« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

残念〜!!

今日、翔平の誕生日プレゼントpresentを買いに行きました。

プレゼントは、アンパンマンのすべり台を買う予定をしていたのですが、予定が変わってしまいました

昨日、旦那が仕事を終えて帰ろうとした時に母から「翔平の誕生日プレゼントは買ったの?」と聞かれたので、「休みの日に、アンパンマンのすべり台を買う予定にしている」って話したら、義母は既にプレゼントを買っていたようで、「スポーツとかが出来るジャングルジムを買ってあるのよ」って言われましたcoldsweats02

しかもそのジャングルジムは、偶然にも初めに旦那が希望していたものでしたeye ただ、置場がないと思い、諦めてすべり台だけにしようthinkと話し合い、買う予定にしていました。
なので、すべり台を2台置くわけにも行かないので、私が他に候補にあげていたアンパンマンのオモチャにして、今日買いに行ってきました。

誕生日前日に、旦那の実家でお祝いする予定です。

| | コメント (2)

2008年8月29日 (金)

夜中の大雨

昨日の夜から今日の明け方まで、東海地方ではゲリラ豪雨によって、各地で大きな被害が発生しましたrain

ニュースで報じられているように、岡崎市では全世帯(約14万人)に避難勧告が出て、増水した河川の氾濫により、浸水被害が起きました。名古屋市内も、場所によっては、浸水被害が多く出ていました。

私達の住んでいる地域でも、昨日の夜10時過ぎから大雨rainが降り始め、そのうち雷thunderも何度も鳴り響いていました。時より、どこかに落ちたのでは?って思うような大きな雷鳴に、まだ起きていた翔平は、「おぉーcoldsweats02」って音にビックリしていたのですが、なぜか泣くことはなく喜んで拍手していました。私がカーテンを開けて、外の様子を見ようとベランダを見ると、すでにベチャベチャで、外も激しい雨rainの降りで、視界が見えないぐらいでした。外を見ている間も、雷thunderは鳴り続けていたので、それを聞いた翔平は、なぜかテンションが高まりup キャッキャhappy02言って、なかなか寝付いてくれませんでした。

夜11時半頃には、雷と雨は少し弱まったのですが、それは一時的で日付が変わった頃から再び、雷と雨が酷くなりました。その頃、眠りについたので、翌朝(今日)ニュースでこの雨による被害を知ることになりました。

8年前の9月、名古屋市内は大雨により、河川が氾濫して、一部地域では浸水被害がとても多く出ました。その被害に私の実家も遭いましたthinkその時は、夕方から雨rainが強く降り始め、会社から自宅まで自転車bicycleで帰るのが困難になり、母に車carで迎えに来てもらうように電話mobilephoneをすると、すでに浸水し始めているcoldsweats01と言われました。確かに待っている間、道路が冠水状態になり始めていたので、足はベタベタでした。20分ぐらい経った頃に、ようやく母が車で迎えに来てくれました。そして、家の近くの道路まで行くと、この周辺は特に低い土地でもあったので、どんどん冠水し始めて、実家の駐車場に車を止めて、車から出ようとするのも大変なぐらい水かさが増していましたcoldsweats02

そして、しばらくすると、更に浸水がひどくなり、最終的に床下浸水。建物の土台を高めに作ってあったので、玄関の靴を脱ぐ上がり場の手前まで水が入り込み、それ以上は上がることなく、自然と水が引いていきました。このときの雨量がどれぐらいだったかは覚えていないのですが、私は初めて床下浸水を経験しましたeye実際に浸水したところに入ってはいないのですが、玄関のことを考えると膝上upwardrightまで達していたと思います。

私の実家では、駐車場のところにたくさんの植木鉢budを置いてあるのですが、それが一部は流されてしまい、近くに浮かんでいた植木鉢だけは、急遽、新聞紙等を引いて家の中に入れました。水かさが増える前の夕方には、駐車場に置いて飼っていた亀4匹が水槽の水が増えて外へ逃げ出してしまい、母が急いで探して、何とか無事に戻ってきました。

そんなことがあった8年前。そして、今回の大雨rain。またしても、私の実家は、床下浸水の被害に遭ったと連絡telephoneが入りました。状況は8年前と全く同じの状態で、同じところまで浸水をして、植木budも家の中に入れ、亀は現在3匹いるのですが、なんとか無事だったとのこと。ただ、亀の横に置いてあった金魚piscesはすべて死んでしまったwobblyと言ってました。

実家の隣の隣には、マンションが建っているのですが、そこの1階に住んでいる人たちは、もっとも被害が酷かったようです。土台が高くないので、もろに浸水被害を受けたようです。(実際に見ていないので、母から聞いた話です。)

ちなみに8年前の被害で、私の実家の車carは災害から一ヶ月後に出掛けようと車を走らせていたら、突然ボンネットから煙coldsweats02が出始め、慌てて近くのガソリンスタンドgasstationで調べてもらったら、使えない状態で、後に車を買い替えました。よく一ヶ月ももっていたな~って思うぐらいcoldsweats01他にも、お風呂の給湯器が壊れてしまい、修理したことも。

今被害がなくても、後で出てくるので、今回も実家の車がちょっと心配ですthink日曜日に、実家へ行く予定にしているので、その時にまた詳しく話を聞くつもりです。

danger皆さんも、大雨rainには気をつけて下さいdanger

最後に、大雨により被害に遭われた方々へ  深くお見舞いを申し上げますthink 

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

お台場へ旅行 その4

旅行の続きは今回で最後です。では、続きを・・・。

24日の朝、この日は横浜の遠い親戚の家に寄ってから名古屋に帰る予定にしていたので、朝食の時間は昨日よりも遅めにしました。このホテルの朝食レストランは、3つの中から自由に選べたので、昨日は普通のレストランにして、今日は30階にある展望レストランrestaurantで食べました。

Dsc00458Dsc00459食事を終えて、部屋に戻ると9時半頃でした。部屋から丁度、めちゃイケの海の家が見えたので、ちなみに開場30分でどれぐらいの人が来ているのかな?eyeって外を見てみると・・・ものすごい人でしたfull 部屋の荷物をまとめて、チェックアウトの時間が12時までだったので、その間少し時間があるので、1DAYパスポートのかからないフジテレビの1Fをもう一度見に行くことにしました。ホテルに荷物を預けて、11時には戻ると伝えて、出掛けました。

さすがに昨日と同様、フジテレビの1Fは朝は人が少なかったので、昨日見れなかったところを見てきました。ちなみにチケット売り場や冒険ランド方面は、かなりの人でした。さすが日曜日だけあって、人が多いな~coldsweats01って感じました。

Dsc00462Dsc004641Fの建物中には、カールおじさんと撮影できる場所があったので、早速待ち時間もなかったので撮ってきました。ちなみに前日の夕方は、待ち時間30分ぐらいの行列が出来ていました。なので、改めて朝一にココへ来て正解goodでした。翔平だけ、衣装と帽子をつけての撮影camera撮り終えた後に、人がそんなに待っていなかったこともあり、私の提案でこんな写真も撮ってみましたbleahカールおじさんの帽子を、翔平のバイキンマンの帽子を被せてみました。どうですか?ちょっと小さいけど、意外と似合ってませんか?catface

Dsc00465Dsc00466Dsc00467カールの隣には、きのこの山のコーナーもあったので、参加してみました。まずは、巨大きのこを頭の上に乗せて、記念撮影camera翔平には大きすぎたので、大人だけの参加ですscissorsそして、このきのこを使って、スローイングゲームをします。頭の上から狙いを定めて、カゴの中に入ると、きのこの山とたけのこの里の小袋がもらえますpresent先に、旦那が挑戦。一度カゴに入ったのですが、重みで倒れて溢れ出てしまい、アウト!shock私は、一歩届かずアウトでしたcoldsweats01

このあとは、お土産売り場を少しみて、11時になりそうだったので、ホテルhotelへ戻りチェックアウトをして、11時半頃にホテルを出ました。そして、旦那の遠い親戚の家へと向かいましたcardash

この旦那の親戚の方たちとは、かなり遠い親戚なのに、良くしてもらっているようで、よく連絡を取り合ったり、旦那が学生時代には、親戚のお子さんたちと一緒に遊びに行ったりしているぐらい、付き合いのある家です。ちなみに私も一度この御家族とは会ってますconfident旦那と付き合っている時に、旅行で横浜へ行き、その帰りに旦那が寄りたいと言うので、寄って顔を合わせました。それ以来、旦那も会っていないので、せっかく行くのであれば、生身の翔平の姿happy01を見せてあげたいということで、了解を得て、昼頃自宅を訪問させてもらいました。

昼過ぎに着き、まずはおじさんとおばさんの家に行き、話をして、そのあと、おじさんのご両親がすぐ近くに住んでいるので、そちらへ行き、おじいさんとおばあさんに会ってきました。おじいさんに会うのは、私は初めてです。前回来た時に、おじいさんは恥ずかしかったようで、その時だけ外へ出掛けてしまい、おばあさんにしか会うことが出来ませんでした。しかし今回は、おじいさんが数年前に病気をして、ほとんど家で過ごしているというので会うことが出来ましたconfident

ちなみに翔平、おじさんの家もお爺さんの家も、初めて会う人に初めての家ということで、多少は人見知りgawkをしたりするだろうと思っていたのですが、全くすることはなく、家にもさっさと入っていき、笑顔で元気に応対していましたsmileここで、息子さんたちが子供の頃に遊んでいた車のおもちゃを出してもらい、それを気に入ってしまったので、そのまま頂いてきてしまいましたhappy02

おじいさんの家で少しだけ話をして、またおじさんの家に戻り、少しゆっくりして、時間も16時頃になって、雨rainの降りが強くなってきたこともあり、おじさんの家を出てpaper名古屋へと帰りましたcar帰りの高速では、静岡の途中まで、かなりの雨降りで、時より車がスリップすることもありましたが、途中SAで夕食を済ませて、21時過ぎに無事に自宅houseに着きましたconfident

Dsc00468Dsc00469Dsc00478家に帰ってきてから、早速、もらった車rvcarのおもちゃで遊び出す翔平。とっても気に入ったようですscissorsおじさんからは、「まだおもちゃがあると思うから、見つけたら送るよ」と話していました。

これで、お台場旅行は終わりです。長くて読みにくい文章で、本当にすみませんでしたthink最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございますwinkこれからもよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2)

お台場へ旅行 その3

またまた続き。

Dsc00426Dsc00427エスカレーターで7階に着くと、めざましテレビのコーナーがありました。そして、出演者のパネルが置いてあり、記念撮影cameraが出来るようになっていたので、ココでも撮りました。このあと、この廻りを見ようと思ったのですが、たくさんの人でなかなか見ることができず、エレベーターの方を見ると、上りupwardrightエレベーターに乗るための人たちで長い行列が出来ていました。なので、私達もその列に並びました。確か待ち時間60分だったかなcoldsweats01

Dsc00428長い時間を待ち、ようやくエレベーターに乗り、24階に着きました。25階の展望台があるはちたまに行くには、階段で上がらないと行けないので、階段で25階に行きました。ココにも色々とお土産やコーナーが置いてありました。すぽるとのセットも作ってあり、ココでも記念撮影camera コカ・コーラーのグッズとかが売っていたので、翔平の為に、コカ・コーラーのトミカcarが売っていたので、買ってあげました。

Dsc00429Dsc00430展望台からの景色は、雨rainが降り出していたので、あまりよく見えなかったですweepはちたを出て、下downwardrightの階へと移動をするため歩いて、景色を見ていると、冒険ランドが見えました。上から見るeyeと、スゴイ人でビックリでしたcoldsweats0216時からヘキサゴンファミリーのライブがあると言うこともあり、観覧する人たちで人が多くなっていたようです(ちなみに、応募してみたけどハズレましたsweat02)。

Dsc00432Dsc00435Dsc00436Dsc00437Dsc0043322階に移動して、まるちゃんやサザエさんなどのアニメコーナーの売店を見て、もう一つの目的でもあったガリレオのコーナーに行きました。ドラマのセットが再現されていて、そこで白衣を着て撮影が出来ると言うことで撮ってきましたcamera机には、福山雅治の生サインlovelyが書かれてましたよ。実験コーナーみたいのもあり、学食のコーナーでは、カツサンド2種類のフレイバーが選べるポテトジュースを買って食べました。フレイバーは、レートウモロコシを選んでみました。一緒に混ぜて食べるとどんな味になるかな?thinkというちょっと実験みたいで面白そうだったので買ってみました。まぁ、そこそこ食べられる味でしたよgood

Dsc00441Dsc00442Dsc00444ガリレオのコーナーを見終えて、エレベーターで1階までdownwardright下りました。お土産売り場などがあったので、色々と見て、外に出ると、かなり雨rainが降り出してきていたので、旦那が買ったお土産を一度ホテルの部屋まで置いてきてくれると言うことで、外で待っていたのですが、だんだんと雨の降りが強くなってきてしまいshock旦那から翔平の帽子と傘sprinkleをもらっておけば良かったと後悔しながら、待っていましたgawk翔平は、ゆりかもめtrainがすぐ上を走っているので、それを見ては大興奮でキャッキャhappy02言いながら、手を叩いていました。しばらくして、旦那が戻ってきたので、傘sprinkleを出して差すと、翔平は傘を持たせろ!angryと催促し出したので、渡すと喜んsmileで遊びだしてしまいました。どんどん私達が濡れる一方なので、取り上げてこの後どうするか考えました。

時間は17時前だったので、冒険王もあと1時間で終わってしまうということもあり、隣のクアシティーに移動して、ちょっと見てから早めの夕食にして早くホテルに戻り、休もうと言うことになりました。と言うことで、アクアシティーに移動。夕食はポムの樹というところでオムライスrestaurantを食べて、ホテルhotelに戻りました。部屋に戻ると、時間は19時前でした。この後は、部屋でゆっくりと疲れを休めて、のんびりとテレビtvを見て過ごしました。

もう少し続くので、ここで終わらせます。次で最後になります。

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

お台場へ旅行 その2

旅行の続きです。

Dsc00388Dsc00384冒険ランドに到着。この時点で時間は9時半頃でした。なのに、はねるのトびらの回転すしなどのコーナーにはすでに長い待ち時間が出来ていましたcoldsweats02このコーナーは時間がかかることを知っていたので、並ばずに外から見るだけで、まずはお土産売り場に向かいました。お土産売り場では、姉から頼まれていた羞恥心グッズを買うために列に並びました。そして、グッズがなくなる前に買うことができたので、まずは任務終了confident姉にメールで報告をして、会場内をゆっくりと見て回ることにしました。

とりあえず、一回りをして、参加してみようと思っていたコーナーなどにも行ったのですが、すでに人気があるようで、整理券配布の時間が終了していたりして、参加することができませんでしたsadなので、色々なコーナーを外から見るだけで終わってしまいました。

Dsc00392Dsc00393Dsc00395そして、以前ごきげんようの番組で紹介されていたアイスの売り場を見つけたので、早速買って食べてみることにしました。アイス花サンドという花の形をしたどら焼きの間にアイスがサンドされています。旦那はチーズケーキ味を、私とうもろこし味のアイスを選んで食べました。トウモロコシは臭いも味もそのままで、意外と美味しかったです。翔平もトウモロコシ好きなので、このアイスには満足していましたcatface

アイスを食べ終えて、めちゃイケの海の家に向かうため冒険ランドの中を歩いていると、この日は、冒険王の生放送番組をちょうど放送する日だったようで、ステージではフジテレビのアナウンサーが番組の進行をしていましたpaperそのステージを見ながら歩いていると、はねとびのアトラクションコーナーの前にフジテレビアナウンサーのショーパンこと生野アナがスタンバイをしていました。しかも、旦那が歩いていた真後ろにいたので、気付いていない旦那に教えると、驚いていましたcoldsweats02 間近で人気アナに逢えてよかったですscissors顔ちっちゃかったですよconfidentちょっとトクした気分のまま、一番の目的であっためちゃイケの海の家に向かいました。

Dsc00396Dsc00399めちゃイケ 海の家に到着。ここもたくさんの人が来ていました。中に入ると、早速、ソフトバンクのお父さん役の犬dogとナイナイの岡村さんがオブジェとして手paperを繋いで迎えてくれています。ちゃんと後ろ側に行くと「ただとものワ」ということで、手を繋ぐことができるようになっているんですよgood

Dsc00401Dsc00402_2もう既にたくさん行列が出来ていたので、お昼を兼ねて、海の家の食事の列に並ぶことにしました。この時点で20分待ちでした。並んでいると、命の湯が置いてあったので、記念撮影cameraそして、注文をして、食べようと思っていたのですが、食事するところがいっぱいだったので、どこで食べようかthinkと考えていたら、外でビール瓶ケースを入れる箱の上におぼんを置いて食べている人たちがいたので、そこで食べることにしました。すると、雨がちょっとパラパラと降ってきてしまったのですが、しばらくして止んだので良かったです。

Dsc00404Dsc00407注文したモノは、イマイチカレーラーメンバーガーパンバーガー(辛口)を各1つとみかんブランを2個、そして麦茶です。イマイチカレーを食べた旦那は、「マズイwobblydown」って一言。私も食べてみたのですが、確かに名前通り微妙でイマイチでしたgawk ラーメンバーガーとパンバーガー共に、旦那は美味しくなかったsadと期待ハズレshockだったと言っていました。パンバーガーに関しては、私も期待ハズレshockでした。ラーメンバーガーは私は何とか食べることが出来たので、完食しました。そして、みかんブランですが、コレは唯一美味しいと言えましたdelicious

Dsc00412Dsc00409Dsc00410Dsc00413Dsc00414食べ終えて、廻りを見て回りました。トイレにサックスシャワーなど。オカザイルのところにはかなりの列が出来ていたので、遠くから見るeyeだけで終わりました。そして、お土産売り場のめ印良品の列に並ぶことに。待ち時間60分sweat02でしたが、並んで入ることにしました。すると、しばらくして朝早かったこともあり、翔平は寝てしまいましたsleepy。私が抱っこしたまま、約30分近く寝続けていましたcoldsweats01売り場に入る頃には目を覚ましたので、旦那に抱っこを変わってもらって、中に入りました。

Dsc00415Dsc00416Dsc00420Dsc00419Dsc00421Dsc00423_2中に入ると、オカリューク(販売価格40万円)があったので記念撮影。横にはオカレモンの銅像や、有名な絵画を一部オカレモンの顔にしてしまったのが展示されていました。お土産を色々と見て選んで会計待ちをしていると、矢部さんが変装をしてキャラを演じている人形が置いてあり、その出っ歯を翔平は掴んでいましたcoldsweats01会計を済ませて、昼を過ぎていたので、海の家を出て、フジテレビ社屋へと向かいました。

Dsc00424Dsc00425フジテレビに向かう途中、冒険ランドの方を見ると、入り口がすでに行列が出来ていて、入るだけでもかなり時間がかかりそうでしたgawk 中は人だらけで、早い時間に見に行って正解でしたgoodフジテレビに着き、1階の方へ行こうかと階段の上から会場を見るeyeと、すでに地面が見えないほど、人だらけでしたcoldsweats02 ということで、エスカレーターで3階から7階へupwardrightと移動して、エレベーターで25階から順に下downwardrightへと移動して、見て回ることにしました。

また長くなるので、その3へ続きます。

| | コメント (0)

お台場へ旅行 その1

22日の夕方から東京のお台場へ2泊3日の旅行に行ってきましたrvcar

22日の夕方、旦那が仕事を終えて帰ってきてからの出発でした。家を17時半頃出発して、伊勢湾岸道路から東名高速へ乗り、途中、夕食restaurantと手土産を買うためにSAに寄りました。少しここでゆっくりしていたら、19時近くになっていたので、目的地へと車を走らせましたrvcardash すると、途中、事故渋滞10kmwobblyにつかまってしまったのですが、旦那の判断でその渋滞を回避して下道を走ってから再び高速に乗り、宿泊先のお台場までノンストップで向かい、23時過ぎにようやくホテルhotelに到着しました。

Dsc00449Dsc00454今回2泊したホテルhotelは、フジテレビ前にあるホテル グランパシフィック LE DAIBA というところに泊まりました。部屋は19階で、airplane羽田空港側の海の見えるship部屋でした。部屋に着いた時には、既に24時になる前だったので、すぐにシャワーを浴びて、翌朝も早いのですぐに就寝しましたsleepy (写真は二日目の夜に撮ったので、外は雨模様です。)

Dsc00367Dsc00370翌朝は7時半過ぎにホテルで朝食restaurantを取りました。翔平の好みそうな食べ物を選んで渡すと、一人でフォークを使って食べていましたdeliciousホテル側が用意してくれたトーマスの器を持ってはしゃいでいますsmile旦那と私は、このあと冒険王の中で、色々と食べることを目的にもしていたので、朝食は軽く食べるだけにしました。

Dsc00372Dsc00374食べ終えて、一旦部屋に戻り、荷物を持って、お台場冒険王ファイナルの会場へと向かいました。外は曇りcloud空で、午後から雨rainが降ると言われていたので、折りたたみ傘sprinkleを持って行きました。気温は曇りということもあり、とっても涼しかったです。開場時間は9時からだったので、それより少し前に部屋を出たのですが、会場にはすでにたくさんの人が来ていましたgawk宿泊したホテルを出ると、すぐにフジテレビ3階の大階段の下の周辺に出るので、そこでチケットを買いました。そして、すぐ横にダウンタウンの浜田さんが司会をしているジャンクスポーツという番組のコーナーがありました。

Dsc00376_2Dsc00375ココには、番組内の企画で作られた浜田大明神という神社でお願い事をすると、浜ちゃんがその願いに対して答えてくれると言うので、早速、お願い事をしてきました。旦那がマイクに向かって、「会社の経営が上手くいきますようにconfident」とお願いを言うと、浜ちゃんからはこんな返事が来ました。「いつか叶えたろうsign03」と。いつかってcoldsweats02・・・ちょっと苦笑いcoldsweats01(返事の方は、予め録音してある言葉がランダムに流れるので、良い返事もあれば、悪い返事もあるので仕方ありません。)

そして、私の考えていた廻る順番で行動することにしました。が、最初に行くところを間違えてしまいましたshock(私、方向音痴なので・・・)。最初に冒険ランドに向かわないと行けないのに、フジテレビ1階に行ってしまいましたsweat02 まぁ、せっかくココに来てしまったので、ちょっとだけ見て回りましたeye

Dsc00380Dsc00382Dsc003781階には、笑って いいとも!のコーナーがありました。テレホンショッキングのセットが作ってあり、タモリさんの人形が置いてあり、記念撮影cameraが撮れるということで、私達も撮ってきました。タモリさんの人形、かなりリアルに出来ていましたよgood他にも色々とあったのですが、フジテレビ社屋の中は、昼から見る予定でいたので、一旦ココを離れて、冒険ランドへと歩いて向かいました。

長くなるので、続きは次に。。。

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

お盆休み中の出来事

13日~17日まで旦那が盆休みだったので、それぞれの実家へ帰ってお墓参りに行ってきましたhappy01

まずは、13日。

Image049この日は、買い物に行ってきました。そこで、翔平のお風呂spa用のおもちゃを買ってきました。

買ったのは、「アンパンマンのおふろでえほん」と言う、湯船につけると文字が浮き出るという絵本です。

早速、お風呂に持ち込むと、翔平は「アンパン。アンパンパンeye」って言って、絵を見て「いただきますdelicious」をしたりして、とても喜んで遊んでくれましたhappy02

14日は旦那の実家へ泊まりに行きました。

Dsc00352Dsc00357先日買ってもらった95のミッキー柄の服を着て行きました。昼過ぎに着くと、義父母は祖母の家にお参りに出掛けていたので、帰ってくるまで先に家に入って待っていました。リビングに行くと、翔平用の椅子chairが用意されていました。他にも花火や翔平用のタオルケット(トーマス柄)が用意されていました。

Dsc00354Dsc00356椅子を見つけた翔平は、早速引っ張り出して座ったのですが、「プーup」って音noteのする椅子だったので、その音にビックリeyeしてなかなか座ろうとしませんでした。そのうち「プーup」という音noteを自分で真似して言ったりして、慣れてくると少しですが座ってくれていました。でも、専ら椅子をおもちゃ代わりにして遊んでいましたcoldsweats02

15日は義父の実家houseがある田舎へ出掛けました。実家に行く前に、親戚の仏壇参りに2件寄りました。そこで、出されたスポーツ飲料を私が飲んでいると、翔平が欲しがったので、コップを渡すと、一人でゴクゴクgoodと上手に飲んでいました。家ではたまにコップで飲ませることはあるのですが、ほとんどストローマグしか使っていないので、こんなにも上手に飲む姿を見たのは初めてかもしれません。結局、私は2口ほどしか飲ませてもらえず、全部翔平が飲み干してしまいましたcoldsweats01

仏壇参りを終えて、義父の実家に着きました。祖父母は既に他界されているので、家だけが未だに残っている状態です。時より伯父さんが家の様子を見に来たりしているのですが、先日の大雨rainで畳の部屋が濡れてしまったようで、畳を上げて干していました。

お昼を食べて、夕方前にお墓参りに出掛けました。この日は良い天気sunでとても暑くて、ちょっと出ただけなのにかなりの汗をかきました。義父の実家に戻って、翔平も汗だくだったので旦那がシャワーを浴びせに連れて行ってくれました。お風呂上がりに少しお菓子を食べたら、遊び疲れたのもあり、翔平はお昼寝sleepyをしてしまいました。一時間ほど寝て起きたところで義父の実家を出ました。

Dsc00358_2Dsc00359Dsc00361夕食は義父の行きつけのいつものお店へと行き、ご馳走になりました。ここで翔平は最近よくする行動を何度もしていました。それは「乾杯wine」です。髭男爵の「ルネッサ~ンスup」が大好きな翔平はそれを真似て何度も「乾杯wine」をしてきます。ココで義父と飲み仲間の人にしていました。これがまたしつこいほどするので、ゆっくり飲むことができませんsad翔平が着ているt-shirt服も義母から貰った服です。タオル生地なので汗を吸ってくれて暑い日には丁度いい服でしたconfident

16日は私の実家に行きました。

Dsc00363Dsc00364お墓参りをして、昼ご飯をご馳走になってきました。昼ご飯はナポリタンスパゲティーでした。翔平はいつも家では一人で食べようとしないのに、この日はフォークをちゃんと使って一人で食べてくれました。ちゃんとクルクルとフォークを回してスパゲティーを取って、口に運んでいましたdeliciousでも、まだまだ手を使って食べる方が早いようで、何度も手で取って食べてはいましたが。それでも、家では教えていないのに、突然自分で食べ始めたのにはちょっとビックリcoldsweats02でした。2歳を前にして、一人で出来ることが増えて、ちょっと安心しましたconfident

17日は、午後から翔平の誕生日プレゼントpresentを探しに出掛けました。

そこで、色々と見たのですが、旦那の意見は変わらず、アンパンマンのすべり台を買うことに決まりましたscissorsまた後日買いに行く予定です。

と言うことで、お盆休みはこんな感じで過ごしていました。そして、今週の土曜日にはお台場でやっている「お台場冒険王ファイナル」に行ってきます。前日の夜、車で出て、ホテルに泊まり、日曜日は横浜の親戚の家に寄ってから名古屋に帰ってくる予定です。ちょっとハードスケジュールですが、頑張ってきますsign03

| | コメント (8)

2008年8月12日 (火)

トレーニングパンツ

昨日、仕事を終えて帰ってきた旦那が、翔平にと袋を渡しましたeye

その袋の中身は、休日に義母が赤ちゃん用品店で、翔平の服などを何点か買ってきたのが入っていました。袋を受け取った翔平は早速、中に入っているものを一つずつ出しては、じっくりeyeと見て、また出しては見て、と繰り返しrecycleながら、時より何か独り言を言ってgawk袋の中のを全部出していました。

そして、私が翔平に「ママにも見せて?confident」って言うと、取られたくないようで、服を全部一人で抱え込んでpaper持って渡そうとしませんでしたcoldsweats01最近、おもちゃなども3点ぐらい抱えて持って歩いたりしているので、抱え込むことには驚きはしませんでしたが、取られたくないpoutっていう感情が出ているのかな。

Image050渡してはくれなかったので、強制的に私が取りに行き、何をもらったのか見せてもらいました。

ミッキーの絵柄が付いた夏服t-shirtとズボンdenimそれにトレーニングパンツとそれに使うおしっこ吸収シートを貰いました。ただサイズが全て95だったので、今の翔平にはまだ大きいサイズですcoldsweats01でも、シャツぐらいはちょっと大きくても着られそうです。それに、95だと来年の夏も着られそうなので、ちょっと助かりましたconfident

すると、電話telephoneがかかってきました。義母からでした。渡したものの説明や義母の育児経験話など、色々と教えてくれました。その場で、御礼を言いconfidentお盆に伺うことも話をして電話を切りました。

明日から旦那はお盆休みなので、14日に一泊だけですが、旦那の実家houseに泊まって来る予定です。

| | コメント (8)

2008年8月 6日 (水)

予防接種

4日の月曜日は、午後から予防接種を受けに、翔平を病院hospitalに連れて行きました。

この日は、この夏一番の暑さでsun最高気温37.9℃と言うだけあって、すごく暑かったですcoldsweats01そんな中、病院まではいつものようにバスbusで行くことに。

前もってバスの時刻を調べてあったので、その時間に合わせて家を出ようとしたのですが、ちょっと出遅れてしまい、翔平を抱っこしたまま、早歩きsweat01でバス停に向かいました。そして、バスがまだ来ていなかったので一安心confidentと思い、バスの時刻表を見ると・・・あれ?eyeあと10分先。。。あっそうかcoldsweats02帰りのバスの時間を行きのバスの時間だと思い込んでいたんだsweat02 バカだ~sad急いで来たのにあと10分待たないといけないなんて。。。shock

もうすでに汗だくだったので、ちょっと日陰になっているところでバスが来るのを待ち、病院へと向かいました。

病院に着き、受付をして小児科へと行き、まずは翔平の体温を測りました。体温は37.0℃。問題なしpassしばらく待ってから診察室に入りました。今回受ける注射は、三種混合の追加です。内診をしてもらい、いざ注射となった途端、注射の針が見えた途端にweep泣きだしてしまいました。そして、左の腕に針が刺さった瞬間、ちょっとビクって体が動き、そのまま大泣きcryingの状態で注射終了。そのあと、先生が私に色々と話しかけていたのですが、翔平の泣き声でほとんど聞き取れない状態でしたthinkまぁ、いつものことなんですけどね。。。

先生から「待合室で30分、異常がないか様子見してください。」と言われ、診察室を出る時には、翔平はちょっと泣き止んだので、先生が「バイバイpaper」って言うと、翔平も「バイバイ~paper」って言って診察室を出ました。そして、待合室で注射を打たれたところの血を押さえるためにちょっと強く押さえたら、痛かったwobblyようで何度も押さえるたびに泣いてました。仕方ないので、ちょっとまだ血が出ていたのですが、押さえるのをやめると、翔平はジッとしないでその辺をウロウロしていました。

30分経ち、帰って良いと言われたので、病院を後にしました。ただ、バスの時間までちょっと時間があったので、隣のコンビニでジュースを買って、一休みしてからバスに乗って帰りました。一番暑い時間帯に出掛けたので、翔平の顔は暑さ真っ赤になってました。

そして、注射を受けた後の腕なんですが、昨日辺りから、赤く2倍近くに腫れ上がって火照ってます。それがどうも翔平は気になるようで、伸びた爪でポリポリと掻いてしまい、今では擦り傷のような状態になって、どこに注射を打たれたのか分からない状態になってます。今まで受けた注射で一番、酷い状態ですthinkしばらく様子を見て、腫れが引かない状態なら病院で診てもらおうと思ってます。

話は変わり、最近の翔平。

先月ごろ、一時期だけだったのですが、自作の歌?なのかこんな歌をよく歌っていました。「noteぱぱぱぁup~ ぱぱぱぁup~ ぱーぱーぱぁup~」ってsmile私が真似して歌ってあげると一緒になって歌っていました。でも、最近は歌わなくなってしまいました。その代わり、最近のお気に入りの歌は「崖の上のポニョ」の主題歌です。「noteポニョ ポニョ ・・・」って歌ってあげたり、テレビで流れたりするとニコって笑顔happy02になります。この前のMステに出た時なんか、ずっと聞き入ってましたよ。時々、真似して歌っているのか、それらしい歌を口ずさんでいます。

言葉の方は、アンパンマンのことを正確に言う時もあるのですが、よく言うのは「アン パン パン」ってテンポ良く言ってます。他には、私が「ありがとうhappy01」と言うと、「どういたしましてconfident」と言う言葉をちゃんと言えていないのですが、お辞儀付きで言うようになりました。ただ、翔平がお手伝いをした時に「ありがとうhappy01」と私が言わないと言ってくれないんですcoldsweats01ちゃんと使い方を理解しているのかな?よく分からないけど。

まだまだ二語は出ないけど、ちょっとずつ言える言葉が増えてきているかな?あと1ヶ月もしたら2歳の誕生日を迎えるので、今から何をプレゼントpresentしようか考え中ですthink

| | コメント (6)

2008年8月 4日 (月)

お祭りと驚きの散髪

Dsc00309まずはお祭り。1日・2日は学区の小学校で行われる盆踊りに行ってきました。

またまた翔平はピンクの甚平を着て参加です。

Dsc00315今回も、母は町内の役員で踊る予定になってました。小学校でやるだけあって、運動場の真ん中にやぐらを組み、その横には夜店が何軒が出ています。早く買わないと売り切れてしまうということもあり、初日の日は、母が踊る前に、串カツ・おでん・みたらしを買い、タッパーを持参goodしていたので、そこに入れてもらっていました。これらは、盆踊りが終わったあと実家でいただきましたdelicious

Dsc00314Dsc00319Dsc00320今回は甥と姪も来ていたので、翔平と三人で砂遊びをして、遊んでいましたhappy02すると今度は、私の姉が「ねこじゃらし」を見つけて、翔平はそれに夢中になり遊び、そのうち魚釣りfishの真似事みたいなことをしていました。

私達は踊らなかったのですが、母は役員と言うこともあり、途中町内ごとに呼ばれてはやぐらに上がって踊っていました。今年はこれでお祭り参加はお終いの予定です。まだ他にもやるところはあるのですが、都合が悪くて行けないので、ピンクの甚平はこれで見納めになるかなcoldsweats01多分、来年は着られないだろうから。。。think

そして話は変わり、昨日は2ヶ月振りに翔平の髪を切りに、私が通っている美容院hairsalonへ行ってきました。美容院に行く前にベビーザらスやイオンなどに行っていたので、夕方になってから美容院に着きました。美容院hairsalonに着くと、驚くことが起きましたsign03

Dsc00325Dsc00326Dsc00328それは、店内に一人でさっさと入って行く翔平。そして、美容師さんが案内した椅子chairにさっさと自分で登って座り出しました。この時点で私達はみんなビックリだったのですが、恐らく最初だけで泣き出すだろうと思い、今回も旦那に抱いてもらって切ってもらう予定にしていました。また暴れることも覚悟で靴shoeと靴下を脱がしたのですが、翔平は一人で座った後、全く泣きもせず、旦那に抱いてもらって切ることもありませんでした。

Dsc00330そのうち、泣き出すかな?ってちょっと離れたところで見ていたのですが、時よりキョロキョロeyeするぐらいで、泣くこともなく、鏡に映る自分や私達を見て、笑顔で答えていました。そのまま、短く切ってもらい、約30分ぐらい大人しくしていました。コレに私達はホントにびっくりしてしまいましたcoldsweats02

Dsc00335Dsc00336Dsc00338Dsc00339途中、美容師さんの腰に巻いてある道具が気になって、髪留めやクシをもらってはそれで遊びながら、バリカンも難なくこなしてしまいました。そして最後にドライヤーも嫌がることなく親の手助けなしで、一人で髪を切ってもらうことが出来ましたgood

Dsc00323Dsc00351これが髪を切る前と切った後です。

短くなって、お笑いの「FUJIWARA」原西さんの髪型みたいになってますcoldsweats01これで夏を乗り越せそうです。

恐らく昼寝もしておやつも食べて、ご機嫌scissorsの状態で美容院に着き、スタッフは全て女性だし、前にも切ってもらっていたので、イヤなことをされないと思い、自ら椅子に座ったのでは?confidentって私は思いました。成長した翔平に、美容師さんからはお褒めの声を掛けられ、会計の時には美容師さんに近寄って抱っこをせがんでいました。終始ご機嫌happy02だったのは、親として嬉しかったです。来月には2歳になるのでちょっとはお兄ちゃんらしくなってきたのかな?coldsweats01

でも、今日は昼から予防接種のため病院に行くので、ココでは大人しくすることは無いだろうなthink その様子はまた後日。。。

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »