« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月26日 (月)

ミスドのチョロQ

土曜日は、ミスドに行ってきました。

去年は、1000ポイント貯めて、念願のポン・デ・ライオンのぬいぐるみ(大)を年内ギリギリで貰うことが出来ました。あれからミスドに行っていなかったので、今年初めてですhappy01

今回ミスドで気になったオモチャがありました。それは、キッズメニューのオモチャです。今回から、チョロQポップンカーというオモチャが出たのを知って、これは欲しいと思い買いに行きましたhappy02

ちょうど、ドーナツとパイが100円・120円セールをしていたことと時間が14時頃だったこともあり、ドーナツの種類が売れていて、あまりありませんでした。何とか、翔平の好きなポン・デ・リングとフレンチクルーラーは売っていたので買い、あとはパイを少し買いました。最近発売された、米粉ドーナツを買いたかったのですが、売り切れだったようで買えませんでしたshock

Dsc01588オモチャの方は、たくさんあったので、ポン・デ・ライオンチョロQ(左)ポップンカー(右)を選んで買いました。このシリーズは、今後も買っていくかも。。。coldsweats01

車好きの翔平は、帰ってから早速遊んでいました。チョロQとポップンカーをつなげて走らせることができるのがいいですね。それに、専用のレールもあるようなので、そのうちレールも買って、遊ばせてあげたいと思ってますconfident

ポイント集めて貰う景品の方は、まだ欲しいものが無いので、コツコツと貯めて、欲しいものが見つかったときに交換したいと思ってますcatfaceちなみに、ポン・デ・ライオンのぬいぐるみは現在ありませんでした。デザイン変更のため、いつか新しいポン・デ・ライオンが出てくることでしょう。

話は変わり、最近の翔平の口癖は、「待ってー」です。私が、よく翔平に手が離せない時とかに「待ってて」と言うと、翔平も「マッ テgawk」って片言の日本語のように言うのです。それが外や家の中で、私の姿が見えなくなった時とかに、大声で普通に「待ってーhappy01」って言いながら走ってます。この声が大きすぎて、うるさいぐらいですdespairそのうち、もっと口癖が悪くなるんだろうな~。。。shock

| | コメント (10)

2009年1月20日 (火)

念願のモヒカン

土曜日は、翔平を美容院hairsalonに連れて行きました。

Dsc015598月に散髪して以来、年内には連れて行けなかったので、ようやく連れて行くことが出来ました。しばらく切っていなかったので、かなり髪が伸びてますcoldsweats01

美容院は前回と同じ、私が行っているお店です。
店内に入ると、今回も席まで一人で歩いて行き、一人でおとなしく座って、切ってもらうまで待っていました。

Dsc01566Dsc01567今回は、前々から旦那が希望していた、ソフトモヒカンにしてもらうことにしました。
髪質的に難しいかも?って美容師さんに言われましたが、美容師さんも「何とか頑張ってやってみますsign03」って、言ってくれたのでお願いしました。

Dsc01568Dsc01571Dsc01573頭が右に傾きながらも、暴れることなく、大人しくしていました。
横を短くして、いざモヒカンに挑戦sign02

Dsc01574Dsc01576Dsc01577少しですが、髪の毛が立っていますup髪を切り終わり、ドライヤーを使って何とかモヒカンらしくなったかな?最後に美容師さんが、ムースをつけてくれて、格好良くソフトモヒカンが完成happy02美容師さんから、「髪の流れと反対にドライヤーを当てれば、何とか髪が立ち上がるので、やってみてあげてくださいhappy01」って、アドバイスをもらいました。

でも、ここまで格好良い髪型はこの日限りかな?coldsweats01今度、出かける前にドライヤーで立ててみようと思いますが、上手くいかないかな?thinkお風呂上がりは普通の髪型に戻ってますので。。。coldsweats02

Image057Image058大人しく、ちゃんと良い子にしていたので、美容院を出た後にご褒美catface大好きなマックのポテトを食べて、ご機嫌ですsmile旦那も、何とかモヒカンが出来上がって、満足したようです。今しかできないんだから・・・gawkって旦那は言ってました。親の言いなりになった翔平でしたcoldsweats01

話は変わり、昨日の月曜日は、皮膚科へhospital連れて行きました。頭のおできのその後を診せに行きました。相変わらず、薬を付ければ治まるけど、付けないでいるとまた出来る。その繰り返しでしたthink

今回も一ヶ所だけ出来ていたので、先生にそれを診せて、先生からは、「今使っている薬が効かないと酷くなるはずなのに、なっていないと言うことは、やはりカビとかでは無いので、続けて薬を塗って、酷くなった時はすぐに診せに来てください」と言われました。一応、薬が無くなるころとして、2ヶ月後の3月にまた診せに行くことになりましたthink

詳しい原因がわからないので、どうしようもないのですが、今は少しでも効く薬を塗っておくしかないようです。これもまた長いつきあいになるのかな。。。weep

| | コメント (6)

2009年1月15日 (木)

変わった帽子?

翔平の目やには、あれからひどくなることもなく、治りましたconfident

さて、先日、旦那が会社(自営業)に飾ってあった鏡餅を持って帰ってきました。鏡餅の形をしたプラスティックの中に、丸餅が入った袋が入っています。

Dsc01549Dsc01554Dsc01555お餅を取り出した後の、鏡餅の形をしたプラスティックを旦那が翔平に渡すと、とても気に入ったようで、帽子dramaのように頭にのせていました。何度も頭の上にのせて、ずり落ちると大笑いですhappy02

Dsc01551そのうち、このプラスティックの中に、トミカなどの車carのおもちゃをたくさん入れて、持ち歩いていましたcoldsweats01帽子にしたり、入れ物にしたり、翔平に渡すとすぐにおもちゃと化してしまいますhappy01

そんな翔平、2歳4ヶ月を過ぎ、今まで言えていなかった言葉が言えるようになりましたcatface今まで、アンパンマンのことを「アンパンパン」って言っていたのが、今では「アンパンマン」と正しく発音するようになりましたhappy02つい数日前までは言えてなかったのに、突然言えるようになり、ちょっとビックリしました。

最近、寝かしつけるとき、布団に入った翔平は突然おしゃべりになりますhappy01普段でも何言っているか分からない言葉で独り言を言ったり、話しかけてきたりするのですが、寝かしつけるときは、特に声が大きくなります。布団に入って、「ダーってしてダーダーupってして、アンパンrock、シュウチ、、、」などと理解不能wobblyな言葉を発しています。所々に「アンパン」や「しゅうち」って言うので、アンパンマンと羞恥心のことを言っているのかな?thinkなんて思いつつ、私は翔平の言葉を真似して、話しかけると笑いながら何となく通じているようですcoldsweats01

この翔平のしゃべりを聞きながら、最近ようやく買ったビデオカメラmovieでこの様子を撮って残しておきたいと思っている私confident将来、翔平が大きくなって言葉が分かるようになったときに、このしゃべっている映像を見せて、その当時に翔平が言っていた言葉が何なのか、本人が分かるのか聞いてみたいと思ってます。でも、なかなかカメラで残すことができないので、実現は難しいかな~gawk

大きくなれば、言葉が分かるけど、これぐらいの年齢の時は、発音がしっかりしていないので、本人が何をしゃべっているのか親は理解できません。サザエさんに出てくる、タラちゃんとイクラちゃんのように、イクラちゃんの言葉が理解できるタラちゃんのようになってみたいというか。。。どんな話をしているのか理解して聞いてみたい、そんなことを最近よく思う私でありますcatface

| | コメント (8)

2009年1月12日 (月)

目やに

9日の金曜日から、突然、目やにが出てきた翔平。

初めは右目にたくさんの目やにが出てきていたのですが、そのうち左目からも出始めました。
結膜炎の可能性もあるかも…と思い、翔平用のタオルやティッシュなどで小まめに拭き取って様子を見ていました。翔平も気になって手で拭こうとするので阻止するのが大変でした。

何度も拭き取っていたので、充血と腫れは酷くありませんでした。もし腫れが酷いようなら病院に連れて行こうと思い、その日は一日様子を見ることにしました。

夜、お風呂で綺麗に洗ってあげて寝かしつけました。
翌朝の土曜日、寝起きの翔平は、目やにで目がなかなか開けられなかったのですが、拭いてあげれば落ち着きました。

この日も酷くなることはなかったので、小まめに拭き取ってあげることだけはしてあげて、様子見していると、だんだんと目やにの量が減ってきました。

今日になって、目やにはほぼ無くなりました。
それにしても一体何だったんだろう?結膜炎ではなかったのかな?
とにかく目やにが治まって一安心。

| | コメント (10)

2009年1月 6日 (火)

年末年始の出来事

すっかり挨拶が遅れてしまいましたが、皆様あけましておめでとうございますfuji本年も息子共々ブログをよろしくお願いしますconfident

Dsc01439さて、年末は大掃除を三日間かけて行い。といっても、午後からしか始めてなかったので、実質1日半ぐらいかな?coldsweats01特に旦那が頑張ってくれました。年末前にジャパネットでケルヒャーの高圧洗浄機とスチームクリーナーを購入したので、それを使って台所の換気扇とガスレンジを綺麗にしてくれました。あと窓も綺麗にしてくれましたcatface改めて、パパありがとうwink

そして、30日の午後からは、福岡のYさん一家が帰省でこちらに戻っていたので、お互い時間を作って、会う約束をしていました。旦那さんは我が家に来たことがあるのですが、奥さんと娘さんたちは来たことがなかったので、家に招待することになりましたhappy01私は午前中からクリスマスにも作った簡単カステラケーキを作っておもてなしをしました。

Dsc01442Dsc01447Dsc01448娘さんたちは翔平と一緒に写真cameraが分かりづらいですが、ボールハウスの中に入って遊んでいます。1歳のKちゃんは前に翔平にもさせたポン・デ・ライオンのたてがみを頭に載せた状態でお菓子を食べていますdelicious翔平は、小2のAちゃんの足に座ってテレビtvを見ていましたhappy01本当は夕食をどこかで食べたかったのですが、Yさんの方に予定が入っていて一緒に食事をすることは出来ませんでしたthink

Dsc01451Dsc01450Dsc01452Dsc01455 31日~3日までは、旦那の実家へお泊まりしてきました。31日の夜は、義母の手作り料理と年越しそばを食べながら、紅白を見ていました。翔平は、そばを本格的に食べるのは初めてです。麺類が大好きなので、たくさん食べていましたdelicious幸い、そばアレルギーもないようなので、これからも食べさせられるので一安心confident

Dsc01469Dsc01471Dsc01476紅白が終わるころに、恒例の近くの神社へ行き、初詣をすることに。翔平も連れて、神社に着くと、日付が変わる10分ぐらい前でした。それでも、既に年明けとともに参拝するために若者が一番乗りで列を作って並んでいました。私たちもその列に並んで、年が明けるのを待ってから参拝してきました。その後は、火のそばで、甘酒やおしるこなどを頂き、最後におみくじを引いてきました。私は大吉shineでした。旦那は3年近く大吉を引いていたのですが、今回は中吉でした。火のそばに居たので、翔平は暖かくなり、夜遅いnightこともあり義母に抱っこされたまま寝かけていました。家に戻り、翔平はお風呂に入れず、すぐ着替えさせてから寝させましたsleepy

Dsc014791日の日は、朝起きてから翔平は旦那と一緒に朝風呂spaに入りました。お風呂上がりの姿ですcamera

おせちとお雑煮を食べて、その日は結局、家でのんびりとこたつに入って、テレビを見ながら過ごしました。しかも、一日中パジャマのままで過ごしてしまいました。。。coldsweats02sweat01

Dsc01481Dsc01482Dsc01507Dsc01500Dsc015012日の日は、私と旦那だけ、一旦自宅に戻り、年賀状を見に行き、そしてパソコンpc側で予約していたテレビ番組が録れているか確認しに行きましたrvcardash夕方、旦那の実家に戻ったときには翔平は寝ていましたsleepyこれまたグズることなく、一人で車のおもちゃで遊んだり、義母と遊んだりして良い子にしていたそうですconfident夜は、羞恥心がテレビに出てきたら、テレビtvの前に座り込んで見入ってましたeyeそれが終わった後には、義父の要望で、背中に翔平を乗っけて、翔平のジャンプ力でマッサージをさせていました。義母に手を持ってもらい、ジャンプジャンプhappy02と言いながら楽しそうに跳んでいますup孫孝行もできて良かったですhappy01

Dsc01515Dsc01517Dsc01531 3日の日は、義父の実家へと行きました。今は誰も住んでいないのですが、近くに義父のお兄さんが住んでいるので、先に来て、食事の用意とかをしてくれていました。昼頃に着き、親戚と一緒にすき焼きを囲みながら食事をしましたsmile翔平は、ご飯を食べ終えた後、おばさんの膝の上に座って、車のおもちゃで遊んでいました。旦那の従姉妹が、生後5ヶ月の女の子を連れて、初めて来ました。眉と髪がしっかりと生えていて、とっても可愛い赤ちゃんでしたcatface私が赤ちゃんをあやしていると、翔平はヤキモチを焼いたのか、私の背中をドンドンと押していましたangry構って貰えないことに腹を立てたようです。翔平は赤ちゃんをあやすことが出来ないというより、どう接して良いのか分からないようで、その反応がおもしろかったですhappy01

Dsc01541お正月休みも最終日。4日の日は、私の実家へと行きました。夜はカニすきcancerを食べました。姉たちも来ていたのですが、子供たちはカニcancerを食べないというので、大人だけでカニをいっぱい食べましたdelicious子供たちは、子供たちだけで別の机でご飯を食べていました。ご飯を食べたあとは、私の母から子供たちへお年玉と別にお菓子のプレゼントもありました。

年末年始はこんな感じで、楽しく過ごすことが出来ましたconfidentただ、私は年末から喉の調子がおかしくて、未だに治っていませんcoldsweats01だた熱はなかったので一安心。翔平も風邪を引くことなく、元気に年を越すことが出来ましたbearing

改めて、今年一年、つまらないブログですが、よろしくお願いしますcatfaceちなみに今年は、私の父が年男で、還暦を迎えますhappy02

| | コメント (9)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »