« ある日、実家で。。 | トップページ | 予防注射とその帰り »

2009年5月23日 (土)

サークル活動 3回目

昨日は、翔平が参加しているサークルの3回目がありましたhappy01

天気が悪くて、雨rainの予報でしたが、行き帰り共に、雨に降られることはありませんでしたconfident

3回目は、参加人数が4組の予定でしたが、子供の体調不良で1組参加出来ず、結局、顔合わせの時に、一緒に食事をしたMさん(主催者)とIさん親子に私たちの3組だけでした。

まずは、いつもの「noteおはよう おひさま」を歌って踊り、タンバリン・カスタネット・鈴のどれかを一つ持って、「noteだれにだっておたんじょうび」の歌を歌い、自分の誕生日の月が来たら、大きな声で返事をしますpaper次に、絵本bookを二冊「ももたろう」と「ぷれいぶっく」を呼んでもらいました。

あとは順不同ですが、「noteパンダウサギコアラ」、「noteドンスカパンパンおうえんだん」を歌って踊りました。ここまで翔平は、何とか踊りについて行けて、楽しそうでしたcatface

次に今回は、動物の載ってるカードを使って、同じ動物のカードを取ってきてもらうというゲーム(?)をしました。翔平は、カードを持って行って、同じ動物を選ぶことは出来ても、カードを持って行かずに覚えさせて取りに行くというのでは、なかなか同じカードを取ることが出来なかったり、その場にカードを置いてきたりして、内容がよくわかっていなかったようです。。。coldsweats02他には、輪くぐりをしたり、「noteバスにのって・サバンナへ」をママの膝に座って、運転手のマネをしながら歌ったり、「noteABCのうた」も歌い、一通り終わりました。

Image066Image067Image068今回は、外遊びとしてシャボン玉をする予定になっていました。天気は曇りcloudで風が強かったけど、翔平は初めてのシャボン玉に大興奮でしたhappy02なかなか吹いて飛ばすことができなかったので、私が代わりにたくさんシャボン玉を飛ばしてあげました。私だけかなthink親の方も大人げなく楽しんでしまったような・・・coldsweats01

教えてもいないのに、手でパンパンとシャボン玉を捕まえたりしていましたrunその様子を携帯mobilephoneで撮ってみました。子供達はみんな楽しそうにシャボン玉を追いかけていますcatface

シャボン玉を終えて、今回のサークル活動は終了。このあとは、近くのマックへ行ってみんなでおしゃべりも含めて昼食を取ることになっていたので、Mさんの車に乗って移動rvcardashMさんの提案で、マックで売り出された定額給付金にちなんだ2万円相当が1万2千円で買える商品券を購入して、今回参加する予定だった方と4人で割り勘購入wink

それを使って、昼食をしながら、色々と話も出来て、楽しかったですhappy02今後の活動は、新型インフルエンザがこの地方にも出てきたら、一時活動を中止する予定だと言ってましたdespair

昼食を終えて、みんなとお別れして家に帰ってきたのですが、帰る途中に、オレンジ色の服を着た男性が、一軒一軒民家などに声を掛けながらある商売をしていましたeyeその人が、歩いている私と翔平に気づいて声を掛けてきました。その商売とは、八百屋さんがしている「くだもの訪問販売」です。前に、ニュースtvでこの地方でも販売を始めたという特集を見ていたので、どんな風に売っているのか知っていたので、私としては「あっ!eye」って感じでした。ニュースでは、企業を中心に突然訪問して、くだものを訪問販売するというのを見ていたので、「民家とかにも売りに来るんだ~confident」って思いながら見ていたら、声を掛けられてしまいましたcoldsweats01

道路で声を掛けられたので、車に注意dangerしながら話を聞きました。果皮が橙黄色をしたメロンともう一つ柑橘系を売っていて、メロンを特に一押しされましたcoldsweats01通常なら一玉800~900円するのを600円dollarで販売していると言われましたが、ちょっと高いな~thinkって思いつつ、「旦那がメロン嫌いなので・・・gawk(本当の話)」と言ったら、「そうですか。また機会があれば、お願いします。happy01」って言われて、また民家やお店に声を掛けに行かれました。

ニュースでも、突然訪問なので売れずに帰っていたりしていたので、なかなか売れないんだろうな~thinkと思いながら家路に着きました。もし、皆さんの家や会社に販売に来られたら、ちゃんとした商売なので、話だけでも聞いてあげるといいでしょうね。買うか買わないかは、本人に任せますがbleah

|

« ある日、実家で。。 | トップページ | 予防注射とその帰り »

コメント

clover ちはなさんへ clover

サークル、とても楽しいです。
息子くんもシャボン玉、喜んで遊んでいたんですね。

新型インフルエンザ、だいぶ終息に向かってきているようだけど、まだ安心は出来ませんよね。
本当に、お互いの県に感染者が出ないことを祈ります。

投稿: さくら | 2009年5月26日 (火) 15時03分

サークル楽しそうですね(^O^*)
うちの息子も週末にあるイベントに参加してシャボン玉したんですが、かなり楽しんでました(o~-')b
新型インフルエンザ、お互いの県に感染者が出ないことを祈ります!

投稿: ちはな | 2009年5月26日 (火) 10時30分

clover みずのさんへ clover

ホントに、楽しかったですね。
来週の遠足の時に、持って行くと良いかもしれませんね。

くだもの販売は、今年に入ってから関東から名古屋に進出したそうですよ。

投稿: さくら | 2009年5月25日 (月) 16時56分

シャボン玉楽しかったですねー!!
また天気のいい日したいですねsun

くだもの訪問販売なんてあるんですね!
知りませんでした
でも八百屋さんがやっているなら新鮮そうだし買ってみたいなぁ~

投稿: みずの | 2009年5月25日 (月) 00時18分

clover kazさんへ clover

kazさんは、ブランコ好きですか?(笑)
確かに子供と一緒だと、大人なのに楽しめちゃいますよね。

投稿: さくら | 2009年5月24日 (日) 21時47分

clover 苺大福さんへ clover

本当に色んな経験が出来て、親としても新しい発見が出来ますよね。

果物販売は、私も買っちゃうかな?って、テレビを見たときは思ってたけど、冷静になるとなかなか買えませんでしたよ。

投稿: さくら | 2009年5月24日 (日) 21時41分

しゃぼん玉に限らずですが、子供がいることによって、子供の遊びができると大人も楽しいですよね。
大人だけでブランコに乗ってたら気持ち悪いけど、子供と一緒なら堂々と楽しめますし(笑)

投稿: kaz | 2009年5月24日 (日) 17時15分

サークル毎回いろんな経験が
出来て楽しいですよねnote
これからも楽しみなのでインフルエンザが
名古屋上陸しないように願うのみですsign01

果物の訪問販売か~私なら
必要ないのに買ってしまうタイプですsweat02

投稿: 苺大福 | 2009年5月23日 (土) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある日、実家で。。 | トップページ | 予防注射とその帰り »