« 従姉妹の子供 | トップページ | 緑地公園へ »

2009年3月25日 (水)

サークル活動と再検査

昨日は、午後から翔平の耳の再検査がありました。
再検査の前に、午前中は育児サークルの説明会&顔合わせに行って来ましたhappy01

ある育児サイトに登録しているのですが、そこで地元の口コミで、翔平と同年代の子を集めて、「個人的にサークルを作れないか?think」と考えたママさんがいました。
そのママさんの意見に同感して、場所も近くだったので、初めてサークルに参加してみましたeye

そのサークル活動は、4月から始まるのですが、何しろ個人的に始めようと考えたママさんなので、まずは説明会と顔合わせをして、今後の活動を決めるということで、参加出来る親子が集まって説明を受けました。

サークルを作ったママさんのお子さんは、10月生まれの男の子(R君、2才)で、たくさんの食物アレルギーを持っているそうです。初めてバナナbananaを食べさせたら、死にかけたshockというぐらい、アレルギーに敏感な子で、常にいざとなった時に対処出来るように、注射を持ち歩いていると言ってました。

そのママさんが、色々とサークルでやりたいと思うことなどの資料を用いて、簡単に進行材料として、しまじろうのDVDなどを使ってリズム遊びnotesや紙芝居、お絵かきpencilなどをして、最後に紙飛行機airplaneを作って説明会は終わりました。R君のママさんは、保育免許は無いけど、教員免許は持っているとのことで、話し方や教え方はとても上手かったですgood

説明会が終わったところで、子供達は紙飛行機を飛ばして走り回っていたのですが、そこでR君と翔平がぶつかって転んでしまいましたcoldsweats02翔平は、「何が起きたの?」って感じでボーっgawkとしていたのですが、R君はビックリしたのと痛かったこともあってか、大泣きcryingすぐに翔平に「ごめんなさいthink」をさせて、何とか泣き止んでくれました。

説明会が終わって帰ろうとしていたら、R君のママが、「お昼ご飯は家で食べますか?よければ近くのファミレスrestaurantで食べませんか?」って聞いて来たので、13時まで1時間しかなかったけど、一緒に食事をすることにしました。来月で2才になる女の子とそのママさんも一緒にR君のママさんの車rvcarで移動し、今日の反省点や次回の内容なども含めて色々と話しをしましたhappy01

食事中、翔平が寝ようcoldsweats01としだしたので、時間も13時になるところだったので、みんなで退散することになりました。女の子連れのママさんは、車を近くのスーパーに止めてあるので、そこまで歩いて帰られました。
私も、歩いてバス停まで行こうと思っていたら、R君のママさんが、「病院hospitalまで送って行きますよhappy01」って言われたので、お言葉に甘えて病院の近くまで送ってもらい別れました。
とても感じの良いママさんだったので、良かったですcatface

病院hospitalに着いて、病院のテレビの前にはWBCbaseballの決勝を見る人達でいっぱい。ちょうど、8回に日本が3点目goodを入れたところを見れました。その後が気になりながらも、耳鼻科へ。

13時半頃に、睡眠薬入りの座薬を翔平は泣きべそweepをかきながら看護士さんが入れてくれて、頑張ったご褒美にとシールをもらいましたcatface

検査室まで移動して、寝るのを待ちました。待っている間、WBCbaseballが気になっていたのですが、一人の患者さんが検査までの待ち時間、テレビを見てきて帰ってきました。そこで看護士さんに聞かれて、「9回、同点になったよ。ハラハラして見ていられんeye」って言って検査室に入っていかれましたshock
そんなところで状況を知りながら、翔平は薬が効いてきたのか、30分ほどで寝始め、14時過ぎに検査開始good

今回は、いびきをかきながら爆睡sleepy検査の道具を頭や耳に付けている時に、手で払いのけたりしていたのですが目を覚ますことはなく、順調に検査は進み、15時には終わりましたconfident

終わったところで目が覚めて、まだ足どりはフラフラwobblyでしたが、検査室から耳鼻科へ移動。
その時に携帯mobilephoneでWBCbaseball情報を見て、侍JAPANtwo連覇happy02を知りました。
耳鼻科に行き、今回は検査が無事に出来て終わったことを伝えると、受付の方が翔平とハイタッチpaperをして褒めてくれましたhappy01
検査結果は、来週の金曜日です。

耳鼻科earを後にして、総合受付のところに行くと、ちょうどWBCbaseballの原監督のインタビューを流していたので、バスに乗る時間まで30分ほどあったので、テレビtvの前に座りました。原監督・イチロー・松坂のインタビューkaraokeを見て、ハイライトで連覇した歓喜の瞬間も見て、遅ればせながら連覇の余韻にしたりながら、「生で見たかったなぁ~catface」って思いつつ、バスbusで家まで帰りました。

それにしても、さすがに朝からお出かけしたこともあり、検査は無事に寝てくれて良かったですconfident結果は来週まで判りませんがthink

|

« 従姉妹の子供 | トップページ | 緑地公園へ »

コメント

clover kazさんへ clover

無事に終わりました。結果は一週間先ですが、おそらく変わってないような気がしてます。

WBC、移動中に優勝の瞬間を見れたなんて羨ましいです。

投稿: さくら | 2009年3月27日 (金) 15時03分

今回は無事検査できてよかったですね。
検査ってその日に結果がわからないと気になりますよね、仕方ないことですけど。

WBC、仕事の移動中だったので、優勝の瞬間、携帯でみることができラッキーでした。


投稿: kaz | 2009年3月26日 (木) 22時56分

clover ちはなさんへ clover

ありがとうございます。
本当に寝てくれて良かったです。また先延ばしになったら・・・って考えていましたが、さすがに今回は疲れて薬がすぐに効きました。

サークルは、ベテランの方や専門の方がいない、同じ年齢の子を持つママが作ったサークルです。R君がアレルギーを持っているので、幼稚園に通うことが出来ないと言ってました。なので、代わりになるようなサークルを作ったということです。

投稿: さくら | 2009年3月26日 (木) 14時47分

clover 苺大福さんへ clover

訪問&コメントありがとうございます。
本当に先日は、お疲れ様でした。

右耳の聞こえが悪い(難聴)と生まれた時に判断されました。右耳だけ小さな音が聞こえづらいというだけです。

頭が小さいんですか?そんな風に見えなかったけどなぁthink
検診、大丈夫だといいですね。

投稿: さくら | 2009年3月26日 (木) 14時42分

耳の検査お疲れ様でした。
今回はスムーズに寝てくれて、検査もできたようでよかったです!!
今回できなかったら、ほんとにどうしようかと思いますよね(^^;;
個人的にサークルを作られるんですね。
同じ年頃の子供さんたちと集まれるって、翔平くんにも刺激になるだろうしいいですね♪

投稿: ちはな | 2009年3月25日 (水) 21時59分

先日はお疲れ様でした。
この様式にコメントを書くの初めてなので
これでいいのかわかりませんが
苺大福です。

息子さんは耳の検査があるそうですが、
聞こえずらいのですか?

うちの子は頭が小さく頭囲が
標準に達していないので
来月検診がありますsweat01
なんともないといいですが・・・

投稿: 苺大福 | 2009年3月25日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 従姉妹の子供 | トップページ | 緑地公園へ »