« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

病院のお祭り

25日の土曜日は、昼頃から翔平を出産した総合病院hospitalで毎年行われるお祭りに行ってきました。

Image0431_2Image0441先週、ジュニアシートを購入して、早々に翔平を乗せてみたところ泣かれてしまいましたcryingあれから一週間、週末にしか車に乗ることがないので、嫌がって乗らないかな?thinkって思ったら、全く嫌がることもなく、笑顔happy01で乗ってくれました。ちゃんとカメラcameraに向かってポーズgoodもとれるぐらい。あのときだけ、ただ単に機嫌が悪かったみたいです。このシートに乗ったまま、お昼寝sleepyもしていたので、もう心配ないみたいですconfident

話は戻って、病院のお祭りには、実父と姉と甥っ子たちが早くから行っていたので、合流して出店で買ったポテトや串カツなどを食べましたdelicious他にもフリーマーケットもいくつか出ていて、私達が行った頃には、甥や姪は気に入った物を安く買えたようで、私に何度も見せていました。姉からは、翔平にピッタリな車のおもちゃを見つけていたのですが、私達が来た頃には売れてしまいました。それが休憩スペースにいた私達の隣にそのおもちゃを買ってもらった子供が座って、早速広げて遊んでいました。姉からは「あれがそうだよeye」って見せられたら、翔平も気になったようで、遊んでいる子供達の近くに行って触ろうと見に行ってました。

いいものは早くに売れてしまっていたので、他にいいのがないかフリマを見て回ったところ、結局いいのが見つからずに何も買わずに買ってきました。すると、姉からおもちゃの車rvcarを翔平用にと一台多めに買ってくれていたので、それをもらうと翔平は喜んで遊んでいましたhappy02

そのあと、少しだけ見て回ってから、買い物に出掛け、夕方、実家に行き、姉たちと一緒に夕食をご馳走になってきましたsmile

実家で姉と一緒になると、必ず翔平は姉にベッタリになります。ご飯の時も、私のところに来ないで、姉のところに行って座って食べるのです。親を間違えているわけではなく、確実に姉に甘えに行っているようですlovely姉は子供好きなので、一番小さい翔平を可愛がってくれるので有難いですcatface

姉からは3歳になる甥のトイレトレの苦労話を聞かされましたcoldsweats01姉には子供三人いるのですが、一番下が一番オムツ離れが遅くて困ってました。来春には幼稚園に入園なのであと半年以内に外さないといけません。どうも変なクセが付いてしまったようで、オムツをつけている時は「トイレ」と言わず、布パンツや裸の状態でいると、トイレに行きたい時に「トイレ」と言うと言ってました。確かに、一番下の甥が一番ヤンチャでズルかしこいところがあるので苦労しているようです。翔平も苦労するのかな?think来年の今頃までに取れていると助かるのになぁ~gawkどうなることやら。

さて、今週の金曜日から福岡・長崎への旅行airplaneが迫ってきました。今回もお世話になり、一緒に旅行に行く、旦那の前職の先輩からは旅行の計画表が送られてきて、今回もハードスケジュールsweat01でどれだけ見て回れるか?あとは、天候が良ければ文句ないんだけど。。。thinkコレばっかりはどうしようもないので、日頃の行いを良くしておかないとsign03

| | コメント (2)

2008年10月20日 (月)

ジュニアシートを購入

19日にベビーザらスで、ジュニアシートを買ってきました。

前日の土曜日に、どんなものか下調べをしにお店に行き、ネットなどで安く買えるところがないか確認して、最終的にベビーザらスで買いました。

買ったのは、レカロというところのジュニアシートです。コレにした理由は、旦那の希望でcoldsweats01車好きの旦那が「レカロがあるのなら、これがいいな~happy01」って。車に関してあまり詳しくない私にとっては、レカロという名前は初めて知りました。とても歴史の長い、車のシートとしてはとても有名なところだと旦那から教えてもらいました。

ジュニアシートはだいたいが、3歳以上から使えるタイプが多いので、2歳から使えるものとなると、選べる物が限られてきてしまいますthink1歳(体重9㎏以上)から11歳ぐらい(体重36㎏)まで使えるものが今すぐ使えるのになるので、そのタイプのレカロ スタート アールワンの色はブルーを買いました。

買ってから私の実家まで行き、そこでシートを付け替えて、今まで使っていたチャイルドシートを実家に置いて、翔平をジュニアシートに乗せて帰ってきました。(今回は、すぐに車に取り付けてしまったので、写真をまだ撮っていません。)

お店で、女性店員さんが付け方を教えてくれた時は、翔平はとてもお利口にして笑顔happy02で座っていたのに、実際に車につけて座らせてみると、慣れないようで、ずっと泣いてcryingいました。今までは足が自由に動かせたのに、今回のは、ズレないように固定させるインパクトシールドというのをつけてからシートベルトを締めないといけないので、たぶんそれがイヤなんでしょうねdespairでも、これをつけないといけないので、慣れるまでの辛抱ですgawk

ジュニアシート早すぎたかな?慣れてくれるまでは、翔平ずっと泣いているんだろうなthink

| | コメント (6)

2008年10月15日 (水)

秋祭りと新しい靴

13日にネット環境が復活しました。ADSLの速度を50MにUPupしました。ということで、久しぶりにPCpcからの更新です。

Dsc00764Dsc00765Dsc00769まずは、12日の出来事。この日は、翔平の服t-shirtと靴shoeを買いに、ベビーザらスへ買い物に行ってきました。今月末から福岡・長崎へ旅行airplaneに行くので、その時に着て行くために購入です。服は旦那の趣味で選んで買いました。そして、靴の方は、半年ほど前に買ってから買い替えてなかったので、足footのサイズから測ってみることに。

すると、現在履いていた靴shoeの大きさは13.5㎝なのですが、測ってみると・・・foot右14.1㎝と左14.3㎝shock もっと早くに買い替えてあげればよかったのに。。。翔平、ごめんねthinkずっと小さい靴を履いていて歩きにくかったことでしょう。。。(反省sweat02

Dsc00761ということで、店員さんからは15㎝の靴shoeを勧められたので、測る前に14㎝の靴を選んでいたのですが、サイズがUPしたことで、選び直すことに。店員さんから、「今ならポイント5倍つくので。」ということで、店員さんも普段から履いているというブラジルの靴メーカーのTOPPERというところのを一足選んで買いました。それと、イフミーの新作の靴も一足買いました。

会計の時に、TOPPERの靴shoeをすぐに履かせることを伝えて、早速新しい靴を履かせて、買い物を続けました。

13日は、私の実家の町内秋祭りに参加してきました。

Dsc00771Dsc00777Dsc00775今回、母が町内の役割をしていることもあり、翔平にとハッピを借りてくれていたので、早速、着替えてみましたhappy01しばらくして、姉と甥たちが着ました。一緒にお祭りに参加です。

Dsc00780隣の町内が先に御神輿を担いで廻ってきていたので見たら、とっても立派な御神輿に生演奏で笛と太鼓を子供達が演奏しながら練り歩いていました。実家の町内はというと、獅子舞と拍子木だけです。昔は御神輿を担いでいたのですが、少子化ということもあり、数年前から獅子だけになってしまったのです。

Dsc00791Dsc00792小1の甥は、拍子木をやりたいと言って、母から受け取り、大きな声で「ワッショイ!」って言って参加していました。他にいた男の子達は、甥よりも大きい学年の子でしたが、獅子舞を持って歩くだけで、恥ずかしがって大きな声を出すことはありませんでした。甥が一番、楽しんでいたようですhappy02途中で獅子舞を持ったりして、町内を練り歩きました。ただ、この日は午前中からsun暑くて、子供達の方が歩くのに疲れてしまい、半分ほど町内を歩いたところで、早速と神社へと帰ってきてしまいました。翔平も途中は、歩いて拍子木のマネして手を打っていたのですが、どんどん獅子舞から遅れて行って、結局半分ほど歩いたところで、私が抱っこして歩くことになりましたcoldsweats01

神社のある公園に戻ってからは、参加した子供達にお菓子が配られ、みたらしや焼き鳥の出店。輪投げや大道芸などが行われたので、昼過ぎまで参加してきました。翔平は、旦那と滑り台をエンドレスでやっていましたcoldsweats01その間、私と母は、毎年恒例の野菜の詰め放題をしてきました。1回100円で、小さなビニール袋にジャガイモ・タマネギ・ニンジンを好きなだけ詰めることが出来ます。これがあると思い、ジャガイモとニンジンは買っていませんでした。なので、ジャガイモ6個とニンジン3本、それにタマネギ1個を入れたら、袋いっぱいになったので、満足catfaceして終えました。母は、ニンジンだけを12本入れました。最高タイ記録と言われてました。

Dsc00794Dsc00795Dsc00798Dsc00799翔平は、滑り台を楽しんで、次にブランコにも乗って、とってもご機嫌でしたhappy02お祭りが終わってから、実家へ行ったのですが、昼ご飯も食べずに甥達とおもちゃに夢中になって遊んでいました。昼から私は、姉と一緒に子供服を衣装ケースにサイズ別に片付けるのを手伝いました。その間、甥達を連れて、旦那と父が公園に行って遊ばせてくれました。そこでも翔平は滑り台とブランコに乗って遊んでいたのですが、昼寝をしていないこともあり、ブランコに揺られながら、頭もフラフラしていたと旦那が言ってましたhappy01結局、夕食前に翔平と3歳の甥は疲れて寝てsleepyしまいました。

服を片付ける前日に、90の夏服のお古が入った箱を母が見つけましたeye部屋の奥の方にあって、私が気付かなくて無いと思っていたのが今頃出てきました。でも、もう着ないので、衣装ケースに片付けました。姉からは、来年着れる95のお古の服がいっぱいあると見せられました。子供服には困らないな~って、つくづく思いましたcoldsweats01

| | コメント (6)

2008年10月11日 (土)

花畑牧場の生キャラメル

花畑牧場の生キャラメル
花畑牧場の生キャラメル
花畑牧場の生キャラメル
今日は、早起きしてバスと地下鉄を使って、名古屋市の中心にあるデパートに行ってきました。

開店時間の40分前に着いたので、現在開催中の催し物である「大北海道物産展」の行列に並んでみました。
せっかくなので、毎回売切れになってしまう、花畑牧場の「生キャラメル」の列に並んでみました。すると、私達の後に一人並んだところで、本日分の販売整理券が売切れて、たまたま買うことが出来ました。

味は三種類あるのですが、数の少ないホワイトは早くから売切れになっていたので、残りのプレーンとチョコレートを各2箱ずつ買いました。(携帯からの更新なので、写真の向きが一部違いますが、ご了承下さい。)

まだ食べていないのですが、月曜日に私の実家へ行く予定にしているので、その時に皆で戴こうと思ってます。

ちなみに、ネットの方は連休明けに繋がるので、次回からは通常更新に戻ります。

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日)

携帯から更新

今回は携帯からの更新です。たまに、携帯から更新することはあるのですが、今回は特別です。

何故かというと、先月末にネットの速度(ADSL)をあげるために申し込みをしました。そして、今月に入った途端、その影響なのかネットの接続が勝手に切断されてしまいました。(前回、速度をあげた時は、確かこんなことなかったんだけどな〜)
数日して、接続工事のためのNTTとの診断で一部不備があるとのことで、訂正などで手続きが長引いています。
ということで、暫くは携帯からの更新になるかもしれません。

なので、皆さんのブログ訪問&コメントが携帯からになるので、時より遅れることがあるかもしれませんので、ご了承下さい。

ちなみに、この土日は家で、たまったビデオを観たりして、親子三人のんびりと過ごしました。

来週の三連休最終日には、私の実家近くの神社でお祭りがあるので、参加してくる予定です。
それまでに、繋がるようになるといいけど…。

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »