« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月25日 (木)

クリスマスパーティーとプレゼント

メリークリスマスxmashappy02 素敵なクリスマスを過ごされていますか? 

22日は、私の実家でクリスマスパーティーをしました。その前に、この日の午前中は、翔平を病院hospitalに連れて行きました。前回行った皮膚科へその後の様子を診せに行きました。

今回も皮膚を調べましたが、原因は分からず。思い当たることを先生に問いかけてみましたが、関係ないと言われ、結局1ヶ月後に再度診せに行くことになりましたthink病院を終えてから、そのまま歩いて私の実家へと行きました。昼ご飯を食べて、夕方、みんなが集まるまで実家でゆっくりと過ごしました。翔平は、昼寝もしずに、ずっと車のおもちゃで一人遊んでいました。

夕方になり、母が仕事から帰ってきて、少ししてから父が帰ってきて、同時に姉一家も来ました。甥っ子たちが来たので、翔平は大喜びhappy02奇声をあげて、独り言をたくさんしゃべっていました。子供4人が集まるとホントに賑やかでうるさいぐらいですcoldsweats01旦那は、仕事から帰ってくるのが、17時半頃でした。先に父とケーキbirthdayを取りに行き、その帰りに旦那を自宅まで迎えに行って、実家へ行きましたcardash

Dsc01396Dsc0140318時過ぎに、料理とケーキを並べて、みんなでクリスマスパーティーをしました。まずはみんなで記念撮影camerashine集合写真は実家のカメラでしか撮らなかったのでありません。写真を撮ってから、クラッカーimpactを鳴らして、シャンパンで乾杯。翔平は飲めないけど、3歳の甥っ子は美味しいって、たくさん飲んでいましたcatface来年は、翔平も飲むのかな?confident 料理は、チキンにポテトサラダなど。それに今回初めて、母の希望でチョコフォンデュをしました。子供たちも喜んで、マシュマロや果物をチョコに付けて食べてました。翔平は、バナナをチョコ付けずに食べてました。チーズフォンデュは、何度かしたことありますが、チョコは初めてでした。早く食べないとチョコが固まってしまうので、急いで食べないといけませんが、とっても美味しかったですdelicious

翔平は、食べることよりも遊びたい方が先立っていて、ある程度食べたところで甥っ子たちと遊びだしてしまいました。遊びも悪いことをたくさん覚えて、机に乗ってからジャンプで降りることを何度もしていました。終いには、旦那におしりを叩かれて怒られてangryいましたが。。。coldsweats01子供たちは遊びだしてしまったので、両親から子供たちに早くもプレゼントpresentが。

Dsc01408サンタまくらと名の付いた、お菓子の詰め合わせとネスレの大きな筒のマーブルチョコ。ふたのところにディズニーのキャラのフィギュアが付いていて、つなげて遊ぶことが出来ます。早速、小1の甥っ子がフィギュアを全部集めてつなげて遊んでいました。

Dsc01395食事を終えて、片づけてしばらくしてからクリスマスケーキbirthdayを食べました。ケーキは去年と同じで、苺がいっぱいのってます。子供たちはケーキを食べないので、去年同様、母が頼んであったアイスを食べていました。小1の甥だけは、アイスと別にケーキの苺だけを貰って食べてましたよ。翔平は、苺のないところを少し食べただけで、すぐに遊びに夢中になってました。昼寝をしていないので、眠いはずなのに。。。coldsweats01かなりテンションupが高かったです。

Dsc01409Dsc01410そして、姉からも翔平にとプレゼントpresentを貰いました。家に帰ってから開けたのですが、中はトミカのゆかいなトレーラーセット。早速、遊んでいますcatfaceまたまたトミカが増えてしまいました。でも、大きな収納トラックには、これを入れてもまだ収納場所はありますscissors

この日は、お風呂上がりもトミカでたっぷり遊んでいたので、布団に入ったらすぐに寝てくれましたsleepy

日にちは変わって、昨日のクリスマス・イヴは、自宅でゆっくりと食事をしました。といっても、前日に作った鍋の残りを食べただけで、クリスマスらしい料理は今日、少し作るつもりですcoldsweats01それでも、ケーキの代わりに簡単なカステラケーキcakeを作って、夕食後に食べました。自宅からは、港の花火が毎年見ることが出来ます。冬の花火はとってもきれいです。大きな花火が今年も見れて感激でしたwink

Dsc01412Dsc01414Dsc01416Dsc01419そして、クリスマスxmasの今日。サンタさんから翔平にプレゼントpresentが届きました。起きてすぐに、プレゼントを見つけると大喜びhappy02中を開けてあげると、さらに喜んでいましたbearing中身は、レゴデュプロのボブとはたらくブーブーズです。

Dsc01420_2Dsc01424Dsc01428Dsc01429Dsc01432箱の中には、組み立てようのブロックが入ってます。それを組み立ててあげると、早速遊んでいました。犬の遠吠えのような声や独り言を言いながら、楽しそうに遊んでいました。慣れてくると、自分でブロックを作るようになりましたscissors今まで、ブロックをはずすことしかしなかったのに、自分で作るようにまで成長したことにビックリですcoldsweats02

ちゃんと、私が「サンタさん、ありがとう」って言うんだよhappy01って教えると、私の後について「サンタさん」、「ありがとう」って言ってくれましたgoodサンタさんの存在をまだよく分かっていませんが、ちゃんとお礼を言えたのでよかったですcatface

たくさんプレゼントを貰って、部屋はおもちゃだらけcoldsweats01ですが、しばらくは飽きずに色々な遊びが出来そうです。今は、車関係のおもちゃがマイブームのようですがhappy01

| | コメント (7)

2008年12月24日 (水)

トミカ博

21日の日曜日は、トミカ博に行ってきました。

午前中には会場に着く予定でいたのですが、翔平が起きたのが遅く、また起きてすぐに前日に義父母からクリスマスプレゼントpresentで貰ったおもちゃを翔平が起きる前に出していました。なので、起きてすぐに遊びだしてしまい、なかなか着替えて出かけようとしなかったのです。その様子を見ていた旦那は、今から行っても混雑することが分かっているので、「やっぱり行くのをやめようpout」って言い出してしまいました。でも、せっかくなので、説得して翔平を着替えさせて出かけました。

Dsc01367Dsc01334Dsc01336バスbus・地下鉄subwayを使って、会場に着いたのが13時頃。すでに、入場する人たちで長い行列が出来ていましたcoldsweats02それを見た旦那は、また「やっぱり帰ろうgawk」って言うので、ココもまた説得して、入場チケットを買って、列に並びました。チケットは翔平の分も買いました。

Dsc01381Dsc01339会場に入場する際に、記念品として非売品のトミカ「ビルドトルネード」というのを人数分3個もらいました。中に入ってからは、順々に展示品を見ていました。すると、スタンプラリーがあったので、スタンプ帳を200円で買って、5ヶ所のスタンプを押して回りました。スタンプを全部貯めるとスタンプ帳に貼れるシールが貰えるだけでしたcoldsweats01

Dsc01340Dsc01344Dsc01352Dsc01353Dsc01354Dsc01359展示品を真剣に見ている翔平catface「あっ!」って何度も声を出しながら、たくさんのトミカを見ていました。トミカと一緒にプラレールも展示されていました。触ることが出来ないので、見るだけですeyeここでも翔平は「しんかんしぇんbullettrain」って言ってましたhappy01

Dsc01361この会場では、色々なゲームに参加できるということで、楽しみにしていったのですが、ゲームをするためには入場券(大人1200円・子供1000円)とは別に、一枚100円または11枚1000円のチケットを買わないと参加出来ませんでした。しかも、だいたいのゲームが一回4枚~5枚使わないと参加できませんwobblyそれに、すでにたくさんの人がいるので、どこも25~40分待ちという状態。トミカつりという魚釣りの要領でトミカの車の窓に引っかけて取るっていうゲームをやらせてあげたかったのですが、お金と待ち時間があるということで、やってきませんでした。もちろん、他のゲームも参加しませんでした。そこで、入場券を高く払っているのに、ゲームを参加するには別途お金がかかるなんて・・・しかも、会場が狭すぎるし・・・「ぼったくりだ!angry」って旦那と二人で話していましたannoy

Dsc01363Dsc01378Dsc01383Dsc01384Dsc01386Dsc01389食事をする場所も狭くて、ほとんどの人が食べ終えても座っている状態で買っても立って食べないと行けない状態だったので、食べませんでしたgawkなので、あとはトミカの販売をしているコーナーに行って、限定トミカなどを買うことにしました。すると、あちこち探して買ったトミカのお菓子が付いたトラックがたくさん売られていました。しかも、お店では見たことの無かった青のトラックがありました。ということで、せっかくなので買ってしまいました。しかも、家に帰ってから収納用の棚に3台並んでぴったり入ることを知りましたcoldsweats02限定のトミカは旦那が選んでくれて、たくさん買いました。一気にトミカが増えてしまいましたcoldsweats01

Dsc01368Dsc01369Dsc01371トミカを買い終えて、会場を後にして、どこかでご飯を食べようという話になりました。すると、旦那がトミカショップが栄(市の繁華街)にあるというので、そこに地下鉄subwayを使って途中寄ることにしました。トミカショップの近くでオムライスを食べることにrestaurant翔平にもお子様ランチを取って、オムライスを半分食べてくれましたdelicious食べてから、トミカショップへ行きました。

Dsc01373Dsc01374Dsc01375すると、ココにも青のトラックが売られていましたcoldsweats01もちろん赤のトラックもあります。あれだけ探していたのに、こんなところでたくさんあるなんて。。。ちょっとショックでしたshockトミカショップでは、色々なグッズが売られていました。翔平が一番気に入っていたのは、ゲーム機でした。お金dollarが入っていないけど、ずっとハンドルを回して遊んでいましたhappy01しばらく見てから家に帰ることに。

地下鉄に乗ってしばらくしてから翔平は寝てしまいましたsleepyそのままバスの中でも爆睡。家に着く手前で起きましたeye相当疲れたようです。トミカ博に着いた時から眠そうだったのですが、トミカを見た途端に目が冴えて、それからずっと頑張って起きて遊んでいたので、最後に疲れが出たようですconfident家に帰ってからは、買ってきたトミカを出してもらって、夜遅くまでnightずっと遊んでいました。

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

プレゼントいっぱい

20日の土曜日は、旦那の実家へ3ヶ月ぶりに行ってきました。

9月のB’zのライブ以来、なかなか行く機会がなく、というか旦那が行きたがらなかったこともあり、約3ヶ月ぶりに行くことになりましたcoldsweats01

ただこの日は、旦那が昼から2時間ほど用事があるため、先に旦那は車で行って、用事が終わる頃に近くで待ち合わせることにしていました。私と翔平は、バスbusと地下鉄subwayで、待ち合わせ場所に行きました。そこで合流して、軽食を取ってから、旦那の実家へと向かいましたrvcardash

旦那の実家へ着いたのは、17時過ぎでした。すでに、義母が夕食の準備をしていて、しばらくしてから一足早いクリスマス会xmasを兼ねた食事を頂きました。私たち夫婦にはチキンも用意されていました。翔平は、義母が夕食の準備をしているときから、キュウリをつまみ食いsmile何度も台所まで行って、貰っていましたdelicious

夕食を頂いたあとは、義父母から翔平へクリスマスプレゼントpresentをたくさん頂きました。

Dsc01323Dsc01301まずは、ブーツに入ったお菓子の詰め合わせ。

アンパンマンのお菓子が入っているのを見つけては、「アンパンパンsign03」って何度も言ってました。ただ、翔平の食べられそうなお菓子は少ししかないので、ほとんど親が食べることにsmile

Dsc01314次は、洋服を貰いました。ベストとシャツと手袋です。服はサイズが110㎝だったので、着られるのはかなり先ですcoldsweats01でも、とってもカッコイイ服なので、着られるようになったら、お出掛け用の服になるかなwink

Dsc01304Dsc01308そして、私たちからも翔平へ。先週、あちこち行って探して買った、トミカのお菓子付きトラック2台です。せっかくなので、この日に渡すことにしました。前に買ったことは書きましたが、写真cameraは載せていなかったので、どんなものかわかりづらかったかもしれませんwobblysweat02一応、お菓子はどちらも共通なのですが、積み荷が透けている方には、クラウンのトミカcarが一台付いています。透けていない方には、トミカが付いていない分、おまけにラムネが3つ付いていましたcoldsweats01

Dsc01309Dsc01311早速、並べて走らせていました。買ったときに翔平も一緒にいたので、すぐに遊びたがっていました。ようやく貰えて、喜んでいますhappy02

Dsc01315Dsc01317そして、義父母からは最後におもちゃまで頂きました。積み木と5つの知具が付いたおもちゃです。これはココで開けてしまうと大変なので、そのままお持ち帰りgawk翌日の朝、開けました。

Dsc01313Dsc01320Dsc01325旦那の実家へは、夕食restaurantとプレゼントpresentを頂いただけで自宅houseへと帰ってきましたrvcardash自宅に帰ってから、早速、トミカのトラックをあちこち走らせて遊んでいましたsmile荷台には仕切り板がついているので、一台で8台のトミカcarを収納することが出来ます。それが二台あるので、合計16台収納できます。これで、家にある車のおもちゃが少し片づけられますgood

Dsc01332Dsc01329_2翌朝、義父母から頂いたおもちゃを箱から出しました。寝起きの翔平は、早速遊んでいました。積み木はまだ、バラバラにするだけで作ろうとはしませんthinkそのうち何を作ってくれるのかな?confidentもう一つのおもちゃも気に入ったようで、しばらくは飽きずに遊んでくれそうですcatface

日曜日は、トミカ博に行ってきました。その様子は、また後日載せます。今日は、病院に行ってから、夜は私の実家でクリスマス会xmasです。

| | コメント (6)

2008年12月18日 (木)

念願のミスドグッズ

日曜日は、ミスタードーナツで朝ミスドをしました。

ドーナツはもちろん、期間限定のモンブランツリーも4種類買いました。店内での食事はパイを3種類頼み、スープセットで頂きましたdelicious翔平は、持ち帰り用で買ったポン・デ・リングをその場で食べさせました。翔平は、特にポン・デ・リングが大好きなんですbearingもちろん、ほかのドーナツも好きですけどね。

そして、今回ミスドに来た理由は、ポイントカードの期限が今月末と近づいていたからです。しかも、ポイントを集めて前から欲しかったモノがあります。

Dsc01286それは、ポン・デ・ライオンleoのぬいぐるみ(大)です。これを貰うには、1000ポイント貯めないといけません。以前に、ポン・デ・ライオンleoのぬいぐるみ(小)は、500ポイント貯めたときに交換して貰っていました。そこで、やっぱり小さいのだけでなく、大きいのも欲しいな~confidentということで、今年一年間で頑張ってポイントを貯めようという話になり、貯めてきましたpunch

Dsc01288そして、あと30ポイントで1000ポイントになるということで、今回最後のチャンスと思い、来て買いました。当然ながら、たくさん買ったので、1000ポイント以上貯まりましたhappy01ということで、念願のポン・デ・ライオンleoのぬいぐるみ(大)を交換することが出来ました。しかも、このポン・デ・ライオンleoのぬいぐるみ()は、デザイン変更のため、在庫が無くなり次第終了という張り紙が貼られていました。何とか、デザインが変わる前に貰えて良かったですcatface

Dsc01291Dsc01290ポン・デ・ライオンleoが揃いましたhappy02scissors大きさがこれだけ違います。まさに親子って感じ。並べてみたり、の背中にを乗せてみたり。しかも、このポン・デ・ライオンleoのぬいぐるみのたてがみの部分は、取り外しが可能です。しか家になかった頃、翔平はよくこのたてがみを取っては、よく口に持って行き、かぶりついていましたsmileこれは、ミスドのCMtvの影響です。他には、たてがみのない状態のポン・デ・ライオンleoを犬dogや馬horseと見せかけて遊んでいたりしていましたhappy01

Dsc01293Dsc01294そして、今回はのたてがみを取って、私が考えついたflairことをしてみました。翔平の顔だったら、このたてがみが顔にハマるのではないか?thinkと思い、試しに翔平の顔に付けてみたら、ちょっと翔平には小さすぎたのですが、翔平は気に入ってしまい、喜んでいました。そのうち、自分で付けてポーズcameraまでしています。まさに、ポン・デ・ショウヘイcatfaceです。

それにしても、1000ポイント貯めるのは大変でしたsadそして、これに費やしたお金を考えるとgawk・・・結構なお金ですcoldsweats01まぁ、飲茶セットを取ったり、ポイント2倍の時に買ったりしていたので。それにしても、よく食べたな~deliciousそして、よくポイントが貯まったな~bleah

これで、目的の景品をGETscissors出来たので、来年は慌てて貯めなくてもいいな~confident次に魅力的な景品が出てきたら別ですがcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年12月15日 (月)

クリスマスプレゼント

土曜日は、ようやく翔平にあげるクリスマスプレゼントpresentを買ってきました。

数日前に、旦那がレゴのカタログを持って帰ってきました。それを翔平と一緒に旦那が見ていると、翔平はちょっと興味を示して、「これhappy01」って指さしをしていたので、それを買ってあげようと言うことになりました。

土曜日にトイザらスへ行き、まずは色々と見て、最終的にカタログで見たのを探して合ったので、そこでまた色々と種類があるので、どれにしようか悩み、結局、翔平の指さしていたモノに決まり買いましたconfident

買ったのは、レゴ・デュプロの「ボブとはたらくブーブーズ」シリーズを一つ選んで買いました。ブロックに慣れていない翔平なので、初めはブロックだけを買ってあげようと考えていたのですが、車好きの翔平にはちょうどよい、ブロックと働く車がセットになったような、このおもちゃを見つけたので選びました。遊んでくれるか心配ですが・・・think

そして、プレゼントpresentを買ったあとに、もう一つ買う予定にしていたものがあったので、それが売っているイオンのジャスコへと行きました。すると、2週間前にはあったのですが、すでに売切れてしまったようで置いてありませんでしたcoldsweats02同じような別の大型ショッピングセンターなら売っているかもしれないと、あちこち寄って見たのですが、どこもありませんでしたsad夕食時間になってきたので、この日はあきらめて家に帰り、ネットで調べてみるとヒットしました。ネットで買おうか迷ったのですが、まだ一件だけ行っていないショッピングセンターがあったので、そこでなかったらネットで買おうと旦那と話して、翌日の日曜日に行って探してみました。

すると、探していたものが見つかりましたhappy02scissorsそれは、トミカのトラックの形をして、荷台のところには、中にはクリスマス用にスナック菓子が入っているのです。なので、ちょっと大きさは大きいです。しかも、2種類あります。一つはトラックの荷台開閉のところが透明で、中にお菓子とクラウンのトミカcarが一台付いているのと、荷台開閉が透明でなく灰色をして中が見えなくて、トミカが付いていないお菓子だけのものです。初めはこれのどちらかを買おうと考えていたのですが、売り切れてなかなか見つけることができなかったのでsad結局両方とも買うことにしましたcoldsweats01

この荷台には一応、通常のトミカcarが4台収納できるようです。翔平は車rvcarのおもちゃをたくさん持ってはいるのですが、家にあるトミカは一台しかありませんcoldsweats01でも、ほかの車でも収納は可能なので、たぶん気に入るかなhappy01ちなみにこれは、いつ渡すかは決めてませんが、渡したらまた写真cameraをUPしたいと思ってます。(ここでは、文章だけの説明で分かりにくいかもしれませんが、ご了承くださいthink

これでようやくプレゼントも買い終えて、あとは渡すだけです。どんな反応するか楽しみですcatface

| | コメント (6)

2008年12月12日 (金)

頭にこぶ?

今日は、午前中に翔平を病院hospitalに連れて行きました。

風邪を引いているわけではなく、至って元気なのですが、昨日の夜、旦那が翔平をお風呂spaに入れているときに気になるモノeyeを発見したので、念のため行ってきました。

気になるモノとは、髪の毛を洗ったときに、言葉では表現しにくいのですが、右耳earの後ろ辺りで、髪の毛に近いところに小さなこぶを見つけました。旦那がそれをさわり、翔平に痛いか聞くと、「痛いsad」と答えました。たぶん、痛いと聞かれてもそのまま痛くなくても痛いというので、本当に痛いかは定かではありませんが。。。coldsweats01 こぶの位置が右耳の後ろだったので、右耳の難聴と何か関係があるかもしれない・・・ということで診せに行きました。

いつものように、バスbusで病院hospitalまで向かいました。小児科へ行き、こぶを先生に診せたら、「リンパが腫れているだけですね。1㎝以上の大きさでない限り、大丈夫ですsign01」と言われました。リンパが腫れて、こぶのようなものがこの位置にできるのは良くあることと言われました。両方が腫れたりする子もいると言われ、念のため、お腹の音と喉を診てもらいましたが、どこも悪くありませんでした。難聴との関係もなさそうでした。これぐらいの大きさなら心配ないと言うことで一安心confident

ついでに、小児科に来たので、未だに治らない、頭のブツブツしたおできみたいなものも、再度話をして診てもらいました。すると、やはり専門の皮膚科じゃないと分からないので、「このまま皮膚科を受診しますか?」って聞かれたので、「はい」と答え、皮膚科に連絡してもらい、診てもらうことになりました。

皮膚科で30分ほど待って、ようやく診察してもらいました。ブツブツが初めに出来てから一年以上が経ち、薬を付けても、一時的に治るだけで、数週間したらまた出る、と先生に話すと、先生も悩んでいましたgawk前回同様、もう一度ブツブツしたところの皮膚を削り取って調べたのですが、やっぱりカビとかの細菌は無いし、自宅でペットを飼っているわけでもないので(ちなみに実家でdog飼っていることは話してあります。)、何が原因か分からないと言われました。一応、薬の種類を変えて、2週間ぐらい経ったら、もう一度診せに来て欲しいと言われたので、22日の月曜日に再度診せに行くことになりました。

22日の夜は、私の実家で、姉たちも呼んで、みんなで少し早いクリスマス会xmasをする予定にしているので、病院が終わったらそのまま実家に居ようと思い、その日にしました。(自宅に帰るよりも、実家の方が病院から近いので。)

頭のブツブツに関しては、先生に食べ物によるアレルギーとは関係ないと言われました。初めは、食べ物で出ているのかと思ったのですが、そうでもないので、最近ではもしかしてストレスでは?coldsweats01なんて私は勝手に思ってますが。先生も細菌がついていないので、判断のしようがないようですwobbly一体、何なんでしょうね?薬を塗れば、一時的に治るので、余計に判断しにくいのかな?despair

それにしても今回、小児科で全く泣かなかったことにビックリしましたeyeいつもなら、お腹や喉を診られるときに大泣きするのに、泣きませんでしたgood皮膚科に関しては、前回の時から全く泣かなかったので、だいぶ病院にも慣れてきたのかなconfidentでも、耳鼻科だけはダメなんだろうなthink

| | コメント (2)

2008年12月11日 (木)

小田和正のライブ

6日の土曜日は、小田和正のライブnoteに行ってきました。場所はナゴヤドームです。

この日は、前日にパソコンpcが壊れたこともあり、旦那は朝から復旧作業のため、一部上手くいかないところをサポートセンターに電話telephoneして作業していました。
そうこうしている間に、出掛ける時間が近づいて来たので、キリのいいところで復旧作業は中断think

翔平は私の実家に預けることになっていたので、実家へ行きましたrvcardashしばらくしてから、母に翔平を見ていてもらい、私と旦那は翔平にバレないように出掛けました。

バスbusと地下鉄subwayを使って、いつもドームに行くときと同じ時間に出掛けました。すると地下鉄に乗って座っていたから、ある駅からはどんどんと人が乗ってきました。しかも満員電車並にcoldsweats02乗っている人は、ほとんど母と同年ぐらいのおじさん・おばさんでした。この人たち、ほぼ全員がライブに行く人だと断定coldsweats01電車の混みようにはビックリしましたeye

Dsc01284ドーム前の駅に着くと、人だらけ。中に入り、時間があったのでグッズを見て買いました。ここでもツアートラックが売っていたので、買ってきました(今回のも開閉タイプです)。あと、お腹がすいていたので食べ物を購入するため、長い行列に並び、座席に着いてから始まるまでに食べ終えましたdelicious
会場はスゴイ人。4万3千人が入っていると後で知りましたcoldsweats01それにステージの作りが凄くてビックリsign03しました。座席がステージ横で見にくいと思っていたので、がっかりしていたのですが、実際座ってみると、バンドのメンバーがいるステージの横位置で、中央にピアノを弾くためのステージがあり、その周りには花道から続くステージが四方に6ヶ所ほどあり、アリーナ席の方は、どこからでも見れる感じeyeになってました。しかも、私たちの座席の目の前には、花道に続くステージが一つ設けられ、そのままアリーナ席へと降りる階段が作られていたので、少しでも近くで見られる機会があるかも??confidentって期待して、始まるのを待っていました。

さすがにドームと言うことで、開演時間の18時になってもどんどん人が入ってきますcoldsweats01まぁ毎度のことながら10~15分ぐらい遅れるのは当たり前なので待っていると、旦那が「救護隊がいるgawk」と言いました。私はどこにいるのか分からなかったのですが、ちょうど私たちの座席が3塁側のですが、まっすぐ目線eyeをやると1塁側のアリーナ席に、救護の人がきていました。どうも、体調を悪くしたようで、倒れてしまったようです。しばらくして、アナウンスが入りました。「ただ今、急病人が出たため、開演時間が遅れています。今しばらくお待ちください。」って。そのアナウンスが入った途端、客席にいた人たちが今のうちとばかりに、トイレtoiletに行かれました。それから15分ほどして、「急病人の方は、救急車で運ばれましたhospitalまもなく開演します。」とアナウンスが入り、結局開演時間の45分遅れで、ライブは始まりましたwobbly

小田和正が出てきて、新曲でめざましテレビのテーマソングでもある「notes今日も、どこかで」の歌でライブが始まりましたhappy01歌を聴いている間に、他の人のライブと違うと感じたことが一つありました。それは、ドームの電光掲示板やライブの模様を映し出すスクリーンに、すべての歌の歌詞が出ていたのですeyeみんなで歌えるようにしてある配慮が良かったです。MCでは、小田さんから謝りのコメントがありました。てっきり、さっきの急病人のことでも言うのかと思ったら、「今日は訳があって、ステージを思いっきり走るrunことが出来ません。その理由は後で。」って言って、歌いながら四方にあるステージをゆっくりと歩きながら歌っていました。しばらく歌った後のMCでその理由を知りました。

なぜ走れないのか?それは、「2週間ほど前に、ライブで披露する自転車bicycleの練習をしていたときに、年甲斐もなくスピードを出しすぎて思いっきり転んだのです(笑)」って。「ものすごく痛くて動くのも辛いぐらいだったので、これはナゴヤドームのライブは中止になるかも・・・って思っていたら、周りのスタッフからはキャンセルの『キャ』の字も出なかったwobbly(爆笑)」って、会場中が笑いhappy01に包まれました。でも、小走りながらもステージを行き来していました。

ライブの中盤では、スクリーンで小田和正の恒例行事?といいますか、ご当地レポートの模様が流れました。ここで、小田さんの「やって参りましたーup○○(地方の名前)へsign01」と言う言い方が、どこに行っても同じ言い方だったのに会場中、爆笑happy02でした。しかも、小田さんの口が悪いことも発覚coldsweats01少し離れたところから、おばさんたちが小田さんに気づいて、声をかけているところがあったのですが、そこで小田さんが「ババァがいますsmile捕まらないうちに逃げましょうdash」って。この映像はとってもおもしろかったですhappy02good

そして、ライブ後半が始まり、特に私が聞きたかった曲も歌ってくれました。それは、織田裕二のファンでもある私なので、小学生の頃よくカラオケでも歌った、東京ラブストリーの主題歌である「notesラブ・ストーリーは突然に」。このほかにも、ドラマ主題歌になった曲やオフコース時代の曲も歌いました。そして、このライブの主催が明治安田生命ということもあり、CMでも歌っていた曲も一部メドレーながらすべて歌ってくれました。

ほかの曲の途中では、MCでも話していた自転車bicycleに、何とか乗って歌ってくれましたconfidentアリーナ席の方は、小田さんが直接マイクkaraokeを向けられて、サビを歌わせてくれたり、握手paperをしたり、とってもフレンドリーなライブでした。足の調子はだいぶ良くなっていたようですが、恒例の全力で花道を走ることはありませんでしたrunngでも、結構がんばって走ってくれたので感動しました。いい曲ばかり、全部で35曲ほど歌って、3時間のライブは終了しましたcatface

開始時間が遅れたこともあり、終わったら22時になってました。急いで電車に乗り、実家へと帰りました。実家についたら、お昼寝をしていなかった翔平は、ちょうど寝てsleepyしまったところでした。母からは、「グズることもなく、いい子にしていたよ。夕ご飯もしっかり食べたよhappy01」って言ってくれました。1時間ほどしたら、翔平は起きたので、すでに0時nightを過ぎていたのですが、自宅houseへと戻りましたrvcardash

自宅に戻った後、翔平を寝かしつけてsleepy、それから壊れてしまったパソコンpcの設定と年賀状の絵柄taurusを再度作り直して、夜中の3時半過ぎに就寝しましたsleepy

初めて小田和正のライブに行きましたが、とってもすてきなライブでしたlovelyまた機会があれば、行って聴きたいな~catfaceそして、全力で走るrun小田さんを生で見たいです。

| | コメント (6)

2008年12月 9日 (火)

突然、パソコンが・・・

先週の金曜日、昼間に私がパソコンpcを立ち上げようと電源を入れたら、エラーメッセージが表示されましたcoldsweats02

メッセージに書かれたことをやっても立ち上がらず、同じ画面に戻ってしまいますngshockすぐに旦那にメールmailtoを送り、エラーメッセージも送りました。旦那なら何か分かるかな?と思い。。。でも、旦那も分からないようで、携帯でいろいろと調べ、帰りにネットカフェに寄って、詳しく調べてきてから帰ってきました。

我が家はノートパソコンを使っているので、旦那が帰ってくるまでに、パソコンの説明書やトラブル時の対処方の説明書を見て、エラーメッセージを探しましたが載ってませんでしたthink

旦那が帰ってきてから、調べたことを試してみたのですが、直らないので、パソコンメーカーの修理受付へ電話telephoneをして教えてもらいました。そこで、いろいろと教えてもらい、裏画面を開きながら設定していきました。そして、リカバリーをかけ直して、いろいろと設定を何度もやり直して、ようやく昨日、完全復活しましたconfidentscissors

ただ、このパソコンを買ってから最後にバックアップをしたのが1年半以上前でした。しかも、壊れる前日には、「ずっとバックアップを取っていないから、そろそろやらないとな~gawk」って旦那が話していた矢先。。。こういうときに、壊れるんですよねcoldsweats01

しかも、年賀状の絵柄を作って、後は印刷をするだけ。って言う状態だったのでかなりのショックを受けましたshock我が家は、パソコンを持っているのが私のところだけなので、毎年、両方の両親と姉一家の年賀状を全部受けて作っています。私の両親と姉のところはさらに住所も印刷をしているので、住所録も入ってます。ただ、以前もパソコンがダメになったときに、住所に関してはバックアップを取ってあったし、姉たちに住所を直すところとかを調べてもらうために、前もって印刷をかけてあったので、古いデータと見比べて直すことが出来ましたconfident絵柄も覚えていたので、一部パソコンが復活していた土曜日の夜中に作り直して、すぐにバックアップを取っておきましたcatface

それから、ネット環境が上手くいかなかったりして、サポート電話には何度もかけて教えてもらいましたcoldsweats01今では、完全復活したので、これからは新しいソフトを入れたりしたときには、マメにバックアップを取っていくことにしますhappy01

パソコンが壊れていた間の週末、ちなみに土曜日はライブupに行ってきました。その話は、改めて書きます。

| | コメント (4)

2008年12月 4日 (木)

歯科検診

今日は、午前中に保健所へ行ってきました。恒例の歯科検診とフッ化物塗布を受けてきました。

いつもならバスbusで行くのですが、たまたま前日に姉から電話mobilephoneがありました。年賀状と年賀状に載せる写真などを渡しに来ると言う電話でした。ただ、午前中しか時間が無いというので、私の事情を話したところ、「それならついでに保健所まで送って行ってあげるよhappy01」っていうことになりました。ということで、9時過ぎに姉に来て貰い、年賀状を預かってから保健所まで送って行ってもらいましたrvcardash

前回、9月に行った時は、受付30分しか経っていないのに、たくさんの親子連れが来ていてかなり待ちましたsweat01しかし、今回は空いていて、受付をしてからすぐに歯科検診をしてもらえましたconfident

毎度のことながら、翔平は先生の前に行くと、私の服を掴んだまま歯を見せようとしません。何とか、寝ころばせて大泣きcryingのまま、口は開けていたので診てもらいました。9月の時点でほぼ20本の歯が生え揃っているといわれていたので、今回の検診では間違いなく20本全て生えていると言われました。気になる汚れもなく、大泣きcryingの中、すぐに検診は終わりました。

このあとは、フッ化物塗布までしばらく時間があったので、今回もキッズスペースで遊ばせていました。すると、年齢は同じぐらいなのですが、遊んでいる子がみんな女の子だったので、男の子は翔平一人だけでした。オモチャは、ままごとセットと大きなブロックが置いてあるのですが、翔平はというと、ままごとセットで遊び出しましたcoldsweats0210分ぐらいして、順番が来たので、保健士の方にフッ化物を塗布してもらうことに。

今回も大泣きで押さえ込まないといけないだろうな~thinkと思っていたのですが、なぜか今回は嫌がることなく、素直に保健士の方に歯を磨いてもらい、フッ化物を塗布してもらいました。ただ、途中で舌を動かしていた翔平は、フッ化物が舌についた時だけは、ちょっとイヤそうで泣きそうweepになりましたが、涙がこぼれることはありませんでしたbearingこれも成長の証なんでしょうねgood今日の翔平は、とってもお利口さんでしたhappy02次回も嫌がらなければ良いけどな~

無事にフッ化物も終わったので、再びキッズスペースで遊ばせました。その頃には、子供達でいっぱいになっていました。それでも翔平は飽きずに、ままごとセットで遊びcoldsweats01途中で一緒に遊んでいた周りの子に「どうぞ」って言えないけど、色々と渡していましたcatface20分ほど遊ばせてから、このあと銀行bankに寄る予定にしていたので、帰るのを嫌がるangry翔平を捕まえて保健所を後にしました。

Dsc01273Dsc01277Dsc01278銀行で用事を済ませると、窓口の方から、子供を連れていたからなのか、翔平にと車輪の付いたハムスター(?)の形をしたオモチャと糊やハサミhairsalonを使わないで作れるクラフト貯金箱dollarをもらいました。貯金箱は夜にでも作ってみたいと思いますhappy01まさかこんなのがもらえるとは思っていなかったので、持参していた袋にそれらを入れて、翔平に持たせてバスbusに乗って家まで帰ってきました。

Dsc01274Dsc01275帰ってきてから、早速もらったオモチャで遊んでいますwink

次回の歯科検診は、来年の3月です。今度は、先生に診てもらう時も泣かないでいられるといいのですが。。。confident

| | コメント (8)

2008年12月 1日 (月)

お風呂好き?

最近、翔平はお風呂に入るのを嫌がるようになりました。

だいたい、旦那が入れてくれるのですが、旦那が「翔平、お風呂spaに入るよ。」って言うと、まだ遊んでいたいようで、「イヤ!!pout」って逃げ出します。けど、私が服を脱がせてしまうと、嬉しいのかお風呂場にすぐに向かいます。お風呂に入ると、あとは嫌がらずに入ってますgawk

それが、湯船に浸かって遊びだしてしまうと今度は出るのを嫌がります。こうなってしまうと、ずっと湯船で遊んで、結局お風呂に30分近くいることが多くなりましたcoldsweats01

あまり長く入れておくわけにはいかないので、ある程度の時間で遊んでいたものを取り上げて出そうとすると、大泣きcryingでも、遊んでいたものを取り上げずにそのまま持たせて湯船から出すと、怒りませんcoldsweats01

そうやってお風呂に入るのを嫌がったり、湯船から出るのを嫌がったりする日もあれば、全く嫌がらずにお風呂に入る時もありますhappy01

Dsc01205そういう時は、湯船から「出るよ」って言うと、写真のように、自分で足を上げて出ようとします。ただ、高さがあるので、自分で出ることは出来ませんがsweat01

まぁ、気まぐれというかワガママというか。。。coldsweats01

お風呂が好きなのか、嫌いなのか、よく分かりませんwobbly

そんな翔平に、xmasクリスマスプレゼントpresentは何が良いか?先週からおもちゃ屋さんとかで探してみているのですが、なかなか決まりませんgawk初めは、ブロックを買ってあげようかと考えていたのですが、見本品を触らせても全く興味がありませんcoldsweats02それよりもまだ積み木の方が多少ですが興味があるようで、遊んでくれます。

でも、結局は車関係のおもちゃが置いてあるところで、ひたすら遊んでいますhappy02何が良いのか、迷います。まだ自分で欲しいものを言えないとなると、親は困りますね。結局、車関係のおもちゃになっちゃうのかな?これからまた何を買うか考え直しますthink

| | コメント (8)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »