« 友人とランチ | トップページ | 歯科検診で »

2009年6月10日 (水)

サークル活動 5回目

今日は、翔平が参加しているサークルの日でした。早いものでもう5回目になります。

前回の遠足の時に参加したNちゃんに加えて、新たに1組増えて、今回の参加者はたぶん今まで一番多い8組の参加でした。さすがに人数が増えると主催者のMさんはかなり緊張していたようですが、とても上手くいったと思いますscissors

まずは、いつも通り、「noteおはようおひさま」を歌って始まり、鈴などの楽器を使って、「noteだれにだっておたんじょうび」を歌いました。次に絵本bookを2冊、「大きなかぶ」と「さんびきのこぶたpig」を読んでもらいました。それが終わったら、「noteパンダウサギコアラ」を振り付きで歌って、ポンポンを使って、「noteどうぶつえんへいこう」も歌いましたhappy01

そして、前回も行ったカードゲームをしました。動物のカードを好きなの2枚選んで、同じ動物を選んで持ってきてもらうというゲーム。翔平は、みんなに圧倒されてなのか、やる気がなかったのか、同じカードを持ってこようとせず、全く違う動物のカードを持ってきましたcoldsweats01仕方ないので私が行って、指差して同じカードを取らせて出来たことにしました。

カードゲームの次は、体を使ったお遊び。みんなで手paperを繋いで、広がったり近づいたりをしたり、ママが座って伸ばした足の上を子供達がジャンプupして回ったり、交代してママ達が子供達の足の上をジャンプupして回ったりしました。他には、子供を抱っこした状態でグルグル回ったり、その場でジャンプしたりして、子供達はとても楽しそうでしたhappy02

noteABCのうた」を歌う時には、小さなフラフープを2つ作って、歌いながら子供達がその輪をくぐって回りましたcatface私はその輪の1つを持つ役になり、子供達は楽しそうに何度も輪をくぐっていたのがとても面白かったです。

休憩を少し取って、製作活動の時間です。今回は初めて絵の具を使って遊びました。おそらく翔平は服を汚すだろうと思い、汚れても良い服に上だけ着替えさせました。Mさんがお花tulipの形とカエルの形に切った折り紙をみんなに配り、そこにクレヨンなどで、カエルの顔を描いたり、お花に絵を描いたりしました。翔平は、疲れたのか描くのを拒否gawkしたので、私がほとんど描きましたcoldsweats01お花の分だけは、何とか翔平が描いてくれました。

Dsc01890次に、大きな紙にお花tulipとカエルの折り紙を好きな所に貼って、いよいよ絵の具を使って、雨rainを降らせることに。初めての絵の具に興味津々な子供達eye筆に絵の具の色を付けて、いざ紙へ。雨と言うより、線や丸を書き出す翔平。しかもやってくれました。。。

Dsc01883Dsc01886Dsc01888絵の具のついた筆を持って紙に移動する時に、ズボンdenimに付きましたcoldsweats02知らないうちにTシャツt-shirtにまで付いてました。。。shockTシャツt-shirtは良いけど、ズボンdenimは替えを持ってこなかったのでショック。。まぁ仕方ない!despairと思い、雨を描くのは終了。乾かしている間に今度は、子供達の手paperに絵の具を塗って、手形paper作りました。手形を作るのは初めてです。手形に名前と日付などを書いて乾かして持って帰りました。ちなみに生まれた時に、病院で足形footはやってくれたのですが、手形paperはして貰えませんでした。あとで出来るようにシートとかは貰っていたのですが、結局やらないままでした。。。wobbly取っておけば良かったな~thinkってちょっと後悔してます。

最後にグッバイpaperの歌を歌って、終了。外の手洗い場で手を洗い、解散しました。帰る時には、R君が「バイバイ、イヤだweep」って泣いて、お友達と別れるのを嫌がってました。翔平はというと、泣くどころか、何度もバイバイpaperって言ってましたよcoldsweats01

服に付いた絵の具は、洗えば落ちるだろうなconfident汚すだろうと思ったけど、ホントにするとは・・・sweat02初めはこんなもんですよねcoldsweats01でも、絵の具を使った遊びも楽しかったです。

毎回、色々なことが出来て、ホントに楽しいサークルですhappy02人数も増えてきて、やる側としては大変だろうけど、なるべくみんなで協力してやるsign03っていうのがまた良いですねwink

|

« 友人とランチ | トップページ | 歯科検診で »

コメント

clover DioZXさんへ clover

忙しい中、ありがとうございます。
確かに最初は、親がほとんど手助けしてしまいますよね。
幼稚園に行くようになったら、自分でやるようになって、出来上がったのを見る機会の方が増えるんだろうな。

投稿: さくら | 2009年6月12日 (金) 15時47分

またまたご無沙汰しちゃってすみません(T-T)

こういったサークル活動はとっても大事ですね!
色んなお友達と一緒にお歌歌ったり、触れ合いながら遊ぶことで、大きな成長に繋がってると思います!

製作活動は、最初はどうしてもお母さんが大半を作ってしまうことも多くなりますよね^^;
そのうち段々と自分で作れるようになってきて、
出来上がったのを見せてもらうのも、とっても楽しみですね^^

投稿: DioZX | 2009年6月12日 (金) 14時23分

clover ちはなさんへ clover

本当に毎回楽しいです。月に2回ですが、色々と体験出来て、行くのが楽しみになってます。
絵の具は思ってた通りに汚されてしまいました

家族全員の手形を取って飾るなんていいですね。また新居に飾るのも良いですよね。

投稿: さくら | 2009年6月12日 (金) 14時12分

clover 苺大福さんへ clover

いえいえ、こちらこそ繋いであげられなくてゴメンナサイ。はるなちゃんに親子共々、好いてもらえて嬉しいです。
今度会った時には、手を繋ぎましょうね。

どう見ても傘ですよね(;^_^A 自分でも何やってんだか。。(-.-;)

投稿: さくら | 2009年6月12日 (金) 14時07分

とっても素敵なサークルのようですね(yωy*)
絵の具遊び、楽しそうですね。
でも汚すのを覚悟でやらなきゃいけないから、ちょっと勇気がいりますねヽ(○´3`)ノ
手形、とってもいい記念になりますね♪
うちも近々、家族の手形をとって飾る予定です。

投稿: ちはな | 2009年6月12日 (金) 11時47分

昨日はさくらさんと手をつなぎたかったみたいで
泣いてしまいごめんなさいsweat01
帰ってからもしょうへいくんしょうへいくんと
言ってましたup

毎回本当に楽しいサークルですよねnote
次回も楽しみですnote

あとあれは傘ですよ~sweat01

投稿: 苺大福 | 2009年6月11日 (木) 21時29分

clover みずのさんへ clover

お疲れ様でした。
傘なのに花だと勘違いしてしまい、申し訳ありません。
花に色をつけるっておかしいな〜って思いながらやってました(;^_^A
貼り方も逆だし。。。

投稿: さくら | 2009年6月11日 (木) 15時39分

とてもあたたかいお言葉どうもありがとうございますribbon
実は折り紙は花でなく傘のつもりだったのですが、ひっくりかえすとチューリップでしたね!!
部屋が快適な温度を保てればいいんですけどねー今日は緊張して大量の汗をかきましたsweat01

投稿: みずの | 2009年6月10日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人とランチ | トップページ | 歯科検診で »