« 皮膚科へ | トップページ | 祝日はのんびり »

2009年4月23日 (木)

サークル活動 1回目

昨日の午前中は、サークル活動の一回目に行ってきました。
顔合わせ&説明会から約1ヶ月。本格的に始まりました。

初回は、全部で6組が参加していました。当初、あと2組参加予定でしたが、都合が悪くなり参加出来ませんでしたthink

内容としてまずは、しまじろうの「おはようおひさまnote」と「ドンスカパンパンおうえんだんnote」をみんなで踊りましたhappy02この二つは、毎回やる予定だと言ってました。
特に「ドンスカパンパン~note」は、翔平が家でよく歌ったり踊ったりしているので、元気よく家でやるように踊ってましたgood

次に、絵本bookを2冊読み聞かせしてくれました。なかなか子供達は大人しく座っていることが出来ず、翔平も絵本の目の前に行ったりして、読み聞かせは大変そうでしたcoldsweats01

次に色々な色のボールを出して、指定した色のボールを子供達に拾って貰ってカゴに入れてもらいます。
翔平は、ボールを取りに行っても、その場で投げたり、指定した色以外を混ぜて持って行ったりして、理解出来ていませんでしたcoldsweats02
最後に残りのボールをすべて拾ってカゴに入れる時には、見つけたボールを拾うのが遅くて、ほとんど参加していたお友達に取られていましたgawksweat02

次に動物のカードを見せて、その動物のマネをしたり、その流れで「どうぶつえんへいこうnote」の歌をみんなで踊って、「ABCの歌note」も歌って一先ず終了confident

休憩を挟んで、お絵かきpencilをする予定でしたが、踊る時に使うポンポン作りが思ったより時間がかかり、出来ずに終わりました。
ポンポンは、ビニールで作るのですが、子供の頃に学校で作った以来、作っていないので、作り方を皆忘れて、悪戦苦闘sweat01しながら子供の人数分×2個を作って、時間が来てしまい今回はこれで終わりましたcoldsweats01

1回目にしては、とても楽しめる内容でしたgood最初なので、子供達も慣れるまでは自分勝手な行動をすることがあったけど、回を重ねるごとに慣れてくるのかなconfident

月に2回程ですが、これからもなるべく毎回参加しようと思ってますhappy01

終わったあと帰る前に、主催者のMさんと色々と話をしていて、Mさんから「保育士の資格を取ろうと思っているのですが・・・一緒に取りませんか?happy01」って声をかけられました。あまりにも突然だったので、躊躇してしまいました。この年で、「資格を取るsign03」って抵抗があって。。。しかも、保育士なんて考えてもいなかったのでsweat01。。。Mさん、失礼しましたthinksweat02

何か資格を取りたいな~confidentとは思っているけど、なかなか行動出来ない私wobbly色々な事に挑戦するのも良いかなcatfaceって思いました。

|

« 皮膚科へ | トップページ | 祝日はのんびり »

コメント

clover DioZXさんへ clover

お疲れの中、訪問&コメントありがとうございます。
我が家は相変わらずみんな元気に過ごしています。
サークル活動は、入園前に参加してみたかったので、とても良い刺激を受けております。

投稿: さくら | 2009年4月29日 (水) 13時54分

ご無沙汰しちゃってすみません(>_<)
最近モーレツに忙しくて、睡眠もろくに取れずにいましたが、
ようやく落ち着きそうなので、またお邪魔させてもらいました^^

しょうへいくん相変わらずお元気そうで何よりです!!
サークル活動というのは楽しそうですね!
うちの娘も2歳頃から同じようなサークル?(集まり?)に毎週通ってまして、
みんなでお歌を歌ったり、ゲームして遊んだりと、
2年間くらい通ってました。

今は幼稚園が始まったので、終わってしまいましたが、
幼稚園が始まる前の予行演習として、
朝のご挨拶であったり、プチ集団生活みたいな感じで、
練習になっていたのが、今に活きてるように思います!

しょうへいくんも、楽しみながら、
みんなと仲良く出来るといいですね!


ところで、関係ないお話しですが、
これからは、うちのブログの一部記事を限定公開にしていきたいと思っています。
(個人情報などの関係で・・・)

今後は、普通では閲覧できない記事が出てくると思いますが、
その時は、パスワードを入れれば閲覧可能です。

パスワードは後ほど、「あし@」の方からメールで送信致します。

さくら様にはいつもご贔屓いただきまして、
とてもとても感謝しております!
少々面倒にはなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: DioZX | 2009年4月29日 (水) 02時03分

clover kazさんへ clover

やっぱり「ドンスカパンパン〜note」は子供に人気ですね。CD・DVD化されたのがよく分かります。
役立つ資格を取るのは、本当に大変ですよね。

投稿: さくら | 2009年4月25日 (土) 14時35分

うちの子も「ドンスカパンパンおうえんだん」大好き!
やっぱりみんな好きなんですね。
サークルは活動の場も広がるし、いろんな人とも会えるし、親子とも良いですね。
育児をしながら資格を取るのは大変かもしれませんが、やってみようと思えるなら頑張るべきかも。
保育士の資格がにどうやったらとれるのか全くしらない無知な私ですが。

投稿: kaz | 2009年4月24日 (金) 23時25分

clover 苺大福さんへ clover

会えなくて残念でした。本当にこのサークルは適度な人数で私もとっても理想的だと思ってます。

やっぱり資格に関しては躊躇しちゃいますよね。せっかくなら、日常で使える資格が取りたいですしね。保育士の資格、ちょっと調べてみようかな。

投稿: さくら | 2009年4月24日 (金) 14時41分

clover ちはなさんへ clover

とっても素敵なサークルで、楽しいですよ。
翔平は、自分勝手な行動が多いので、困りますが、楽しいみたいです。

資格は、根気と努力が必要!って勝手に思っている私です。

投稿: さくら | 2009年4月24日 (金) 14時36分

サークル行きたかったよdown
次はいつ行けるんだろう・・・
でもあまり人数も多くなくて
すごく私的には理想のサークルなので
出来るだけ参加したいなnote

資格私もいろいろ調べてはいるものの
行動に移せないのよね。
私は医療事務とベビーマッサージの
資格取りたいなって思ってます。

投稿: 苺大福 | 2009年4月23日 (木) 19時07分

サークル、とっても楽しそうですね(*^▽^*)
さくらさんにも翔平くんにもいい刺激になってそうですね♪
それにしても保育士の資格かぁ。。。
さすがに保育士の資格となると、簿記とかそういうのと違って、ちょっと二の足踏んじゃいますね(^^;)

投稿: ちはな | 2009年4月23日 (木) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皮膚科へ | トップページ | 祝日はのんびり »