« 義父からお誘い | トップページ | 親子で美容院へ »

2008年6月 5日 (木)

最近の困った行動

ココ一ヶ月ぐらい前から、息子のすることに困ってますthink

それは、紙を破ることです。それもビリビリに破って、さらに小さいのは口の中に入れますwobbly

初めは広告を破りだしていましたが、そのうち本棚に入れてあった通販のカタログ雑誌bookを棚から抜いて持ってきて、それを初めは捲っていただけだったのですが、いつの間に破りだしてしまいました。もういらない雑誌だったので、翔平の遊び道具として渡したのが間違いでした。

毎日、私の目が行き届かない時に、こっそりと持ってきてはページを捲りながら破りだして、大きく破れたのをまた更に細かく切り裂いていき、ビリビリになったのが翔平の周りにたくさん散らばっている始末shock

ただ私もそれをほっとくわけにはいかないので、「早く片づけないと、いないいないばぁっ 見れないよbleah」とか「バナナあげないよ」などと翔平の好きなモノの名前を言うと、イヤイヤ言いながらも少しずつ片づけてくれます。ついでに雑誌も置いてあった本棚まで持ってきてくれます。

たま、同じ本棚に旦那の卒業アルバムなどがおいてあるのですが、そこの中に前職の会社への入社が決まった時に、当時の社長さんから電報が届いていたようで、それをアルバムの中に挟んでありました。それを翔平は袋から出して、メッセージのところを大きくビリビリと破いてしまいましたshock それを旦那に見せて報告すると、「まぁもう辞めた会社だからいいよ」って言ったのですが、ちょっと残念そうでした。

最近では、こどもチャレンジから届いた、「トイレトレーニングtoiletを始めませんか?」というお誘いのダイレクトメールが届き、その中に「おためし体験見本」として、いちごや犬dogなどの絵が載っているのが入っていたので渡してみました。すると、コレにはシールもついていたのでそれも一緒に渡して、シールを貼るということを教えようとしたら、絵の載っている冊子をビリビリshockと破ってしまいました。これはダメだと思い、即取り上げdespair

また以前こどもチャレンジをやっていた時に届いていた、しまじろうや女の子・男の子の写真が載っている「いないいないばぁ」の冊子を翔平が好きでよく見ていたので、おもちゃと一緒に置いてあったのですが、とうとうその冊子もビリビリに破かれてしまい、ゴミ箱行きにsad

紙という紙をすべて破ろうとしてしまうので、これからは気をつけないと。イタズラが酷くなってきたのを喜んでいいのかどうか?thinkなんでも興味を持つのはいいけど、やってはいけないことだけは怒ってangryいうのですが、今はまだ時間が経つとまた同じことをしてしまうので、怒っても仕方ないのかな?ってちょっと思ったりもしてます。もう少し大きくなれば、また遊び方も変わって破らなくなるんだろうなthink 困ったもんですcoldsweats01

|

« 義父からお誘い | トップページ | 親子で美容院へ »

コメント

colorful-soundさんへ
ゆづちゃんも破くのが好きなんですね。
幼稚園でもそういうことをさせているのですね。

ただ、大事なものまで破かれてしまうと困ってしまうので、手の届かないところに置いておかないといけませんね。
うちの子も最近、手の届く範囲が広くなってしまったので、置き場所をまた考えないといけないです。

投稿: さくら | 2008年6月16日 (月) 13時22分

いっしょいっしょ!happy01
うちも大好き、ビリビリ破り!
女の子(まもなく2歳)ですが、バリバリビリビリ破ります。
大事なものは手の届くところに置かないほうがいいですよ~
幼児園でもそういう遊びがあるようで、新聞紙を子供たちに破らせるようです。
みんな大好きみたいですよ~
手の動きを試したり、敗れる音を楽しんだりしているようです。

以前は僕の本がそこかしこにあって、手にするたびに、「うわ~破るなよぉ~」と叫んで取り上げていましたが、大事な本は、手の届くところに置かないようにしました。
また、幼稚園で新聞破りの遊びをするようになって、家で本を破いたりすることは少なくなった気がします。

投稿: colorful_sound-パパ | 2008年6月16日 (月) 10時21分

DioZXさんへ
やっぱり女の子はしない遊びなのかな?
今は、なるべく破かせないように気をつけています。
奥様は、「自分に甘く、人に厳しく!」って感じですか?
意外と、私もそうかも。。。sweat02

投稿: さくら | 2008年6月 9日 (月) 12時55分

破るのは、確かに子供が好きそうな遊びですからね^^;
うちは女の子ですけど、やらなかったなぁ??
それか私がいない時に、嫁が怒ったりして止めさせたかもしれません^^;
嫁はそうやって散らかされるのが好きじゃないので・・・。

そのくせ、自分は散らかして掃除できないんです(-_-;)
困ったもんです・・・

投稿: DioZX | 2008年6月 8日 (日) 19時18分

ちはなさんへ
そうなんです。破くのがそんなにも楽しいの?って聞きたくなるぐらい、毎日何か一枚は破ってますよ
これもホントに一時的なんだろうな。

投稿: さくら | 2008年6月 7日 (土) 00時20分

翔平くんは今は紙を破くのがブームなんですねflair
破く感触とか音とかがいいのかなぁ?
うちのはたまに破いたりするけど、気にするほどでもないなぁ。。。
気付いたら、いつの間にかビリビリブームも去ってしまうかもsign02

投稿: ちはな | 2008年6月 6日 (金) 21時04分

にこにこさんへ
私も手先を使うから良いと思い、初めは渡していたのですが、どんどん色々な紙を破るようになってきてしまって大変ですcoldsweats01
娘さんは興味が無かったんですね。女の子と男の子だと違うのかな?

投稿: さくら | 2008年6月 6日 (金) 14時13分

小さく破いたりするのは、
手先の運動にいいってききますよsun
でもなんでもビリビリは、一緒にいるママが目が離せなくて大変そう。coldsweats01
私はお姉ちゃんの時、紙を破るのが発達にいいと聞いて、広告とか持ってきてビリビリやっていたんですが、楽しんでいたのは私だけで、子供は興味無かったです。。

投稿: にこにこ | 2008年6月 5日 (木) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 義父からお誘い | トップページ | 親子で美容院へ »