« 姉の家でお留守番 | トップページ | ピカチュウと記念撮影 »

2008年6月27日 (金)

虫歯健診

昨日の午前中は、2回目のフッ化物塗布を受けに保健所まで行ってきました。

前回は、1歳半健診の時に受け、そこで次回の予約を取っていました。予約ということだけあって、健診の時のようにたくさんの方が来るわけでなく、「本当に今日でよかったっけ?」っとちょっと不安gawkになるほど、人がいませんでしたempty 係の人が、私と翔平の姿を見て、「アンケートを書いて、会計yenを済ませてからこちらへ来て下さい。」って声を掛けてくれました。

アンケートを書いていると、他の子供の泣き声が聞こえてきました。やっぱり嫌がるんだね~って思いながら、アンケートを記入して、会計で720円を支払い、係の人が健診する部屋へと案内してくれました。中には、2・3組の親子連れがいて、キッズコーナーも設置されていたので、健診を終えたことがブロックなどで遊んでいました。

まずは、歯科健診。頭を先生の膝へと持っていこうとした時から、もうすでに半べそweep状態。そのまま、口を開けた状態で大泣きcrying健診の結果、前回ちょっと疑わしいところがあったようだったのですが、今回はOKgoodをもらえました。「歯並びがキレイですねshine」って言われました。

次に、フッ化物塗布のため、隣に移動。またまた、頭を降ろすと大泣きcryingしかも、歯磨きをさせられて、その後にフッ化物を塗るので、5分近く抑え付けた状態だったので、翔平も大泣きのまま、体を起こそうupとずっともがいていました。ココでは、「奥歯の歯茎から少し血が出るので、歯茎をしっかりと磨いてあげて下さいsign01」と言われました。

また次回の予約を2歳過ぎた後に取りました。ただ、保健所では、何ヶ月に一回か、フッ化物塗布を無料で行う日があるのです。そういう時は、たぶんスゴイ人なんだろうな。予約だと早くやってもらえるけど、毎回720円取られるのもな~thinkってちょっと考えてしまいます。次の時以降は、予約を取るのやめようかな。そんなことを考えながら、翔平をキッズコーナーで少し遊ばせてhappy01から、バスbusの時間もあるので、保健所を後にしました。

話は変わり、今日、翔平が車のおもちゃで遊んでいると、ようやくこんなことが出来るようになりました。

Dsc00097Dsc00099rvcarを縦leftrightに並べることです。(しかも、オムツを替えて履かせようとしたのに、拒否られて、下半身丸出し状態で写ってますcoldsweats02ちゃんと大事なところは隠れているのでOKということでcoldsweats01こんな写真cameraでゴメンナサイsweat02

Dsc00101rvcarの後ろには、この前マックで貰ったピカチュウのおもちゃとだいぶ前にマックで貰ったドラえもんのタイムマシンが連なっています。ようやく、並べることをしてくれたので、ちょっと一安心ですconfident

来週は、またいつもの病院hospitalの耳鼻科earへ行ってこようと思ってます。定期的に行かないといけないし、前回の時に、「6月か7月にまた来て下さい。」と言われていたので。紹介して貰った専門病院での様子についても言わなくてはいけないので。

|

« 姉の家でお留守番 | トップページ | ピカチュウと記念撮影 »

コメント

ちはなさんへ

歯ブラシを持たせると、形だけは磨いてるように見えるけど、実際全然磨けてないから手伝おうとすると、大泣きで磨かせてくれない。。。なので、フッ素を塗る時も泣くので、かなり抑え付けてましたよ。

息子くん、これから慣らし歯医者なんですね。頑張ってきて下さい!
うちの子も耳鼻科と今回は皮膚科にも行ってきます。

投稿: さくら | 2008年6月30日 (月) 13時56分

おはようございます('-^*)/
フッ素おつかれさまでした。
虫歯を予防するためには、フッ素をぬってあげるのがいいんだけど、大泣きしちゃうからそれが可哀想ですよね…
うちも明日例の慣らし歯医者です(|||_|||)
たぶんまたフッ素を塗ると思うんですが、大泣きするのは間違いないので今から憂鬱です(笑)

耳鼻科気を付けて行ってきてくださいねo(^-^)o

投稿: ちはな | 2008年6月30日 (月) 08時55分

にょっきりんさんへ

小さいうちからフッ素を定期的に塗って、虫歯にならないように予防してあげないとね。

うちの子も、病院通いばかりですよ。今度、皮膚科にも初受診してくる予定です。

投稿: さくら | 2008年6月29日 (日) 23時01分

あし@からきました。
2歳のちびちゃんは、昨日 歯医者さんで、2回目のフッ素してきました。
小児科、耳鼻科、歯科、皮膚科・・・病院ばっかり、連れて行ってます。

家も、おむつ無しで、ウロウロしている時あります。

投稿: にょっきりん | 2008年6月29日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姉の家でお留守番 | トップページ | ピカチュウと記念撮影 »