« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

緑地公園へ

金曜日の夕方、急に思いたって、蒸しパンを作った私coldsweats01

Dsc01667最近、ホットケーキミックスを使って作るお菓子にハマっていて、料理レシピがたくさん検索できるクックパッドを使って、簡単でフライパンで作る蒸しパンを見つけて作りました。

Dsc01661Dsc01664Dsc01665翔平は、夕食のおかずだけ食べて、ご飯は拒否angryなので、仕方なく食べたがっていてこの蒸しパンをご飯代わりにして食べています。美味しかったようですdelicious簡単に作れたので、また作りたいと思います。

話題は変わって、昨日は風が強くて、ちょっと肌寒かったのですが、天気sunが良かったので、お花見cherryblossomを兼ねて緑地公園へ行ってきました。

車で20分ぐらいのところにある、大きな緑地公園。過去に一度だけ私は行ったことがあるのですが、十数年前なのでほとんど覚えてなく、ただ広かったということしか覚えていませんでしたcoldsweats01

今時期は、春休みで桜祭りも行われていることもあり、たくさんの人が来ていて駐車場が満車かもしれないので、入れるかどうかは行ってみないとわかりませんでした。とりあえず、朝昼兼用でご飯を食べて、昼の12時半頃に公園へ到着。駐車場はあと少し止めるスペースがあり、ちょうどイイ時間帯に着いたようでしたconfident

この緑地公園は、バーベキューが出来る広場やレンタサイクルbicycleゴーカートなどがあったり、子供向けの遊具がたくさん置いてある広場があったり、芝生もとても広くて、たくさんの親子連れがお弁当を持って遊びに来ていましたhappy01

私たちは、お弁当はもちろん、芝生の上で遊べるようなボールなど何も持って行かず、デジカメと今年の初めに買ったビデオカメラmovieお茶だけを持って行きました。ビデオカメラmovieは初めて外に持って行き、撮りました。

Dsc01669Dsc01670Dsc01674芝生の上を走り回る翔平runでも、途中で転んでしまいましたwobblyその瞬間をしっかりとビデオカメラmovieに残すことが出来ましたscissors転んでも全く泣くことなく、強い子でした。広い芝生の端の方で、ふわふわドームや電動遊具などが置いてありました。これは、すべて有料dollarでした。

Dsc01677Dsc01679Dsc01683とっとこハム太郎(一回100円)に乗る翔平。お金は入れてません。それでも楽しそうにハンドルを回して遊んでいますhappy02次にカバとキリンの子供である「かばりん」というのにも乗っています。これも同金額です。あとは、キティちゃんのトレイン(一回2周で200円)に乗ってます。すべて、お金は入れずに乗るだけ~note今は、まだ安上がりですbleah

Dsc01687Dsc01689次に、展望台のそばにある、子供向けの遊具(アスレチック)が置いてあるところに行き、ローラーすべり台をすることに。長さはそんなに長くないのですが、子供の頃以来やったことがないので、私たち夫婦は滑り降りたあと、おしりが痛くなりましたcoldsweats02ちなみに旦那は十円玉ぐらいの大きさの擦り傷がおしりの割れ目近くに出来ていましたshock私は、擦り傷にはなりませんでしたが、尾てい骨が少し出ているので、そこが特に痛くて、座ると痛いですwobbly旦那は2回、私は3回、翔平に滑るのを催促されて滑りましたcoldsweats01

Dsc01692Dsc01696近くには、水遊びなども出来るところがあったので、夏場は遊ばせるとイイかなconfidentアスレチックなどは、まだ翔平には早くて遊べないので、幼児対象の遊具で遊ばせることに。私も翔平の後ろに座って、揺らしてあげると喜んでいましたsmile隣には、角度のちょっとある小さなすべり台があったのですが、デジカメで撮るのを忘れました。その代わりビデオカメラmovieには撮ってあります。

Dsc01697Dsc01698Dsc01703一通り遊んだところで、お茶を飲んで休憩happy01近くの売店などを見て、お花畑に行くと、菜の花やパンジーなどがキレイに咲いていました。ほとんどの桜の木が一分咲きだったのに対し、このお花畑にある桜cherryblossomの木は三分咲きといったところで、きれいに桜が咲いているのを見ることができましたhappy02

緑地公園にいたのは、わずか一時間でしたが、しっかりと遊べましたcatfaceさすがにこのころには、駐車場も満車fullで、止めるところを探す人たちでいっぱいでした。私たちは、このあと買い物に行くことになっていたので、そちらへ向かいました。ちょっと小腹が空いたこともあり、マックに行きました。翔平は、遊び疲れて眠気と戦いgawkながらポテトとナゲットを食べてました。でも結局、寝ずにマックも食べきって、買い物の最中も起きていました。さすがに帰りの車rvcarの中では、すぐに爆睡sleepyしてましたけど。。。coldsweats01

桜は今週末が見頃かなconfidentでも、週末は旦那が休日出勤の予定なので、お花見は行けないかも。。。thinkもし時間があれば、もう少し近くの公園にでも見に行こうかな。それか、私の実家のすぐ近くにある公園にも桜cherryblossomの木があるので、行って遊ばせようかなconfidentなんて思ってます。

| | コメント (4)

2009年3月25日 (水)

サークル活動と再検査

昨日は、午後から翔平の耳の再検査がありました。
再検査の前に、午前中は育児サークルの説明会&顔合わせに行って来ましたhappy01

ある育児サイトに登録しているのですが、そこで地元の口コミで、翔平と同年代の子を集めて、「個人的にサークルを作れないか?think」と考えたママさんがいました。
そのママさんの意見に同感して、場所も近くだったので、初めてサークルに参加してみましたeye

そのサークル活動は、4月から始まるのですが、何しろ個人的に始めようと考えたママさんなので、まずは説明会と顔合わせをして、今後の活動を決めるということで、参加出来る親子が集まって説明を受けました。

サークルを作ったママさんのお子さんは、10月生まれの男の子(R君、2才)で、たくさんの食物アレルギーを持っているそうです。初めてバナナbananaを食べさせたら、死にかけたshockというぐらい、アレルギーに敏感な子で、常にいざとなった時に対処出来るように、注射を持ち歩いていると言ってました。

そのママさんが、色々とサークルでやりたいと思うことなどの資料を用いて、簡単に進行材料として、しまじろうのDVDなどを使ってリズム遊びnotesや紙芝居、お絵かきpencilなどをして、最後に紙飛行機airplaneを作って説明会は終わりました。R君のママさんは、保育免許は無いけど、教員免許は持っているとのことで、話し方や教え方はとても上手かったですgood

説明会が終わったところで、子供達は紙飛行機を飛ばして走り回っていたのですが、そこでR君と翔平がぶつかって転んでしまいましたcoldsweats02翔平は、「何が起きたの?」って感じでボーっgawkとしていたのですが、R君はビックリしたのと痛かったこともあってか、大泣きcryingすぐに翔平に「ごめんなさいthink」をさせて、何とか泣き止んでくれました。

説明会が終わって帰ろうとしていたら、R君のママが、「お昼ご飯は家で食べますか?よければ近くのファミレスrestaurantで食べませんか?」って聞いて来たので、13時まで1時間しかなかったけど、一緒に食事をすることにしました。来月で2才になる女の子とそのママさんも一緒にR君のママさんの車rvcarで移動し、今日の反省点や次回の内容なども含めて色々と話しをしましたhappy01

食事中、翔平が寝ようcoldsweats01としだしたので、時間も13時になるところだったので、みんなで退散することになりました。女の子連れのママさんは、車を近くのスーパーに止めてあるので、そこまで歩いて帰られました。
私も、歩いてバス停まで行こうと思っていたら、R君のママさんが、「病院hospitalまで送って行きますよhappy01」って言われたので、お言葉に甘えて病院の近くまで送ってもらい別れました。
とても感じの良いママさんだったので、良かったですcatface

病院hospitalに着いて、病院のテレビの前にはWBCbaseballの決勝を見る人達でいっぱい。ちょうど、8回に日本が3点目goodを入れたところを見れました。その後が気になりながらも、耳鼻科へ。

13時半頃に、睡眠薬入りの座薬を翔平は泣きべそweepをかきながら看護士さんが入れてくれて、頑張ったご褒美にとシールをもらいましたcatface

検査室まで移動して、寝るのを待ちました。待っている間、WBCbaseballが気になっていたのですが、一人の患者さんが検査までの待ち時間、テレビを見てきて帰ってきました。そこで看護士さんに聞かれて、「9回、同点になったよ。ハラハラして見ていられんeye」って言って検査室に入っていかれましたshock
そんなところで状況を知りながら、翔平は薬が効いてきたのか、30分ほどで寝始め、14時過ぎに検査開始good

今回は、いびきをかきながら爆睡sleepy検査の道具を頭や耳に付けている時に、手で払いのけたりしていたのですが目を覚ますことはなく、順調に検査は進み、15時には終わりましたconfident

終わったところで目が覚めて、まだ足どりはフラフラwobblyでしたが、検査室から耳鼻科へ移動。
その時に携帯mobilephoneでWBCbaseball情報を見て、侍JAPANtwo連覇happy02を知りました。
耳鼻科に行き、今回は検査が無事に出来て終わったことを伝えると、受付の方が翔平とハイタッチpaperをして褒めてくれましたhappy01
検査結果は、来週の金曜日です。

耳鼻科earを後にして、総合受付のところに行くと、ちょうどWBCbaseballの原監督のインタビューを流していたので、バスに乗る時間まで30分ほどあったので、テレビtvの前に座りました。原監督・イチロー・松坂のインタビューkaraokeを見て、ハイライトで連覇した歓喜の瞬間も見て、遅ればせながら連覇の余韻にしたりながら、「生で見たかったなぁ~catface」って思いつつ、バスbusで家まで帰りました。

それにしても、さすがに朝からお出かけしたこともあり、検査は無事に寝てくれて良かったですconfident結果は来週まで判りませんがthink

| | コメント (6)

2009年3月23日 (月)

従姉妹の子供

三連休は、旦那も連休でしたhappy01連休初日の20日は、私の実家へ行きました。

この日は、伯父(次男)と伯母が御墓参りを兼ねて来るというのと、亡くなった伯父(長男)の娘である従姉妹も子供を連れて遊びに行きたいと言っていたので、同じ日に私達と姉達も便乗して実家に行くことになりました。

Dsc01653父(三男)が車carで従姉妹を迎えに行き、しばらくしてから私達を迎えに来てくれましたcar私は、父が迎えに来る前に、ホットケーキミックスとバナナbananaを使って、簡単なケーキcakeを作って、実家に持って行きました。(味は、バナナの甘みが少なかったこともあり、いまいちでしたshock

Dsc01638実家に着いた時には、伯父と伯母も来ていて、従姉妹(Kちゃん)の子供も早速、実家にある車のおもちゃで遊んでいました。
従姉妹と私は、誕生日が数カ月違いなので、早生まれである私の方が学年違いで上upwardrightになります。ちなみに、伯父と伯母の娘(Mちゃん)も同じ年に生まれたので、遊びに来た従姉妹(Kちゃん)と同級生です。そのKちゃんが、1才8ヶ月になる息子(ここではT君とします)を連れて来ました。
T君は、とてもやんちゃでやりたい放題smileしかも全く人見知りをしない子でした。

伯父と伯母は、姉達が来る前に先に帰ってしまい、しばらくしてから姉達が来ました。ここで、1才のT君、2才の翔平、3才の一番下の甥っ子が揃いました。一歳違いの男の子が揃うのは初めてで、成長過程がよくわかりましたcatface甥っ子もやんちゃでしたが、T君はそれを越えるほどのやんちゃぶりだったので、翔平がとても大人しく思えました。

Dsc01645T君は、翔平が遊んでいるおもちゃcarを取りあげちゃたり、私が作ってきたケーキcakeも両手に持って食べたりしてましたdeliciousご飯の時は、甥っ子たちのスプーンや食べ物を手づかみで取って食べたりして、ちょっとお行儀はよくありませんでしたthink従姉妹は、「いつもこうsweat02」だと、手を妬いているようでしたsad
さすがに何でも取ってしまうので、いつもなら一番のやんちゃである3才の甥っ子なんですが、この日は自分のを取られないように抱え込むほどでしたpout

Dsc01651_2Dsc01654Dsc01655食事を終えてからは、子供達はそれぞれ違った遊びをして、あまり絡んで遊ぶことはありませんでしたwobbly姪っ子は前回同様、私を捕まえて、字pencilの練習に付き合わされましたcoldsweats01
とりあえず子供5人で、記念撮影camera

Dsc01644T君は、扉の開け閉めを覚えてしまい、何度も開けて部屋を出ようとしていました。階段があるので危ないと、Kちゃんが出さないようにしていたら大泣きcrying何が何でも出たいT君は、ずっと泣き続け、結局Kちゃんが折れて開けると、ケロっと泣き止んでbleah階段を上り下りしていました。
実家で飼っている犬dogにも、全く怖がることもなく、積極的に触りpaperに行ってました。ちなみに翔平は、実家の犬dogが苦手で、一人逃げていましたdespair

夕方前には、母がKちゃんを家まで車で送って行ったのですが、T君は遊び疲れたのと泣き疲れたこともあり、車の中で「立ったまま寝てしまってたsleepy」と言ってました。

私達と姉達は、そのまま実家で夕ご飯を食べてから帰りました。初めて会ったT君のやんちゃぶりに、子供たちみんな圧倒coldsweats02されて、甥っ子が大人しく思えましたcoldsweats01

話しは変わり、連休最終日の日曜日は、久しぶりに美容院hairsalonに行ってきました。

美容院まで、翔平と旦那に見送ってもらいrvcardash私は美容院hairsalon翔平と旦那は、自宅に戻って、私が終わるのを待っていました。

美容院hairsalonが終わって、迎えに来てもらったら、旦那からこんなことを言われました。「あのあと、翔平が大泣きcryingして、何度も外に連れて行こうとして大変だったよsweat01」って。

Dsc01659「だから、トミカ王国carのDVDを見せたよgawk」って。翔平も一緒について行きたかったようです。でも、DVDを見て泣き止んだだけよかったかな。ちょっとパパを困らせた翔平でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

キットカットが当たった!

先週のある日、コーヒーcafeで有名なネスレからメールmailtoが携帯mobilephoneに届きました。

いつものメルマガだと思い、メールmailを開くと、「ネスレ商品、当選sign03」の文字がeye

ネスレのモバイル会員になっている私。毎月、抽選で好きな商品を選んで当たるキャンペーンに応募しています。しかも、キットカットが好きなので、いつもキットカットの商品を選んで応募していました。すると、先月応募したのが当選しましたhappy02

そろそろ今月も応募しようかな?thinkって思っていた矢先。ちょっと嬉しかったですscissorsそれが、先日届きました。

Dsc01637商品は、キットカットのティラミス味が3本。10㎝ぐらいのバーが一本、包装されています。

この味は食べたことがなかったので、冷蔵庫で冷やしてから味見。袋から出した途端、コーヒーcafeの香りがして、食べてみたら、やっぱりコーヒーの香りが強くて、そのあとに何となくティラミスの味がするぐらいでしたcoldsweats01でも、美味しかったですdelicious3本のうち、1本は旦那にあげました。あとは、私がcatface

最近、くじ運が悪い私なのですが、久々に当たって嬉しかったですhappy02懲りずに、これからも応募しようかなwink

| | コメント (6)

2009年3月16日 (月)

実家めぐり

14日と15日は、お互いの実家で夕食をご馳走になってきましたsmile

まず14日は、旦那の実家へ行き、泊まってきました。
この日は、前以て義父が旦那に廃業する自営の事務所の物置場撤去を手伝って欲しいと言われていたので、実家に行く前に寄りました。
半分ほど義父が取っ払っていたのですが、高い所は届かないので旦那が手伝って全て撤去しました。釘がなかなか抜けなくて大変そうでしたthink翔平と私は、事務所の中に入り、終わるのを待っていました。
2時間程で撤去は終了して、義父はまだ片付けをしてから帰ると言うので、私達だけ先に旦那の実家へと行きましたrvcardash

夕食は、前々から義母が私達夫婦の誕生日birthdayと転職の祝いを兼ねた食事を用事すると言っていたので、義母の手料理をご馳走になりましたhappy02

食事と入浴spaが終わって、一段落した所で、私達夫婦からとして、私が一方的に選んで買ったプレゼントpresentを渡しました。
ちょっと早いけど、廃業に伴う、お疲れ様を込めて、フリース素材のペアのパジャマをプレゼントしました。(ちなみに買ったところは、パジャマ屋というところで、直接買うこともできますが、私は楽天pcで購入しましたhappy01
ビックリeyeしていましたが、とても喜んでくれて、義母は早速着てくれましたcatface

Dsc01634義母からは、私に誕生日プレゼントpresentで服をくれました。ちなみに旦那のは、時間がなくて買いに行けなかったとのことでありませんでしたcoldsweats01

そして珍しく、翔平は自分から「ねんね」と言い出したので、早く寝ましたnightsleepy
翌日の15日は、朝昼兼用の食事をしてから旦那の実家を後にしましたrvcardash
そして、途中買い物に寄ってから自宅houseへと帰り、夕方頃に私の実家へと行きました。

私の実家へは、旦那がホワイトデーheart01のお返しを渡したいgawkと言っていたので行きました。姉達も来ていたので、両方へその場でお返しを渡すことが出来ました。

夕食は、そのまま私の実家でいただきましたdelicious先に子供達4人だけ、別の机で食事をさせてから、大人たちは後でゆっくりと頂きました。

翔平は、5才姪っ子virgoが電車ごっこtrainをして遊んくれるのが楽しかったようで、終わった後も何度も近寄っては姪っ子の肩を叩きながら、「ねぇ、ねぇeye」って遊びの催促をしていました。でも遊んで貰えなくて、仕方なく翔平は一人で遊んでいましたcoldsweats01

姪っ子virgoは、自分の名前がまだ書けなく、姉の話では、「幼稚園の先生から平仮名の読み書きが出来るようになりましょうね。」と言われているようで、自ら自分の名前を書きたいpencilと私に言って来たので、何故か私が姪っ子virgoに書き方を教えることになりましたcoldsweats01
なかなか難しいようで、私の見本を見ながらマネして書いたり、手を添えて一緒に書いたりしているうちに、字らしくなってきましたgood
これからは姪っ子に合うたびに、平仮名の練習に付き合わされるのかなconfidentイヤじゃないので良いんですけど。。

来月幼稚園に入る、一番下の甥っ子(翔平と1歳違い)は、ようやく自分でトイレに行くようになったのですが、大きな声で呼んでは、出たことを報告するのには、笑えましたhappy01翔平も来年の今頃は、同じようなことをしているんだろうな~confidentなんて思っちゃいました。

姉からは、翔平の入る幼稚園について聞かれて、候補が数件あったので、それを言うと色々と幼稚園ごとの良し悪しを教えてもらい、ほぼ行かせたい幼稚園が決まってきました。夏までには、どこに入れるか決めておかないとダメだよsign01、って姉からアドバイスを貰いましたcatfaceそのうち、幼稚園見学もしてこないとな~confident

| | コメント (6)

2009年3月12日 (木)

最悪な…耳の検査

昨日は、午後から翔平の耳の検査(ABR)を受けに行ってきましたhospital

検査が15時からなのですが、一時間前には病院へ行き、睡眠薬(トリクロロ)を飲ませないといけません。検査は睡眠状態でないといけないので。

検査中、翔平が寝てくれるようにと思い、この日は病院までバスbusngで行かず、ゆっくりと30分かけて歩いて行きました。多少は、疲れて寝るかな?confident

14時過ぎに病院hospitalへ着き、耳鼻科で睡眠薬を飲ませることに。検査をするのは、一年振りぐらい。さすがに体重が増えているので、薬の量が倍近くまで増えてました。
看護士さんが、いつも通り太めの注射器に睡眠薬を入れて持ってきました。量は、10ccあります。

翔平の口を開けさせて、看護士さんが注射器から少し薬を入れて飲ませようとすると、翔平は嫌な顔wobblyをしたまま、吐き出してしまいましたcoldsweats02薬はメイプルシロップのような色と匂いで、凄く甘いようです。
2回目は、上upwardrightを向かせて何とかゴックンと飲んだのですが、その後はまた口に入れても、含んだ状態で「ゴックンsign01」と翔平は言う(これは得意技というか、飲み物が何であってもよくするウソ飲みですbleah)だけで、飲まずに吐き出してしまいました。吐き出した時に、服に付いてしまいましたshock

結局、一口しか飲まなかったのですが、寝るかもしれないので、そのまま検査室まで移動しました。前の患者さんがまだ終わらないということで待たされました。
暫くして、少しの薬だったのに関わらず、翔平はウトウトし出しました。そこでそのまま寝かせばよかったのですが、タイミングが悪く、検査室に移動。検査室に入って寝かせた途端に目が冴えてeyeしまい、暫く経っても寝る気配がないので、再度薬を入れることになり、また耳鼻科earまで戻りましたthinkこの時点で、時刻は15時。

耳鼻科では、睡眠薬入りの座薬を持ってきてくれて、今度はそれを入れることになりました。
翔平は、ちょっとぼーっgawkとしていたので、座薬を入れようとしても、なかなか入らず、看護士さんが押し込んでくれたのですが、痛かったようで大泣きcryingやっと入ったのですが、更に目が冴えてeyeしまったようです。

座薬は10~20分ぐらいで効いてくるということだったので、耳鼻科の待合室で寝るのを待っていました。
翔平はテンションが高くupなり、お尻を押さえては「痛いsign01」って何度も言ったり、歌notesを唄い出したりして寝ませんbleah

15分程してから、また検査室の方へ移動して寝るのを待ったのですが寝ずdespairそのまま検査室に入ってから静かなとこで寝るのを待ったのですが、ベッドの上を歩きまわって、私が「ねんねしていいよ」って翔平に言うと、「ねんね、ないgawk」って、寝ることを拒否shock

結局、検査室のタイムリミットが16時半sign03だったので、それまで待ったのですが、全然寝ずに検査中止wobbly通常、検査が一時間以上かかるので、これ以上は待てないということもあり、日にちを変えて再度検査することになりましたthink

耳鼻科に戻り、受付の方に笑顔を見せる翔平smile「検査出来ましたか?」って受付の方に聞かれたので、ダメだったことを伝えると驚いてましたcoldsweats01
診察室で、再検査の日程を決めていると、翔平は寝てしまいましたsleepy時刻は16時45分。なぜ今頃…shock
今更寝ても、検査はしてもらえずweep結局、2週間後の午後から検査室を貸し切り状態にして行うことに。しかもまた座薬を入れると言ってましたgawk
受付の方に、寝ている翔平を見せたら、また驚いてましたcoldsweats01

090311_1090311_2しかも薬が効いているので、体の力が抜けて、頭はフラフラwobblyで抱っこしにくいこと。普通に寝ているときよりも重さを感じるので、抱くのが本当に大変ですsad
母に迎えに来てもらって家に帰りました。母の用事が済んで来るまで30分近くあったので、その間、待ち合い室で翔平を寝かせてsleepy迎えを待ちました。
母が来る頃に、翔平を抱っこしようとしたら、ようやく目eyeを覚まし、起きた状態で送ってもらいましたcardash

あまりにも翔平が寝ようとしないので、こっちはイライラpoutが溜まって最悪な一日でしたcrying

| | コメント (8)

2009年3月 9日 (月)

2歳半になりました

7日の土曜日で、翔平は2歳半になりましたhappy02

この日は、旦那が転職して初めての休日出勤thinkということで、夜まで翔平と二人で過ごしました。

まずは恒例の体重は、13㎏ちょっと。身長は測っていないのでわからないのですが、90㎝にはまだ達していないかな?despairfootのサイズは、前回も載せましたが、15㎝弱で、靴shoeは16㎝を履いています。

言葉の方はというと、2歳3ヶ月頃から突然色々としゃべるようになりましたcoldsweats02特に印象的だったのは、今まで「アンパンパン」って言っていたのが、「アンパンマン」ってちゃんと言えるようになったことですcatface

その他では、挨拶に関しては、ほぼ言えるようになりました。朝起きた時は、「おはようございますgawk」って頭を下げながら、それらしい言葉を言うようになりました。あと、旦那が仕事に行く時は、「いってらっしゃい」と言うのですが、それがどうしてもちゃんと言えないので、「いったらっしゃーpaper」って「いただきますdelicious」と間違えそうな言い方をします。

あとは、キャラクターの名前も、「しまちゃん」「しんかんせんbullettrain」「スヌーピー」「うーたん」「わんわんdog」などを言うようになりました。ただ、アンパンマンのキャラクターだけは難しいようで、復唱すると言うのですが、私が「これは?」って聞くと答えられませんsad

他には、鼻歌や覚えた歌は良く歌いますnotes特に、「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁっ」で覚えた歌はお風呂spaで良く歌っていますhappy01今度CD化されることになった「noteドンスカパンパンおうえんだん」はもちろんのこと、ハマっている歌は「noteイカイカイルカ」です。あとは、羞恥心、アラジン、一発屋などのヘキサンゴンで歌われた歌です。

その他は、お笑い芸人さんのギャグも覚えるのが早いです。小島よしお、髭男爵、天津木村などなど。そして新たnewに土曜日に覚えたのが、フォーリンラブheart01の決めゼリフです。ちゃんと顔も横に振ってマネしてますwink

まだまだ、はっきりと言うことができないので、しゃべられても理解できない言葉ばかりですcoldsweats01でも、やはり吸収力が早いというと、余計なことはすぐに覚えてしまいますね。あとは、トイレトレtoiletがなかなか進まないので、早く「トイレ、行くsign01」って言ってからトイレでして欲しいです。。。think

| | コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

高校時代の友人

昨日は、一年振りに高校時代の友人三人が遊びに来てくれましたhappy01

ちなみにこの日、旦那の誕生日birthdayだったのですが、プレゼントpresentは前以て渡してあるし、仕事で少し遅く帰ってきたこともあって、たいした祝いもせず。。。coldsweats01本人も誕生日だということを、私が「おめでとうhappy01」って言うまで忘れてましたよcoldsweats02

さて、話しを戻して。昨日は朝から雨rainお昼頃に、私の家に揃って来るというので待ってましたconfident
道路が混んでいたとのことで、少し遅れて到着car お昼の時間帯だったので、近くのファミレスにみんなで行き、昼食restaurant

翔平は、相変わらず人見知りをしずに、お姉さん達(友人)に挨拶をしてましたwink
翔平には、お子様セットを頼みました。から揚げを悪戦苦闘しながら食べて、一口食べては「うまいdelicious」って、みんなに報告してました。あと、カレーライスの上に立っていた旗が気に入り、食べてる最中も食べ終わっても遊んでいましたhappy02

昼食を終え、私の家に行きましたhouse友人が持ってきてくれたお菓子を出して、おしゃべりタイムhappy01
翔平はテンションが上がってup部屋を走りまわったり、ボールsoccerを持ってきては、結婚することが決まった友人の所に行き、「一緒に遊ぼうsign03」と言わんばかりの「ココeyeに座ってsign01」と、畳を叩いて呼んでボール投げを楽しんでいましたsmile

Dsc01626_2Dsc01629途中、ソファーの側に座っていた友人の所に行った翔平は、彼女の持ってきていた紅茶のペットボトルを取り上げて、飲み出しました。しかし、苦かったようで、眉間にシワを寄せて、イヤ~な顔wobblyをしてました。でも、何かやみつきになったようで、何度も飲みに行っては、イヤ~な顔wobblyをして、畳の部屋でクルクルrecycleと回り出し、何かに取り憑かれたように、暴れていましたcoldsweats01

私の旦那が転職した話をしたり、結婚している友人は、家を建てることになった話を話してくれたり、みんなで近況報告をしましたcatface

話しの中で、家を建てることになった友人が、ブログをしていると言うので、私もしていることをカミングアウトして、ブログのURLを教え合いました。

私達が話している間、翔平は恒例のカタログ(トミカのはボロボロになったので捨てて、今はレゴ)を持って来ては、鼻歌を唄いnotesながら見たり、レゴブロックを持ってきて、「ワンワンdog」って言って作ったりしてました。

Dsc01630トミカcarも出してきて、それを使って、友人が翔平の相手をしてくれましたconfident翔平は、マネしながらキャッキャhappy02言いながら遊ぶので、こっちまで笑いが移って、久しぶりに涙が出るbearingぐらい笑いました。

夕方になったので、友人達は帰ることに。バイバイpaperってみんなが言うと、翔平は名残惜しそうに「バイバイdespairpaper」と、手を振りながら連呼してました。
雨も上がったので、駐車場まで行き、友人達を見送りましたconfident

かなり眠そうにしていた翔平ですが、結局昼寝をしずに、いつもの寝る時間nightまで起きてましたcoldsweats01さすがに布団に入ってからは、すぐに寝たようですsleepy

改めて、友人三人へtulip
いっぱい翔平と遊んでくれて、ありがとう。また遊びに来てねwink

| | コメント (6)

2009年3月 5日 (木)

歯科検診と耳鼻科

今日は、午前中に保健所と病院に行ってきました。

まずは、保健所で歯科検診とフッ化物塗布を受けに行きました。いつも通り、バスbusに乗って行き、歯科検診の受付をしました。この時点で30人ほど来てました。

受付をして、呼ばれるまで10分ほど待ち、順番が来ました。翔平の前に歯科検診を受けた1歳半ぐらいの女の子は大泣きcrying翔平も同じぐらいの年齢の時は、大泣きだったよな~って思いつつ、翔平の番が回ってきました。翔平は、前回から泣くことが無くなりました。ということで、今回も泣かずに大きなお口を開けて、先生に診てもらい、20本全部虫歯無しgood

次に、フッ化物塗布なんですが、さすがにココでも15分ほど待ちました。待っている間、オモチャが置いてあるスペースに座り込んで、靴を脱ごうとしていたので、遊ばせました。翔平より少し小さいぐらいのお友達がたくさん遊んでいました。翔平は、ままごとセットやブロックなど遊びたい物を自分で持ってきて遊んでいました。時より、他の子供同士、オモチャを取られたと泣く子やオモチャを投げたりする子などがいました。

フッ化物の番が回り、オモチャでまだ遊ぼうとする翔平を捕まえて、診てもらいました。ココでも泣かずにちゃんと寝転がって、大きなお口を開けて歯磨きとフッ化物を塗布して貰いましたhappy01また次、6月に受けるように予約を取ってきました。

歯科検診を終えて、ちょうどバスの時間がもうすぐだったので、急いで保健所を後にして、いつも通っている病院hospitalへと向かいました。バスbus1本で病院までいけるので、午前中の診察受付に何とか間に合いました。

定期的に行っている耳鼻科earを受けに行きました。30分ほど待って、診察の番が回ってきたのですが、この時点で翔平は眠くgawkなってきて、機嫌が少し悪くなりかけてました。しかも、今までだと先生の前で耳を診てもらうのをとても嫌がって大泣きcryingしていました。でも、半年の間に、耳かきを嫌がらずにやらせてくれるようになったこともあり、今回は全く泣くこともなく、大人しく両耳を診てもらうことが出来ましたhappy02scissorsようやく慣れたのかな?confident

先生から、「言葉の方はどうですか?」って言うので、「お風呂、ないbleah。」とか、「ねんね、ないbleah」などは言うようになりました。と伝え、「聞こえの方は?」って聞かれたので、「まだ右耳の方でささやくと反応が悪く、左耳の方でささやくと嫌がって首をかしげますthink」って言うと先生が、「あれ?eye前回、左耳の方が聞こえが悪いって結果だったけど。」って言われ、こっちもビックリ!思わず私が、「ずっと右耳が悪いと思ってましたけど・・・despair」って言うと、先生は再度確認して、「いや、左耳ですよgawk」って言われました。一体、どっちの耳が悪いの??coldsweats02

そんな会話をしながら、もうすぐ2歳半になることもあり、「もう一度再検査をしてみましょう」ということで、来週の11日に再度、睡眠薬を使って、脳波検査(ABR)を受けることになりました。その結果次第でもう一度、「専門病院で検査を受けるかどうかを決めましょう」ということにもなりました。

検査が15時からなのですが、睡眠薬を飲ませなくてはいけないので、一時間前に病院hospitalに行きます。時間的に、お昼寝をするかしないか微妙な時間なので、すんなりと寝てくれるかどうかが心配です。それにしても、どっちの耳が悪いのか分からなくなってきましたshock生まれた時は、右耳earだと言われていたのに。。。wobbly次回の検査で、ちゃんとどちらが悪いのか結果が出るといいんだけどthink

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

皮膚科と祖父

今日は、午前中に翔平を病院に連れて行きました。

予約していた皮膚科へ前回同様、頭のおできを診てもらうために行きました。
今日は待ち時間がほとんどなくて、すぐに診てもらえました。
おできの方は、しばらく治まっていたのですが、先週から2〜3ヶ所また出来てきて、気になるようで頭を掻いたりしてます。
最近の状況を話して、引き続き薬を塗って様子を見るように言われ、診察はわずか3分弱。

おできの数としては、かなり減っているので、だいぶ良くなってきているようです。

とりあえず4月の中旬頃に、また診せにきてほしいということで連れていきます。

病院を終えた後は、私の祖父が同じ病院に入院をしているので、顔を出しに行こうと病室まで行ったのですが、検査中で居なかったので会わずに実家へ行きました。

祖父は、病院を転移することが先週決まり、明日転移します。
車で20分ぐらいのところで、これから先もその病院で生活することになります。

転移の話しは、先生から言われたのですが、私の父と母は悩んだ末に決めました。

祖父は、現在97歳です。数年前からアルツハイマーを患い、毎年冬場は、肺炎を何度も起こしては入退院を繰り返しています。

長年通っていたデイサービス施設も今年になってから辞めました。

去年からアルツハイマーが特に酷くなり、家にいても施設にいても、気付かない内に、あちこち怪我をしていたので、病院側から「同じことの繰り返しになってしまうので、転移先の病院に入れておく方が安心です。」と言われ、両親は転移を決めました。

転移先の病院は、それほど遠くないので、時々様子を見に行こうと思ってます。

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »