« ピカチュウと記念撮影 | トップページ | バイキンマンだ! »

2008年7月 2日 (水)

耳鼻科と皮膚科

昨日は、翔平を病院hospitalに連れて行きました。定期的に行ってる耳鼻科earと今回は初受診になる皮膚科です。

病院に着いて、皮膚科の受診カルテを作ってもらって、最初に皮膚科へ行きました。そこで、待ち時間がどのくらいか確認すると、「40~50分待ちfull」と言われたので、「先に耳鼻科へ行ってきます。」と受付の方に言って、耳鼻科に行きました。

耳鼻科の待合室に着いて、すぐに翔平の名前が呼ばれましたcoldsweats02先生は前回と同じ方でした。診察台に座った途端、翔平は泣きweepだしてしまい、まずは先生とお話。先生から「言葉はどれぐらい話しますか?二語は出ますか?」などと聞かれ答えると、「2歳になっても二語が出ないようなら、また言って下さいgawk」と言われ、前回紹介してもらった専門病院でのことも話して、それから翔平の耳earと鼻を診察開始。翔平は既に泣いていたcryingのですが、今回は体をしっかりと抑え付けていても、暴れようとしませんでした。ちょっとは、慣れてきたのかな?think 先生からは、「今のところ中耳炎も起こしていないので、また2~3ヶ月後に診せに来て下さいeye」と言われ、診察終了。翔平は、看護師さんから『しんかんせん』のキャラのシールをまた貰って、泣き止みましたcatface

意外と早く耳鼻科が終わったので、そのまま皮膚科へ移動。耳鼻科の診察が終わったことを伝えて、順番が来るのを待ちました。そして、10分ぐらい(予想通りの時間)経ったところで、翔平の順番が来て、診察開始。

以前から時々、頭皮にブツブツが出来ていたので診てもらいました。先生に、「去年の10月頃に小児科で診てもらって、薬をもらい、塗って治ったのですが、また日が経つと出来て、また薬を塗って治って・・・その繰り返しだったので」っと伝え、頭皮を見せようとすると、翔平は泣くことも暴れることもなく、おとなしくconfident頭皮を先生に診てもらえました。先生が「動物dogは飼ってますか?」と聞いたので、「飼ってません」と言うと、たまに動物を飼っていると頭皮にアレルギー症状が出ることがあるのですが、と言うと、頭皮のブツブツの角質を少し取り、顕微鏡を使ってeyeみていました。すると、「カビが生えてる訳ではないので、しばらくは液体の塗り薬を出すので、毎日朝晩塗って、治ったと思ってもしばらくは続けて塗ってあげて下さい。それでも治らないようなら、また診せて下さいconfident」と、様子見の診断を受けました。

結局なんで、こんなブツブツが出来るのか原因は分かりませんでしたwobbly食物アレルギーなのかな?とも思いつつ、まだアレルギー検査を受けたことがないので、受けてみた方が原因が分かるのかな?なんて今は思ってますthink

皮膚科はとりあえず、今回で終了。耳鼻科の方は、またしばらく定期的に通い、2~3歳になってから専門病院で再検査を受けるということになりました。まだまだ病院通いが終わることはなさそうです。。。sweat02

|

« ピカチュウと記念撮影 | トップページ | バイキンマンだ! »

コメント

ことママさんへ

頭のブツブツはアレルギーかもしれませんね。
二語は、子供それぞれ成長が違うから焦ることではないと思ってはいるのですが、どこか耳のせいにしているところが私の中にはあります。

投稿: さくら | 2008年7月 6日 (日) 12時56分

ブログの引越ししました★
お手数ですがタイトル&リンクの変更よろしくおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ
○つくつく星人事件簿
http://ameblo.jp/tuku2seijin/

投稿: ちはな | 2008年7月 5日 (土) 00時43分

お疲れ様です!
頭のぶつぶつはアレルギーなのかなぁ。
もう出ないといいですね!
2語はこともあれ以来全く言ってません^^;
まだ焦る時期じゃないし、翔平君は成長に関して問題なさそうだけどな★

投稿: ことママ | 2008年7月 4日 (金) 16時28分

ちはなさんへ

皮膚科で泣かなかったのにはビックリでした。
成長しないと、今後どんな風になるのか分からないので病院通いは大変だけど定期的に診て貰えることは有り難いです。

言葉は男の子は特に遅いとも言われるし、自分なりに何か理解できない言葉で表現しようとしているから、そのうち言えるようになるだろうと思ってます。

投稿: さくら | 2008年7月 4日 (金) 10時41分

病院お疲れさまでした(^O^)/
翔平くん、皮膚科で泣かなかったなんてえらいね~o(^▽^)o
頭皮のブツブツの原因がわからなかったのは、ちょっとすっきりしないけど、液体の薬でよくなるといいですね(*^-^)b
耳の方も病院通いは続きそうだけど、経過はいいようなので安心しました\(^_^)/
ちなみにうちの息子ももう二歳だけど二語でません(*u_u)
知り合いのお子さんも2歳5ヶ月だけど、二語でないとか…
こればっかりは個人差があるから、二歳になってもすぐ話すとは限らないから、難しいところですよね(>_<)

投稿: ちはな | 2008年7月 3日 (木) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピカチュウと記念撮影 | トップページ | バイキンマンだ! »