« 父の日 | トップページ | お取り寄せスイーツ »

2009年6月26日 (金)

サークル活動 6回目

今日は、翔平が参加しているサークル活動の日でした。

6回目になり、また新たに1組参加者が増えましたnew次回の時にはさらにあと1組参加者が増えます。今回新しく入られた方は、三人の子持ちで、上が甥っ子と同じ小学2年生、真ん中が2歳、一番下が0歳児です。初めての先輩ママさんですshine

今回の参加者は、全部で7組です。まず最初は、いつもの「noteおはようおひさま」を歌って踊り、誕生日の人はいないのですが、「noteだれにだっておたんじょうび」を鈴などの楽器を持って歌いました。次に絵本book「はらぺこあおむし」をCD付きで話を聞きながら、絵本をめくっていきました。これには、子供達みんな釘付けでしたeyeもう一冊は、「ことわざのえほん」でした。これは、子供達にはまだ早いようでしたが、絵を見せながら、「鬼に金棒」や「猿も木から落ちる」などの言葉の成り立ちを絵で見ながら勉強しました。

このあとは、「noteパンダウサギコアラ」に、ポンポンを使って「noteドンスカパンパン応援団」を歌って踊りましたhappy01そして、今回のメインとも言える子供達に自己紹介をしてもらうことに。前もって、名前と年齢と好きな食べ物を言えるように練習させていました。一人ずつ答えてもらうのですが、翔平は自分の名前だけ言えませんdespairなので、当然みんなの前でも名前は言えてなかった。。。sweat02でも、年齢と好きな食べ物は完璧に言えるようになっていたので、ちゃんと言えてましたgoodちなみに翔平の好きな食べ物は、「キュウリ」と教え込みました。

男の子はなかなか言えないのに、女の子は同じ年齢でも、ハッキリと話すことが出来てスゴイな~eyeって感心しちゃいました。

次に輪くぐりとジャンプをしながら、「noteABCのうた」を歌って遊びました。そして、製作活動の時間です。今回は、来月が七夕ということもあり、みんなで七夕飾りを作ることになってました。主催のMさんとしては、本物の笹を使いたがっていたのですが、七夕の日まで笹が保たないということもありthink、100均で偽物の笹を人数分、買ってきてくれたので、それに飾り付けをしました。Mさんが作ったのを見本にして、あらかじめ作ってくれていた折り紙の型を使って、それを見よう見まねで、ママ達が飾りにして作っていきます。さすがに子供達にはまだ作れないので、ママ達が作っている間、Mさんが子供達をあやしてくれてその間にせっせと作りましたsweat01

090626途中、子供達には飾りに絵を描いてpencilもらったりの作業はあったのですが、翔平は描くより遊ぶ方が先立って、結局私が描くことになりましたwobbly時間が来てしまったので、飾り付けはある程度終わったところで、また残りは家でやりました。そして、ようやく完成happy02何となく、七夕飾りらしくなってますかね?coldsweats01ちゃんとお願い事も書いておきました。

笹は、偽物なので、飾りを取れば、また来年も作って飾ることが出来ます。来年の今頃は、幼稚園で七夕飾りを作って帰ってくるんだろうけど、家でも作って飾ろうかなconfident

本当に、毎回Mさんが色々なことを考えて準備してくれるので、いつも楽しく参加していますhappy01次回は、また絵の具を使うと言っていたので、また汚してもいい服を持って行かないとな。

|

« 父の日 | トップページ | お取り寄せスイーツ »

コメント

clover ことママさんへ clover

本当に良い刺激になってますね。
家では、おしゃべりや歌などをよく話したり歌ったりすることが増えました。
でもまだ宇宙語が多いので理解するのが大変ですけど。。

赤ちゃん連れの方もいるのですが、作業の時は本当に大変そうです。

投稿: さくら | 2009年7月 2日 (木) 10時47分

とても充実した内容で、楽しそうですね!
良い刺激になってそう★
そうそう、作業ものは結局親がやらないといけない部分もあったりで、私も幼稚園でごう君抱っこしながら作ってやらないといけない時大変です。
幼稚園入園まえの良い慣らしになってるようですね。

投稿: ことママ | 2009年7月 2日 (木) 02時12分

clover kazさんへ clover

本当に活気づき始めてますよ。子供達も慣れてきてます。
ことわざはちょっと早かったけど、絵で見て覚えさせるっていうのが一番解りやすいだろうな〜って思いました。

投稿: さくら | 2009年7月 1日 (水) 08時00分

参加者も増えてきて活気づいていいですね。ことわざの絵本は小さい子には確かにはやいけど、うちの息子に読ませたいものです。
翔平君も来年から幼稚園かあ。
幼稚園で七夕に願い事書いて持って帰ってきますよ。願い事を見るのが楽しみだったりします。


投稿: kaz | 2009年6月28日 (日) 00時06分

clover 苺大福さんへ clover

昨日もお疲れ様でした。
はるなちゃんが翔平の名前を何度も呼んでくれて、ほほ笑ましかったです。
ランチ会、一緒に参加しましょうね。

投稿: さくら | 2009年6月27日 (土) 14時33分

clover みずのさんへ clover

昨日もありがとうございました。
うちの子は特に要注意なので、今度はズボンの替えも持っていかないと。

投稿: さくら | 2009年6月27日 (土) 14時29分

今日も楽しかったですねheart01
ランチ会私は悩んでたんですが
参加してみようと思いますrestaurant

うちも七夕の飾り飾ってますup

投稿: 苺大福 | 2009年6月26日 (金) 18時05分

絵の具なら汚れてもいい服じゃないと駄目ですね!
連絡し忘れましたsweat01
そして今回も写真を撮り忘れましたsweat01

投稿: みずの | 2009年6月26日 (金) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の日 | トップページ | お取り寄せスイーツ »