« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

最近の成長ぶり

3歳まであと3ヶ月ちょっとになった翔平。色々と出来ることが増えてきましたscissors

まずは、でんぐり返し。去年の年末に義父母の家のソファで、いきなり教えてもいないのにやって、うまく出来ずに変な方向に倒れ込んでいました。

あれから全くやろうとしていなかったのですが、最近、旦那が寝かしつけてくれた時にでんぐり返しを教えたら、布団の上で上手に出来るようになってましたhappy02しかもこの頃、夜の寝かしつけは、「ママじゃないとイヤだsign03crying」っていうぐらい旦那とは寝ようとしませんでした。

ところが、旦那がでんぐり返しを教えてからは、旦那とも寝るようになり私としてはちょっと安心confident毎晩、寝る前にでんぐり返しをしてから寝ることが増えましたnight布団の上なので、それほど痛くないようです。ただ、ごろんとまっすぐにしたあとの起きあがりだけはまだできないので、いつも足を伸ばして仰向けの状態で終わってますcoldsweats01

次に、パジャマのボタンをはめることが出来るようになりましたgood今までは、やりたがってもすぐに出来ないとグズって怒ってangryいたのに、ある日、いつもならすぐにグズって諦めるのに、全く諦めようとしずに時間を掛けて自分ではめようと努力していましたeye

ちゃんとボタンの穴を広げて、ボタンの通りをよくしてかなりの時間を掛けて、一つボタンをはめることが出来ましたhappy01このあとも時間をかけて残りの3つも何とかはめることが出来、パジャマを着る時は、「自分でボタンをはめる」っていうことが分かったようです。

ただ、はめることが出来ても取ることが出来ませんwobblyあと、縦のボタン穴ならはめることが出来るのですが、横のボタン穴は難しいようで出来ません。それでも今まで諦めていたことを諦めずに自分で出来るようになったことに親としてもちょっとホッとしたというか、成長したな~catfaceって実感が湧きました。

言葉もだいぶ増えてきたのですが、まだ宇宙語に近いので、理解できない言葉の方が多いですcoldsweats01例えば、「パパ しー 行った」っていう言葉をよく言うのですが、これもだいぶ経ってからようやく理解出来ました。翔平が言いたかったことは「パパ 仕事 行った」。

私がよく翔平に言っていた言葉でもあり、いつも旦那が居ない時に言うので、納得しました。「しー」っていう言葉がトイレのことを言っているのかと思ったら、仕事のことだったようです。仕事という言葉がまだ難しいようです。

他には、車carが大好きな翔平なので、車の絵がたくさん載っている本bookを買ってあげたら、色々と載っている車の名前を覚えて言うようになりましたhappy01消防車、バスbus、救急車、ショベルカーなど発音はうまく言えないのもあるけど、指差して言うようになりました。ところが、パトカーだけ未だに覚えられないのか・・・sweat01、パトカーを指差して救急車って答えます。どうもサイレンのところだけで判断しているようです。救急車はちゃんと救急車って答えるんですけどねgawk

あと、これは未だに言わせると面白いのがありますbleahアンパンマンのキャラクターに関してです。アンパンマン、チーズ、ドキンちゃんはちゃんと言えるようになって、しょくぱんまん、メロンパンナなどもそれなりに言えてます。ただ、「ばいきんまん」だけは未だに「ばいきんしゃん」と言いますcoldsweats01

そこで、アンパンマンを指差して、これは?confidentって聞くとちゃんと「アンパンマン」って答え、すぐにばいきんまんを指差して聞くと、「ばいきんしゃん」と答えます。同じ最後のマンなのに、ばいきんまんだけは「しゃん」って言うところにいつも笑ってしまいますhappy02一文字ずつ「ば・い・き・ん・ま・ん」と言わせた時はちゃんと言えるのに、続けて言わせると「ばいきんしゃん」になりますcatfaceなぜだか分からないけど、いつもこの言い方に笑っている私たち夫婦ですsmile

notesもよくマネして歌うようになったり、少ないブロックを使って、トラックやバスなど、自分なりに考えて作ったりするようにもなりましたhappy01あとはオムツが早く取れて箸も使いこなせるようになるといいのだけど。。。これだけはまだまだ時間がかかりそうですthink

| | コメント (10)

2009年5月26日 (火)

予防注射とその帰り

昨日は、任意の予防注射を受けに、翔平を病院hospitalへ連れて行きましたbus

先月は、おたふく風邪の予防接種を受け、今回は水疱瘡の予防接種を受けさせました。

昨日は、1歳前後の赤ちゃん連れが多くて、待ち時間は40分ほどでしたcoldsweats02待ち時間が長い上に、翔平は眠そうにしていたので、大人しく待っていられたのですが、やはり睡魔には勝てずに寝てしまいましたsleepyそして、10分ぐらいしたところで名前を呼ばれたので、慌てて翔平を抱いて診察室へ行きました。

寝ていたところを起こされてしまったので、翔平はボーッgawkとしていましたが、内診は嫌がらずに受けていました。そして、注射の時はというと、注射針を刺された時は、全く無表情だったので、先生も「おっ、偉いな~good」って感心してくれていたのですが、ようやく目が覚めたようで、針を見た瞬間に泣きそうな顔になり、先生がちょっと勢いよく針を抜いた瞬間、とうとう泣いてしまいましたcrying最後だけ痛かったのかな?coldsweats01

前回は全く泣かなかったから、今回もこのまま泣かずに終わるかな~confidentって思っていたら、そうはいきませんでした。最後に大泣きをしただけで、診察室から出ることには泣き止みました。前回は、このあとの様子見の30分間が待ちきれずに、早く家に帰りたがっていたのですが、今回は大丈夫でしたhappy01すっかり目が覚めて、注射も終わったので、遊びたがっていたのですが、大人しく30分待つことが出来ましたgood

帰れると分かった瞬間、すぐに外へ行こうとしたのですが、今回も会計dollarを済ませないと行けなかったので、翔平にはちょっと待ってもらい、帰りのバス停まで歩いていきました。ただ、バスの時間がギリギリだったので、信号待ちしている時にバスbusが来てしまい、乗れませんでしたsadなので、天気sunも良かったこともあり、家まで歩いて帰りましたconfident

家まであと少しっていうところで、道路の脇に、くだものの入った箱が何箱か積んであるキャリアカーが置いてありました。これはもしかして・・・eye先週のサークルの帰りに見かけた「くだもの訪問販売」では。。と思いながら、周りを見ながら歩いていたのですが、それらしき人は見かけなかったので違うのかな?thinkでも、この辺は準工業地帯なので会社を回っているのかも。。。

と思いながら、歩いていたら、やっぱり会社を回っていたようで、出てきた販売の男性の方が、また私と翔平に声を掛けてきましたhappy01今回は違う男性だったので、そこで私が、「前にも声を掛けられましたcoldsweats01」って言うと、「そうなんですか。まだメロンがあるのですが、どうですか?」ってまたメロンを勧められたので、前回同様「旦那がメロン食べられないので。。。coldsweats01」って言うと、それでも勧めて来たのですが、残念そうに「またの機会、よろしくお願いしますcatface」って言われて、また他の企業に入って行きました。メロンの他にマンゴーも持っていたのに、マンゴーよりメロンが売りsign03みたいでしたcoldsweats02

それにしても、前回と時間も歩いている場所も違ったのに遭遇するとは。。。まだこの周辺に売りに来ていたんですね。正直言って、食べたいな~confidentとは思ったけど、今度声を掛けられた時にメロンが無ければ、何か買ってあげようかな~winkなんて思ってます。

話は戻して、翔平の予防接種は、これでしばらく終わりだな~confidentって思っていたのですが、先生から「すべて受けているので、ついでにHibワクチンも受けられるといいかもしれませんね。この年齢なら1回で済みますし。ただ、実費なのでcoldsweats01」って言われ、そうだった最近このワクチンが出来るようになったんだった~忘れてたcoldsweats02まぁ、任意なので、受けても受けなくても良いのですが。でも受けておいた方が安心なのかなconfidentまた一ヶ月以降経ったら、受けさせようかなって思ってます。

| | コメント (4)

2009年5月23日 (土)

サークル活動 3回目

昨日は、翔平が参加しているサークルの3回目がありましたhappy01

天気が悪くて、雨rainの予報でしたが、行き帰り共に、雨に降られることはありませんでしたconfident

3回目は、参加人数が4組の予定でしたが、子供の体調不良で1組参加出来ず、結局、顔合わせの時に、一緒に食事をしたMさん(主催者)とIさん親子に私たちの3組だけでした。

まずは、いつもの「noteおはよう おひさま」を歌って踊り、タンバリン・カスタネット・鈴のどれかを一つ持って、「noteだれにだっておたんじょうび」の歌を歌い、自分の誕生日の月が来たら、大きな声で返事をしますpaper次に、絵本bookを二冊「ももたろう」と「ぷれいぶっく」を呼んでもらいました。

あとは順不同ですが、「noteパンダウサギコアラ」、「noteドンスカパンパンおうえんだん」を歌って踊りました。ここまで翔平は、何とか踊りについて行けて、楽しそうでしたcatface

次に今回は、動物の載ってるカードを使って、同じ動物のカードを取ってきてもらうというゲーム(?)をしました。翔平は、カードを持って行って、同じ動物を選ぶことは出来ても、カードを持って行かずに覚えさせて取りに行くというのでは、なかなか同じカードを取ることが出来なかったり、その場にカードを置いてきたりして、内容がよくわかっていなかったようです。。。coldsweats02他には、輪くぐりをしたり、「noteバスにのって・サバンナへ」をママの膝に座って、運転手のマネをしながら歌ったり、「noteABCのうた」も歌い、一通り終わりました。

Image066Image067Image068今回は、外遊びとしてシャボン玉をする予定になっていました。天気は曇りcloudで風が強かったけど、翔平は初めてのシャボン玉に大興奮でしたhappy02なかなか吹いて飛ばすことができなかったので、私が代わりにたくさんシャボン玉を飛ばしてあげました。私だけかなthink親の方も大人げなく楽しんでしまったような・・・coldsweats01

教えてもいないのに、手でパンパンとシャボン玉を捕まえたりしていましたrunその様子を携帯mobilephoneで撮ってみました。子供達はみんな楽しそうにシャボン玉を追いかけていますcatface

シャボン玉を終えて、今回のサークル活動は終了。このあとは、近くのマックへ行ってみんなでおしゃべりも含めて昼食を取ることになっていたので、Mさんの車に乗って移動rvcardashMさんの提案で、マックで売り出された定額給付金にちなんだ2万円相当が1万2千円で買える商品券を購入して、今回参加する予定だった方と4人で割り勘購入wink

それを使って、昼食をしながら、色々と話も出来て、楽しかったですhappy02今後の活動は、新型インフルエンザがこの地方にも出てきたら、一時活動を中止する予定だと言ってましたdespair

昼食を終えて、みんなとお別れして家に帰ってきたのですが、帰る途中に、オレンジ色の服を着た男性が、一軒一軒民家などに声を掛けながらある商売をしていましたeyeその人が、歩いている私と翔平に気づいて声を掛けてきました。その商売とは、八百屋さんがしている「くだもの訪問販売」です。前に、ニュースtvでこの地方でも販売を始めたという特集を見ていたので、どんな風に売っているのか知っていたので、私としては「あっ!eye」って感じでした。ニュースでは、企業を中心に突然訪問して、くだものを訪問販売するというのを見ていたので、「民家とかにも売りに来るんだ~confident」って思いながら見ていたら、声を掛けられてしまいましたcoldsweats01

道路で声を掛けられたので、車に注意dangerしながら話を聞きました。果皮が橙黄色をしたメロンともう一つ柑橘系を売っていて、メロンを特に一押しされましたcoldsweats01通常なら一玉800~900円するのを600円dollarで販売していると言われましたが、ちょっと高いな~thinkって思いつつ、「旦那がメロン嫌いなので・・・gawk(本当の話)」と言ったら、「そうですか。また機会があれば、お願いします。happy01」って言われて、また民家やお店に声を掛けに行かれました。

ニュースでも、突然訪問なので売れずに帰っていたりしていたので、なかなか売れないんだろうな~thinkと思いながら家路に着きました。もし、皆さんの家や会社に販売に来られたら、ちゃんとした商売なので、話だけでも聞いてあげるといいでしょうね。買うか買わないかは、本人に任せますがbleah

| | コメント (8)

2009年5月18日 (月)

ある日、実家で。。

土曜日は雨降りrainだったので、家でのんびり過ごし、日曜日も雨rainでしたが、食品の買い出しに出掛けましたrvcardash

行く前に、私の実家へ五月人形とベビーベッドを、母の軽ワゴン車を借りて運びたいと言う旦那の為に、実家へ連絡phoneto
すると、父が母の車に乗って、「取りに行くよhappy01」って言ってくれたので、父が来るまでに分解したベビーベッドを外まで運び、父に持って帰ってもらいましたconfident
私たちは買い物に行き、母から夕食の誘いを受けていたので、夕方実家に行きましたrvcardash

実家に着いた時、母は買い物に出掛けていて居なかったのですが、しばらくして帰ってきたら、母から「家に入った時、匂った?」って聞かれましたeye確かにちょっとだけ臭かったけど、何にかは解りませんでしたgawk

母が「もう少しで、家が丸焼けbombになるところだったよcoldsweats01」って言われビックリsign03
どうも先週の金曜の朝、先に仕事に行く母が父に、「鍋、火をかけてあるから、(父が)仕事に行く前に火を切ってthink」とお願いしてあったのですが、父は火を切るのを忘れたまま出掛けてしまいましたcoldsweats02

そして、それから約4時間が経ち、昼休憩で母が家に帰ってきたら、部屋中が煙だらけで、鍋が真っ黒焦げwobblysweat01分厚い鍋で、母がたまたま早めに帰ってきたこともあり、火事になる寸前で火を止めるdangerことが出来ましたthink

分厚い鍋だったので、焦げを洗い落とせば使えると母は言ってましたcoldsweats01
父は「すまないことをしたdespair」って反省していたそうです。
母が聞いたニオイの原因は、まだちょっとだけ残る、焦げのニオイのことでしたcoldsweats01
そんな大事件な話しを聞かされましたが、無事で良かったですconfident

夕食は、母特製の広島風お好み焼きでした。今回は、姉たちが遊びに来ていなかったので、うどん入りは無しで、焼きそば入りのみ作ってくれました。旦那は焼きそばの麺をを見て、「普通の焼きそばも食べたいな~happy01」って言ったので、母がお好み焼きを作る前に旦那用に焼きそばも作ってくれました。しかも旦那の好きなしょう油味で。

お好み焼きが焼き上がるまで、旦那と翔平は焼きそばを食べていましたdelicious翔平は、昼寝をしていないので、焼きそばとお好み焼きをちょっと食べたところで、私が食べているところにきて、そのまま私が抱っこした状態で寝てしまいましたsleepy時間は19時ですnight

ソファーで30分ぐらい寝たところで、夜寝なくなってしまうので無理矢理起こし、母がリンゴappleを剥いてくれたので、寝起きで機嫌があまりよくなかったgawkけど、リンゴを食べていました。最近はリンゴを英語でいうようになり、「これ何?」って聞くと「appleapple」って発音よく答えてくれますgoodちなみに、リンゴを食べた後に、お菓子(クッキー)まで食べていましたcoldsweats01

だいぶ目が覚めたようなので、最近ようやく言うようになった「好きheart01」という言葉を言わせてみました。私が翔平に「ばあちゃん、好き?catface」って聞くと、照れくさそうに「ばあちゃん、だ~い好きlovely」って答えます。必ず、「好き?」って聞いているのに、「大好きheart04」って言い返してくるのがちょっと不思議coldsweats01でも、笑顔で「大好き」って言うから、両親も大喜びですhappy02

「好き」と言う言葉が言えるようになったのに、「嫌い」と言う言葉は未だに言いません。「嫌い?」って聞いても答えてくれないので、意味が解らないのかもしれませんが。。。think

| | コメント (10)

2009年5月11日 (月)

散髪とボール遊び

土曜日は、久々に翔平の髪を切りに、私の行きつけの美容院hairsalonへ行ってきました。

Dsc01834前回髪を切ったのが1月。4ヶ月振りの散髪ですcoldsweats01散髪前の翔平camera前髪はそれほど長くないのですが、後ろはかなり伸びていて、暑苦しく見えます。ちなみに、ピースscissorsが未だに出来ません。指が届かないようですcoldsweats01

美容院に行った時間が、お昼だったので、お客さんは誰一人もいなくて、従業員も休憩中だったようで、二人しか居ませんでした。もうすっかり慣れたようで、椅子に座って大人しく切ってもらうのを待っていましたhappy01切ってもらっている間、一言もしゃべらず、無表情gawk

美容院は、国道沿いにあるので、大型トラックや乗用車がよく通ります。この日は、扉が開けてあったので、外の車の音がよく聞こえますear時より、翔平は車の通る音が気になるようで、キョロキョロeyeして美容師さんは切るのが大変そうでしたsweat01しばらくして、お客さんが一人入ってきたら、気になったようでまたキョロキョロeye落ち着きがなかったですcoldsweats01そのうち、前髪を切ってもらっている時に、切った髪が顔について、気になるようで、顔を何度も掻いていましたsad

Dsc0183520分ぐらいでようやく切り終えて、髪がスッキリですcameraもうちょっと短くしてもよかったけど、また夏頃に切れば良いかなconfident

翌日の日曜日は、母の日heart朝はゆっくりして、昼からアンパンマンのボールを持って、公園へ遊びに行くことにしてました。そろそろ着替えて出掛けようと思っていた時に、旦那の携帯phonetoが鳴りました。出てみると、義母からだったようで、母の日のプレゼントpresentが届いたとの、御礼の電話でしたhappy02ただ、プレゼントは旦那と話して、私が決めて良いと言ったので、義母と実母のプレゼントは私が勝手に決めて贈りました。今回は、お互いの両親にプリザーブドフラワー(枯れない花)を選んで贈りました。実母からは、悪戦苦闘しながら夜、写メールmailtoが送られてきて、喜んでくれていましたcatface

さて、話は戻して、昼頃公園へと出掛けました。義母から「今日は外が暑いsunので、翔平に帽子を被せて出掛けると良いよconfident」って言われたのですが、普段からほとんど帽子を被らない翔平なので、被らせることを忘れたまま出掛けてしまいましたcoldsweats01

外は本当に暑くて、行こうとしていた前回にも行った緑地公園へと向かったのですが、たくさんの人が遊びに来ていて、駐車場は満車full特に、ココは駐車場の完備が少ないので、第二駐車場も満車fullで、入るための車で道路は行列coldsweats02バカらしいので、違う公園へと向かいましたrvcardash

緑地公園からちょっと離れたところのグランドもあるちょっと大きめな普通の公園。旦那が子供の頃、住んでいた場所の近くで、子供の頃よく来ていた公園だそうですconfident

Dsc01836Dsc01837Dsc01839早速、アンパンマンのボールで遊ぶ翔平happy02上手くボールを投げることが出来ないけど、投げようとしたボールが翔平の顔を隠してしまいました。ようやくこのボールで遊べるようになり、いっぱい走り回ってボールを取りに行ってました。

Dsc01844Dsc01845Dsc01846Dsc01848Dsc01849ボール遊びの次は、すべり台です。ちゃんと階段を上って、緑のトンネルをくぐり、赤いすべり台まで来て、座って滑りますgood上手く滑れたら、「やったーsign03smile」ってガッツポーズ(?)をしながら、また階段の所まで走って行き、すべり台を滑っていました。ただ、その移動がいつも遠回りwobbly反対から回ればすぐに階段にたどり着くのに、いつも遠回りして、反対側にある黄色いすべり台の前を通ってから階段を上ります。近い方を教えても、また遠回りしています。(この辺は学習能力が悪いです。。。shock

一旦すべり台を終えて、鉄棒の方へと行き、初めて翔平に鉄棒を触らせてみましたcatface鉄棒にぶら下げてみましたが、体力が続かずにすぐ落ちてしまいました。この様子を写真に撮ろうともう一度させようとしたら、嫌がられてしまいgawkまたすべり台の方へと行ってしまいました。

Dsc01851Dsc01864黄色いすべり台で遊ぶ翔平。ココも、何度も滑って、頭は汗だくsweat01持って行った紙パックジュースをすぐに飲み干し、ペットボトルのお茶もほとんど飲んでしまいました。さすがに一番暑いsun時間帯に遊ばせたので、汗だくなのも仕方ないですよねcoldsweats01でも、前日に散髪しておいてよかった。短く切った髪でも、かなり汗をかいていたので、長いともっと暑かったはずなのでcatface

| | コメント (6)

2009年5月 7日 (木)

連休と結婚記念日

ゴールデンウイークも終わり、旦那は今日から出勤です。転職してから初めての大型連休。一応、2~6日までの暦通りの休暇でした。ただこの休みが確定したのが、4月中旬だったため、今回は旅行に行かず、近場ですませましたconfident

最初の土日は、いつもの土日と変わらない、食料品の買い物などに出掛けました。
土曜の夜には、結婚記念日の日に食事restaurantが出来るところを探して予約を取りました。それをしているときに、義母から電話telephoneがかかってきて、「暇しているから、この連休中に用事がなければ遊びに来てほしいthink」とのお誘いでした。義父は、「連休は人が多いから旅行にもパチンコにも出掛けないgawk」って言っていたそうですが、そう言った翌日の土曜に、早速パチンコに出掛けて行った、って義母が愚痴ってましたangry
義父母の家には、4日の日に泊まりに行くことに決めました。
義父母の家に行く前に、岡崎市にあるIPC わんわん動物園dogへ行きました。入場料が翔平と私だけ無料なので、旦那の分だけ払って楽しんできましたbleah
なぜ私が無料なのかというと、このIPCの専門学校の修了生だからです。しかも7年前、会社に内緒eyeで通っていました。たまたま新校舎が弥富市に出来ると知り、半年間・日曜日だけのコースで(家庭犬)しつけ訓練士の資格が取れるというので勉強して取得しましたscissors
そこで、ここの学校を出た人は、永久無料パスポートが貰え、IPC関連の園内のみ、提示すれば無料で入れますhappy01

Dsc01759Dsc01760Dsc01761翔平を連れて行くのは初めてです。ただ翔平は犬dogが苦手wobbly私の実家の犬dogがよく鳴くので、犬恐怖症になっちゃったみたいですshock
この園内では、お散歩レンタルというのがあって、好きな犬を選んで15分だけ決められたコースをお散歩出来ます。

Img015Dsc01766Dsc01768早速、ジャクラッセルテリア(小型犬)のブッチくんを選んでお散歩することに(選んだ記念に、名刺みたいのが貰えますcatface)。さすがに連休ということもあり、お散歩コーナーには沢山の人が集まっていて、少し待たされました。
いざ本物の犬dogが近くに来ると、翔平は逃げ腰weepで、リードを持っている私の後ろにベッタリと引っ付き、足をギュッと掴んで歩きにくいこと。。coldsweats01鳴きも噛み付きもしないのに近づこうとしません。
結局触ることもなく、リードを持たせてもちょっとしか持たず、すぐに離してしまい、親しか散歩を楽しめませんでしたdespair翔平としては、遠くから散歩している姿を見るのが一番楽しかったようですhappy02

Dsc01769Dsc01773次に、近くで子供と犬による、PK対決soccerが行われていました。参加した子供達が蹴るボールを犬がゴールキーパーとなり、対決します。ほとんどが犬dogに取られていました。その犬の活躍を拍手と歓声をあげながら見る翔平happy02遠くから見る犬の姿には喜びます。

Dsc01779Dsc01780次に、ウサギ小屋へ入りポーズcameraすばしっこいウサギを捕まえることが出来ず、見るだけで終わりeye
次に犬舎dogへ行き、沢山の犬種を見て回ります。ここでも喜んで見ていますhappy01そしてまたお散歩レンタルに行き、最後にもう一回違う犬を選んで散歩することにしました。

Img014Dsc01781Dsc01782すでに時間は15時近くということもあり、犬達も疲れていましたcoldsweats01選んだ犬dogは、ゴールデンレトリバー大型オードリーちゃん。今話題のお笑い芸人と同じ名前ですsmile
やはり翔平は逃げ腰でしたcoldsweats01しかもオードリーちゃんも疲れているようで歩きたがりません。
そこで私がリードを引っ張って軽く走らせるrunと楽しそうに走ってくれました。しつけもしっかりとされているので、私の出した「座れ」と「伏せ」を従ってくれてしてくれましたcatface
でもやっぱり早く戻りたかったようで、お散歩コースに座り込んで動こうとしず、帰る方向を向くと、サッサと歩いて行ってしまいました。

翔平も結局、触ることが出来ずに園内を後にしました。そのまま子犬販売の建物に入りました。
ガラス越しの犬に対しては大喜びな翔平happy02犬が好きなのか嫌いなのか分かりませんsad

わんわん動物園を後にして、旦那の実家へ行きましたrvcardash夕食はいつもの行きつけのお店でご馳走になりました。
翌日は、昼ご飯を食べてから自宅へと帰り、夜は予約したお店でディナーrestaurantしました。

Dsc01785Dsc01791Dsc01801_2Dsc018065日のこどもの日が私達夫婦の結婚記念日shineです。4周年で5年目に突入です。ディナーは、全日空airplaneホテルhotelの最上階にある夜景の見えるレストラン。あいにく雨降りrainだったので、あまりキレイに見えませんでしたが。。。think

Dsc01795Dsc01797Dsc01800Dsc01808Dsc01814Dsc01820夫婦はディナーコースで、翔平には三千円のお子様セットcoldsweats01コーンスープを飲む翔平。
お子様プレートには、パスタ、ハンバーグ、から揚げ、エビフライ、オムレツがのってます。熱々だと思ったら、ちょうど良い温かさになっていたので、そのまますぐ食べれましたgood
しかも苦手のハンバーグを残して、それ以外は全て完食deliciousscissorsパンも2個食べました。
最後にデザートもフルーツを除いて完食。

Dsc01792_2Dsc01796Dsc01798Dsc01802Dsc01805Dsc01807Dsc01809Dsc01812Dsc01821達の料理は、これまた美味しくて完食lovely
鮑、フォアグラ、牛フィレ、麦を使ったスープなど、ちょうどいい量でどれもとても美味しかったです。
デザートはチョコアイスをサイコロ状にして盛ってあって、これもまた美味しかったですcatface

記念日コースとして、選べる特典でケーキ1ホールbirthdayを選び、最初にそれと一緒に記念撮影cameraしてもらい、ケーキは家に帰ってから食べました。

Dsc01829イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーがたくさんのって、間にもスライスしたイチゴがたくさん入ってましたhappy02
翔平には、スポンジとクリームの所をあげると、美味しいと何度も催促されました。

ケーキも美味しくて、旅行をしなかった分、料理でちょっと贅沢な結婚記念日を祝うことが出来ましたhappy02

最終日の昨日は、家でのんびりと過ごして、あっという間の連休が終わってしまいました。

| | コメント (12)

2009年5月 2日 (土)

サークル活動 2回目

昨日は、サークル活動の第2回目が行われる日だったので、翔平とまた参加してきましたhappy01

今回は、前回参加出来なかった2組も参加したので、賑やかになりました。

まず最初は、4月に2歳になったHちゃんの為に、みんなで鈴を持って、ハッピーバースデーnoteの歌を唄ってお祝いしました。 次に毎回歌うことになっている「おはようおひさまnote」を振り付きでして、その後は、絵本book「でんしゃにのって」をみんなで静かに座って読み聞かせをしてくれました。

Dsc01757 次に、母の日が近いということもあり、お花tulipの絵が描いてある紙を渡されて、子供たちにクレヨンを使って色を塗りpencil最後にビニールの紐を付けて、子供からママへ首にかけてもらい、首飾りが出来上がりました。翔平から初めての母の日のプレゼントpresentです。

Dsc01758 ポンポンを持って、振り付きの歌も歌いました。しまじろうの「ハッピージャムジャムnote」、「5ひきのこぶたのチャールストンnote」、「くつがなるnote」(順不同)を踊りました。このころには、翔平の機嫌が少しずつ悪くなり、うろうろしながら、やりたがりませんでしたが、何とか連れ戻して参加させましたthink他にも、「ABCの歌note」も前回と同様歌いました。

Dsc01756_3今度は、もうすぐ「こどもの日」っていうこともあり、みんなでこいのぼり作りをしました。クレヨンを使って、こいのぼりの柄を描いてpencilビニールの紐に貼り付けて、折り紙をビリビリに破ったのをこいのぼりの柄に好きなように貼り付けて出来上がりhappy01みんなの出来上がったこいのぼりを並べて、みんなで記念撮影camera

最後に、バイバイpaperの歌を歌って、お昼の時間になるので終了。途中、翔平は泣きweep出したりして、眠そうでしたが、終わった途端に元気復活sign03

お片づけをして、みんな帰る時、ほとんどの子が靴shoeを自分で履いていましたcoldsweats02翔平はというと、未だに靴を履くことが出来ませんshock脱ぐことは一人でも出来るようになってきましたが、まだ手伝わないと出来ませんwobbly

みんなとさよならしてから、私と翔平は、すぐ近くのショッピングスーパーへ行って、お昼ご飯を食べることにしました。翔平に何を食べたいか聞くと「マックcatface」というので、マックに行くと、サークルで一緒だったIさんがいました。Iさんの娘(Hちゃん)は疲れて、ベビーカーで寝ていましたsleepy隣の席に座り、少しお話をしてから、Iさんは先に帰りました。

翔平は、大好きなマックに来て、眠気が吹っ飛んだようで、黙々と食べ続けてましたdelicious食べ終えたあと、勝手にミスドに入っていって「いるgawk」というので、明日の朝ご飯代わりとして、100円セールもしていたので、ドーナツを持ち帰りで買ってから家へと帰りました。

サークル活動は、いつも色々なことを考えて、用意してくれるので楽しいですgood翔平は、ちょっとまだ馴染めないdespairようで、自分勝手な行動をすることが多いけど、徐々にいっぱい動き回ってくれるといいなconfident

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »