« ショッピングセンターと実家 | トップページ | 初のバリカン »

2009年7月10日 (金)

サークル活動 7回目

今日は、翔平が参加しているサークルの日でした。

7月に入り、借りているコミュニティセンターのクーラーが使えるようになり、ちょっと涼しい中でやることが出来ましたconfident

今回は、新たにnew2組増えて、全部で10組が参加しました。さすがに毎回参加している(翔平も)子達は慣れてきたようで、始まる前から部屋の中を追いかけっこrunして元気いっぱいです。元気すぎて、たまに子供同士ぶつかって、大泣きする場面もcoldsweats02ちなみに、翔平もその一人でしたweep

始まりは、いつもの通り、「noteおはよう おひさま」を歌って踊り、7月はY君が2歳のお誕生日birthdayを迎えるということで、みんなで鈴などの楽器を持って「noteハッピーバースディ」の歌を歌いました。次に、絵本bookの時間。今日は「かばくん」というのと、あと紙芝居で「おしっこピッピッ!」という男の子がトイレtoiletでおしっこが出来るようになるまでを描いた紙芝居を読んでもらいました。

次に、ポンポンを持って「noteどうぶつえんへいこう」をみんなで歌って踊りましたhappy01そして、8月には夏祭りとしてイベントをする予定なので、盆踊りとして踊る「note夕やけわっしょい」を練習しました。踊りは簡単だったので、すぐに覚えられそうですwink

そして、新しいnew親子も入ってきているということもあり、改めて子供とママの自己紹介をしました。子供達は、一人ずつ「お名前は?eye」って聞かれるので、「○○ですhappy01」ってちゃんと答えられる子もいれば、答えられない子もいました。翔平は、即答で言えないので、私が後ろから「翔平ですgawk」って小声で教えると、ちゃんと「翔平ですsmile」って言いました。次に、「noteABCのうた」を歌い、輪くぐりと今回はヒモを使って、ヒモの上をジャンプして一周するというのをしました。

Image078さて、製作活動の時間です。今回は、暑中お見舞いのハガキ作りです。前にもやった、絵の具を手paperのひらに塗り、今回はハガキに手形を押すという作業です。翔平も挑戦したのですが、(左写真参考)みごとに1枚目は失敗shock手をすぐに離してしまったので、親指がつきませんでしたwobblyなので、そのまま親指だけ付けさせようとしたら、他の指までつけてしまい、指が6本sign03になってしまいましたcoldsweats022枚目は、緑の絵の具で手形をなんとか上手につけて成功しましたcoldsweats01とりあえず、これにシールを貼って、あとは挨拶文を書くpencilと完成です。

今の写真の状態では、まだ挨拶文は書いていません。というか、青の手形は自宅用にしようと思ってますthinkハガキをあと1枚白紙の状態でもらっているので、絵の具はないのですが、色鉛筆pencilなどで翔平の手形paperを型取り色を塗り、それに挨拶文を書いて、私の両親にあげようと思います。緑の絵の具で作った方は、義父母たちにあげようと思いますhappy01ちょうど明日、旦那の実家に行ってお泊まりするので、その時に持っていて渡そうと思ってますconfident

製作活動も終わり、片づけをして、最後に「noteさよならグッバイ」を歌って解散しました。

Image0740帰り、参加していたHちゃんと初めて参加したHくん親子と一緒に途中まで一緒だったので歩いていると、Hちゃんが翔平と手paperを繋ぎたいと言うので、Hちゃんが翔平の手を握ろうとすると、翔平は恥ずかしいのか、なかなか繋ごうとしませんcoldsweats01私が「Hちゃんと手を繋いであげてeye」って言うと、ようやく手を繋ぎ、しばらく手を繋いだままで歩いてましたconfident

ちょっとほのぼのとした後ろ姿でしたcatface

|

« ショッピングセンターと実家 | トップページ | 初のバリカン »

コメント

clover みずのさんへ clover

先日は大人数で、お疲れ様でした。

うちの子、モテモテになるかな?私は無理だと思ってるけど…f^_^;
りょうわ君は気になる女の子にちょっかいを出して、気を引くタイプなのかもね。

投稿: さくら | 2009年7月14日 (火) 09時33分

しょうへいくんは幼稚園とかでモテモテになりそうな感じだよ~
りょうわは最近見てると女の子をいじめてる…うれしそうに。。。
心配な限り。

2人の手をつないだ姿はかわいいねーheart01

投稿: みずの | 2009年7月14日 (火) 00時09分

clover kazさんへ clover

自己紹介、名前だけは私が「ささやきママ」になってますけどね(笑)

モテモテではないですよ。うちの子は意外と奥手かも。。

投稿: さくら | 2009年7月11日 (土) 11時35分

clover ことママさんへ clover

本当に毎回、色々と用意して楽しませて貰ってます。

手を繋いで歩く姿は、可愛いです。
彼女が出来たら、ちょっと寂しいところはあるかもしれないけど、ヤキモチは…たぶん妬かないかな(;^_^A

投稿: さくら | 2009年7月11日 (土) 11時31分

clover 苺大福さんへ clover

昨日もお疲れ様でした。
そうだったんですね。なんか邪魔しちゃったようで、ゴメンナサイm(__)m
私も結局、欲しいキッズおもちゃがあったのでミスドに寄りましたよ(;^_^A

はるなちゃん、一緒に手を繋げて嬉しそうでしたね。

投稿: さくら | 2009年7月11日 (土) 11時20分

翔平くん、ちゃんと自己紹介できましたねー、成長の証しですね。
小さい子供どうしが手をつないでるのって確かにほのぼの。
女の子から言われるなんて、もうすでにモテモテですか?(笑)

投稿: kaz | 2009年7月10日 (金) 22時37分

本当毎度内容が充実しててびっくりです!
これに通ってればプレ幼稚園は必要ないですね^^
それにしても女の子と手を繋いでる姿は可愛らしい♪
いつか彼女ができたらママはヤキモチかな!?

投稿: ことママ | 2009年7月10日 (金) 20時18分

今日もお疲れ様でしたnote

あのあとちょっと遠くにランチに行く予定だったのでさくらさんに声をかけなかったんですが
結局子供達が車で寝そう~ってことになって
マックでランチしましたrestaurant
なのでさくらさんも誘えばよかったねって話してましたsweat01

子供達が手をつなぐのかわいいよねheart04
はるは今『おててつないで~』がブームみたいhappy01

投稿: 苺大福 | 2009年7月10日 (金) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショッピングセンターと実家 | トップページ | 初のバリカン »