« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

私の誕生日

今日(25日)は、私の誕生日birthdayです。とうとう、20代最後に突入ですcoldsweats01

早々と、たくさんの方からお祝いの言葉を頂き、ありがとうございましたhappy01

今回の誕生日は、子供と二人だけweep旦那は、今週の金曜日まで出張でいないのでbullettrain

旦那は、前々職以来の出張なので、その頃は一人だったこともあるのですが、今は翔平がいるので、母子だけで過ごす誕生日になりました。なので、特別お祝いということはしないで、質素に過ごしますconfident

旦那が居ないということで、前もって、誕生日プレゼントpresentを貰いました。しかもバレンタインデーheart01の日に、渡されました。

Dsc01625プレゼントpresentは、COACHのお財布moneybagです。お小遣い一ヶ月分です。毎年、毎月のお小遣いからちょこちょこと貯めてdollar買ってくれましたhappy02

私自身があまりブランド品に興味が無いというか、持ち歩かないので、誕生日プレゼントにはブランド品の物を贈ってくれますcoldsweats01

この財布、小銭入れのところが、ファスナーになっています。ファスナータイプの小銭入れは、生まれて初めて使います。今まで使っていた財布は、約10年使っていたので、小銭入れのところがボロボロになっていました。それを見た旦那が、財布を選んでくれましたwink

2年前に、義母から誕生日プレゼントpresentとして夫婦で財布をもらったのですが、その財布は食料品専用として使っています。普段使いとは、財布を別けて使っているので、これからは旦那から貰ったCOACHの財布moneybagが活躍しそうですhappy01改めて、パパありがとうconfident

| | コメント (8)

2009年2月23日 (月)

プレゼントを買いに

土曜日は、久しぶりにドニチエコきっぷ(公共交通機関subwaybus)を使って、名古屋駅まで出掛けました。

出掛けた目的としては、旦那の誕生日birthdayが来月なので、プレゼントpresentを買いに行きました。出掛ける数日前に、私がプレゼントに今使っているプラダのキーケースがボロボロになってきていたので、ブランド品のキーケースkeyを買ってあげようかと思っているconfidentという話を旦那にしたら、それならルイ・ヴィトンがいいな~confidentっていうことで、直営店のある名古屋駅までお出掛けしましたbus

Dsc01611買う前に、お昼ご飯をスパイラルタワーという去年の4月に出来た、3つの専門学校と商業施設が一緒になったところへ行き、そこの中にある渋谷ラケルという全国にもお店があるオムライス専門店で食べました。

Dsc01613Dsc01615Dsc01614Dsc01619翔平にはキッズメニューを、私はエビの入ったエビマヨオムライス、旦那は普通のオリジナルオムライスを頼みました。翔平のオムライスは普通のケチャップ味なんですが、私たち大人のは、カレー味のご飯でしたcoldsweats02初めて食べましたが、とても美味しかったですhappy02good付け合わせのジャガイモは、丸ごと一個。サラダの横にあるパンbreadは、ココのお店の売りのようで、柔らかくてとても美味しかったですcatface

Dsc01616Dsc01617Dsc01621翔平は、オムライスが気に入ったようで、「うまいsign03」を連呼しながら食べていましたdelicious「ハンバーグは?」って私が聞くと、「いらないgawk」って言って一口だけは何とか食べさせましたが、後は食べませんでした。デザートのプリンも一口食べて「いらないgawk」って言い、結局オムライスとコーンスープだけは完食しましたsmile

食べ終えた後は、メインのルイ・ヴィトンの直営店に行きました。前もって、HPpcでどんなのがあるか見ていたのですが、実際に物を見てみないとわからないということで行きました。家業の廃業による退職と転職祝い、誕生日祝いをまとめて、旦那の欲しい色とデザインを選んで貰い、私からのプレゼントpresentにしました。

Dsc01623選んだのは、4連のキーケースkey名刺入れの二つ。初めは、この色違いの白を気に入っていたのですが、長く使うのと人に見せるとなると、汚れや派手さが目立つかもthinkってことでこちらに決めたようです。早速、今日からの研修出張に持って行ってますhappy01

イニシャルを無料で入れてくれるサービスがあるというので、二つともお願いして、出来上がりまで2時間ほど掛かるということだったので、その間に、旦那が転職先の会社buildingがあるところまでエコキップを使って、連れて行ってくれましたcatface(これからは、車通勤から電車通勤に変わる旦那です。)

Dsc01622そのあと、まだ時間があったので、ついでにナゴヤドーム近くにあるイオンへ行き、そこのインポートショップで今回買ったルイ・ヴィトンの品がどれぐらいするのかeye見に行きました。すると、ちょうどこの日が、もともと靴屋shoeさんとインポート品を取り扱うお店が別の会社と合併して、新たな名前newになったことを記念して、その場で使える割引券を配っていましたhappy02せっかくならということで、翔平の靴を買おうということになり、イフミーの靴shoe(16㎝)を買いました。

靴を選んだ後、インポート売り場に行き、どれぐらいなのか見てきました。ただ、やはり直営店とは違って、型が古かったり、B級品に近かったりして、値段もちょっとだけ高かったですthinkやはり直営店で買うのがいいのかな?confidentなんて思いつつ、名古屋駅まで戻りましたsubway

直営店に行き、出来上がったイニシャル入りのキーケースと名刺入れを貰い、自宅へと帰りましたbusエコキップを使ったので、通常の料金dollarより約半分近く安くお出掛けすることが出来ましたscissorsちなみに、私の誕生日ももうすぐなんですが、旦那が出張でいないので、早めにプレゼントをくれましたcatfaceそれはまた後日載せたいと思います。

| | コメント (10)

2009年2月21日 (土)

半年で壊れた

今週のある日の出来事。

翔平の2歳の誕生日プレゼントpresentで旦那の両親から貰った「スヌーピーのスポーツスタジアム」。バスケットシュートのネット下に設置されているボールが通るための透明トンネルがあるのですが、これが壊れて割れていましたshock

Dsc01610_2何で。。。誰が。。。まさか翔平が壊しちゃったの??coldsweats02

でも、翔平が壊したような音はしなかった。よく見ると、2歳児に破壊できるような壊れ方ではないthinkそこで前日の夜のことを思い出しました。

旦那が父親の電話phonetoに腹を立ててpout「携帯phonetoを2回、(透明トンネルの方へ)投げつけたannoy」って言う話を。私と翔平はその頃、まだお風呂spaに入っていたのですが、わざわざ何処に投げつけたかまでは言ってなかったのですが、言いに来たgawkことを思い出しました。

投げつけた直後かしばらくしてから破片が落ちたかは定かではないのですが、割れ方が何かが当たって割れたようにしか見えなかったので、旦那が帰ってきてから携帯を何処に投げつけたかを聞いたら、やっぱり透明トンネルの方に投げつけたって言いましたdespair

犯人はやっぱり、旦那でしたwobbly即、ネジで固定してあったので、外して捨てました。そして、旦那がこのオモチャの製造元の会社へ破損した透明トンネルが取り寄せできるか確認したら、取り寄せ可能scissorsということで取り寄せることにしました。透明トンネルの部品代と送料代の料金1,050円分を郵便切手で送って欲しいと言われました。

その切手を使って、部品を送ってきてくれるようです。でも、部品代よりも送料代の方が高いと知って、ちょっとショック。。。shock後日、郵便切手を送って、部品を取り寄せることにします。半年足らずで部品を取り寄せするなんて・・・despair

そんなことをした旦那も、昨日の20日で父親の会社である家業の仕事を無事に終えて帰ってきました。実際、廃業は3月末の予定なんですが、旦那は転職先が早くに決まったことで、来週の23日から来て欲しいと言われていたので、後のことは父親に任せて、新たな職場で働くことになります。2年弱しか家業を手伝うことができなかったこともあり、退職金はありません。というか、義父は払うと言ったそうですが、旦那が現状を考えて「いらないsign03」と断りました。その話を聞いて、私も同感しましたconfidentとりあえず、旦那は来週から新たな職場で頑張って欲しいですconfident

話は変わり、私事なんですがcoldsweats01この度、mixi(ミクシィ)に入りました。日記は、ミクシィ日記でなく、このブログが見れるように、URLをクリックするように設定しています。ただ、ミクシィの携帯版mobilephoneからだと私のブログが見れないng、PCpcからのみになっているのでご注意を!あと、更新履歴が最新版で表示されないことがあるので御了承を。

もし、ミクシィをしている方、またミクシィを始めようと思っている方がいれば、この記事のコメントに教えてくださいhappy01ミクシィは紹介制なので、始めようと思っている方は、良ければ私から紹介メールmailtoを送りますので、コメントを書く時に、名前の下のメールアドレス(ウェブ上では表示されない)を入力pencilしてコメントしてください。よろしくお願いしますconfident

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

バレンタインデーと新しい靴

14日は、翔平のオムツを買いに、ベビーザらスに行ってきました。

その前に、この日はバレンタインデーheart01ということで、実家と義兄の家に寄り、父にはチョコレートを、義兄には家族みんなで食べられるようにとチョコポテトロールケーキを届けに行きました。姉の家に行くと、義兄は仕事でいないと思っていたのですが、休みをもらっていたようで家にいましたeye届けに行くとき、翔平も連れて行きました。すると、翔平は姉の家に着くと、さっさと玄関マットの所に座って、「ただいまgawk」って言って、靴を脱がせてもらおうとしてました。この姿に姉は大笑いhappy02玄関先で渡して終わるだけでいたので、すぐに翔平を捕まえて「違うよ。すぐに帰るよ。coldsweats01」って言って、渡してから姉の家を後にしました。

Dsc01607Dsc01609ちなみに、義父には前日の日に、大好きな芋焼酎bottle入りのチョコを旦那に託して渡してきてもらいました。旦那には、ワッフルにチョコクリームと丸ごとイチゴが入ったのをあげました。私も少し分けてもらって食べましたが、美味しかったですhappy02(切り口が汚い写真でゴメンナサイsweat02

ベビーザらスに行って、翔平のオムツを買う前に、翔平の足footのサイズを測ってもらおうと思いたち、靴売り場で足のサイズを測ってもらいました。すると、14.8㎝と言われました。ちなみに今履いている靴のサイズは15㎝です。ということは、もう16㎝を買わないといけないということwobbly前回靴を買ったのが、去年の10月mapleなので、買い換えの時期ではあるのですが、大きくなるのが早い。。。coldsweats02

Dsc01606と言うことで、今なら一部半額dollarで売っているというので、16㎝の靴を一足だけ買うことにしました。ただ、ベビーザらスでは、16㎝まで(メーカーによっては15㎝まで)の靴しか売っていないと言うので、ここで買うのはそろそろ終わりかなthinkとりあえず、16㎝で半額の靴を探していたら、前回にも買ったトッパーの靴があったので、それを選んで買いましたhappy01

今回はとりあえず急遽、一足だけ買ったので、近いうちにもう一足買ってあげる予定ですcoldsweats01

| | コメント (8)

2009年2月13日 (金)

実家に集合。そして転職

11日の祝日は、私の実家へ行ってきました。

普段平日休みしか取れない義兄が、たまたま休みを取ることが出来たので、姉が母にお好み焼きを作って欲しいと頼んでいたので、私達も便乗して実家に行きました。ちなみに、姉達に会うのは正月以来ですhappy01

昼過ぎに実家に行くと、姉一家はまだ来ていなかったのですが、たまたま父の兄である、伯父と伯母が来ていました。
私が「挨拶をするんだよconfident」って翔平に言って部屋に行くと、ちゃんと頭を下げて「こんにちはcatface」ってしました。すると、伯母が翔平を呼ぶと、たぶん赤ちゃんの時以来、会っていないのに、全く人見知りすることもなく、伯母に抱っこしてもらってましたhappy02

手を洗った後は、話しをしている伯父と伯母の側に行き、実家においてある、車carのオモチャをいつも通りに出して来て遊んでいましたsmile

しばらくして姉一家が来て、少ししてから伯父と伯母は帰りました。
それからは甥達がオモチャとかを広げて、部屋は座る場所がない状態に賑やかになり、子供たちはそれぞれの遊びをしたり、一緒に遊んだりして過ごしてましたcoldsweats01

夕方になり、母がお好み焼きを作り始め、みんなで食べましたdelicious母が作るお好み焼きは、広島風で、焼きそばの入ったのと、うどんの入ったお好み焼きを毎回、大皿に各2~3枚作りますcoldsweats01なので、ほぼ大皿一枚分を一人で平らげることになりますsweat01

翔平は、ご飯は一口食べてはテレビtvを観に行ったりしてまともに食べようとしなかったので、旦那が途中で翔平を抱っこしてテーブルまで連れてくると、しかめっつらgawkの顔をして来ました。その顔を見た姉夫婦は大笑いhappy01そのあと、眠かったようで翔平が寝たふりbleahを何度もしていると、その姿にも姉夫婦は驚いて大笑いしてましたhappy02最近、寝たふりもするようになったので、早速実家でも披露してましたcoldsweats01
でも結局は、ご飯の途中で翔平は寝てしまったsleepyので、残りは起きてから食べましたdelicious

Dsc01600Dsc01601Dsc01602Dsc01603この日はバレンタインデーheart01が近いということもあり、母と姉から旦那はもちろんのこと、翔平もチョコを貰いましたcatface
母からはアンパンマンを、姉からはトーマスを貰いましたhappy02アンパンマンのは早速、机の上を走らせていましたdash

さて、話は変わり、前回お話をした義父の会社の廃業と旦那の転職についてですが、旦那は私の両親に状況を初めて話しましたthink

そして旦那の転職先ですが、無事に内定を貰うことが出来ましたhappy02up
一次面接が受かっていたので、10日の日に、最終面接の役員面接を受けるため、旦那は東京に行ってきましたbullettrainそして、昼前に電話phonetoが掛かってきて、「内定をもらったscissors」と旦那から連絡が来ました。それを聞いた時、目頭が熱くなり、涙が出ましたweep
旦那は、前職の上司が東京に居るので、昼ご飯を一緒に食べてから、横浜の親戚のところに寄ってから、夜帰ってきましたbullettrain

仕事内容としては、資格を活かせるものなんですが、前職とは仕事内容が違い、資格を持っていても、それに伴う仕事をしていなかったので、ペーパードライバー状態danger
今月の23日から入社することになったのですが、先ずは東京で研修出張を何週間かしてから、こちらの営業所で働くことになります。
出張は二年ぶり。また、出張も時々あるかもしれないし、帰りは残業して遅くなるnightことは確実think
家業を継ぐ前と同じような生活に戻りそうですdespair

何はともあれ、仕事に慣れるまではまだまだ大変ですが、精神的には落ち着きを取り戻すことが出来てホッとしてますconfident

この場を借りて、改めて。
パパ、内定おめでとうhappy01これからも頑張ってねsign03wink

心配して頂いた皆さん、本当にありがとうございましたconfidentこれからもよろしくお願いしますcatface

| | コメント (8)

2009年2月 9日 (月)

孫孝行

土曜日は、旦那の実家に泊まってきました。旦那の実家に行くのは、正月以来です。

15時頃に実家に着くと、義母は出掛けていたので、義父だけが家にいました。寝起きだった翔平は、テンションが低くdown、挨拶もそこそこにお家の中に入り、義父と手をつないで、居間まで行きました。それから、車carのオモチャとトミカのカタログを出して、堀こたつに入っている義父の横に行って座り、カタログを見て遊んでいましたcatface

1時間ほどしたところで、義母が帰ってきました。すると、翔平は急にテンションが上がりupました。どうも、旦那の実家では、おばあちゃん子confidentみたいです。飛び跳ねたり、高い声を出したり、おしゃべりしだしたりhappy02義父もビックリeyeしてました。「やっと元気な姿を見たよhappy01」って、義母に言ってましたし。

しばらくして、夕食は義父の行きつけのいつものお店(寿司屋)に行くことになりました。私たちがこのお店に来るのは、去年の9月以来なので、かなりご無沙汰していました。翔平用に、キュウリと玉子を取り、他に大人のお茶碗にご飯を一杯もらい、焼き海苔も2枚貰って翔平の夕食はそれだけで終わりだと思ってました。

Image055Image057Image061Image064すると、私たちが食べるために、太巻きといなり寿司を頼みました。それを食べ出した私たちを見て、さっき茶碗一杯のご飯を食べ終えた翔平が欲しいと指差してきましたbearing太巻きと稲荷を食べるのは初めてです。本当に食べるのかな?thinkって思いつつ、義母が翔平に太巻きを食べさせてくれました。そしたら、美味しかったhappy02ようで、結局太巻きを4つほど食べていました。稲荷も2つほど食べましたcoldsweats01(写真は、携帯から撮ったので、写りが悪いですcoldsweats01

かなりの食欲に、みんなビックリですeye他にも付け出しのおかずを食べたり、エビの天ぷらを一口だけ食べたりしていました。エビは私が大好きなんですが、親に似たのか、翔平も最近はエビが好きなようで、欲しがるようになりました。そのうち取り合いになるかな。。。bleah

食事を終えて、実家に戻りました。少しして、旦那は喫茶店cafeに行ってくるっていうので、一人で出て行きました。そして、旦那が居ない間に、義母がリンゴappleを剥いてくれました。果物はイチゴ以外は、何でも食べる翔平smileリンゴもまず、4分の1を小さく切って貰って、食べていました。夕食を食べ終えてから1時間も経っていないのに、リンゴappleを4分の1食べても物足りなかったようで、私たちが食べるために切ってくれたリンゴまでも食べると言い出しましたgawk結局、義母がリンゴappleを2個剥いたのですが、1個近くを翔平が一人で食べてしまいましたdelicious翔平の食べっぷりにはホントびっくりした一日でしたcoldsweats01

翌日、朝昼兼用のご飯を頂いてから、買い物もしないといけなかったので、昼頃、旦那の実家を出て、買い物をしてから自宅に戻りましたrvcardash

今回、旦那の実家には旦那が急遽行くこと決めました。それは、義父がだいぶ元気がないのを気にして、翔平の顔を見せて、元気になってくれればconfidentと思い、行くことになりました。

実は、ここ最近のトヨタショックや不景気のおかげで、自営業をしている義父の会社も今年の3月には廃業することになりましたsad2年前に旦那が後を継ぐために前職の仕事を辞めて、義父と一緒に仕事をするようになったのですが、あまりにも景気が悪く、売り上げも急激に減り、赤字経営では今後が難しくなってきたので、廃業を決意したそうですdespair義父の会社は、約20年の歴があります。従業員はいないのですが、廃業に伴い、旦那は転職先を探さないといけないことになりました。

旦那は、去年の終わり頃から、転職先を探し始めていたのですが、今年に入ってから確実に廃業することが決まり、本腰を入れて、転職フェアや転職サイトを見て、転職先を探してきました。しかし、転職をするに当たって、家族がいるので、仕事が見つからなかったらどうしよう・・・っていう不安とストレスから、先月の中旬頃から精神的に軽い鬱状態になり、食事も睡眠もあまり取れない状態になっていましたweepしかし、転職先の面接が決まったりしてからは、少しずつ体調も良くなってきましたconfidentまだ転職先が決定していないので、まだまだ安心はできません。廃業するまでに、仕事先が決まると良いけど。。。どうなるかな?thinkそのうち、良い報告ができるようになると良いです。

話は逸れてしまいましたが、義父は翔平の顔を見て、元気になったようですhappy01孫孝行できて良かったconfident

| | コメント (8)

2009年2月 2日 (月)

トミカのカタログ

最近の翔平は、トミカのカタログを見るeyeのが大好きですhappy02

去年行った、トミカ博で置いてあったトミカのカタログ。その頃(今もですが。。。gawk)、すぐにカタログや広告など、渡すとある程度みたところで、すぐにビリビリに破いてしまう翔平だったので、トミカのカタログもその可能性が高いと見て、しばらく高いところに置いてありました。

Dsc01591ところが最近、翔平用に買ってあった踏み台を手洗いなどで頻繁に使うようになってから、踏み台を使って、高いところのモノを取ることを覚えてしまいましたsmileそして、トミカのカタログも取れるようになり、それから懐かしいモノを見るように、真剣にカタログを見るようになりましたhappy01

が、しばらく見終えたところで、ビリビリと表紙を破り始めましたshockそこで、私が「破いたらダメでしょsign01」って怒るpoutと、翔平は泣いてしまいましたcrying私が、「ごめんなさいは?think」って言うと、泣きながら「ごめんなさいweep」って言い、私が破いたところをセロテープで貼って、直して渡してからは、破ることはなくなりました。

Dsc01592それから、トミカのカタログをジッーeyeと真剣に見るようになりました。ちゃんと、自分の気に入ったページだけを見たり、1ページずつ見たり、その時々で見方は色々confident

Dsc01594Dsc01595Dsc01598見ている間は、とっても静かです。時より、カタログに向かって話しかけたりしてますが、何を言っているのかはよくわかりません。そして、自分の持っているトミカcarを出してきては、カタログと照らし合わせたり、カタログをトンネル代わりにして遊んだり、遊び方はさまざまですcatface

寝る直前まで、毎日欠かさず見ているので、相当気に入ったようですcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »