« 実家に行くと | トップページ | 数字のパズル »

2009年8月 5日 (水)

サークル活動 8回目 夏祭り

今日は、翔平が行っているサークルの日でした。8月は活動がないのですが、今回は夏祭りをするということで参加してきました。

今回は、全部で9組の予定でしたが、1組来られなくなったので、8組でした。

夏祭りなので、子供達は全員、甚平・浴衣を着ての参加happy01主催者のMさんも浴衣を着ていました。自分で着付けることが出来るってすごいわlovely

まず、始める前にそれぞれ係を決めていたので、その準備をしてから始めました。時間と何をするかを前もって決めていたのですが、実際始めると子供は言うことを聞いてくれないのもあり、予定通りにはなかなか進みませんでしたshock

スーパーボールすくい、ミニボーリング、輪投げ、お菓子くじ、おもちゃバザーをして、最後に「note夕やけわっしょい」の歌で盆踊りをしました。

Dsc01959スーパーボールすくいでは、金魚すくいなどで使うすくい紙をつかって取るのですが、翔平は初めてやったのに、大きなネズミ型のを3個だったか取っていましたscissors紙の交換をしないで、2個取ったのでビックリでした。でもその後は、すぐに破れてしまいましたが。。。景品として、大きなのを1個とスーパーボールを2個、全員が貰っていました。大きいのが2個ありますが、1個はあまりのおまけです。

ミニボーリングsunは、10本のミニピンをボール2回投げて倒すのですが、上手く何本か倒れる子もいれば、全く当たらない子もいました。翔平は前もって練習していたのだけど、1本しか倒れませんでした。でも、景品として全員が光るリングを貰いました。

輪投げは、5回投げられるのですが、ほとんどの子が投げるというより、目標物に輪を直接かけるというのをしていましたcoldsweats01ここでも景品でヤクルトを1本を全員がもらってました。

Dsc01961Dsc01962お菓子くじは、お菓子の詰め合わせと一部のお菓子がハズレで、あとは当たりと書かれたお菓子があり、当たりを引いた子はもう一度引くことが出来ます。翔平は、最初に当たりを引いたのですが、2回目は即、ハズレのお菓子の詰め合わせを引いてしまいましたthinkスゴイ子は、3・4回当たりを出していましたeyeあと、お菓子くじとは別に数字くじもあり、翔平はライオンを貰いました。隣のゾウは、あまりをもらっただけです。

Dsc01960Dsc01958おもちゃバザーでは、前もってみんなから使わなくなったおもちゃや雑貨などを持ってきて貰って、「おもちゃトレードをしよう!eye」ということになっていたので、みんな色々なものを持ってきていました。小さいものは、適当に袋詰めして、子供達に欲しいものを選んで貰いました。翔平は、アンパンマンが入ってるのを気に入って選びましたcatface大きなオモチャなどは、あとで好きなものをみんなで選んで、余ったものなどをみんなで分けて、たくさん貰いました。

Image763_3Image761_1Image764_4一通り終わったところで、おにぎりriceballなどを持参していたので、みんなで軽く昼食を取り、片付けたあと、外に出て、Jさんが実家から持ってきたスイカをみんなでスイカ割りをして食べることになりました。めん棒を使って子供達が挑戦sign03割れやすいように、切れ目を入れていたのですが、小さいな子供達が叩いてもビクともしませんsweat01更に切れ目を入れて、Tさんの一番上の息子さん(小学2年生)Rくんも参加していたので、最後に力一杯叩いて貰って、何とか割れましたcoldsweats01

Image765_5その場で、切り分けてみんなで食べました。とても美味しいスイカでしたgood子供達はスイカが好きなようで、みんなたくさん食べてました。もちろん翔平も4切れ食べてましたdeliciousでも、全部は食べきれなかったので、少し貰ってきました。また夜にでも食べようと思いますconfident持ってきてくれたJさん、本当にありがとうございましたhappy01

夏祭り、とても楽しかったですwink子供達は好き勝手に動いていたけど、色々なことが体験できて良かったです。途中、翔平は、MちゃんのママのAさんに遊んでもらったのが楽しかったようで、何度も催促してましたcoldsweats01改めてAさん、翔平の相手をしてくれて、本当にありがとうございましたhappy01

次は、9月。それまでお友達のこと忘れてなければいいけど。。。coldsweats01

|

« 実家に行くと | トップページ | 数字のパズル »

コメント

clover ちはなさんへ clover

本当に毎回、楽しい企画を考えて用意してくれるので行くのが楽しみです。
スイカ割り、初めてだったけど楽しかったです。
息子くんはスイカが嫌いなんですね。

投稿: さくら | 2009年8月 8日 (土) 20時54分

楽しそうですね(≧ω≦)b
凄くいい経験ができてますよねo(^-^)o
それにしても立派なスイカ!!
夏はやっぱりスイカですよね♪
ちなみにうちの息子はスイカを食べません。。。(〃_ _)σ∥
次みんなに会えるのが待ち遠しいですね(*^_^*)

投稿: ちはな | 2009年8月 7日 (金) 23時33分

clover ひなたママゴンさんへ clover

お疲れ様でした。本当に楽しかったですね。
翔平よりも私の方が楽しんでしまいましたcoldsweats01

金魚すくいも上手かな?今度機会があれば、挑戦させてみようかな。

投稿: さくら | 2009年8月 6日 (木) 15時38分

clover m2さんへ clover

m2さんはやったことがあるんですね。
私はスイカ割り、初めてやりましたが、とても楽しかったです。
みんなでやると本当に楽しいですね。

投稿: さくら | 2009年8月 6日 (木) 15時35分

clover kazさんへ clover

屋内での夏祭りだったので、暑さも気にせず、色々と遊べて楽しかったです。
本当に、そこら辺の夏祭りよりも遊べましたよ。
初めてのスーパーボールすくいだったのですが、意外と上手かったです。
けい君はどんくさくないと思いますよ。慎重派なのでは。。

投稿: さくら | 2009年8月 6日 (木) 15時34分

clover みずのさんへ clover

昨日はお疲れ様でした。
スイカ割り、楽しかったですね。美味しいスイカだったしcatface
あれだけの人数だと、集合写真は大変でしたねcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年8月 6日 (木) 15時28分

きのうはお疲れ様でした~scissors
ほんと楽しかったですねheart04
スイカ割りまで出来て、ほんと親子で大満足の1日になりましたhappy01

しょうへいクン、スーパーボールすくい上手でしたよね~note
うちの子はセンスゼロでしたsad
金魚すくいとかも上手かもしれませんねっup

投稿: ひなたママゴン | 2009年8月 6日 (木) 13時19分

スイカ割りいいですね~♪

久しぶりにしたいな!

投稿: m2 | 2009年8月 6日 (木) 08時25分

サークルで夏祭りって活動的ですね。
しかもその辺の夏祭りより楽しそう。
翔平君、スーパーボールすくいで3個、すごいね!うちの小学校の息子もこないだ3個でした。
うちの子は小学生にしてはどんくさいですけど(笑)


投稿: kaz | 2009年8月 5日 (水) 21時52分

今日はお疲れ様でしたhappy01
スイカ割りは大人数じゃないとなかなかできないからすごく楽しかったですねnote
今回はちゃんと写真が撮れてよかったnotes

投稿: みずの | 2009年8月 5日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家に行くと | トップページ | 数字のパズル »