ちょっとくらい値がはっていても手を出したくなりますよねup
良いお買い物ができたようでgood
でも、レンゲもらえるならねぇ、、

投稿: 天使ママ | 2008年3月26日 (水) 22時04分

えつこさんへ
我が家も一人用の土鍋ならいくつかあったんですが、大勢で食べるための土鍋はなかったので、ようやく買うことができましたhappy02
といっても、鍋シーズンが終わった後に買ったので来シーズンまで押し入れ行きですcoldsweats01

投稿: さくら | 2008年3月26日 (水) 21時17分

楽しそうですね♪
私も土鍋欲しいな~
今は土鍋が無いので普通の鍋でおでんとか鍋物を作ってます。
今度日本に帰ったら買って来よう♪

投稿: えつこ | 2008年3月26日 (水) 13時02分

ちはなさんへ
年に2回は必ずやっているので、行くとついつい長く見入ってしまいますよ。
学生時代は、親と一緒に瀬戸の陶磁器資料館へ行き、陶器作りを何度かしましたよcoldsweats01
一度、旦那と行きたかったので、行けてよかったですhappy02

投稿: さくら | 2008年3月25日 (火) 14時11分

陶器まつり素敵~shine
私、陶器大好きなんですheart02
うちには岡山がすぐ近くということで備前焼がありますsign03
妹のカフェでも売ってるんですよhappy02
今年は旦那様も一緒に行けてよかったですねnotes
お仕事変わったし、次からも一緒に行けそうですね~wink

投稿: ちはな | 2008年3月25日 (火) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたバイキング | トップページ | 友人が遊びに来る »