« ピンクの甚平 | トップページ | 予防接種 »

2008年8月 4日 (月)

お祭りと驚きの散髪

Dsc00309まずはお祭り。1日・2日は学区の小学校で行われる盆踊りに行ってきました。

またまた翔平はピンクの甚平を着て参加です。

Dsc00315今回も、母は町内の役員で踊る予定になってました。小学校でやるだけあって、運動場の真ん中にやぐらを組み、その横には夜店が何軒が出ています。早く買わないと売り切れてしまうということもあり、初日の日は、母が踊る前に、串カツ・おでん・みたらしを買い、タッパーを持参goodしていたので、そこに入れてもらっていました。これらは、盆踊りが終わったあと実家でいただきましたdelicious

Dsc00314Dsc00319Dsc00320今回は甥と姪も来ていたので、翔平と三人で砂遊びをして、遊んでいましたhappy02すると今度は、私の姉が「ねこじゃらし」を見つけて、翔平はそれに夢中になり遊び、そのうち魚釣りfishの真似事みたいなことをしていました。

私達は踊らなかったのですが、母は役員と言うこともあり、途中町内ごとに呼ばれてはやぐらに上がって踊っていました。今年はこれでお祭り参加はお終いの予定です。まだ他にもやるところはあるのですが、都合が悪くて行けないので、ピンクの甚平はこれで見納めになるかなcoldsweats01多分、来年は着られないだろうから。。。think

そして話は変わり、昨日は2ヶ月振りに翔平の髪を切りに、私が通っている美容院hairsalonへ行ってきました。美容院に行く前にベビーザらスやイオンなどに行っていたので、夕方になってから美容院に着きました。美容院hairsalonに着くと、驚くことが起きましたsign03

Dsc00325Dsc00326Dsc00328それは、店内に一人でさっさと入って行く翔平。そして、美容師さんが案内した椅子chairにさっさと自分で登って座り出しました。この時点で私達はみんなビックリだったのですが、恐らく最初だけで泣き出すだろうと思い、今回も旦那に抱いてもらって切ってもらう予定にしていました。また暴れることも覚悟で靴shoeと靴下を脱がしたのですが、翔平は一人で座った後、全く泣きもせず、旦那に抱いてもらって切ることもありませんでした。

Dsc00330そのうち、泣き出すかな?ってちょっと離れたところで見ていたのですが、時よりキョロキョロeyeするぐらいで、泣くこともなく、鏡に映る自分や私達を見て、笑顔で答えていました。そのまま、短く切ってもらい、約30分ぐらい大人しくしていました。コレに私達はホントにびっくりしてしまいましたcoldsweats02

Dsc00335Dsc00336Dsc00338Dsc00339途中、美容師さんの腰に巻いてある道具が気になって、髪留めやクシをもらってはそれで遊びながら、バリカンも難なくこなしてしまいました。そして最後にドライヤーも嫌がることなく親の手助けなしで、一人で髪を切ってもらうことが出来ましたgood

Dsc00323Dsc00351これが髪を切る前と切った後です。

短くなって、お笑いの「FUJIWARA」原西さんの髪型みたいになってますcoldsweats01これで夏を乗り越せそうです。

恐らく昼寝もしておやつも食べて、ご機嫌scissorsの状態で美容院に着き、スタッフは全て女性だし、前にも切ってもらっていたので、イヤなことをされないと思い、自ら椅子に座ったのでは?confidentって私は思いました。成長した翔平に、美容師さんからはお褒めの声を掛けられ、会計の時には美容師さんに近寄って抱っこをせがんでいました。終始ご機嫌happy02だったのは、親として嬉しかったです。来月には2歳になるのでちょっとはお兄ちゃんらしくなってきたのかな?coldsweats01

でも、今日は昼から予防接種のため病院に行くので、ココでは大人しくすることは無いだろうなthink その様子はまた後日。。。

|

« ピンクの甚平 | トップページ | 予防接種 »

コメント

clover ちはなさんへ clover

母は役員じゃなくても、盆踊りの時は必ず一回は踊りの輪に加わって踊っているので楽しめたようです。

散髪はこれからも私が行っている美容院でやってもらうことになるかもしれません。

投稿: さくら | 2008年8月 6日 (水) 14時54分

翔平くん、ピンクの甚平を着てお祭に行ったんですねflair
それにしてもお母様、お疲れ様でしたconfident
翔平くん、一人で座って散髪できたんですねsign03
ついこの前まで泣いてたのにね。
子供の成長はあっという間ですねshine

投稿: ちはな | 2008年8月 5日 (火) 21時13分

clover kazさんへ clover

そちらのお祭りも楽しまれたようですね。1等・2等を当てるなんてスゴイですgood
散髪は本当にビックリでした。これからもこの調子で、一人で座って切らせてくれるといいのですが。。。

投稿: さくら | 2008年8月 5日 (火) 14時06分

うちも昨日は小学校でお祭りでした。
そうそう、早く買わないと売り切れになってしまうんです、わかるわかる(笑

一人で座って散髪、成長ですね。
初めてのときは、オーッってなりますよね。
いろんな場面で子供の成長が感じられますね。


投稿: kaz | 2008年8月 4日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクの甚平 | トップページ | 予防接種 »