« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月26日 (金)

サークル活動 6回目

今日は、翔平が参加しているサークル活動の日でした。

6回目になり、また新たに1組参加者が増えましたnew次回の時にはさらにあと1組参加者が増えます。今回新しく入られた方は、三人の子持ちで、上が甥っ子と同じ小学2年生、真ん中が2歳、一番下が0歳児です。初めての先輩ママさんですshine

今回の参加者は、全部で7組です。まず最初は、いつもの「noteおはようおひさま」を歌って踊り、誕生日の人はいないのですが、「noteだれにだっておたんじょうび」を鈴などの楽器を持って歌いました。次に絵本book「はらぺこあおむし」をCD付きで話を聞きながら、絵本をめくっていきました。これには、子供達みんな釘付けでしたeyeもう一冊は、「ことわざのえほん」でした。これは、子供達にはまだ早いようでしたが、絵を見せながら、「鬼に金棒」や「猿も木から落ちる」などの言葉の成り立ちを絵で見ながら勉強しました。

このあとは、「noteパンダウサギコアラ」に、ポンポンを使って「noteドンスカパンパン応援団」を歌って踊りましたhappy01そして、今回のメインとも言える子供達に自己紹介をしてもらうことに。前もって、名前と年齢と好きな食べ物を言えるように練習させていました。一人ずつ答えてもらうのですが、翔平は自分の名前だけ言えませんdespairなので、当然みんなの前でも名前は言えてなかった。。。sweat02でも、年齢と好きな食べ物は完璧に言えるようになっていたので、ちゃんと言えてましたgoodちなみに翔平の好きな食べ物は、「キュウリ」と教え込みました。

男の子はなかなか言えないのに、女の子は同じ年齢でも、ハッキリと話すことが出来てスゴイな~eyeって感心しちゃいました。

次に輪くぐりとジャンプをしながら、「noteABCのうた」を歌って遊びました。そして、製作活動の時間です。今回は、来月が七夕ということもあり、みんなで七夕飾りを作ることになってました。主催のMさんとしては、本物の笹を使いたがっていたのですが、七夕の日まで笹が保たないということもありthink、100均で偽物の笹を人数分、買ってきてくれたので、それに飾り付けをしました。Mさんが作ったのを見本にして、あらかじめ作ってくれていた折り紙の型を使って、それを見よう見まねで、ママ達が飾りにして作っていきます。さすがに子供達にはまだ作れないので、ママ達が作っている間、Mさんが子供達をあやしてくれてその間にせっせと作りましたsweat01

090626途中、子供達には飾りに絵を描いてpencilもらったりの作業はあったのですが、翔平は描くより遊ぶ方が先立って、結局私が描くことになりましたwobbly時間が来てしまったので、飾り付けはある程度終わったところで、また残りは家でやりました。そして、ようやく完成happy02何となく、七夕飾りらしくなってますかね?coldsweats01ちゃんとお願い事も書いておきました。

笹は、偽物なので、飾りを取れば、また来年も作って飾ることが出来ます。来年の今頃は、幼稚園で七夕飾りを作って帰ってくるんだろうけど、家でも作って飾ろうかなconfident

本当に、毎回Mさんが色々なことを考えて準備してくれるので、いつも楽しく参加していますhappy01次回は、また絵の具を使うと言っていたので、また汚してもいい服を持って行かないとな。

| | コメント (8)

2009年6月22日 (月)

父の日

昨日は、父の日でしたね。お互いの父親にプレゼントpresentを贈ったのですが、御礼の電話telephoneはどちらも母親からでしたcoldsweats01

まずは、私の父親には、配送の関係で金曜日に届いたようで、その日の夜、母から父の代わりに御礼の電話がありました。父には、母と二人で食べられるようにと、海鮮丼fishのセットを贈りました。父は、夜遅くまでバイトをしていて忙しいため、母が「お父さん、喜んでいたよhappy02」って言ってくれました。海鮮丼は中身が意外とたくさん入っているようで、「食べ応えがありそうconfident」だと母は言ってました。

父の日当日の朝には、義母から電話がありました。義父には、明太子で有名な「ふくや」の芋焼酎bottleと明太子のセットを贈りました。義母は、宅配を受け取った時に、「明太子の割には箱が重いから焼酎が入っているのでは。。eye」って予測していたそうです。開けてみて、やはり焼酎も入っていたので、朝からすでに飲んでいた義父は早速その焼酎を飲んだそうですhappy01義母が「明太子、たくさんあるからどうしよう?gawk」って言うので、私が「冷凍保存も出来ますよconfident」って言うと、ラップにくるんで冷凍すると言ってました。

どちらの父親も嬉しいのだろうけど、恥ずかしいところがあるようで、御礼は母親が代わりにしていましたconfident

さて、我が家の旦那に対しては、これといったプレゼントはしてませんcoldsweats01まぁ、代わりと言っては何ですが、前日の土曜日にお菓子を切らしていたこともあり、私が簡単なバターケーキを作って、親子三人で食べましたdeliciousそのバターケーキなんですが、旦那が美味しいhappy01と半分近く食べていたのですが、翔平もゆっくりとしたペースで切り分けてあったのを二切れ食べていました。残りあと二切れになったところで、「ママが一切れ、あと一切れは翔平にねwink」って話していたのですが、旦那はテレビに集中していて私と翔平の会話を聞いていませんでした。

そして、翔平用に取ってあった最後の一切れを何も知らない旦那が食べてしまったのです。それを見ていなかった私。突然の翔平の泣き声cryingに何事?と思い、見ると旦那がケーキを口の中に入れた後でした。それを見て私が、「それ、翔平のために置いてあったのにdespair」って言うと、知らなかった旦那は、食べかけの半分を翔平にあげました。私もまだ食べていたので、半分を翔平にあげ、翔平の機嫌は直りましたcatface

そんな翔平、突然、「お父さん」って言うようになりました。あえて教えたわけでもなく、突然言い出しました。おそらく教育テレビtvのピタゴラスイッチの影響だと思われますが。。。sweat01

ちゃんと「お父さん」が誰なのか分かっているようで、パパに向かって「お父さんhappy01」って言ってました。そこで、旦那が「おじいちゃん」「おばあちゃん」って翔平に言ってみるとちゃんと言い返します。しかし、「おかあさん」だけは翔平は言えなくて「おとうさん」って言ってました。。。shockしばらくは「パパ」と言ったり、「お父さん」と言ったり、翔平の気分次第で言うんだろうなconfident

昨日は、トイレトレもちょっと成長ぶりが見向けられましたconfident買い物に出掛けていた3時間だけですが、暑かったこともあってか、普通なら一回分のおしっこをしてオムツが濡れているのに、全く濡れていませんでしたhappy02good

そして、寝る前には、布団の上でハイテンションupで遊んでなかなか寝ようとしなかった翔平。すると突然、「ウンチgawk」って言い出して、さっさとパジャマのズボンとオムツを脱ぎ、トイレに行き、出していましたgoodいつもなら、オムツを履いたまましてしまうのに、今回は事前報告happy01をしてからトイレtoiletに行って出せたので、ちょっとビックリsign03eyeでも、おしっこだけはオムツにいっぱいしてましたけどねcoldsweats01

ちょっとでも、オムツ離れの意識が芽生えてきてくれていると嬉しいんだけどなconfident

| | コメント (12)

2009年6月17日 (水)

ケガは右側ばかり

翔平は、よく右側にケガthinkをします。

071026最初の大きなケガは、当時ブログにも載せた、1歳過ぎに机の角でおでこをぶつけて、大きなたんこぶを作ったことwobbly(当時の写真です)

あれから小さな擦り傷とかは右側にすることが多いことに最近気付きました。

先週の金曜日、トイレトレの為におむつを履かせていなかった時です。
洗濯物を片付けるために引き出しを出していたら、そこでふざけていた翔平が引き出しの角で右側のお尻横を1㌢ちょっと擦り剥き、擦り傷と青アザを作ってしまいましたcrying
ちょっと血が出ていたので、消毒して絆創膏デビューしましたcoldsweats01

Image066そして月曜日の夕方には、しまじろうの冠crownを被って下向きdownwardrightながら歩いていた翔平が、部屋の仕切り扉doorの角のところにおでこを強打しましたcrying
ちょうど私が「危ないよdanger」って声を掛けようとした瞬間にぶつけたので、私はその瞬間を目撃してしまいました。
相当強くぶつけたようで、後で眉の上に一本傷が出来ていました。

皆さんも、何故だか擦り傷やアザが、どちらか片方に出来ることってありませんか?think

私は小さい時から左側にケガをすることが多いです。未だにその傷がうっすら残ったりもしていますcoldsweats01

| | コメント (8)

2009年6月12日 (金)

歯科検診で

昨日は、保健所に行ってきました。最後の歯科検診です。

2歳まで保健所で定期的に予約検査をしてくれます。毎回欠かさず検診してもらい、最後ということもあってか、今回初めて歯の磨き残しなどの汚れをチェックする赤い薬を歯に塗られました。

この赤い薬、私も小学生の頃、学校で行う歯科検診の時に付けられたことがありますが、甘くて口に残ると違和感を感じますsad初めての体験に翔平はというと、何とか我慢して泣くこともなく全体に塗られました。ただ、途中で口を閉じてしまったりして、舌に思いっきり赤いのがついてイヤwobblyな顔してました。

上の前歯がちょっとだけしっかり磨けていないと指摘されましたdanger保健師の方が、丁寧に磨いてくれて、赤くなっていたところがキレイになりました。キレイになった後は、フッ化物を塗ってもらい終わりました。ちなみに虫歯はありませんでしたscissors

次回は、9月に3歳児健診があるので、その時に歯科検診をすると言ってました。

歯科検診が終わってから、待っている間も遊んでいたオモチャの置いてあるキッズコーナーで遊び出す翔平。翔平と同じ年の子いれば、年下の子もいます。たまたま隣で遊んでいた翔平と同じ年ぐらいの女の子が、翔平の遊んでいるおままごとの道具を貸して欲しいeye感じ見ていました。すると、女の子が翔平に「かして~happy01」って言ってきました。しかし、翔平は無視というか、貸したくないのか全く返事をしませんcoldsweats02私が翔平に「お友達にも貸そうね。どうぞは?」って言うと渋々、オモチャを貸していました。

しばらくして、他の小さい子が翔平の周りに置いてあったオモチャを取りに来ました。取られた翔平は、ふてくされて、寝たふりをしたり、もういらない!poutって感じで腕を組んだりして、取られたことにちょっと腹を立てていたようです。泣きはしませんでしたが、翔平一人のオモチャではないので言いきかせて、帰りのバスの時間が近づいていたこともあり、帰ろうと誘いました。

帰ろうと誘っても、帰りたくない翔平は抵抗。仕方なく、「アンパンマン探しに行こうかhappy01」とか「消防車を見に行こうかeye」などと私が言うと、最初はイヤだ!gawkって顔をしていましたが、すぐに機嫌が良くなり、靴shoeを履いて、さっさと保健所を出て行きました。何とかバスの時間には間に合って、家に帰れました。

話は余談なんですが、最近、あるCMのマネをするようになった翔平。

それは、関根さんが出演しているエステーの消臭剤のCMです。「3・2・1、、、シュッ!」ってカウントダウンすると消臭剤がシュッって出てくるCMです。翔平はこのCMが大好きで、CMが流れた時はもちろん、普段からも「3・2・1」って私や旦那が真似てカウントダウンすると「シュッ!dash」って首を振りながら言うのですhappy01しかもちゃんとタイミングを合わせて言うのでこれが面白いこと。たまに早く「シュッ!dash」って言うこともありますが。。coldsweats01

かなりハマっているようで、先週末に私の実家に行った時に、みんなの前で披露しました。姪っ子が特に笑っていましたよhappy02

いつまでハマっているかは分からないけど、面白い翔平の姿に笑えてしまいますcatface

| | コメント (8)

2009年6月10日 (水)

サークル活動 5回目

今日は、翔平が参加しているサークルの日でした。早いものでもう5回目になります。

前回の遠足の時に参加したNちゃんに加えて、新たに1組増えて、今回の参加者はたぶん今まで一番多い8組の参加でした。さすがに人数が増えると主催者のMさんはかなり緊張していたようですが、とても上手くいったと思いますscissors

まずは、いつも通り、「noteおはようおひさま」を歌って始まり、鈴などの楽器を使って、「noteだれにだっておたんじょうび」を歌いました。次に絵本bookを2冊、「大きなかぶ」と「さんびきのこぶたpig」を読んでもらいました。それが終わったら、「noteパンダウサギコアラ」を振り付きで歌って、ポンポンを使って、「noteどうぶつえんへいこう」も歌いましたhappy01

そして、前回も行ったカードゲームをしました。動物のカードを好きなの2枚選んで、同じ動物を選んで持ってきてもらうというゲーム。翔平は、みんなに圧倒されてなのか、やる気がなかったのか、同じカードを持ってこようとせず、全く違う動物のカードを持ってきましたcoldsweats01仕方ないので私が行って、指差して同じカードを取らせて出来たことにしました。

カードゲームの次は、体を使ったお遊び。みんなで手paperを繋いで、広がったり近づいたりをしたり、ママが座って伸ばした足の上を子供達がジャンプupして回ったり、交代してママ達が子供達の足の上をジャンプupして回ったりしました。他には、子供を抱っこした状態でグルグル回ったり、その場でジャンプしたりして、子供達はとても楽しそうでしたhappy02

noteABCのうた」を歌う時には、小さなフラフープを2つ作って、歌いながら子供達がその輪をくぐって回りましたcatface私はその輪の1つを持つ役になり、子供達は楽しそうに何度も輪をくぐっていたのがとても面白かったです。

休憩を少し取って、製作活動の時間です。今回は初めて絵の具を使って遊びました。おそらく翔平は服を汚すだろうと思い、汚れても良い服に上だけ着替えさせました。Mさんがお花tulipの形とカエルの形に切った折り紙をみんなに配り、そこにクレヨンなどで、カエルの顔を描いたり、お花に絵を描いたりしました。翔平は、疲れたのか描くのを拒否gawkしたので、私がほとんど描きましたcoldsweats01お花の分だけは、何とか翔平が描いてくれました。

Dsc01890次に、大きな紙にお花tulipとカエルの折り紙を好きな所に貼って、いよいよ絵の具を使って、雨rainを降らせることに。初めての絵の具に興味津々な子供達eye筆に絵の具の色を付けて、いざ紙へ。雨と言うより、線や丸を書き出す翔平。しかもやってくれました。。。

Dsc01883Dsc01886Dsc01888絵の具のついた筆を持って紙に移動する時に、ズボンdenimに付きましたcoldsweats02知らないうちにTシャツt-shirtにまで付いてました。。。shockTシャツt-shirtは良いけど、ズボンdenimは替えを持ってこなかったのでショック。。まぁ仕方ない!despairと思い、雨を描くのは終了。乾かしている間に今度は、子供達の手paperに絵の具を塗って、手形paper作りました。手形を作るのは初めてです。手形に名前と日付などを書いて乾かして持って帰りました。ちなみに生まれた時に、病院で足形footはやってくれたのですが、手形paperはして貰えませんでした。あとで出来るようにシートとかは貰っていたのですが、結局やらないままでした。。。wobbly取っておけば良かったな~thinkってちょっと後悔してます。

最後にグッバイpaperの歌を歌って、終了。外の手洗い場で手を洗い、解散しました。帰る時には、R君が「バイバイ、イヤだweep」って泣いて、お友達と別れるのを嫌がってました。翔平はというと、泣くどころか、何度もバイバイpaperって言ってましたよcoldsweats01

服に付いた絵の具は、洗えば落ちるだろうなconfident汚すだろうと思ったけど、ホントにするとは・・・sweat02初めはこんなもんですよねcoldsweats01でも、絵の具を使った遊びも楽しかったです。

毎回、色々なことが出来て、ホントに楽しいサークルですhappy02人数も増えてきて、やる側としては大変だろうけど、なるべくみんなで協力してやるsign03っていうのがまた良いですねwink

| | コメント (8)

2009年6月 7日 (日)

友人とランチ

金曜日は、昼頃から美容師をしている高校時代の友人が遊びに来ましたhappy01

会うのは、1年ちょっと振りです。

この日は、朝から雨模様rain。。。昼前に我が家に着き、そのまま先にランチrestaurantを食べにショッピングセンターへ行きました。いつも近くのファミレスが多いので、たまには違うところで食べようと言うことになり、雨も降っていることだし、ショッピングセンターの中のレストラン街に行くことになりました。

翔平は、久々に会う友人にちょっと照れくさそうcatfaceでしたが、レストラン街に着くとテンションが上がって、あっちこっちに走り回ってrun元気いっぱいの成長した姿を見せることが出来ました。

入ったお店は、ベーカリーレストラン 麦の香(むぎのか)というところです。ココに入るのは初めてでしたnewパスタランチをお互い違うのを頼み、翔平にはお子様セットのミートソースパスタを頼みました。このお店は、パンのお替わりが自由でした。しかも普通なら2種類ぐらいのパンしかないと思うのですが、ココはパンが売りのお店なので、種類が多いことconfident

パスタランチを頼んだ友人と私が一緒に食べられるように、一つのお皿に拳ぐらいの大きさのプチパンが10種類ぐらい入ってました。しかも、ソーセージやクロワッサン、チョコパンなど、すべて違う味のパンですeye(写真を撮らなかったので分かりづらいですね。。。)

パンが来た途端、翔平は自分のパンでないのに、食べたいgawkと言い出し、お子様セットが来る前にソーセージパン、ベーコンパンなどを食べ、パスタが来てからもパスタには目向きもせず、パンばかり食べ、結局ミートスパは、二口ぐらい食べただけで残してしまいましたshockその代わりパンは、6個ぐらい食べてましたcoldsweats01

最初にメニューを見た時に、子供用としてミートソースパスタセット、カレーライスセット、それにお子様パンセットというのがありました。「お子様パンセット(190円)sign02」ってちょっと疑問に思ったのですが、うちの子にはこのセットがぴったりだったかもしれませんcoldsweats01どうしても、好きなものを優先してしまうので、パスタとパンが出てきたら、必ずパンを選んでしまいます。まぁ、どんなパンが出るのか知らなかったので、次回このお店に入る時は、翔平にはパンセットにしてあげようconfident

Dsc01881Dsc01882ランチを食べた後は、私の家houseに来てもらいました。友人からはロールケーキをお土産に持ってきてくれたので、3時のおやつとしていただきましたdeliciousモチモチした生地の上にはきな粉がかかっていて、中には大納言小豆とクリームとわらびもちが入っています。きな粉のかかったケーキを食べるのは初めてでしたが、とても美味しかったですgood半分を私と友人で食べ、残りの半分は旦那の為に残しておきました。旦那も美味しいって言ってました。美味しいロールケーキをどうもありがとうhappy02

最近のことを話したり、友人の彼氏について聞いたりして、楽しかったですcatface翔平は、ブロックで遊んだり、トミカcarを出してきて遊んだりして良い子にしていました。しかし、友人が携帯mobilephoneを出した途端、携帯を見に行き、翔平が友人の携帯を弄り始めましたcoldsweats02カメラモードにして何枚もいらない写真を撮って遊んでいましたsmile次に、携帯のテレビを付けたら、翔平が独り占めgawk家のテレビtvを付けてあげると不思議そうに交互eyeを見ながら、それでも携帯から手を離そうとせず、何とか取り上げて、家のテレビに集中させましたeye

夕方になり、友人が帰りました。帰ってから30分もしないうちに、昼寝を全くしていなかった翔平は寝てしまいましたsleepyかなりテンションが高くなっていたので、相当疲れたのかなconfident

| | コメント (8)

2009年6月 4日 (木)

サークル活動 4回目(遠足)

今日は、サークル活動の日でしたhappy01今回は、タイトルにもあるように、「遠足」として緑地公園の子供ランドというところで、お弁当を持って遊びに行ってきました。

緑地公園の子供ランドには現地集合だったので、前もって主催者のMさんが、免許の無い私のために、車で近くまでお出迎えしてくれるconfidentというので、お言葉に甘えて近くのコンビニ24hoursで待ち合わせをして、現地まで行きましたrvcardash

天気は、曇りcloud時より日が差して、晴れてsunきて、ちょうど良い天候でしたconfident早めに着いたので、先にアスレチックや砂場などがあるところに行って、子供達を遊ばせて、みんなが来るのを待っていました。

今回の参加者は、Mさんがプレ幼稚園で知り合ったNちゃんとそのママが初めてサークルに参加し、今までのメンバーも1組だけ参加出来なかっただけで、合計で7組の親子が参加しましたcatface

みんなが集まったところで、砂場などで遊んだ後に、ローラー滑り台をみんなで滑ることになり、翔平は初めて一人で滑ることが出来ましたscissors子供達は大喜びで2回滑った子もいました。滑り台の後は、子供ランドの催し物として、「ピアノであそぼう」というのが11時からあったので、みんなで参加することに。ピアノに合わせて、グーチョキパーrockscissorspaperなどの歌noteで手遊びをしたり、絵本bookの読み聞かせがあったり、30分だけでしたが、とっても楽しかったですhappy02

Image070Dsc01880この後は、お昼ご飯をみんなで食べました。翔平は喉が渇いたようで、お茶を何度もおかわりして、おにぎりriceballよりもおかずばかり食べていましたdeliciousお弁当の中身は大したことありませんcoldsweats01結局、おにぎりriceballは一口食べただけで、家に帰ってからしか食べませんでした。

Image077昼食の後は、持参したシャボン玉で遊びました。翔平も前回の時は、初めてで出来なかったのですが、家で練習した成果が出て、今回はたくさんのシャボン玉を飛ばして楽しそうでしたcatfaceみんなで記念写真cameraも撮り、シャボン玉の後片づけをしている時に、水遊び場に翔平が靴shoeのまま入ってしまいshockshoeと靴下がビショビショsweat01になってしまいましたcoldsweats02ズボンはちょっとだけだったのでセーフでしたが、靴下はかなり濡れていたの脱がして、そのまま水遊びで遊ばせましたcoldsweats01

Image082Image084足だけですが、ちょっと水が冷たかったようで、「冷たい、冷たいwobbly」って言ってました。そんな中、初参加の2歳のNちゃんは、下着姿のままバシャバシャと水遊びを堪能していましたhappy01元気な女の子ですgood

Image086Image087この後は、子供ランドの催し物に参加する人もいれば、砂場などで遊ぶ子もいました。翔平は、砂場でなく、恐竜の形をした段差違いで作られた丸太に上がって遊んでいました。後は、持参したボールでちょっとだけ遊んだり、お家の形をしたところで遊んだりして、なかなか帰ろうとしませんでしたbleah

時間も14時になったので、解散。みんなとバイバイpaperして、またMさんに迎えに来てもらったコンビニまで送って行ってもらいましたrvcardash帰りの車の中では、子供達は寝ることもなく、私たちママは、サークルのこと以外に、旦那さんとどうやって知り合ったのか?eyeとかを話したりして、とても楽しかったですhappy01

いつもサークルでは、みんなで会話する機会が少ないので、遠足という形でみんなと話せてとても楽しかったです。

改めて、送り迎えをしてくれてMさん&R君、本当にありがとうございましたconfident次回のサークル、また楽しみにしてますwink

| | コメント (8)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »