« 耳鼻科の予約 | トップページ | お手伝い »

2008年4月21日 (月)

トイレトレーニング用品を購入

土曜日は午後から、ベビーザらスへ買い物に行ってきましたcar

午後から旦那は、歯医者に行く予定になっていたので、それが終わってから一緒に行きました。お店に着いたことには、すでに16時前でしたcoldsweats01

今回の買い物の目的は、オムツでした。そろそろ残り少なくなってきたので買わないといけなかったのと、キャンペーンをしていたので買いました。いつも、ムーニーマンのオムツを使っているのですが、そこがキャンペーンをしているというのもあり、行きました。

早速お店の中に入ると、翔平は遊べるオモチャ置き場へ行きました。休日だけあって、同じぐらいの子供がたくさん来ていて、遊んでいました。ココに来ると、翔平は必ずすることがあります。それは・・・ブロックのオモチャを片づけることですcoldsweats01ブロックを作るところのスペースの上に真ん中にくぼみがあり、そこへ使わないブロックを置くようになっています。みんなが作ったブロックを全て排除して、真ん中のくぼみへ片づけるのです。翔平は、ブロックで遊ぶということが分かっていないので、いつも片づける事しかしませんthink家にないから遊び方が分からないのも仕方ないのですが。。。

そんな姿を見て、旦那が「1歳半過ぎたし、そろそろ新しいオモチャでも買ってあげようか?」っていいました。なので、オモチャを色々と見て、ブロックにしようか悩みながら、結局、ブロックは買わずに違うものを買いました。最近の翔平は車に興味があるようだったので、それを旦那にいうと、フランス製の車のオモチャrvcarを手に取り、それを買って帰りました。

Dsc02976Dsc02969それがこちらenter 「フランス生まれの かわいいのりものたち」と書かれたブルームプラネットの車のオモチャです。

2個入りのを手ごろなお値段だったので、買いました。家に帰ってから早速遊んでいましたhappy02特に右の黄色い車がお気に入りのようでした。

Dsc02978 オモチャを見た後、そろそろトイレトレーニングの用品も買わないといけないなぁ~thinkって思っていたので見ることに。あと、踏み台も無かったので買うことにしました。洗面台などで手を洗う練習をさせるのに欲しかったので買いました。けど、まだそれに上がっても身長が足りず、活躍する日は遠いようでしたdespair

そして、トイレトレーニングの用品は見たのですが、違うお店で広告に安くなっているのを思い出し、帰りにそこへ寄って見てから買うことにしました。ベビーザらスを出て、そのお店へと向かいました。広告の品としてまだ商品が残っていました。

Dsc02974 そこで私が選んで買ったのが、アンパンマンの補助便座ですtoilet

旦那はおまる付きので慣れさせた方が良いと言ったのですが、私は翔平の年齢も考えて、おまる無しの方が良いと思い、こっちにしました。またぐことができるのなら、おまるで慣れさせなくても、直接トイレで慣れさせた方が良いと思い、通常価格の半額になっていたので買いました。

コレを使うようになるのはまだ先だけど、私の考えでは、まず大人用のトイレ便座に補助便座を置き、そこにオムツをつけた状態で座らせて、まず座ることを慣れさせて、それからココですることを教えていこうと考えています。それが良い結果に出るかどうかは私の教え方一つなんだろうけど。。。think

Dsc02966

Dsc02964Dsc02971  踏み台は使い方が間違っていますが、そのうち使い方をきちんと教えるつもりですcoldsweats01でも、足をのせるというのは分かっているようでしたhappy01器用に一人で上がっていました。でも、今はオモチャとして遊ぶんだろうな~wobbly

自分で持ってきては、なんか言いながらのっていました。

最後におまけcatface 

Dsc02972 最近、ほっぺをツンツンすることを覚えたのでその写真を一枚載せます。

これはいつも食事が終わった時に、私がnotes「うれしいほっぺが~ ポヨヨン パッ!」って、教育テレビのいないいないばぁの唄のマネをして歌うと、「ポヨヨン パッ!」のところだけ、ほっぺをツンツンしてあげていたら、一人でするようになりましたhappy01

Dsc02970 あと一枚。これは、型パズルが付いた車に乗って、携帯で何か喋っているところです。

ただ、携帯がいつも耳にきちんと当たっていないんですcoldsweats01そんな状態で何か喋っていますbleah

|

« 耳鼻科の予約 | トップページ | お手伝い »

コメント

DioZXさんへ
早いと2歳から始める人もいますからね。でも、本格的に覚えてくれるのは3歳頃からだと思うので、遅くはないと思いますよ。
姉のところも一番下の甥が今年三歳になりますが、まだ始めてないみたいです。

投稿: さくら | 2008年4月24日 (木) 14時10分

もうすでにトイレトレーニングを見据えてるんですか!
早いなぁ…。
うちの子は、もう3才5ヶ月ですが、まだトレーニング中です^^;
っていうか、うちが遅すぎですね(ーー;)

投稿: DioZX | 2008年4月23日 (水) 21時37分

colorful-soundさんへ
お下がりのおまるの中に足を入れているのなら、まだ本格的には始めていないのかも。
最初は、足を入れてオモチャとして遊ばせてならすのが良いみたいですよ。そのうち、足も入れなくなりますよ。

投稿: さくら | 2008年4月23日 (水) 15時07分

ちはなさんへ
難しいですよね~本格的に始めるのはやっぱり2歳過ぎてからの方がいいのかな。3歳になるまでの一年間が勝負ってとこかなconfident
おまる付きではないけど、お揃いなんですねhappy01

投稿: さくら | 2008年4月23日 (水) 15時04分

トイレトレーニング・・・うちはどうなってるんだろう??
嫁さんにまかせっきりですが、まだはじめていないのは確かです。
もらったお下がりのオマル(オーソドックスなアヒルのヤツ)があるのですが、便器に足を入れてそこに立って喜んでいました;;spa

投稿: colorful_sound-パパ | 2008年4月23日 (水) 01時38分

トイレトレーニングって、なかなかはじめ時が難しいですよねdown
うちも結局停滞中。。。
嫌がるのでやってません(ーー;)
2歳になったら本格的にやらなきゃなぁと思いつつ。。。どうなるんだろう(-o-;
アンパンマンのおまる、おそろいですねflair

投稿: ちはな | 2008年4月22日 (火) 22時07分

えつこさんへ
トレーニングはまだ始めるつもりはないのですが、安かったこともあり、早めに購入しました。
うちも2歳過ぎてから本格的に始めようかなと。

投稿: さくら | 2008年4月22日 (火) 14時18分

すとろべりーココアさんへ
やっと買いました。
私も前から目をつけていた、アンパンマンのです。結構、アンパンマンの便座を買ってる人って多いようですね。
まだ箱から出してないけど、うちの子もしばらくはオモチャにして遊んでそうかも。

投稿: さくら | 2008年4月22日 (火) 14時16分

トイレトレーニングか~! もう始めるんですね!
うちも再来月からこどもチャレンジでトイレトレの特集が始まるっていうのを見てから”あ~そろそろ・・・”って思ってたんですが、まぁ2歳以降でいいかな~とのんびり構えてます・・・・(^^;

投稿: えつこ | 2008年4月22日 (火) 04時40分

おぉ~とうとう買いましたね!

うちと一緒のアンパンマンlovely

うちの王子はまだ部屋で遊んでます☆

早くできるようになればいいねhappy02

投稿: すとろべりーココア | 2008年4月21日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳鼻科の予約 | トップページ | お手伝い »