« トイレトレーニング用品を購入 | トップページ | 新規オープンしたイオンに »

2008年4月24日 (木)

お手伝い

毎週火曜日、旦那が帰ってくると翔平が決まってすることがあります。それは・・・

生協で購入した商品を保冷バックから出して手渡す、というお手伝いですeye

旦那が実家の仕事を継ぐようになってから、義母が長年利用している生協の宅配サービスを我が家も便乗して、購入するようになりました。その配達日が毎週火曜日で、仕事場に配達してもらっているので、いつも旦那が帰る時に購入した商品を義母に保冷バックの中に詰めてもらい、自宅まで持って帰ってきてくれますcar

1歳を過ぎた頃から、食器を片づけたり、服を手渡してくれたりするお手伝いをするようになったのですが、それに加えて、毎週私が保冷バックから冷蔵庫へ入れ替えしている姿を見て、手伝うようになりましたhappy01

旦那が帰ってくると、「待ってましたsign03」とは言いませんが、すぐに保冷バックに近づいて、開けようとしています。チャックがあるので、なかなか翔平一人の力では開きません。すると、開かないpoutって怒って、開けろと催促してきます。

Dsc02979 Dsc02982 チャックを開けてあげると、すぐに上から順に商品を取って、私に手渡してくれますhappy02

手に取るのはいいのですが、手渡すまで少し時間がかかることがあるのがちょっと困りますcoldsweats01が、本人は楽しいようです。

Dsc02984 そして、保冷バックの一番下には、翔平の大好きな牛乳が入ってますlovely

それも、お手伝いし始めた頃は、つかめないangryと怒っていましたが、今では慣れたようで、一人でしっかりとつかんで渡してくれますhappy01

ちなみに、いつも1L入りを2本購入しているのですが、ほとんど翔平が飲んでしまいますdelicious

Dsc02986 そして、最後は空になった保冷バックのチャックを閉めてあげると、すぐ隣の和室へ保冷バックを持って行って、置きます。

いつも、置いた後は満足げに自画自賛の拍手をして大役お終いsmilescissorsと、オモチャで遊び出します。(ちょっと今回着せていた服が囚人服のように見えますcoldsweats01が、気にしないでくださいconfident

ただ、玉子など壊れ物が入っている時は、私が先に取り出して、あとの壊れない物だけを翔平に出してもらってます。

このお手伝いもいつまで続くのかな?でも、手伝ってくれてママとしては嬉しいなぁhappy02heart04

|

« トイレトレーニング用品を購入 | トップページ | 新規オープンしたイオンに »

コメント

天使ママさんへ
進んでお手伝いしてくれるのはいいけど、今だけなんだろうなぁthink
牛乳は一日400mlぐらいまでがが適量らしいので、できるだけ毎日飲ませてます。

投稿: さくら | 2008年4月26日 (土) 14時40分

進んで色々お手伝いして偉い!!
翔平君楽しんでできてるみたいだし、この先も期待できるかな^^
役に立つのが嬉しいなんてよいこだわ~
牛乳もがぶ飲みなんですね!
琴美も好きみたいだし、もっとあげる機会増やそうかな。

投稿: 天使ママ | 2008年4月26日 (土) 00時45分

ちはなさんへ
そうなんです、まだ続いていたんですよcoldsweats01
牛乳は翔平が8割で旦那が2割ってとこです。一日に200mlは飲ませているので、減るのが早いです。

投稿: さくら | 2008年4月25日 (金) 14時24分

すとろべりーココアさんへ
王子は牛乳が美味しく感じられなかったんですね。そのうち、好きになると思いますよconfident

投稿: さくら | 2008年4月25日 (金) 14時21分

翔平くんのお手伝い、まだ続いてたんですねo(^-^)o
お手伝いができるなんて賢いわぁ(^O^)
にしても。。。
2リットルを翔平くん一人で飲んじゃうなんて凄いっ!

投稿: ちはな | 2008年4月25日 (金) 13時19分

翔平くんかわいいhappy02

お手伝いえらいえらいnote

牛乳飲むのすごーい。うちの王子に飲ませたら、なんだこれ??って顔してたよ…

投稿: すとろべりーココア | 2008年4月24日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイレトレーニング用品を購入 | トップページ | 新規オープンしたイオンに »