« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

トラック引きレースのイベント

28日の日曜日は、先週に引き続き、またトラック協会主催のイベントに行ってきました。

Dsc00750Dsc00751今回のイベントは、「トラック引きレースdash」です。これが行われる会場が、自宅から徒歩5分ほどのところだったので、歩いて会場まで行ってみてきました。

私達は、トラック引きレースには参加しないので、見るeyeだけなんですが、子供向けのコーナーもいくつかあったので、そっちを目当てに行ってきましたcoldsweats01

それは、子供免許証を作ってくれるというコーナーです。早速、翔平も作ってもらいました。まずは、写真cameraを撮って、それをスタッフの人たちが免許証の形にして印刷pcしてくれます。それに名前・住所・生年月日・血液型、それに一言を書くpencilところがあるので、そこを記入して渡すと、ラミネートして、いかにも免許証らしくなるという、子供が喜びそうなコーナーです。

Photo 翔平のはこんな感じです。名字と住所は消してあります。ちなみに血液型はわかりません。調べていないので空白ですgawk

そして一言の欄には、「アンパンマン大好きheart04」と書いてpencilおきました。ちなみに免許証とは全く関係ないですが。字は私が書きました。(翔平を抱きながらだったので汚い字です。ていうか、普段から汚い字なんですけどね。。。crying

この免許証は、無料freeです。なので、他のママさん達が、字を書く時に間違えてwobbly書いてしまった人がいました。するとスタッフの人が、「また写真を撮れば作り直せるよscissors」って言って何度か作り直している人もいました。

Dsc00754Dsc00755Dsc00758免許証を作ったあと、パトカーと白バイが置いてあったので、先週撮れなかった記念撮影cameraをしてきました。白バイにまたがって、なんか恥ずかしそうにしていた翔平です。白バイが格好良かったのかな?confident

Dsc00752Dsc00760このあと、イベントのメインでもある「トラック引きレース」の様子を見にeye行きました。すると、参加している人たちは、仮装している人たちもいました。地元のテレビ局のカメラmovieも3台ぐらい来ていたので、参加している人たちをインタビューkaraokeしていました。その様子を私達は見ていたのですが、丁度インタビューしている人の斜め後ろに私達親子は見ていたので、夕方のニュースで小さくですが、後ろで見ている私達がtv映っていましたcoldsweats01

ちなみにこのイベントは毎年行われていて、5人一組で参加して、優勝するとこの地区では、10万円dollarがもらえます。そして、広島で行われる全国大会に出場できるそうです。子供向けのコーナーは、毎年違うようなのですが、来年も行われれば見に行きたいと思いました。レースの参加はしませんがbleah

| | コメント (8)

2008年9月24日 (水)

アンパンマンのTシャツ

昨日、旦那が翔平の為に服t-shirtを買ってきてくれました。

旦那の仕事は、本来なら祝日はお休みなのですが、どうしても送らないといけないのがあるということで、午後から仕事に出掛けましたcardash

仕事を終えて、帰るコールの電話phonetoがあり、途中で買い物をしてから帰ると電話がありました。そしてしばらくして、また旦那から電話phonetoが掛かってきました。すると、翔平の服のサイズを聞いてきましたeyeどうやら旦那の気に入った柄があったようで、サイズが合うかどうかを聞いてきたのです。

旦那が帰ってきて、買ってきた翔平の服は、長袖のアンパンマンのTシャツでした。早速、翔平は気に入ったのか、試着させてみました。90の長袖なので、これからの季節にピッタリですgood袖の長さはちょっと長いのですが、春先も着られそうです。

Dsc00748Dsc00739アンパンマンの服を着て、スポーツスタジアムの滑り台の上でポーズscissorsを決めています。

前の柄は、アンパンマンとチーズ。後ろの柄は、アンパンマンがウインクwinkしています。ちなみに、旦那は後ろに書かれている文字が気に入ったとのことですhappy02

Dsc00743Dsc00746このジャングルジムも、最近になってから自分で足footを掛けて登るようになりました。時より危なっかしい場面もあるのですが、器用に登ってますgood

汚すといけないので、しばらくしてから脱がせたのですが、まだ着ていたかったようで大泣きcryingでした。

これからこの服を着て、このブログにUPされることが何回あるのかな?confidentアンパンマン好きの翔平には嬉しい、パパからのお土産でしたcatface

| | コメント (4)

2008年9月22日 (月)

トラックと交通安全のイベント

21日は、バスbusと地下鉄subwayを使って、「トラックと交通安全・環境フェア」という、愛知県のトラック協会主催のイベントに行ってきました。入場・参加が無料だったので。。。

このイベントがあることを前から知っていたので、詳細について旦那がネットで調べてみたら、「いない いない ばぁっ!」でおなじみのワンワンdogが来ると書いてあったので、旦那の希望で、これだけを目的にして行くことになりましたcoldsweats01

朝9時半過ぎに家を出て、途中朝マックをしてから、地下鉄subwayに乗り、会場がある駅に向かいました。改札を出て、地上upwardrightへと階段を登っていこうとしたら、外は雨rain どしゃ降り状態shock私達、傘を持ってません。同じイベントに向かおうとしていた他の親子連れの人たちも、傘を持っていない人たちは、ココまで来たのに関わらず諦めて帰ってしまった人もいました。私達はというと、一旦外に出たのですが、翔平を連れたまま雨の中を移動するのは辛いので、どうしようかthinkと考えていたら、近くにコンビニ24hoursを発見したので、旦那が傘sprinkleとタオルを買ってきてくれました。その間、私と翔平はまた階段を下りて、雨のかからないところで旦那が戻ってくるのを待っていました。しばらくして、旦那が傘sprinkleを買って戻ってきたので、翔平には頑張って歩いてもらって会場に行きました。ちなみに、翔平の靴と靴下はベチャベチャに濡れていました。。。wobbly

Dsc00703Dsc00704Dsc00706会場にはいるとすでにたくさんの人が来ていました。時間は11時半を過ぎていました。中では、白バイやパトカーに乗って記念撮影cameraができたり、体感ゲームがあったり、子供達も参加できるコーナーがたくさんありました。会場の奥に行くとイベントステージがあり、ちょうどワンワンの一回目のショーが始まっていたので、子供を肩車した立ち見客の人たちがたくさんいましたfullその横には、飲食スペースと二回目のショーの観覧待機場所が設けてありました。待機場所は座るところがかなり空いていたので、早速ここに座り、前には大画面でショーの様子を流していたので見ていましたeye

Dsc00709Dsc00710Dsc00711Dsc00737一回目のショーが終わり、観客が全員退場した後すぐに、待機していた私達を入れてくれるということで、前から2列目の真ん中の席を確保しましたgood二回目のショーが行われるのは14時~なので、その間、違うショーがいくつか行われました。まずは、交通・環境に関する簡単な○×クイズ。しかし、途中で間違えてしまい、残念賞としてセサミストリートの小銭入れmoneybagをもらいました。

Dsc00712Dsc00714次に、地元高校生のブラスバンド部によるジャズ演奏notesが行われました。この時点で眠そうにしていた翔平でいたが、演奏の音で寝ることができず、それでも音楽に合わせて、自ら手拍子をしていましたhappy01

Dsc00715Dsc00719Dsc00720次に、「マナーアップ戦隊 止マレンジャーショーという、正義の味方と敵が闘うショーがありました。青色の正義の味方は、名古屋弁丸出しでしたcoldsweats01敵は、カマキリの格好をした「マサカマキリ」という敵で、幼稚園ぐらいの子供はこのキャラに怖がってweepいました。翔平はというと、全く怖がらずに見ていましたcoldsweats01

Dsc00717そして、ついに二回目の「ワンワンとあそぼうショー」が始まりましたhappy02後ろを見ると、立ち見客もいるほどたくさんの人達fullがいます。ワンワンのショーは、撮影禁止camerangでした。内容は、ワンワンと一緒に体操のお兄さんが出てきました。ただ、このお兄さんは初めて見ました。noteおにぎりポン・ぐるぐるどか~ん・ジャンプジャンプジャンプ・なれなれなぁ~れnote などおなじみの曲を歌ったり踊ったりしました。ただ、ワンワンは体力が続かないと、二曲歌い終わったところで水を飲みにステージから離れてしまったのですが、ちょっとしてワンワンマンとしてマントをしたワンワンが出てきて歌ったり、また普通のワンワンに戻って出てきたりと大忙しsweat01のワンワンでした。他にも、体操のお兄さんと一緒に、noteバナナの親子・パンダ ウサギ コアラnoteを歌って踊りました。

ワンワンマンで出てきた時には、観客席の前をワンワンが通って行きました。一回目のショーでそれを知っていたので、ワンワンの通る真ん中の通路側の席を確保していましたwink実際、翔平はワンワンのマントを触るdespairことしかできませんでした。ショーが終わって、ワンワンが挨拶に再度ステージに出てきたら、側転を二回してくれました。眠かった翔平は、反応がちょっと悪かったですが、ワンワンが出てきたら、指をさしていたので、本物のワンワンdogだと言うことが判ったかな?confident  

Dsc00734Dsc00735Dsc00733ワンワンを見終えたので、ステージを後にしました。記念品として、人数分の交通安全と刺繍がされたハンドタオルをもらいました。会場に入る時には、交通に関する絵が描かれたトイレットペーパートラックのミニカーをもらいました。会場を後にする前に、白バイなどの記念撮影ができるコーナーを見てみたのですが、もう受付を終了endしていて撮ることができなかったので帰ることにしました。

Dsc00724Dsc00725Dsc00726Dsc00729外は雨が上がっていましたcloud会場の隣には噴水のある、大きな公園があります。翔平、噴水を見るのは初めてかな?キャッキャ言いながら、喜んでずっと噴水を見ていましたhappy02

しばらくして、途中寄り道をしながら、18時過ぎに家に着きましたhouse 傘sprinkleは行きに使っただけで、帰りは使いませんでしたgawk 帰ってきてから翔平は、もらったトラックのミニカーでずっと遊んでいましたsmile

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

B’zのライブ

13日は、旦那と二人でB’zのライブに行ってきました。ライブに行くのは3年振りです。

ライブに行く前に、翔平を預かってもらうため、旦那の実家へ行きましたcar15時頃、実家を出て、電車trainでライブ会場まで行きました。ライブ会場は、「豊田スタジアム」です。B’zがこの会場を使うのは初めてです。豊田だったので、旦那の実家から行くのがとても近かったので、預かってもらうことを前もって頼んでいました。電車を降りたら、スタジアムまでシャトルバスbusが出ていたので、片道180円を払って乗っていきました。駅からスタジアムまでは徒歩15分ほど掛かります。ちなみに帰りは駅前の商店街を歩行者天国にするため、バスは走りません。と言うことで帰りは歩きですcoldsweats01

Dsc00666_2Dsc00667会場に着いたのが15時半過ぎ。もうすでにたくさんの人が集まっていました。早速、入ってすぐに恒例のガチャガチャがあったので、二人分の専用コインに換えてもらってやりました。

Dsc00668中身は、旦那が虹色のデコシール。私は、赤の製氷器でした。ちなみに水を入れて凍らせると星形で「B’z20」という形の氷ができます。

ガチャガチャの種類は全部で8つで合計19種類もあります。

Dsc00669Dsc00671Dsc00678このあとは、グッズを買うため、列に並ぼうとしたら、スゴイ大行列sweat02 流れてはいたのですが、買うために1時間以上も待ちましたcoldsweats02ライブでグッズを買うのにここまで待ったのは過去最高でしたsadおそらく、初めてのスタジアムライブでスタッフの予想をはるかに上回る並びだったと思います。私達が買い終えた時は17時過ぎでした。それでもまだ大行列が続いていました。並んでいる最中、旦那からは「こんなに並ぶなんて。もう来ないぞangry」って言われちゃいましたweep ちなみに、トイレも大行列ができてました。

Dsc00684Dsc00682Dsc00680グッズを買ってから、少し腹ごしらえをするため、食べ物を買い、食べてdeliciousから17時半頃にようやく会場内に入りました。私達の席は、4階。上から外の様子をみると、まだまだたくさんの人たちがグッズの列に並んでいました。ちなみに、開演までの待ち時間を利用したイベントが近くで行われていました。B’zのパネルが置かれていて、そこに顔を出して記念撮影cameraができたり、カラオケやエアーB’zなど、いろいろとやっていたのですが、一つも見ることができませんでしたshockそれだけ、グッズ売り場に時間を取られたのですdespair

Dsc00670ちなみに、席が4階と言うことで、ステージ前に設けられているアリーナ席の人たちが米粒のように見えるぐらい、ステージから遠い席でしたgawk

開演は18時だったのですが、始まったのは10分遅れの18時10分頃note最初の曲からB’zと言えば炎を使った演出。迫力ある爆発音impactで、私もみんなもテンションは上がりup久しぶりのライブを満喫しましたhappy02good 全部で26曲。20周年記念ライブということもあり、デビュー曲も歌いました。ちなみにテレビ初出演の映像も流されて、みんな大爆笑(≧∇≦) トークのところでは、初めて二人がセッションした、当時のお店を再現して、ビートルズの曲を一曲note歌ってくれました。アンコールを終えて、恒例の「お疲れ~paper」という挨拶をお客さん全員でして、メンバーがアリーナ席の横を一周して、ライブは21時ごろ終了しました。

私は、2001年に初めてB’zのライブを見てから、今回で5回目になります。毎回迫力ある演出と稲葉さんの歌声と松本さんのギター演奏lovely今回もとても楽しいライブになりましたhappy01scissors

Dsc00698Dsc00701旦那の実家に帰って、翔平の様子を聞くと、あまりグズることはなく、とてもいい子catfaceに待っていてくれたそうです。ということで、翔平にお土産をプレゼントpresentライブのグッズで売られていた、ツアートラックのミニカーです。ちなみに値段は1,500円です。このミニカー、左右の扉が開くので、気に入ってくれたようで、ずっと遊んでいましたhappy01この日は、旦那の実家にお泊まりをして、翌日の夜、自宅へと帰ってきました。

またチケット取れたら、絶対に行くぞsign03一人でも。。。bleah

| | コメント (4)

2008年9月11日 (木)

スヌーピーのスポーツスタジアム 完成

9日の夜、ご飯を食べ終えた後に、義父母からプレゼントpresentでもらった、スヌーピーのスポーツスタジアムを組み立てることにしました。

Dsc00659旦那が汗だくsweat01になって組み立ててくれました。そして、組み立ててみると、意外と小さいことに気付きましたcoldsweats01 と言うことで、ボールハウスは片付けなくても置くことができました。置く時に、どうやって置くか悩んでthink色々と場所を変えてみたりしたのですが、この位置が一番問題なく遊べそうなので、ココが定位置になりましたhappy01このジャングルジムを置くために、ラグを買いました。これで畳が悪くなる心配がありませんgood

Dsc00650Dsc00651Dsc00652Dsc00654Dsc00653 早速、完成したスポーツスタジアムで遊ぶ翔平。

最初に行ったのは、やっぱり滑り台でした。とても満足げhappy02に滑ってました。でもそのうち、慣れてくると滑る方から登りだしたり、座って滑らずに、坂道を登ったり下ったりするように足を伸ばして歩いていましたcoldsweats01

Dsc00661Dsc00663Dsc00662Dsc00664Dsc00665このスポーツスタジアムには色々と遊べるようになっています。滑り台の他に、バスケットシュートbasketball野球baseballゴルフgolfサッカーsoccerが付いてます。

バスケットシュートのボールがボールハウスについているボールと同じでした。よく箱を見ると、ボールハウスと同じメーカーが作ったものでした。

080909_3Dsc00656お風呂に入る前に完成したので、少しだけ遊ばせてからお風呂spaに入り、風呂上がりの後もずっと遊んでいました。寝る前には汗だくsweat01になってました。

いいモノがもらえてよかったね、翔平wink

このスポーツスタジアムも、成長するたびに遊び方がまともになってくるんだろうなhappy01

| | コメント (4)

2歳の健診と歯科検診

9日に2歳児健診を受けに小児科へ行ってきましたbusついでに、耳鼻科にも行ってきました。

まず、小児科で体温を測り、待ち時間の間、耳鼻科の方へ行きました。いつもなら、すぐに呼ばれるのですが、患者さんが多くて、30分以上待っても呼ばれませんでしたcoldsweats02すると、耳鼻科の受付の方に呼ばれて行くと、小児科の方がすぐに診てもらえるということで、小児科へ移動して、終えたあと耳鼻科で診てもらうことになりました。

小児科へ移動して、しばらくしてから呼ばれました。お腹を診てもらう時に、泣きそうweepになったのですが、ここは我慢して泣きませんでした。ペンライトで目が正常か調べてもらう時には、ペンライトに近づこうと顔を近づけると、先生に笑われてしまいましたcoldsweats01次に、寝転がって、お腹とオムツを脱いで下半身を診てもらいました。その時には、触られるのがイヤだったようで大泣きcryingこの後、起きて体重と身長を測り、最後に口の中を診てもらいました。口の中を診る時もまた大泣きcryingここで先生から、「歯が20本生えてますeye」と言われ、ちょっとビックリw(゚o゚)w

2歳健診の結果。 身長84㎝、体重12.6㎏、頭囲48.5㎝ になっていて、健康で問題無しと言われましたwink

耳鼻科へ行き、診察室に入って、耳を診てもらおうとしたら、またまた大泣きcrying今回は耳あかが溜まっていたので、耳掃除をしてもらい、鼓膜も正常ということでまた様子見。今度は半年後に来て下さいと言われました。

houseに着いたのは昼前だったのですが、翔平はしっかりと歩いたので疲れてgawk昼ご飯を食べずに即寝てしまいましたsleepyそして、そのまま4時間寝てましたsweat02

言葉の方は、まだ二語が出ないのですが、家ではよく独り言のような単語になっていない言葉をよく喋っています。「バイバイpaper」はたまに「バァ~イ!paper」ってちょっと生意気な言い方despairをすることが増えました。note歯磨き上手かな?の歌を歌ってあげると、自分の名前と年齢をちゃんと単語で言えてないのですが、本人は言っているつもりのようです。私が内緒話の格好を自分の耳にして、翔平に見せると近づいて「マ、マーcatface」って恥ずかしそうに小声で言います。これはたぶん、『笑っていいとも!』を見ている時に、クイズとかでレギュラー陣がタモリさんに耳打ちで答えを言う時にする格好を見て、真似するようになりました。でも、なぜ小声で「ママ」って呼ぶのかな?think

あと、これは私が覚えさせたgoodのですが、両手を口元に持っていき、ヤッホーって叫ぶ時のような格好で「パパ」って言うようにさせたら、恥ずかしそうに「パパー」って言うようになりましたhappy01これでだいぶ「パパ」と言う言葉をしっかりと言うようになりました。

他には、高いところに置いてあるモノを背伸びして取るようになりましたsweat01 旦那の眼鏡eyeglassやタバコsmokingを取って渡す。携帯phonetoが鳴ったら、取って渡す。たまにありがた迷惑coldsweats01な時もあるのですが、世話好きな翔平はお構いなしです。出掛ける前には、私のバッグを持ってきて、ストローマグを入れようとするのですが、上手く入れられないので怒ってpout私のところにもってきます。「出掛けるよ」って言うと、おもちゃを片付けてから靴shoeを履きにきます。

あと、本格的にはまだ初めてないのですが、ここ一ヶ月ほど前から、トイレトレーニングの第一段階として、家にいる時だけトレーニング紙パンツを履かせるようにしています。しかし、普通のオムツと一緒の感覚のようで、出たことも濡れたことも言いませんcoldsweats01でも、私がトイレに行く?って問いかけると、オムツを脱いでいる時は、トイレtoiletの前まで行くようになったので、2回ほど補助便座なしで便座に座らせたことがあります。翔平にはまだ大きいので足を広げて座るのが辛そうなのですが、怖がることなくちゃんと座ってくれましたgoodただ、出すことはありません。もう少ししたら、アンパンマンの補助便座を使って座らせてみます。トイレトレーニングはこれから焦らず徐々に練習していく予定ですconfident

話は変わり、11日の今日は午前中に歯科検診に行ってきました。今回は健診を受ける子供が多くて待ち時間がありました。最初に歯科医師による歯の健診。そこでこの前、小児科の先生が言ってくれた歯の本数が間違っていることを知りました。20本でなく19本でした。右上の奥歯がまだ生えてませんでした。おそらく小児科の先生の数え間違いのようです。それにしても、前回の歯科検診から2ヶ月半ぐらいしか経っていないのに、この間に奥歯が3本も生えていたとは。。。

フッ化物を塗ってもらう先生からは、「奥歯の生えが早かったので、虫歯に気をつけてあげて下さいsign03」って言われました。確かに普通、残りの奥歯4本は、2歳から3歳の間に生えると言われているのに、2歳になった時点で3本も生えていることにビックリsign02してしまいました。

フッ化物を塗ってもらうまで、30分近く待ち時間があったので、用意されていたキッズスペースで翔平を遊ばせました。すると、隣で大きめのブロックを高く積み上げていた女の子がいて、あまりにも高く積み上げたせいで、翔平の右肩と頭に向かって倒れて当たってしまいましたwobblyすると、女の子のママさんが「痛かったね、ゴメンネ」って言った途端、翔平は大泣きcryingいつもなら泣かないくせに今回は、ビックリsadしすぎて大泣きだったようです。しばらくして落ち着くと、ままごとセットで遊びだし、他の子が遊んでいるのを取りに行って、自分のモノにしようとしていました。帰る時は、まだ遊びたかったようでまた大泣きcrying

今回も家に帰ると、昼ご飯も食べずにすぐ寝てしまいましたsleepy

| | コメント (4)

2008年9月 8日 (月)

祝・2歳になりました

9月7日で翔平はshine2歳の誕生日birthdayshineを無事、迎えることが出来ましたhappy02heart04

誕生日祝いとして、6日・7日と旦那の実家へお泊まりして、一日早いけど、6日の夜にケーキでお祝いをしました。

6日は、午後2時にケーキを取りに行くようになっていたので、ケーキを取ってからそのまま旦那の実家へと向かいました。実家の冷蔵庫にケーキbirthdayが入らないというので、しばらく常温で置いていたのですが、去年はそれでケーキが解けてしまって、型くずれした状態でお祝いしたので、今回はどうにかできないかthinkと考えていました。すると、夕食は義父のいつもの行きつけのお店で食べると言うことだったので、お店の冷蔵庫を借りて入れさせて貰おう、ということになりお店まで持ってきましたcar

お店は17時~なので、それに合わせて出掛け、一番客でお店に入りました。そして、なんとかお願いして冷蔵庫にケーキを入れさせて貰いましたcoldsweats01そして、夕食をご馳走になりました。お店の大将は、翔平がいつもココで食べるものが決まっているを分かっているので、翔平にといつものscissorsを用意してくれました。中身は、キュウリスティック卵焼、そして海苔です。翔平は、満足しながら食べていましたdelicious

そのうち、義父の飲み仲間の人たちがお店に来たので、義父は「明日が2歳の誕生日なんだよcatface」って、嬉しそうに孫自慢をしてました。翔平も、みんなに人見知りすることもなく、挨拶もちゃんとして、笑顔smileを振りまいてました。ご飯を食べ終えて、ケーキを持って実家に戻りました。そして、ケーキを出して、一日早いけど翔平の2歳の誕生日祝いをしました。

Dsc00605Dsc00610Dsc00612Dsc00619今回のキャラケーキbirthdayの絵は、飛んでいるアンパンマンです。冷蔵庫を借りて、ケーキを冷やして貰っていたので、少しだけ型くずれはしていたのですが、去年ほどのくずれでなかったのでよかったconfidentです。ローソク2本立てて、私達が手拍子をしながらnotesハッピーバースデーの歌を歌うと、翔平も一緒になって歌は歌えないけど手拍子をしてノリノリupでした。ローソクを吹き消すことは出来ないけど、マネだけはしていました。2歳のピースscissorsも出来なくて、3歳の指になっていたり、両方の人差し指だけ立てて、合わせて2歳と表現もしていました。

Dsc00620Dsc00621Dsc00623ケーキは翔平も味わいました。上手にフォークを使って、口に運んでいましたdeliciousただ、途中でイチゴの入っているところを食べた途端、顔を歪めてdespairイチゴのところだけ出してしまいました。やっぱりイチゴが苦手なんだ。小さいイチゴだったのに、味がよくわかっているようです。でも、イチゴ以外の生クリームとスポンジは美味しかったようで、何度も催促してましたgood

Dsc00628Dsc00630Dsc00638Dsc00639Dsc00643プレゼントは、翌日の朝ご飯を食べた後に渡しました。私達、親からはアンパンマンのめくってまなんでミュージックボードというおもちゃをプレゼントpresentしました。早速、箱から出して、音が出るようにスイッチを入れてあげると、「アンパン!アンパンパン!」ってアンパンマンの名前を連呼happy01しながら色々とボタンを押したり、めくったりしていました。そのうち、慣れてくるとマイクを手にとって、口に持っていって何かを喋って、声がスピーカーから聞こえてくるのが面白かったようで、何度もマイクで話していましたhappy02ただ、マイクを口の中に入れて喋るので、よだれがいっぱいマイクについて、早く壊れそうweep

Dsc00645義父母からは、スヌーピーのスポーツスタジアムというすべり台付きのジャングルジムをプレゼントpresentしてくれました。これは、箱が大きくて、その場で開けて広げるということが出来ないので、箱を見るだけ~eyeになりました。翔平は箱に乗っている写真を見て、早く遊びたいな~sadって感じで見ていました。ちなみに今週中には組み立てて遊ばせてあげたいconfidentと考えています。そのためには、部屋を片づけてないと。。。coldsweats01

プレゼントも渡し終えたので、テレビを見て一休みしていると、突然義父が「コーヒー飲みにコメダ(喫茶店cafe)に行くか?」って言いました。初めてそういうことを言い出したので、義母と旦那は「珍しい。急にどうしたの?eye」って驚いていました。義父が行きたがっていたのは、孫自慢をしに行くためだったようですcoldsweats01喫茶店の店長と顔見知りなので、見せてあげたかったようです。けど、お店は満員fullでとても忙しくてsweat01店長と話すことも出来ないぐらいでした。帰る時に、義父が店長に声を掛けて、少し話をしただけでゆっくりとすることはできませんでした。

実家に戻り、しばらくしてから翔平はお昼寝sleepyをしてしまいました。そして夕方になって、また昨日同様、義父の行きつけのお店に行き、夕食をご馳走deliciousになってから自宅へと帰ってきました。

来週末もまた旦那の実家にお泊まりする予定です。13日は夫婦でB’zのライブnoteを見に行くことになっているので、その間、義父母に翔平を預かってもらいます。久しぶりに預かってもらうので、良い子にしているか心配ですが、私の実家では一度もグズらずにいたので、大丈夫かなthink

明日は、2歳の健診と恒例の耳鼻科で診てもらうため、病院hospitalに行ってきます。どれだけ身長が伸びたupwardrightのか、楽しみですwink

| | コメント (8)

2008年9月 7日 (日)

野球観戦 再び

5日の金曜日は、またまた野球観戦に行ってきました。

旦那は仕事を昼一で終わらせて、15時前には家に帰ってきました。支度をして、翔平を預かってもらうため、16時前に私の実家へ行きました。母は16時まで仕事なので、戻ってくるまで先に実家で待っていました。
そして母が帰ってきたので、翔平を預けてからナゴヤドームへと向かいました。ちなみに、先日の豪雨で給湯機が壊れたことを書きましたが、安全装置を触って使えるようになったのですが、結局二日、正常に動いただけで壊れてしまい、直るまで時間がかかると言ってました。

話しを戻して。。。今回の試合は、中日対横浜戦で、試合結果は6対1で中日の勝ち。またまたホームランを2本観ることが出来ました。

初めてバックネット裏の一塁側で試合を観ました。ちょうど席が、中日のベンチの真上だったので、かなり近くで選手を観ることが出来ました。
そしてこの席で観ていて、とても驚いたことがありました。

それは、中日の守りが終わるたびに、グローブを持った子供や大人、持っていない人たちも、選手がベンチに戻ってくる途端に立って前のほうに群がるのです。何をしているのかと思いきや、最後にボールを持った選手が、群がっている人達に向かって、そのボールを投げるのです。
他にも、ホームランを打った選手が貰ったマスコットのぬいぐるみを同じように投げるのです。一種のファンサービスなのですが、この争奪戦がスゴイのです。見ていてスゴイ恐怖感を受けるほど、毎回ビックリさせられました。

ちなみに、毎回ドアラの勝敗占いのバク転をある回にするのですが、今回は失敗したのです。ドアラはその場に倒れ込んで、悔しがっていました。
でも、試合は危ない場面もあったけど、勝利で終わったので良かったです。

滅多と観ることの出来ないバックネット裏で観ることが出来て、安く譲ってくれた旦那の友人に感謝です。

話しは変わり、今日は翔平の2歳の誕生日でした。お祝いの様子は、後日UPします。
(今回は、携帯からの投稿なので、読みにくくてスミマセン。)

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

野球観戦

31日の日曜日は、夕方から野球観戦baseballの為、ナゴヤドームへ行ってきました。

昼過ぎに私の実家へ行き、翔平を母に預けて、夫婦で中日VS広島の試合を観てきました。

旦那の仕事先の方から、初めてeye送られてきた野球のチケットでした。義父が行かないと言うことで、旦那がもらってきました。私が勤めていた会社では、毎年もらっていたのでよく行ってました。野球観戦に行ったのは、妊娠中の時に行ったので、約2年振りです。

試合は、初回から点数が入り、ホームランも3本見れて、7対3中日の勝利happy02攻守交代の時には、大人気のドアラが自転車bicycleに乗って登場したり、中日の勝利を占うコーナーではないのですが、ドアラのバク転もキレイに決まって、この時点で勝利scissors(バク転が決まらないと、負けると言われているので。)の結果が出ました。試合が終わって、インタビューも観て、久しぶりに野球観戦を満喫してきましたhappy01

私達が観戦している間、翔平は母と一緒にずっといたのですが、一度もグズることはなく、とても良い子happy02にしていたということで一安心confidentそして、今週の金曜日にまた野球観戦baseballに行ってきますcoldsweats01今回は一般には手に入らない企業向けの席である、バックネット裏の席を旦那が友人から安く譲ってもらえたので、母に翔平をまた預けて観に行ってきます。

ちなみに、先週の豪雨rainの影響で、私の実家は床下浸水の被害に遭ったと連絡telephoneをもらっていたので、翔平を預かってもらう日の昼過ぎに実家へ行くと、sun天気になっていたので、駐車場を消毒したり、後片づけをしたりしていました。周辺の家も同じく、作業に追われていました。

そして、実家に行って知ったのですが、今回は床上浸水coldsweats02になっていました。二世帯住宅で建ててある実家なのですが、一階の祖父がいる部屋と隣の仏間の畳が濡れていて、ほとんどの畳を上げて、乾かす作業をしなくてはいけなくなり、旦那も手伝いに呼ばれて、畳をあげていましたsweat01おそらく、8年前の豪雨の時も畳は一部濡れていたのではと思うのですが、その時は大丈夫だろうと上げませんでしたcoldsweats01

畳以外では、前回同様、給湯器が水に浸かったことで故障してしまいました。一階は前回も被害を受けたので直したのですが、今回もまた浸かったことで部品交換をしないといけないと言われたそうです。ただ、10年以上経っているので、部品があるかどうか分からないと言うことで、交換はしないでそのままに使わない状態gawkで置いておくと母は言ってました。二階の給湯器は、2年前に新しく替えたばかりだったので、使えないのはおかしいangryということで、メーカーに問い合わせをしたら、壊れてはいなく、安全装置が働いて止まっているというので、指示に従って操作をしたら、通常通り使えるようになったと昨日連絡がありましたcatface

給湯器が壊れている間、お風呂spaに入れません。どうしているのかと思い聞いていると、使えない間、私の姉の家に毎晩通い、入れさせてもらっていたと言いましたcoldsweats02そこで、姉の家は実家から車carで15分の距離。私の住んでいるところは、実家から車carで5分の距離です。どう考えても私の家の方が近いので、「言ってくれればよかったのにthink」って言うと、母から「4階まで上がる気力がないbleah」って言われてしまいましたshock確かに、姉の家は3階なのですが、エレベーターが完備されています。私の家は、4階でエレベーターがありません。と言うことで、エレベーターのある姉の家に通っていたのですcoldsweats01

車の方は、タイヤが半分浸かったところで、実家すぐ近くに私達が借りている駐車場があるのですが、そこへ母の車は移動して止めたので、そんなにも酷い被害は受けなかったとのことconfident父の車も近くの空き地に止めさせてくれたので、8年前のように、ずっと浸かったままになることはありませんでした。でも、ちょっとエンジン音が気になるthinkので、車検の時に調べてもらうと言ってました。そんなに酷い被害でなかったので、安心だったのですが、またいつか同じようなことが起きるかもしれないので、その時は早めの対策gawkが必要かと思いました。

ちなみに、今回の豪雨rain私の両親は、こんなにも酷い雨になっていることに全く気付いていませんでしたcoldsweats02父が21時頃に帰宅した時は、雨の降りが弱かったので、窓を閉め切っているので強く降り出したのを全く知らず、それにテレビも録画していたビデオを見ていたので大雨情報のニュースなどは見てませんでした。こんなにも酷いことになっているのを知ったのは、私の姉からの心配メールmailtoを見てから知り、その時に初めて外を見た時には、すでに膝近くまで道路が川状態になっていたshockと言うのです。それで慌てて車を移動させたのですが、結果的に床上浸水になってしまいました。私も気になってはいたのですが、気付いているだろうと思い、何の連絡もしませんでした。

それにしても、ちょっとは気付こうよcoldsweats01って私は思いました。

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »