« 耳鼻科と皮膚科 | トップページ | はたらく自動車 »

2008年7月 7日 (月)

バイキンマンだ!

七夕shineの今日、翔平は1歳10ヶ月になりました。早いなぁ~ あと2ヶ月で2歳になるなんてconfident

恒例の体重は約12kgでした。身長は分からないけど、少しずつ伸びているのは、日常生活の中で実感してます。
今までタンスの上など、手paperを伸ばしても取りたいものが取れなかったのに、今では少し背伸びupをしながら物を取ることが出来るようになりましたscissors なので、危ない物だけは、更に高い所に置くようにしました。

そんな翔平、先週病院に行った翌日の水曜日。午前中に午前寝sleepyをし出したので、私も一緒に寝てしまいました。お昼になり目覚め、翔平のおでこに手をあてると熱いcoldsweats02すぐに体温計を使うと、38.7℃でした。しかし、本人は元気happy02で普段と変わらない。ただ鼻水sweat02が垂れてくるぐらいでした。
とりあえず様子見で、ご飯を食べさせて、冷えピタをおでこに貼り、お昼寝の時はアイスノンを使い寝させました。夜になり熱が下がり、翌日の朝も上がることはなく一安心confident鼻水だけが今もまだ治っていないけど、すごく元気だから病院には行ってません。
恐らく私の風邪が移ったのかもcoldsweats01私は、熱は出なかったのですが、喉をやられたあと、鼻水とタンが絡んで、だいぶ良くなってきたけどまだ治ってません。おそらく、クーラーを掛けっぱなしで夜寝ているのが良くないのかも。。。

土曜日は元気だけど鼻垂れの翔平を連れて、オムツを買いにベビーザらスに行きましたcar

Dsc00140そこでアンパンマンやドキンちゃんなどの帽子が売っていました。翔平に被せてみると、やはり気になるようで、すぐに取ってしまいます。すると、旦那が一つしかなかったバイキンマンの帽子を見つけて翔平に被せると、どうも気に入ってしまったlovelyようで取ろうとしなかったのでお買い上げscissors 車の中でも被ったまま、時より自分で被ってもいました。

Dsc00128Dsc00127家に帰っても、自分で好きな被り方をして、ずっと被っていたので、得意のポーズでパチリ。お気に入りの帽子が見つかって良かったhappy01

最後に、ここ1・2ヶ月の翔平の様子。
NHKの幼児向け番組の歌や踊りを真似するようになりました。
特にぐーチョコランタンのオープニングの歌を唄うようになりました。「notesラッタラッタ…」のところはそれなりに聞こえるように唄い、途中は唄わず最後の「noteぐーぅ~チョコランタン」は「notesう~ぅ~タンターンタン‥、タン!」と唄い、最後の音楽まで唄ってますhappy01

Dsc00142Dsc00143Dsc00141Dsc00145唄以外では、ピタゴラスイッチの「アルゴリズム体操とアルゴリズム行進」の踊りも覚えて、私が唄ってあげると踊ってくれます。たまに一人で唄ってるつもりなんだろうけど、何か言いながら踊ったりもして、自己練習しているほど好きなようです。
ちゃんと、「note頭を下げれば大丈夫」のところでは、両手を頭に持っていき、スクワットのような屈伸運動updownを何度もしてくれます。他にも、ペコリdownとお辞儀したり、キョロキョロするところでは、ちゃんと手もつけて踊ってくれますcatface

言葉はあまり増えていないけど、独り言はよく言ってます。でもまだ何言ってるか、理解は出来ませんが。。。coldsweats01 理解できる言葉としては、おいしいものを食べると「ぅまっsign01delicious」と「ウマイ」って言うようになり、ご飯を食べる前はちゃんと手を合わせて、「いた~だーたしゅsign01」と「いただきます」を言うようになりました。あとは、「バイバイpaper」はテレビでやると真似してやったり、旦那が仕事に行く時は見送りで「バイバーイhappy01」って言ってます。

言葉以外だと、ワル知恵をどんどん覚えて増えてるように思えますwobbly
2歳になったら、もっと驚くようなことをいっぱいするようになるんだろうな~happy01

|

« 耳鼻科と皮膚科 | トップページ | はたらく自動車 »

コメント

にこにこさんへ

バイキンマン、取り合いになっちゃうほど人気なんですねcoldsweats02

チビ太くんの誕生日、うちの子と2週間ぐらいの違いなんですね。なんか親近感わいちゃいます。
同じような行動をしていると何かホッとします。

投稿: さくら | 2008年7月11日 (金) 14時33分

DioZXさんへ

コメントありがとうございます。しばらくPCの調子が悪くて、大変でしたね。

急な熱はホントびっくりしますが、本人がとても元気だったので、悪化しなく良かったです。
娘さんもバイキンマンが好きなんですね。意外とアンパンマンより人気あるのかな?coldsweats01

投稿: さくら | 2008年7月11日 (金) 14時30分

バイキンマンですね~!!
かわいい(^^)
我が家では取り合いになるので、
見せないようにしないと(汗)
翔平君とうちの子、結構近いですね!
うちのチビ太は8月23日で2歳になるんです(^^)
歌の歌い方とか本当、そんな感じです。
踊りは、おしりかじり虫しかできないな(^^;)

投稿: にこにこ | 2008年7月10日 (木) 23時15分

ご無沙汰しております^^
しばらく遊びに来れなくてすいませんでした(>_<)

しかし、いきなり38.7度の熱とは、ちょっとビックリしてしまいました!!
でも元気があって、悪くならなかったようでホッとしております・・・。
子供は多少熱があっても、へっちゃらで元気ですから、気付くのが遅れなくてよかったですね^^

ばいきんまんの帽子、とっても似合ってますよ^^
ちなみにうちの子も、ばいきんまん大好きです^^

投稿: DioZX | 2008年7月10日 (木) 22時35分

えつこさんへ

ご心配ありがとうございます。だいぶ、鼻水も治まり、元気いっぱいです。

同じ月齢だけあって、やる事が似てますよね。言葉は宇宙語ばかりですが。。。
これからまたどんな事で驚かせてくれるか、成長が楽しみです。

投稿: さくら | 2008年7月10日 (木) 21時40分

1歳10ヶ月おめでとうございます!!
本当に同じような事してますね~^^
でも翔平くんはいっぱいお喋り出来てますね~!凄い! いただきますって言ってくれるのいいですね~☆  

風邪の方はいかがですか? 夏風邪引いちゃったかな?1日も早く元気になりますように
おだいじに☆

投稿: えつこ | 2008年7月10日 (木) 14時18分

kazさんへ

コメントありがとうございます。
我が家もボールハウスは、1歳の誕生日プレゼントで、義父母に頼んで(特価で安かったので)買ってもらいました。
バイキンマン気に入ってくれて良かったです。これから活躍してくれるともっとうれしいです。

投稿: さくら | 2008年7月10日 (木) 13時54分

はじめまして。
写真の背景にあるボールテント我が家にもあります。
思わず、おーっ、一緒や!!って思ってしまいました。
我が家は娘への1歳の誕生日プレゼントが、うーたんとワンワンのボールテントでした。
バイキンマンといえど、お気に入りが見つかってよかったですね。


投稿: kaz | 2008年7月 9日 (水) 21時56分

ことママさんへ

お気に入りが見つかったので、外で遊ぶ時に活躍するといいな。
ことちゃんは、最近帽子を取ってしまうのですね。日射しが強い時は、被っていてほしいですよね。

一人遊びでも、踊ったりしているので、見ているだけでも面白いですcatface

2歳、あっという間に来てしまいますよ。うちは今からプレゼントを何買おうか迷ってますwobbly

投稿: さくら | 2008年7月 9日 (水) 14時35分

バイキンマンの翔平君めっちゃ笑顔でお気に入りなのが伝わってきます(笑)
可愛いなぁlovely
ことは最近帽子を取りたがるので陽が強いので大変。。
お気に入りの帽子は活躍しそうですねwink
体操も上手にできてるみたいですっごいわshine
前から好きって言ってたもんね。
動きの真似とかどんどん上達してて、そっかー2歳ももう遠くないんですよねぇ。
なんだか早く感じます。

投稿: ことママ | 2008年7月 9日 (水) 00時39分

ちはなさんへ

ありがとうございます。
以前にも西松屋で帽子を一つ気に入ってくれたので買ったのですが、それよりもこのバイキンマンの帽子の方がお気に入りのようですhappy02

投稿: さくら | 2008年7月 8日 (火) 12時51分

こいどんさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
バイキンマンとっても気に入ったようです。もともと帽子を被らせるとすぐに取ってしまうので、買う時に本当に気に入ったのしか買えないのですcoldsweats01

息子くんも「うまっ!」って言うんですね。どの子も同じなのかな?
「いただきます」は何とか言うけど、「ごちそうさまでした」は全然言ってくれません。私が言うと頭をペコリとはするんですけどね。

投稿: さくら | 2008年7月 8日 (火) 12時48分

1歳10ヶ月おめでとうございます('-^*)/
翔平くん、どんどんできることが増えてってますねo(^▽^)o
これからもっともっとできることが増えて、成長が楽しみですね☆
そしてバイキンマンの帽子、よく似合ってるo(^-^)o
翔平くんが被ってくれる帽子がみつかってよかったですね♪

投稿: ちはな | 2008年7月 8日 (火) 12時45分

こんにちはsun
バイキンマンをチョイスするなんて、笑っちゃいますね。
でもすごく可愛いです(笑)
うちの息子(1歳10ヶ月)も、「美味しい」じゃなくて「うまっ!happy02」って言いますよheart01
でも「いただきます」は手を合わせるけど、けして「言葉」には出しません・・・。
言えるなんて凄いですね~upwardright

投稿: こいどん | 2008年7月 7日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳鼻科と皮膚科 | トップページ | はたらく自動車 »