« トレーニングパンツ | トップページ | お台場へ旅行 その1 »

2008年8月18日 (月)

お盆休み中の出来事

13日~17日まで旦那が盆休みだったので、それぞれの実家へ帰ってお墓参りに行ってきましたhappy01

まずは、13日。

Image049この日は、買い物に行ってきました。そこで、翔平のお風呂spa用のおもちゃを買ってきました。

買ったのは、「アンパンマンのおふろでえほん」と言う、湯船につけると文字が浮き出るという絵本です。

早速、お風呂に持ち込むと、翔平は「アンパン。アンパンパンeye」って言って、絵を見て「いただきますdelicious」をしたりして、とても喜んで遊んでくれましたhappy02

14日は旦那の実家へ泊まりに行きました。

Dsc00352Dsc00357先日買ってもらった95のミッキー柄の服を着て行きました。昼過ぎに着くと、義父母は祖母の家にお参りに出掛けていたので、帰ってくるまで先に家に入って待っていました。リビングに行くと、翔平用の椅子chairが用意されていました。他にも花火や翔平用のタオルケット(トーマス柄)が用意されていました。

Dsc00354Dsc00356椅子を見つけた翔平は、早速引っ張り出して座ったのですが、「プーup」って音noteのする椅子だったので、その音にビックリeyeしてなかなか座ろうとしませんでした。そのうち「プーup」という音noteを自分で真似して言ったりして、慣れてくると少しですが座ってくれていました。でも、専ら椅子をおもちゃ代わりにして遊んでいましたcoldsweats02

15日は義父の実家houseがある田舎へ出掛けました。実家に行く前に、親戚の仏壇参りに2件寄りました。そこで、出されたスポーツ飲料を私が飲んでいると、翔平が欲しがったので、コップを渡すと、一人でゴクゴクgoodと上手に飲んでいました。家ではたまにコップで飲ませることはあるのですが、ほとんどストローマグしか使っていないので、こんなにも上手に飲む姿を見たのは初めてかもしれません。結局、私は2口ほどしか飲ませてもらえず、全部翔平が飲み干してしまいましたcoldsweats01

仏壇参りを終えて、義父の実家に着きました。祖父母は既に他界されているので、家だけが未だに残っている状態です。時より伯父さんが家の様子を見に来たりしているのですが、先日の大雨rainで畳の部屋が濡れてしまったようで、畳を上げて干していました。

お昼を食べて、夕方前にお墓参りに出掛けました。この日は良い天気sunでとても暑くて、ちょっと出ただけなのにかなりの汗をかきました。義父の実家に戻って、翔平も汗だくだったので旦那がシャワーを浴びせに連れて行ってくれました。お風呂上がりに少しお菓子を食べたら、遊び疲れたのもあり、翔平はお昼寝sleepyをしてしまいました。一時間ほど寝て起きたところで義父の実家を出ました。

Dsc00358_2Dsc00359Dsc00361夕食は義父の行きつけのいつものお店へと行き、ご馳走になりました。ここで翔平は最近よくする行動を何度もしていました。それは「乾杯wine」です。髭男爵の「ルネッサ~ンスup」が大好きな翔平はそれを真似て何度も「乾杯wine」をしてきます。ココで義父と飲み仲間の人にしていました。これがまたしつこいほどするので、ゆっくり飲むことができませんsad翔平が着ているt-shirt服も義母から貰った服です。タオル生地なので汗を吸ってくれて暑い日には丁度いい服でしたconfident

16日は私の実家に行きました。

Dsc00363Dsc00364お墓参りをして、昼ご飯をご馳走になってきました。昼ご飯はナポリタンスパゲティーでした。翔平はいつも家では一人で食べようとしないのに、この日はフォークをちゃんと使って一人で食べてくれました。ちゃんとクルクルとフォークを回してスパゲティーを取って、口に運んでいましたdeliciousでも、まだまだ手を使って食べる方が早いようで、何度も手で取って食べてはいましたが。それでも、家では教えていないのに、突然自分で食べ始めたのにはちょっとビックリcoldsweats02でした。2歳を前にして、一人で出来ることが増えて、ちょっと安心しましたconfident

17日は、午後から翔平の誕生日プレゼントpresentを探しに出掛けました。

そこで、色々と見たのですが、旦那の意見は変わらず、アンパンマンのすべり台を買うことに決まりましたscissorsまた後日買いに行く予定です。

と言うことで、お盆休みはこんな感じで過ごしていました。そして、今週の土曜日にはお台場でやっている「お台場冒険王ファイナル」に行ってきます。前日の夜、車で出て、ホテルに泊まり、日曜日は横浜の親戚の家に寄ってから名古屋に帰ってくる予定です。ちょっとハードスケジュールですが、頑張ってきますsign03

|

« トレーニングパンツ | トップページ | お台場へ旅行 その1 »

コメント

clover ことママさんへ clover

気にしないで下さい。忙しい中、コメントありがとうございますconfident

何かと充実したお盆を過ごすことが出来ました。

2歳の誕生日、ホントに1年が早く感じてしまいます。ことちゃんも直に誕生日がきますね。

投稿: さくら | 2008年8月25日 (月) 16時09分

久々の訪問すみませんsweat01
楽しみに見させてもらっていますconfident
翔平君またお兄さんになった感じですね~
スパゲッティを巻いて食べるなんてすごいわshine
お盆はあちこちに顔出してとっても充実してたようで。
沢山の方と触れ合う中でも刺激をもらってるんでしょうねwink
もう2歳の誕生日プレゼントか~と思うと本当早くてびっくりですwobbly
すべり台きっと大喜びでしょうねhappy02

投稿: ことママ | 2008年8月24日 (日) 23時33分

clover colorful-soundさんへ clover

ゆづちゃんの「アパちて!」はいいですね。みごとに略されていますね。ちゃんと主張出来ているのは良いことですhappy01

私も同じぐらいのお子さんの成長を拝見できるのは、とても心強いですconfident

投稿: さくら | 2008年8月22日 (金) 15時37分

うちの娘もアンパンマン大好きです。
最近は「アパちて」「アパちて」と連発するので何を言ってるのだろうと思っていたら、
「アンパンマンにして」のようです。

テレビに向かって「アパちて!」
(アンパンマンのDVDにして)の意味

車に乗るとカーステを指差して「アパちて!」
(アンパンマンのCDを鳴らして)の意味

同じくらいのうちの子と成長を見比べて拝見できるのでいつも楽しく見させてもらっています!!

投稿: colorful_sound-パパ | 2008年8月22日 (金) 09時30分

clover ちはなさんへ clover

初めてお風呂用の絵本を買ったのですが、意外と食いついてくれたので、買って良かったです。
実家にあるようなフォークとスプーンだと上手く使いこなせるようなので、今度買ってきてあげる予定です。

お台場はものすごい人だろうから計画的に廻ろうと考えてはいるのですが…どうなることやらthink

投稿: さくら | 2008年8月20日 (水) 14時54分

うちもこのアンパンマンのお風呂絵本をお店でみるたびに買おうかどうしようか迷ってるんですよね(笑)
やっぱり買ってみようかなぁ(*ノωノ)
翔平くん、上手にフォーク使ってますね。
その調子だ~!!!
週末のお台場への旅行気をつけて行ってきてくださいね。
そしてレポ楽しみにしてます.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

投稿: ちはな | 2008年8月19日 (火) 16時55分

clover kazさんへ clover

お風呂用の絵本は、前から買ってあげたいと思っていたので、安く見つけられて良かったです。

誕生日プレゼントは、旦那の希望通りになりました。私としては、音の出るおもちゃや勉強も兼ねたものにしようかと思ったのですが、それはまた今度買おうと思ってます。
kazさんの息子さんは14日が誕生日なんですねeye偶然ですが、甥っ子と同じ誕生日です。甥は3歳になります。大きくなると欲しいものを言うようになるから親の楽しみが減ってしまいますね。

投稿: さくら | 2008年8月19日 (火) 14時53分

おふろでえほん、うちも息子が小さいとき(今もちいさいですけど)に買いました。
たしかに喜びますよね。

誕生日プレゼント決まったみたいですね。
すべり台いいですね。
うちの息子も来月(14日)誕生日ですわ。
今となっては何にしようか悩む楽しみがなくなりました。
なぜなら自分の欲しいものを指定してきますから。もうだいぶ前に決定ずみです。


投稿: kaz | 2008年8月18日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレーニングパンツ | トップページ | お台場へ旅行 その1 »