« お祭りと驚きの散髪 | トップページ | トレーニングパンツ »

2008年8月 6日 (水)

予防接種

4日の月曜日は、午後から予防接種を受けに、翔平を病院hospitalに連れて行きました。

この日は、この夏一番の暑さでsun最高気温37.9℃と言うだけあって、すごく暑かったですcoldsweats01そんな中、病院まではいつものようにバスbusで行くことに。

前もってバスの時刻を調べてあったので、その時間に合わせて家を出ようとしたのですが、ちょっと出遅れてしまい、翔平を抱っこしたまま、早歩きsweat01でバス停に向かいました。そして、バスがまだ来ていなかったので一安心confidentと思い、バスの時刻表を見ると・・・あれ?eyeあと10分先。。。あっそうかcoldsweats02帰りのバスの時間を行きのバスの時間だと思い込んでいたんだsweat02 バカだ~sad急いで来たのにあと10分待たないといけないなんて。。。shock

もうすでに汗だくだったので、ちょっと日陰になっているところでバスが来るのを待ち、病院へと向かいました。

病院に着き、受付をして小児科へと行き、まずは翔平の体温を測りました。体温は37.0℃。問題なしpassしばらく待ってから診察室に入りました。今回受ける注射は、三種混合の追加です。内診をしてもらい、いざ注射となった途端、注射の針が見えた途端にweep泣きだしてしまいました。そして、左の腕に針が刺さった瞬間、ちょっとビクって体が動き、そのまま大泣きcryingの状態で注射終了。そのあと、先生が私に色々と話しかけていたのですが、翔平の泣き声でほとんど聞き取れない状態でしたthinkまぁ、いつものことなんですけどね。。。

先生から「待合室で30分、異常がないか様子見してください。」と言われ、診察室を出る時には、翔平はちょっと泣き止んだので、先生が「バイバイpaper」って言うと、翔平も「バイバイ~paper」って言って診察室を出ました。そして、待合室で注射を打たれたところの血を押さえるためにちょっと強く押さえたら、痛かったwobblyようで何度も押さえるたびに泣いてました。仕方ないので、ちょっとまだ血が出ていたのですが、押さえるのをやめると、翔平はジッとしないでその辺をウロウロしていました。

30分経ち、帰って良いと言われたので、病院を後にしました。ただ、バスの時間までちょっと時間があったので、隣のコンビニでジュースを買って、一休みしてからバスに乗って帰りました。一番暑い時間帯に出掛けたので、翔平の顔は暑さ真っ赤になってました。

そして、注射を受けた後の腕なんですが、昨日辺りから、赤く2倍近くに腫れ上がって火照ってます。それがどうも翔平は気になるようで、伸びた爪でポリポリと掻いてしまい、今では擦り傷のような状態になって、どこに注射を打たれたのか分からない状態になってます。今まで受けた注射で一番、酷い状態ですthinkしばらく様子を見て、腫れが引かない状態なら病院で診てもらおうと思ってます。

話は変わり、最近の翔平。

先月ごろ、一時期だけだったのですが、自作の歌?なのかこんな歌をよく歌っていました。「noteぱぱぱぁup~ ぱぱぱぁup~ ぱーぱーぱぁup~」ってsmile私が真似して歌ってあげると一緒になって歌っていました。でも、最近は歌わなくなってしまいました。その代わり、最近のお気に入りの歌は「崖の上のポニョ」の主題歌です。「noteポニョ ポニョ ・・・」って歌ってあげたり、テレビで流れたりするとニコって笑顔happy02になります。この前のMステに出た時なんか、ずっと聞き入ってましたよ。時々、真似して歌っているのか、それらしい歌を口ずさんでいます。

言葉の方は、アンパンマンのことを正確に言う時もあるのですが、よく言うのは「アン パン パン」ってテンポ良く言ってます。他には、私が「ありがとうhappy01」と言うと、「どういたしましてconfident」と言う言葉をちゃんと言えていないのですが、お辞儀付きで言うようになりました。ただ、翔平がお手伝いをした時に「ありがとうhappy01」と私が言わないと言ってくれないんですcoldsweats01ちゃんと使い方を理解しているのかな?よく分からないけど。

まだまだ二語は出ないけど、ちょっとずつ言える言葉が増えてきているかな?あと1ヶ月もしたら2歳の誕生日を迎えるので、今から何をプレゼントpresentしようか考え中ですthink

|

« お祭りと驚きの散髪 | トップページ | トレーニングパンツ »

コメント

clover DioZXさんへ clover

ご心配ありがとうございます。
腫れの方は、数日で引いてきました。
ただ、今では赤く腫れていたところの皮膚が日焼けや火傷をした時のような色になってしまったので、今後治るのかちょっと心配です。
日焼けをしたら、目立たなくなるとはおもうのですが。。。

投稿: さくら | 2008年8月12日 (火) 15時56分

暑い中、予防接種お疲れ様でした!
どうしても注射は号泣してしまいますよね^^;
うちの娘も、病院中響き渡るぐらいの爆音で号泣しますから・・・。
しかし腫れちゃってるのは少々気になりますね。
その後はどうでしょう?
問題なければ、腫れも引いてる頃だと思いますが・・・

投稿: DioZX | 2008年8月11日 (月) 16時19分

clover ちはなさんへ clover

これでとりあえず定期接種は一段落したので、2歳過ぎてから任意接種を受けに行く予定です。
腫れはだいぶ引いてきたので、引っ掻いたとこだけは市販の薬をつけて様子見するつもりです。

まだどうするか決めてないけど、2歳の誕生日がちょうど日曜日になるので、どちらかの実家でお祝いすることになると思います。

投稿: さくら | 2008年8月 7日 (木) 16時26分

clover kazさんへ clover

一番暑い時に出掛けているから、ヘトヘトでした。
誕生日プレゼント、まだ何が欲しいって主張できないから、選ぶのに迷ってしまいますよ。

投稿: さくら | 2008年8月 7日 (木) 16時19分

予防接種お疲れ様でしたflair
三種混合は回数を重ねるごとに腫れ等の副反応がでやすくなるんですよねdown
早く腫れがひくといいですねsign03
うちの息子も最近よく歌ってます(笑)
それがまたおもしろいんですよねbleah
翔平くん、もうすぐ2歳かぁ。。。
早いですねshine
お誕生日会はまたみんなで祝うのかな?

投稿: ちはな | 2008年8月 7日 (木) 14時27分

近頃の暑さはバス待ちもうんざりする暑さですよね。おつかれさまでした。
2歳まであと少し。
プレゼントを何にするか考えるのも楽しいですよね!


投稿: kaz | 2008年8月 6日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭りと驚きの散髪 | トップページ | トレーニングパンツ »