« 1歳半健診へ | トップページ | 耳の検査 »

2008年4月 1日 (火)

耳の定期診察

今日は朝から翔平を連れて、耳鼻科hospitalへ行ってきました。

翔平の耳の定期診察です。前回は1月に診てもらって、あれから2ヶ月。1歳半を過ぎたこともあって、再度診察してもらいました。

病院の予約時間が9時だったので、それに間に合うようにバスbusに乗って行きました。バスを降りてから、翔平と手を繋いで病院まで歩いて行きました。ゆっくり歩いても5分ぐらいです。翔平は朝から良い運動だったかもhappy01いつもこの道を歩かせると、翔平は時々立ち止まってしまいます。それは、病院の並びに大型トラックを使っている会社の工場や観光バスの会社があるので、大型車の出入りがあるたびに立ち止まって見入ってますeyeなので、時間がある時はこの道のりをゆっくり歩かざるを得ないのですcoldsweats01

病院に着くと、丁度予約時間前だったので、受付をして耳鼻科へ行きました。いつもなら15分以上待つのですが、今回は5分ほどで診察の順番がきました。診察室に入ると、すぐに翔平は察したようで、私にしがみつき、泣きそうな表情weepをしていました。

先生の方へ翔平の顔を向けようと体の位置を変えようとしたら、嫌がって私にしがみついて大変でしたcoldsweats02ようやく前に向けたと思ったら、今度は体を伸ばして抵抗wobbly私が抑え付け、更に看護師さんが三人ついて、足と腕、顔を押さえつける始末sad

そんな状態で、両耳と鼻を診てもらい、鼓膜の異常はありませんでした。1歳半を過ぎたので、再度脳波の検査をして、耳の聞こえ状態を確認するため、検査をしようと先生に言われました。このあと、検査する日を決めました。検査日は今週の4日の午後からで、検査結果は9日の午前中になりました。

先生からは、「話せる言葉が少ないので、成長が少し遅いかもしれませんね。検査結果が前回と変わらないようであれば、補聴器を作ることになるかもしれません。その場合は、市外の小児医療専門の病院を紹介します。」と言われました。大人の場合なら、この病院で補聴器を作ることの手順を取れるのですが、子供となると専門の病院に行って診てもらって作る形になるそうですdespair市外の病院となると、通うのが大変ですshock

補聴器をつけることにならないといいんだけど。。。どうなることやら。。。think まぁ、検査をしてみないと分からないので何とも言えません。

Image0151病院が早く終わったので、今日は実家へそのまま歩いて寄ってきました。母は昼から仕事なので、それまでは家に居るというので行きました。

実家に着くと、翔平は早速オモチャの置いてあるところへ行き、車のオモチャが入ったカゴを取り、遊び出しました。(写真は携帯で撮ったので、写りが悪いですcoldsweats01

カゴの中には、たくさんの車が入ってます。自宅だと、車のオモチャが無いので、実家に来ると必ず車で遊んでいますhappy02このあと、実家でお昼ご飯を食べて帰ってきました。

ここ二・三日前から私、どうも風邪を引いてしまったようです。花粉症かな?って思ったのですが、喉の痛み、微熱、鼻水とくしゃみ、ほとんどが風邪の症状に近いので風邪なのかも。。。市販風邪薬を飲むと落ち着くので、しばらくしたら治るかな。「ついでに診てもらえば良かったのに」、って母からは言われましたが、市販の薬で落ち着くから診てもらいませんでした。今は喉の痛みは良くなり、鼻水だけです。鼻水のおかげで鼻声になってますが。。。coldsweats01 少々の風邪では病院に行かないのが私。 家族に移さないように気をつけないとsign01 

4日の検査、無事に終わりますように。。。

|

« 1歳半健診へ | トップページ | 耳の検査 »

コメント

colorful-soundさんへ
ありがとうございます。
検査、無事に終わるといいな。
鼻水さえ治まってくれればいいんだけどな。

投稿: さくら | 2008年4月 4日 (金) 10時01分

ホントに翔平くん無事であることをお祈りします。

さくらさんも体調の好調を早く取り戻してくださいね~!

投稿: colorful_sound-パパ | 2008年4月 4日 (金) 01時46分

ちはなさんへ
ありがとうございます。明日の検査、無事に済むといいな。
私の風邪は、熱と鼻水と頭痛が今はひどいです。調子よくなくても、息子の検査には連れて行かないと。
それに週末は旅行に行く予定なので、それまでに良くならないとな!

投稿: さくら | 2008年4月 3日 (木) 16時17分

すとろべりーココアさんへ
ありがとうございます。検査が無事に終わるといいな。
うちの子は、早くから卒乳しているので、薬が飲めて安心です。
お互い風邪、早く治したいですね。

投稿: さくら | 2008年4月 3日 (木) 16時11分

病院、おつかれさまでしたhappy02
明日検査があるんですねsign03
無事に終わるよう祈ってますhappy01
親としてはとっても心配な気持ちお察ししますsad
補聴器、つけなくてすむといいですねsun
さくらさんは風邪大丈夫ですか?
このところ一気に冷え込んだりしたから、風邪ひいちゃったのかな?
早くよくなるといいですねnotes

投稿: ちはな | 2008年4月 3日 (木) 09時26分

次の検診無事に終わるといいねbearing

私も風邪でダウン中…

うちの王子まだおっぱいちゃんなので、薬飲めないし辛いよ~

投稿: すとろべりーココア | 2008年4月 2日 (水) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳半健診へ | トップページ | 耳の検査 »