« 記念日はランチクルーズ | トップページ | 新型車を見に »

2008年5月12日 (月)

母の日

昨日は、母の日tulipでしたね。毎年、何をプレゼントしようかthink迷ってしまいますが、今年も相変わらずお花をプレゼントしましたpresent

以前、旦那からこんな話が出ました。「母の日と父の日にプレゼントを贈るのをやめないか?その分、誕生日の方を祝ってあげないか?」って言いました。いつも、母の日・父の日にはプレゼントを贈るのですが、誕生日の時には何もしてません。ただ、還暦など節目の時には誕生日を祝っていますが。。。think確かに誕生日の日も何かしてあげないといけないとは思っているのですが。。。despair

結局、旦那と話し合った結果、今まで通り、誕生日は節目の時だけにして、母の日・父の日にはプレゼントを贈ることにしました。ということで、今年もお花を両家に贈りましたpresent

そんな母の日の昨日は、私の実家へ夕方行きました。以前からこの日にお好み焼きを作ると言っていたので、食べに行きました。お土産として、いつも我が家が買っているケーキ屋さんでケーキcakeを買って持っていきました。ついでに、五月人形も収めたので、自宅に保管できない我が家では、また実家で保管してもらうため持っていきましたcoldsweats01

実家に着くと、小学生の甥と幼稚園の姪が来ていました。母から話を聞くと、どうも2歳の甥が前日に熱を出してしまい元気ではあるのですが、体調不良を考慮して、姉と2歳の甥だけ自宅に残り、一番上の甥と姪だけを母が迎えに行き、帰りはご飯を食べさせた後、母がまた姉のところまで連れて行くということで来ていました。

翔平は、甥と姪のはしゃぐ声や動作につられて、テンションup高くなり、ゲラゲラ笑いながら、一人遊びをしたり、一緒に遊んでもらったりしてご機嫌でしたhappy02

母と話していると、(実家で)飼っていた亀4匹のうち、ちょっと小さめだったゼニ亀の1匹がこの前死んで浮いていたので、可愛そうだけど生ゴミと一緒に捨てたと言われましたweep約12年になり、手のひらサイズにまで成長した亀だったのですが、寿命だったのでしょうか?とても残念でしたdespair でもまだあと3匹は元気でいるようなので、長生きしてほしいですconfident

話を戻して、夕食は、母の特製、広島風お好み焼きを作ってもらい、翔平も一緒になって食べましたdelicious写真を撮らなかったのですが、母の作るお好み焼きは、出身が広島だけあって、いつも焼きそば入りとうどん入りの2種類を作ってくれます。父は焼きそばよりうどんの方が好きなようでうどんも作ってくれます。また麺類が無くなると、具だけを混ぜた普通のお好み焼きを作ります。これは特に父の好物でもあるので、最後はいつもコレを作っています。

今回は、姉が来れなかったので、甥達を送って行く時に、焼きそば入りとうどん入りの2種類を一皿ずつ持っていってました。いつもフライパンで作るのですが、母の作るお好み焼きは大皿(直径約30㎝)で5~6枚近く作っています。しかも厚さも3㎝ほどあり、とても食べ応えありますdelicious昔は一人一枚(一皿)ぐらいペロリhappy01と食べていたのですが、今は私が4分の3食べるのが精一杯ですcoldsweats01結構、母の作るお好み焼きはお店で作るのと比べると生地が厚かったりして、見た目は少し違うのですが、とても美味しくて、姉の友達が来た時も評判が良かったですgood

私達が帰る頃に甥達も母と父に送っていってもらうため、一緒に家を出ました。実家から我が家まではcar車で5分弱の距離。姉の家も車で10分ぐらいの距離にあります。翔平はろくに昼寝をしていなかったこともあり、車に乗ってすぐ寝てしまいました。わずか5分ぐらいしか掛からない距離なので、寝るsleepyのが早かったcoldsweats02 家に着いてすぐ着替えさせて、そのまますぐに就寝してしまいましたmoon3sleepy

最近の翔平は、ようやくママとパパという言葉を言うようになりましたhappy01ただ、正しく使い分けて言ってはいないのですが、パパという発音ができるようになったことはスゴイsign01更に、犬のことも何となく分かってきたようで、テレビなどで犬が出てくると、「マンマン(ワンワンのこと)dog」と言うようになりました。本人はワンワンと言っているつもりなんでしょうが、まだ発音はしっかりしていませんcoldsweats01

Dsc03138Dsc03139 また突然、芸も二つするようになりました。まず一つは、でこぼこフレンズのオープニングの曲が流れて、ドアdoorをノックrockする音の時に、近くにあるサイドボードや机などにコンコンとノックをタイミング良くするようになりましたhappy02私が口で「notesでこぼこフレンズ~」って歌ってあげてもしてくれます。

Dsc03135Dsc03141もう一つは、ケンタッキーのCMで「notesムシャムシャ幸せ~confident」という曲が流れると、チキンを食べてるつもりなのか分かりませんが、自分のほっぺをつまんでは、つまんだ手を一・二と動かしています。enterこの写真では、両手でしているところが撮れなくて、片手でしているところしか撮れませんでしたthink

この二つの芸は、私が教えることもなく自然と翔平が一人でしたので、ちょっとビックリでしたeye

我が家は、まだ翔平が1歳8ヶ月なので、母の日らしいことは何一つ無いのですが、元気に成長してくれていることが目に見えて分かることが一番の母の日のプレゼントでしたpresenthappy02

|

« 記念日はランチクルーズ | トップページ | 新型車を見に »

コメント

すとろべりーココアさんへ
王子は犬のことを「アンアン」って言うんですねhappy02
ある日突然、ちゃんと発音できるようになるのかなconfident

投稿: さくら | 2008年5月15日 (木) 14時12分

happy02子供の成長が何よりのプレゼントですね。

うちの王子犬は”アンアン”です…

投稿: すとろべりーココア | 2008年5月14日 (水) 23時46分

えつこさんへ
もう少し大きくなってから、母の日をどんなプレゼントで祝ってくれるのかも楽しみですが、今は子供が元気でいてくれることが一番ですhappy01

投稿: さくら | 2008年5月14日 (水) 14時53分

天使ママさんへ
スゴイですねsign03全てを祝ってあげるのが一番の親孝行ですよね。
プレゼント選びって結構迷いますよねthink
最近、テレビの影響力が強すぎて、お笑いの人のマネとかもし出して大変ですよcoldsweats01
本場広島で食べるお好み焼きもまた食べたいな~しかも屋台村でなく、地元のおばちゃんが作る小さなお店でdelicious

投稿: さくら | 2008年5月14日 (水) 14時50分

ちはなさんへ
毎年プレゼントを変えているんですね。
確かに服も考えたんですけど、好みに合わないといけないと思い、定番の花にしてますcoldsweats01
両方祝うとなると毎月になってしまうから、どちらかになってしまいますよねthink

投稿: さくら | 2008年5月14日 (水) 14時40分

うんうん!
子供が元気に成長してくれている事
何物にも変えられない最高のプレゼントですよね☆ 

ほっぺ触ってる息子さん可愛い♪

投稿: えつこ | 2008年5月14日 (水) 14時22分

うちは誕生日も結婚記念日も父の日母の日もプレゼントしてるので、しょっちゅう悩んでる気がするcoldsweats01
確かに大変です。。
喜んでくれるのは嬉しいけどねconfident
翔平君ほっぺつまんで可愛いlovely
急に教えてない芸をするとそりゃビックリですねsign03
広島風お好み焼き美味しそう★
うちは普通のばかりなんで、広島で食べた本格お好みやきの美味しさにビックリしたこと思い出します。

投稿: 天使ママ | 2008年5月13日 (火) 22時21分

うちの今年の母の日はTシャツにしましたflair
毎年プレゼントするものを変えてるので、選ぶのが大変ですsweat01
うちも誕生日はおめでとうメールをするくらいで、特になにもせず母の日・父の日のプレゼントをしてます。
両方祝うとなると大変だから、どうしてもどちらか一方になっちゃいますよねdown

投稿: ちはな | 2008年5月13日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記念日はランチクルーズ | トップページ | 新型車を見に »