« 新規オープンしたイオンに | トップページ | 旦那の実家で成長 »

2008年4月30日 (水)

米寿祝い

昨日の祝日は、旦那の義祖母の米寿祝いをしてきました。その前に28日の出来事。。。

28日の午後、仕事に行っていた旦那から電話がありました。「16時前には家に帰れるから、(私の)前職の会社に顔出しに行くか?」って言われました。突然eyeだったので、どうしようか迷ったのですが、旦那も今の仕事上、私の前職の会社へお客として行っているので、ついでに一緒に行かないか?ということでした。私としては来月にでも行こうかなthinkと考えていたのですが、せっかく旦那が誘ってくれたので、途中で手土産を買ってから翔平を連れて、一緒に行きましたcar突然だったので、行く前に前職の経理の先輩にメールを送って、行くことを伝えておきましたmail

会社に着いて、旦那は仕事で倉庫の方へ行き、私と翔平は事務所の方へ行って、1年ちょっと振りに成長した翔平を見せに行きましたconfident社長にも挨拶をして、しばらく先輩と話をしてました。そのあと、メールを送った経理の先輩にも会いに行き、倉庫にいるおじさんたちにも会いに行って、同じ質問を会う人会う人に聞かれ、話が尽きませんでした。その間、旦那は応接間で一人待っていましたgawk翔平は最初だけ見慣れないところに来て、ちょっとビックリweepした様子でしたが、慣れてくると笑顔をみんなに振りまいてましたsmile突然の訪問だったので、休んでいた先輩たちもいて、全員に会えなかったのが残念でしたthink今度は、前もって連絡を早めに入れてから、顔出しに行こうと思ってますhappy01

それでは本題の米寿祝いについて。

メインは米寿祝いなのですが。。。この日は義伯父から午前中は義祖父の十七回忌法要をして、午後から気持ちを入れ替えて、義祖母の米寿祝い&義伯父の新築披露会として行うと言われていました。一日で冠婚葬祭を全部終わらせるような感じ、複雑な気持ちthinkでしたが、身内だけで行うし、滅多と全員が集まることもできないということで、決まったようです。それに、法要や新築祝いの事に関しては何もいらないので、米寿祝いの方だけに集中して(プレゼントなどを)欲しいとも言われていました。

Dsc03020 午前中は十七回忌法要ということで、10時にお寺へ集合して、お経をあげてもらいました。ここで私は、米寿祝いのことばかり考えていたので、法事をすることは覚えていたのですが、家から数珠を持っていくのを忘れていてcoldsweats02無いままでその場を過ごしてしまいましたthink

Dsc03050Dsc03048  その後、お寺の方でお茶を頂き、休憩していると、お寺の奥さんが、使い古しの着物を使って数珠入れや印鑑入れ、お手玉などを作ったので、「好きなのを持っていて下さい」とたくさん見せてくれました。翔平はお手玉を3つもらい、旦那は数珠入れが無かったのでもらってきました。 この数珠入れなんですが、いとこの妹さんが気付いたのですが、たまたま任天堂DSを持っていたのでて、ふと数珠入れに入れてみたら、サイズを測ったかのようにピッタリで、みんなビックリしてましたeye

Dsc03021 Dsc03022法事を終えて、お墓参りをしたあと、珍しく翔平が義父と手を繋いで歩いていましたcatface

この後、食事をしにみんなで移動をして、そこで法事には来れなかった、いとこの妹さんのお姉さんも夫婦で来て、食事から参加しました。

Dsc03025 Dsc03026Dsc03028食事の会場に着くと、翔平はなぜか、いとこの妹さんの方にベッタリで、すぐに膝の上に座ってしまいましたcoldsweats01お茶や料理を少し貰って食べて、急に思い出したかのように私達のところに戻ってきましたrun

翔平には食べれそうなものだけをあげてました。そのうち、義母の方へ行き、義母が翔平のお菓子をたくさん持ってきてくれていたので、お菓子を食べていましたdeliciousまた料理にお肉と一緒にコーンがあったのを見つけると、翔平は手づかみで取って食べてましたsmile

Dsc03031Dsc03032Dsc03033この後、みんなのところへ移動して、ビール瓶の蓋を持ってきたり、栓抜きで遊んだりして終始ご機嫌でしたhappy02いとこのお姉さん夫婦のところに行っては、食べ物を貰ってました。特に好きな卵焼きがあったので、何度も催促しに行ってましたcoldsweats01

食事をした後、義伯父の新築の家houseに移動して、まずは新築披露をしてもらい、落ち着いたところで義祖母の米寿祝いshineをしました。お祝いの品は、私がネットで調べたのでよいと義母や義伯母・いとこたちが言ってくれたので、私が全て選んで親戚一同を代表して旦那が渡してくれました。

Dsc03034Dsc03037最初に花束贈呈catface私がネットで調べて、お店の方と相談して百合を使って、明るく華やかにアレンジして貰いましたhappy01そして、つぎは名前を使って詩を作ってくれるサイトを見つけたので、義祖母の名前で作った詩をプレゼントしましたpresent

何をあげようか考えていたら、名前を使って詩を作ってくれるという「ことのは家」というところのHPを見つけました。他にも色々とあったのですが、予算の都合上ここにしました。義祖母のイメージを伝えて作ってもらいたかったのですが、それができないところだったのですが、とてもすてきな詩を作ってもらえたので、義祖母も喜んでくれましたhappy02初めて頼んでみたのですが、お祝いごとにその人の名前を使った詩をプレゼントしてあげるのもいいなぁ~confidentと思いました。

Dsc03038Dsc03041 プレゼントをした後は、みんなでおしゃべりタイムhappy01翔平はずっとご機嫌で、仏壇の前に行くと、一人でりんを鳴らしては手を合わせて南無~って何度もしてましたcoldsweats01酒を飲んでいた義伯父達のところに行っては、自分も仲間入りsmileじゃないですけど、空のビール缶を持ったり、椅子に座ったりして面白かったです。

Dsc03044Dsc03042_2Dsc03043また、ソファの端から降りるのが楽しいようで何度も登ったり降りたりして遊んでいましたhappy02ベランダの方のデッキにも、自分で網戸を開けたり閉めたりして、何度も行ったり来たりして、ずっとテンションが高かったですupcoldsweats01

昼寝もろくにしないで、元気いっぱいでしたhappy01

もう18時になっていたので、お開きにして帰ることに。時間も時間だったので、義父がご飯をどこかで食べて帰ろうという話になり、義両親と私達親子で行きつけの焼き肉屋さんに行って、ご飯をご馳走になってきましたdelicious翔平は、遊び疲れたようで、しばらく寝入ってましたsleepy相当疲れていたようで、夜も早く寝て、今朝は10時過ぎまで寝てましたcoldsweats01

Dsc03046今回の米寿祝いの品を私が全て決めたことに関して、いとこのお姉さんからは気を遣わせてしまった御礼として私に小さな花束をプレゼントしてくれました。逆に気を遣わせてしまったようで申し訳無かったです。ありがとうございましたconfident

|

« 新規オープンしたイオンに | トップページ | 旦那の実家で成長 »

コメント

えつこさんへ
意外なプレゼントだと思い、選んだのですが喜んで貰えたようでとてもうれしかったですconfident

投稿: さくら | 2008年5月 1日 (木) 15時14分

すとろべりーココアさんへ
私も名前を使って詩を作ってくれるというのをどこかで聞いたのを思い出して調べてみました。
プレゼント選びに困った時は、いいかも。

新しい家に飾って貰おうとも思い、プレゼントしましたhappy01

投稿: さくら | 2008年5月 1日 (木) 15時13分

詩のプレゼントなんてとっても素敵☆
お祖母さんも喜んでくださったでしょうね~^^

投稿: えつこ | 2008年5月 1日 (木) 13時54分

名前をつかって詩を作ってくれるサイトがあるんですね。
初めて知りましたwobbly

とっても素敵な米寿のお祝いでしたねnote

投稿: すとろべりーココア | 2008年4月30日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新規オープンしたイオンに | トップページ | 旦那の実家で成長 »