« 能登・和倉温泉へ旅行 その2 | トップページ | お祭りと驚きの散髪 »

2008年7月28日 (月)

ピンクの甚平

25日・26日は私の実家で毎年行われる、町内の盆踊りに行ってきました。

Dsc00285_2今年の翔平の甚平は、ピンクのさるぼぼ(岐阜県飛騨の魔除けで有名)です。この甚平は、翔平を出産した後に、旦那の両親が飛騨の方へ旅行に行き、そこで買ってきてくれました。本当は男の子なので、青系を買いたかったそうなのですが、女の子向けのピンク系の甚平しか置いてなかったそうです。悩んだthinkそうですが、ピンクでも着られなくないだろうと買ってきてくれました。サイズは90だったので、去年は大きいと思い、今年初めて着せることにしました。でも、意外と似合ってるcoldsweats01(親バカsweat02)。。。着せ方がおかしいと思われるかもしれませんが、わざと絵を見せるためにこんな着せ方をさせてますgawk

Dsc00297Dsc00304_2盆踊りは19時~21時までやっているのですが、20時にいつも休憩でジュースや子供にはおもちゃが配られるのでその時間を狙って行くのです。今年は親が、町内の役員に選ばれていたので、母が町内からの貸し浴衣を着て、踊っていました。翔平は、初めて踊っている人たちを見ていたのですが、ばあちゃんが踊りながら近くに来たら、突然、走ってrunばあちゃんの踊りの邪魔をしに行きました。そこで、踊っている途中にもかかわらず、記念撮影camera

Dsc00292Dsc00296このあと、翔平をばあちゃんから離して、翔平は貰ったおもちゃを持ったまま見ていました。また途中で、もらったジュースをほぼ2本、翔平は飲みきってしまいましたcoldsweats02

最初は踊りを見ていた翔平も途中でつまらなくなったのか、下に落ちている石を拾って、遊びだしてしまいました。お祭りが終わってからは、実家へ行き、ゆっくりしてから家へと帰りました。

今週も金曜・土曜にお祭りがあります。今度は学区のお祭りで、小学校で行われます。ココでも母は町内の役員で踊らなくてはいけないというので、またピンクの甚平を着せて、行く予定です。

話は変わり、今日(月曜日)は、午後から翔平を病院hospitalに連れて行く予定でした。三種混合の予防接種の追加を受けるために。毎度のことながら、バスbusで病院までいくのですが、昼前から雷雨rainthunderになって、行く頃には晴れてくるかな?thinkと思って、天気の様子を見ていたのですが、昼を過ぎてからも時より地鳴りのような雷thunderが鳴るので、急遽、今日は行くのをやめてしまいましたdown(さすがに雷が鳴る中、連れて行くのは危険かな?と思い。) なので来週、行ってきます。  

|

« 能登・和倉温泉へ旅行 その2 | トップページ | お祭りと驚きの散髪 »

コメント

ちはなさんへ

うちの旦那もどちらかというと、ピンクや赤など派手な色を着ることが多々あるので、着こなせるのは良いことなのかも。
私もどちらかと言えば、人混みの中と暑さは苦手ですcoldsweats01

さすがに行くのをやめてしまったのですが、意外とそれ以降、雷は時より鳴っていたのですが、出掛けても大丈夫だったかも。。。ってちょっと後悔しました。
雨降りだったこともあって、外はかなり涼しかったのでthink

投稿: さくら | 2008年7月29日 (火) 15時53分

翔平くん似合ってますよぉflair
うちのも男だけど、ピンク着まくりだしnotes
ピンクが着こなせる男の子はいいと思いますよheart04
お祭りが続くんですね~sign03
私たち夫婦は人ごみが苦手なので、お祭りとかに参加しないんですよdown
息子が大きくなったらまたつれてってあげたりはしなきゃいけないだろうなぁ。。。
雷、こっちも昨日は18時頃から鳴ってましたthunder
今の時期は夕立が多いから、出かけるときと重なると困りますよねsweat01

投稿: ちはな | 2008年7月29日 (火) 15時11分

kazさんへ

男の子でもピンクは「ありpass」かも。

そちらも雷雨が凄かったのですね。うちの子も大きな雷の音にビックリしていました。

投稿: さくら | 2008年7月29日 (火) 14時55分

夏祭りシーズン到来ですね。
ピンクの甚平も大活躍の予感。
かわいくていいと思いますよ。

今日の雷雨は凄かったですね。
1歳の娘は、雷の音に驚いてビクッとしてました。


投稿: kaz | 2008年7月28日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 能登・和倉温泉へ旅行 その2 | トップページ | お祭りと驚きの散髪 »