« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

前撮りと3歳児健診

26日の土曜日は、七五三の前撮りcamerashineに行ってきました。

予約は13時半で、家族写真も撮ることにしていたので、午前中のうちに私の実家へ行き、母に着物を着せてもらいましたcatface

写真館に着いて、即、翔平はトイレtoiletを済ませてからお着替え。黄色を選んだのですが、結構似合ってましたgood初めての足袋もちゃんと履けてましたが、歩きにくそうでしたcoldsweats01撮影は、まず家族写真からでした。最初に、全員立って撮影して、翔平以外は椅子に座って撮ったりして、沢山撮ってくれましたhappy01翔平は、なかなかカメラの方を向かずに、持っているものが気になったりして、キョロキョロeyeしてました。翔平が正面を向かないことには、シャッターをきれないので、その間、私たちは「この向きでsign03」って指定された向きをキープしながら、「笑顔sign03」って言われるので、作り笑いも大変でしたcoldsweats01

家族写真が終わって、翔平だけの写真撮影に入りました。背景を換えて撮ったり、持つ物を替えたり、違う雰囲気の場所で撮ったりしてもらいました。でも、動くことが多いし、カメラの方を向かなかったりで、撮るのが大変そうでしたsweat01スタッフの人たちが、アンパンマンの曲をかけてくれたり、ぬいぐるみやシャボン玉を使ったりして、翔平の気を向かせていましたcoldsweats01途中、座り込むこともありましたが、ニコニコ笑顔happy02でいっぱい撮れましたscissors

撮った写真は、1週間後に気に入った写真をセレクトするのことが出来るので、アルバムにする分を今度選んできます。ちなみに、昨日、写真館から御礼のハガキが届きました。しかも、その時撮影した翔平の写真をポストカードにしてあったので、ビックリしましたbearingかなりイイ笑顔catfaceで撮れていましたが、三輪車で転んだ時に出来た左頬のアザがしっかり写っていましたcoldsweats01

さて昨日は、保健所で、三歳児健診があったので、行ってきましたbus13時半頃に着いて、すでに63番目でした。番号を呼ばれてからの受付だったので、その前に、尿検査のための紙コップを貰いました。早速、トイレに連れて行きましたが出ませんでしたdespairなので、持参したお茶を飲ませて、受付をした後に再度トイレtoiletに連れて行ったら、少量ですが出ましたconfident

このあと、問診から始まるのですが、時間が掛かるからと、先に歯科検診を受けさせられました。問題なく、嫌がることなく先生に見せることが出来ましたhappy01この後また、問診の方を待っていたら、翔平が「トイレgawk」ってお尻を押さえながら言い出し、大便だなcoldsweats02って思い、和式のトイレtoiletで頑張ってしてもらいました。初めて外で大便をさせたのですが、問題なかったです。もう、外のトイレも大丈夫みたいですconfident

トイレを終えて、しばらくしてから問診に呼ばれました。まず、「お名前は?eye」って聞かれたのですが、翔平は早口で名前ではないことを言ったのですが、早口すぎて保健士の方に「もう一回coldsweats01」って言われたのですが、黙ってしまい、私が横から「翔平です、は?gawk」って言うとやっと「翔平ですhappy01」って答えてました。「何歳ですか?」の問いには「三歳」って指で表したのですが、普段言える「三歳になりました」って言葉が言えませんでしたcoldsweats02

このあと、積み木の色を答えて貰うのは、4つのうち2つだけ答えられ、どっちが大きい?小さい?の問い答えには、何とか指差して答えていましたが、絵本を使った問いでは、絵本をめくりたがってしまって、順に出来なかったのですが、所々の「この中でどれが好き?」って言うのでは、ちゃんと指差ししたり、答えたりしてましたconfidentただ、本当は好きじゃないでしょ?eyeっていうものにまで指差していましたcoldsweats01earのことも色々と聞かれましたが、来週、療育センターへ行くことも話したので、また何かあれば相談してください、って言われて終わりました。

問診が終わり、身体検査。体重14.38kg 身長93.8㎝ 頭囲50.7㎝でしたhappy02一応、標準値でした。ただ、頭囲だけは相変わらず大きいことsweat02他の子で、身長が100㎝ある子がいましたが、頭囲は翔平よりも少し小さかったですcoldsweats02やっぱり翔平は頭デカです。内診も異常無かったですが、先生から「立派なお腹だね。お昼たくさん食べた?eye」って言われてました。

このあと栄養士による話などがあり、おやつでホットケーキミックスを使って作った蒸しパンを貰い、その場で食べていましたdelicious最後に、フッ化物塗布を希望していたので、必要事項を記入している時に、食べていた蒸しパンをあと一口ってところで、翔平が床に落としてしまいましたshock残念がってましたが、すぐにフッ化物塗布なので、お茶を飲ませて連れて行きました。

初めは、嫌がらずにいたのですが、歯の茶渋を取るために、初めてレモン味の磨き剤みたいなもので、ガーゼを使って拭いてもらったのですが、レモンの味を知っている翔平にとっては嫌だったみたいで、肩をふるわせていましたwobbly最後に、りんご味のフッ化物を塗って貰ったのですが、レモンの味が残っているからか、味が美味しくなかったみたいで、途中でちょっとだけ嫌がって泣いてしまいましたweepでも、終わったら泣き止み、バイバイpaperして2時間ほど掛かった健診を終えましたconfident

行きは、雨rainに降られましたが、帰りは雨が止んでいたので良かったです。健診も問題なく、耳以外は順調なので安心しました。身長は、意外と小さかったな~thinkって感じでした。でも、健康で何よりでしたhappy01

| | コメント (10)

2009年9月25日 (金)

サークル活動 10回目(前期終了)

今日は、サークル活動の日でした。今回で10回目になり、前期終了になりますhappy01後期は10月~3月です。

今回は、9組が参加。しかも、今まで参加していたT君が来週から幼稚園に通うことになったので、今回が最後でした。

前期最後はいつも通り、「noteおはようおひさま」を歌って踊り、次に「note誰にだっておたんじょうび」を楽器を使って歌い、絵本bookを2冊読んでもらいました。絵本の時は、翔平も近くで見ようeyeと立って他の子の邪魔をしていたので、すみませんでしたthink

次に、ポンポンを使って、「noteアイアイ」と「noteどうぶつえんへいこう」を歌って踊りました。ここで一旦休憩となったら、翔平は緊張の糸が切れたように、自分勝手な行動で部屋の中を走り回って、再開し始めた時には、やる気ゼロ。。。sweat01

動物のカードを使って、同じ動物カードを取ってくるというゲームで、翔平は3枚のうち2枚だけは何とか取ってきましたが、最後の1枚だけは取る気ゼロsweat02でした。次に、「noteおおきなたいこ」を歌ったのですが、その時は本当にやる気がなく、眠たかったようでかなりグズグズでしたshock

090925_1前期終了ということで、子供達だけで手paperを繋いで入場して、記念のメダルを一人一人にかけてあげるようになっていたのですが、翔平は手を繋ぐのも並ぶのも拒否して、家では出来る「気をつけ!礼!」の挨拶が全く出来ず、終いには泣いて嫌がってました。そこで、写真撮るからって、携帯のカメラを見せたら、ちょっと変な笑顔coldsweats01になってましたが、そこでも思うようにならないからと泣いてしまいましたcrying結局、最後の歌までグズってしまいましたshock

今回で、T君が最後ということで、ショッピングセンター内のマックで昼食会となりました。今日から限定発売の「チキンタツタを食べて帰りませんか?eye」というIさんの提案で、結局全員が参加して買って、フードコーナーに持ち込んで、みんなでおしゃべりしながら食べましたdelicious

子供達は、食べている子もいれば、隣にあるゲームセンターで遊んだりして、親たちはのんびりとおしゃべりが出来てラクでしたgood翔平は、一人食べずにずっーと遊んでいたのですが、途中からちょっとだけ食べて、また遊んでいましたcoldsweats01ママさん達同士で幼稚園のことについての話題が一番多かったかなconfident

また、Iさんに続いて、あと2人、二人目をご懐妊したということで、妊婦さんが3人になりました。本当に、おめでとうございますhappy02shine

食事をしたあとは、オモチャ売り場で子供達がずっと遊んでいたので、しばらくみんなでいたのですが、子供達もだいぶ疲れて眠くなってきていたようで、徐々にみんな解散して家に帰ってきました。

090925_2帰ってきて、貰ったメダルとペーパークラフトを見せて記念撮影cameraしたのですが、すでに眠くて寝転がった状態で半目になって撮りました。そして、このまま寝てしまいました。相当疲れたんだろうな~お疲れ様sleepy

T君とは最後weepだったけど、半年間とても楽しかったですwinkまた、どこかで会いましょうねhappy01弟がいるから時々は参加して、ストレス発散させるといいかも。。。coldsweats01

とりあえず、4月から半年、前期終了を無事に終えましたconfident後期からは、みんなで分担してやるというので、次回からも出来るだけ参加しようと思いますhappy01

ちなみに明日は、七五三の前撮りcameraをしてきますcatface

| | コメント (4)

2009年9月24日 (木)

横浜とブドウ狩り

この連休は、旦那も休みになったので、初日の土曜日は、いつも通り買い物に出掛けて終わりました。

翌日の日曜日は、夕方から旦那の実家へお泊まりに行きました。そして、翌日の21日に、旦那の親戚が住む横浜へ両親を連れて、日帰りで行ってきましたrvcardash初めは義母だけ行く予定になっていたのですが、義父も行くと言うので、旦那の車に全員乗って、旦那の運転で行きました。

朝6時に実家を出て、途中SAで義母が作ってくれたおにぎりriceballをみんなで食べて、横浜へと向かいました。途中、渋滞が少しあったけど、11時過ぎに親戚の家に到着。親戚の家へは、お墓参りをするために行きました。3月に義母の伯父さんにあたるお爺さんが亡くなりました。当時は家族葬をするということで、香典などは一切しないで欲しいと言われていました。なので、日を改めて、この連休を使って行くことにして伺いましたconfident

去年の8月に、お台場へ遊びに行った帰りに、お爺さんの家に寄って、初めて翔平に会わせることが出来ましたcatfaceその時も、調子が悪いのにも関わらず、翔平と遊んでくれて、元気な姿を見せてくれていたのですが、今年に入ってから容態が悪くなり、亡くなりました。旦那は、亡くなる1ヶ月ほど前に、出張の帰りに様子を見に行ったのですが、その頃にはかなり弱っていたそうですdespairお婆さんは、介護が大変だったと言ってましたが、元気な様子だったので安心しましたconfident

すぐ近くに、息子さん一家が住んでいて、その方とも旦那はよくお世話になっていたので、みんなでお婆さんの家に集まり、話をして、昼食をご馳走になり、それからお墓まで案内して貰いました。今週末には、二世帯で住むことになった新居がお墓の少し近いところに完成して、引越をすると言うので、お墓参りの帰りに、新居houseも見せて貰いました。その後、少しだけファミレスでおしゃべりをして、17時頃そこでお婆さん達と別れました。

Dsc02061翔平は、お婆さんの家で、息子さんの奥様に沢山遊んで貰って、冷蔵庫に付けてあったお魚fishの形をした磁石で、名前を教えてもらいながら遊んでいたので、帰りにそれをいらないからと貰ってきてしまいました。自宅でも、マンボウとか鯖fishとか言って、遊んでますhappy01

17時過ぎに高速に乗り、途中休憩もしながら、静岡の方へと向かって走っていると、大渋滞の列に並びました。渋滞40km以上dangerと表示されていたので、夕食を諦めて、途中から下道に移動して走ったのですが、そこでもちょっと渋滞していて、結局高速の渋滞が少なくなったところからまた高速に乗り、その後は順調に流れ、実家に着いたのは、午前0時半頃でしたsweat01翔平は、退屈になり出すと、独り言が多くなったので、持参していたアンパンマンやトミカのDVDを見せると、一言もしゃべらず、真剣な眼差しeyeで見入ってました。

それにしてもここまで大渋滞するとは思っていなかったので、ビックリでしたcoldsweats02初めて40km以上の渋滞を体験しましたsadかなり疲れましたが、翌日は自宅に帰るだけだったので、朝はゆっくりとして、昼過ぎに実家を後にして、自宅へ帰りました。

最終日の23日は、私の両親と姉一家と一緒に、ブドウ狩りに行く予定にしていたので行ってきました。

Dsc02034Dsc02058朝、8時半前に私の両親を迎えに行き、そのまま姉の家に集合して、車2台で岡崎市にある寿々園(すずえん)というブドウ狩りの出来るところへ向かいましたrvcardash姉一家は、去年一度行ったことがあり、割引券ticketもあるので、私たちも便乗して、みんなで出掛けました。みんなでどこかへ行くというのは初めてでしたeye1時間ほどで着いて、ココは、朝9時半~17時までやっていて、時間無制限で食べ放題happy02バーベキューとゴーカートは有料yenですが、川遊びや卓球、ビリヤード、トランポリンなどは無料freeなので、一日中遊べますcatface

Dsc02042ブドウのなっているところにしたで、机やゴザなども用意されているので、そこで採ってきたブドウを食べます。雨に降られても大丈夫なようになっているので、のんびりと過ごせます。早速、ブドウを沢山採りに行って、洗い場はあるのですが、我が家は、洗った後にクーラーボックスにお水と持参した氷を入れて、ブドウを常に冷たい状態で食べられるように用意して、みんなで食べましたgood(写真cameraは、光が反射して白くなっていますが、なんとかわかるかなthink

0203102032この時期は、巨峰がメインで、他にもいろんな種類のブドウがあり、全部で8種類ぐらい食べ、数としては20房以上食べたかなconfidentまぁ、大人6人に子供4人の合計10人なので、食べる量もハンパではないですcoldsweats01翔平は、特に巨峰ばかり食べてました。しかも、皮を剥かないと食べないので、剥いてあげて、種だけは自分で出して、ひたすら食べ続けていましたdeliciousおそらく、巨峰を2房近く食べたのではないかな。1時間近くずっとブドウばかり食べていて飽きたようなので、母が持ってきてくれたおかずやお菓子などを食べて、後は遊んでいました。母は、おにぎりriceball30個におかず、ブドウが少ししか食べられない姪っ子のために、リンゴappleを剥いて持ってきてくれていましたeyeお茶は、姉が20L入るお茶のタンクを持参してくれたので、我が家は何も持って行かずにラクしてましたbleah

Dsc02052Dsc02055Dsc02057甥っ子達は、食べるよりも遊ぶ方が第一で、ずっと川に入って遊んだり、ビリヤードをしたりして、義兄は子供達の世話で忙しくて、なかなかブドウをゆっくりと食べていることが出来ずにいましたcoldsweats01昼からは、川に金魚を放流するので、来ていた子供達や親は必死になって網を使って捕まえてました。翔平は入らず、甥っ子と姪っ子達は、金魚を8匹捕まえてました。すごい人たちは、20匹以上捕まえていたそうですeye

02036翔平は、金魚放流の前に、旦那と置いてあった三輪車に乗って遊んでいたのですが、段差のあるところで、旦那が手を離したら、バランスを崩して転倒coldsweats02して、左の頬に擦り傷を作り、口の中も少し切って血が出て、大泣きcryingしたのですが、しばらくして泣き止んで、金魚を捕っている甥っ子達の様子を見に行ってました。そのあとは、何事もなかったかのように、遊んだり、お菓子を食べたりしていました。ばあちゃんとブドウを採るのを手伝ったりして、初めてのブドウ狩りを堪能しましたhappy01

Dsc020514歳の甥っ子は、遊ぶのも夢中でしたが、ブドウも大好きなので、一人で黙々と食べ続けてましたsmile15時過ぎには、人も少なくなってきたので、母と私は久々に卓球をしてみました。すると、姪っ子と甥っ子も参加しにきてダブルスをしたのですが、姪っ子は打ち返せずに逃げていたり、甥っ子も変な打ち返しをするので、めちゃくちゃなダブルスでしたが、楽しかったですhappy02結局、一日いて、帰りは姉たちはそのまま家へと帰り、私たちは、旦那が鍵を旦那の実家に忘れて帰っていたので、母達を家に送る前に、旦那の実家へ寄り、鍵を取ってきたのですが、義父母が私の両親も一緒にいるのであればと、急遽、義父の行きつけのお店ですが、夕食をご馳走したというので、お言葉に甘えて、母達とご馳走になってきましたdelicious

この連休は、あっという間に終わって、大渋滞とかで疲れましたwobblyが、久々に遠出も出来て、充実した連休になりました。翔平も、いっぱい遊べて楽しかったようですhappy01

| | コメント (8)

2009年9月18日 (金)

耳鼻科へ

今日は、翔平を耳鼻科hospitalに連れて行きました。まぁ、定期的に行ってるので、内容はいつもと一緒なんですけどねcoldsweats01

先月の時は、鼻風邪を引いていたこともあり、中耳炎earの疑いがあると専門病院で言われていたので、診せに行ったのですが、特に鼓膜の状態も悪くないので大丈夫だろうeyeと言われ、鼻水を抑える薬だけもらって、数日飲ませていました。

それから一ヶ月経って、その後の経過も含めていつも通り、診せに行ってきました。

今回は違う先生だったのですが、翔平は嫌がることもなく、耳と鼻と喉を良い子にして診せることが出来ましたgood看護士さんから、ご褒美に電車trainのシールを貰ってましたhappy02今後も月一回、診せに来て欲しいと言われました。次回の時には、またABRの検査日程を決めて検査しましょうとも言われましたが、来月、発達障害センターへ診せに行くことになっていると話すと、「それが終わってからまた検査するかどうかの相談をしましょうhappy01」と言うことになりました。

毎度のことながら、検査しても結果は変わらないので、3歳になって、ちょっとでも正常範囲に近づくと良いんだけど。。think

産まれてすぐに聴力検査をして、右耳の聞こえが悪いと判断されてから、何度も受けてきた睡眠薬を使ったABRの検査。結果もいつも同じ。もう、この年齢になってくると、睡眠薬を飲むことを嫌がるpoutようになっているので、あまり受けさせたくはないのですが。。。weepこれ以上の検査は年齢的にまだ出来ないとも言われているので仕方ないんですけどね。

まだまだ長い付き合いになりそうなのかな・・・think

さて、暗い話はこれぐらいにして、明日からshineシルバーウィークmapleですね。

我が家も旦那が当初、二日間だけ仕事になると言われていたのですが、突然、客先のキャンセルによって、休みになりましたwink先週は、土日休み返上で仕事だったので、ようやく休みになります。

今年は、転職の影響もあり、泊まりでの旅行は全く行けていませんdespairもちろん、今回もそうです。日帰りで旦那の遠い親戚が住む横浜へ義母を連れて一緒に行くことと、最終日の日は、私の両親と姉一家たちと一緒に、ブドウ狩りへ行くことになってますrvcardash

あと最後に、先日、義母が振り込め詐欺の被害に遭いそうになりましたshock何とか、撃退して大丈夫だったんですけどねthink被害に遭わなくて良かったのですが、身内にこんな電話telephoneが入るなんて思ってもいなかったので、ちょっと怖かったですwobbly義母も私に話して、私が「振り込め詐欺ですよeye」って言うまで半信半疑だったようです。

皆さんの御家族も、振り込め詐欺だけでなく、怪しいと思われる電話telephoneにだけは、くれぐれもご注意して下さいねdanger

| | コメント (4)

2009年9月14日 (月)

久々の美容院

週末は、旦那が休日出勤で居ませんでした。

土曜日は、雨降りrainだったので家で過ごして、日曜日は私の実家に遊びに行きました。

10時頃に、両親が迎えに来てくれましたrvcar翔平は、「ばあちゃん、じいちゃん」って何度も言いながら会えて嬉しそうでしたcoldsweats01母が買い物に寄るというので、一緒についていきました。

じいちゃんと手paperを繋いだり、カートを押したり、「じいちゃん、おいで おいでpaperdelicious」って自分の行きたいところに誘ったりしてました。
翔平は、好きなものを買ってもらえて嬉しそうでしたよwink
買い物は2件廻ってから、実家へと向かいました。

お昼ご飯は、長崎ちゃんぽんのお店に連れていってくれました。途中で、姉と子供達もお店に来て、みんなで食べました。
小2の甥っ子は、午前中、子供会のドッジボール大会に参加してきて、優勝したそうで、自慢してましたgood

食べ終え、実家にみんなで行き、のんびりと過ごしました。
私は美容院hairsalonに行きたかったので、翔平を見ててもらい、翔平に気付かれないように、母の自転車を借りて行ってきました。

来月、友人の結婚式があるので、その日の予約もしてきました。
髪を染めて、5㌢ほど切って、久々に前髪も作ってもらいました。前髪が見慣れないせいか、変な感じですsad

美容院を終えて帰ろうと携帯phonetoを見たら、夕方には仕事が終わると言っていた旦那から何度か連絡が入っていました。
バスbusで実家に向かってると言うので、実家に来るのを待ってました。

私が先に実家に帰ると、今日、4歳の誕生日birthdayを迎えた甥っ子だけが昼寝sleepyをしていました。
小2の甥と姪は、公園に行っていて、夕食の時間が近いからと、姉が翔平を連れて迎えに行ってると母が言ってました。

しばらくして姉たちが戻って来ました。翔平も滑り台で遊んだと言ってました。
またしばらくして、旦那も実家に着きました。着いて早々、私の髪を見て「おかっぱみたいeye」って言われちゃいましたshock

夕食を食べた後は、公園で花火をしてきました。去年貰った手持ち花火の残りと、母が買ってくれていた打ち上げ花火をしました。
ロケット花火などの打ち上げ花火をしたのは何年振りだろう。。delicious 子供達はキャッキャ言いながら喜んでました。
手持ち花火の時は、翔平だけ興味がないらしく、一人で石や砂を弄ってましたsweat02

花火を終えて片付けをしていたら、翔平が「しーしー」ってトイレtoiletに行きたがったので、公衆トイレでさせたのですが、パンツを履くときにバランスを崩して、尻もちをついてしまいましたshock
更に部屋に戻ったら、翔平の足や腕はもちろんのこと、首や左目の上まで蚊に刺されていて、見事に腫れ上がってますthink

ちなみに、お漏らししてもいいようにと、替えのパンツとズボンを用意してましたが、トイレ間隔が長くなったこともあってか、汚さずに過ごせましたscissors
前まではズボンを履いていると失敗していたけど、今月に入ってからは、失敗することがなくなりましたdelicious

もう外でもパンツで出掛けても大丈夫そうかなwinkって思ってます。
夜寝てる時だけはまだオムツじゃないと失敗しますけどね。

| | コメント (8)

2009年9月10日 (木)

長風呂

先日は、翔平の3歳のお誕生日祝いに対して、皆様から沢山のおめでとうメッセージを頂き、ありがとうございましたhappy02

7日の誕生日の日は、旦那がちょっとだけ早く帰ってきてくれたので、久々に平日の夕食を親子三人で食べることが出来ましたcatface

Dsc02008Dsc02009Dsc02016食事の後、お風呂に入る前に、旦那が翔平に誕生日プレゼントpresentを渡しました。翔平は大喜びですhappy02scissors早速、袋から箱を取り出して、記念撮影camera写真を撮りたいのに、箱の方が気になって、なかなかこっちを向いてくれなかったですsweat01

Dsc02017プレゼントは、お風呂DEミニカーです。もちろんお風呂spaで遊ぶオモチャです。でも、室内でも遊べるので、組み立てて、まずはその場でどんな風になるのか試してみたら、翔平が食い付いてeyeしまって、お風呂に入ろうとしませんでしたcoldsweats02

Dsc02020何とか、「これは、お風呂で遊ぶオモチャだから、お風呂に入って遊んでおいでgawk」って言うと、お風呂に直行していましたdash旦那とお風呂に入って、早速設置してもらったのですが、吸盤でつけるタイプなので、本来はタイルなどにつけるのですが、我が家のお風呂はタイルではないので、付かないのを覚悟で買いました。案の定、我が家のお風呂の壁にはつかないので、浴槽に吸盤をつけて、何とか遊べるようになりました。

ミニカーは2台付いていて、タクシーとクレーン車です。でも、道の真ん中に冷水を入れておくと、そこの中に通ったミニカーの色が変わるようになってます。タクシーはパトカーに、クレーン車は消防車に変わります。お湯につかると、元の色に戻って、タクシーとクレーン車になります。冷水ということで、氷を入れてみましたが、少量の氷では冷水にならず、ちょっとだけ色が変わっただけで、まだ一度もちゃんとした変化を見ていません。。。sad

Dsc02023Dsc02025Dsc02027それでも、翔平は色が変わらないとダダをこねることはなく、ひたすらグルグルと回して、ミニカーを動かしていましたhappy01らせんの所は、磁石がないので、そのまま勝手に走らせればいいのですが、翔平は自分の手で持ったまま走らせていましたcoldsweats01道も分かれるようになっていたり、ブレーキ機能が付いていて、レバーを動かせば、磁石の力でブレーキがかかって止まるようになってますeye

ミニカーは、追加することができるので、機会があれば、違う種類のミニカーを買って遊ばせてもいいかな。お風呂の中でなくても、冷水さえ入れなければ、室内でも遊べるのがいいですねgood

ただ、やっぱりこのオモチャで遊びだしたら、お風呂から上がりたがらず、結局1時間入って遊んでいました。翌日以降も、通常のお風呂時間よりも長めになっています。のぼせない程度で、遊ばせているので大丈夫ですけどねcoldsweats01

| | コメント (6)

2009年9月 7日 (月)

3歳のお誕生日

今日で翔平は、無事に3歳の誕生日birthdayを迎えることが出来ましたhappy02

まずは土曜日、七五三の写真を撮る為に、写真館cameraへ予約してきました。
当初、七五三参りに行く当日に写真を撮ろうと考えていたのですが、結局前撮りをすることになりました。
写真も本の形をした写真アルバムをオプションでつけて、家族写真も撮りたいので追加して、結局予算をかなりオーバーwobblyしてしまいましたshock

翔平が着る七五三の衣装は、前撮りとお参り当日用でそれぞれ1着ずつ選べたので、その場で衣装合わせもして決めてきました。

誕生日前日の日曜日は、朝一で義母から電話telephoneがかかってきて、「もし予定がなければ、翔平のお誕生日祝いとして御飯を食べに行かない?happy01」ってお誘いがあったので、お言葉に甘えて、夕方頼んであったケーキbirthdayを取りに行ってから行きましたrvcardash

どうも義父が、パチンコで数日連続して勝っているupということで、大盤振る舞いしてくれました。しかも親子でお小遣dollarを貰ってきましたwink

夕食は義父の行きつけのいつものお店でした。翔平は毎度のことながら、玉子焼きとキュウリを貰って食べてましたdelicious

Dsc01993Dsc01994夕食を終えて、旦那の実家で誕生日ケーキbirthdayを出しました。今回もキャラケーキですhappy01
1歳は「うーたん」、2歳は「アンパンマン」、そして3歳の今回は「ドラえもん」にしました。
翔平は、最近ドラえもんtvを見るようになってから大好きになり、「ドラえもんhappy02」って何度も言って喜んでました。

Dsc01999Dsc02001Dsc02003ローソクの吹き消しは、下手くそながら翔平ひとりで全部消せましたgood
ケーキをみんなで分けて、翔平も苦手の苺を除いてあげると食べてくれましたdelicious
しかも、ドラえもんの絵の所が美味しかったようで、そこだけあげると食いついてましたcoldsweats01

Dsc01992Dsc02005Dsc02006義父母からQトレインtrainをプレゼントpresentで貰いました。ただ義母の勘違いで、対象年齢が3歳でなく6歳以上でしたcoldsweats01
コントローラーがついているのですが、電池を入れないと動かないし、使いこなせないだろうということで、無しで遊ばせることにしました。
それでも電車のオモチャは初めてだったので、翔平は喜んで即出して遊んで、家に帰ってからお風呂上がりも遊んでいましたhappy01

Image1431私達からは、お風呂spaで遊べる「おふろDEミニカーcar」というオモチャにしました。(写真は、プレゼントを買いに行った時のですcatface)ミニカーcarだけ別売りしているので、増やすことが出来ます。

かなり悩んで、最初は旦那の意見で、三輪車を貰っていないので「三輪車は?eye」って言われたのですが、今更乗らないだろうと思い、それなら2歳から乗れる「いきなり自転車」の方が良いのでは?eyeってことで翔平に試乗してもらいました。
でも漕ぐということが解っていないので、今じゃなくて来年でも良いかもcoldsweats01ってことでやめました。

Image1421翔平は隣にトミカのコーナーがあることを知っているので、色々と試乗させている間も、何度もトミカの所へ行き、そこから離れようとしませんでしたthink
なので、まだトミカ系の方が良いみたいということで、せっかくならお風呂で遊べるオモチャがいいのでは?thinkってことで決めました。これからは長風呂spaになるのかな?confident

翔平の成長として、三歳児健診は今月末にあります。なので正式な身長を知るのは、その時です。でも、だいぶ背は伸びているように感じられますhappy01

最近は、たまに三語文らしきことも言うときがありますが、殆ど二語文中心です。
ただ教えてもいない言葉を言うことがあります。おそらくテレビの影響で区別して覚えているのだろうけどcoldsweats01

選挙活動真っ最中の時、旦那が会社近くで、街頭演説をしていた自民党の方の団扇を貰って帰ってきた時のこと。
突然、その団扇のマークを見て「じみんとうgawk」って言ったのです。教えてもいないのに。。coldsweats02まぐれだと思ったのですが、日を改めても答えていました。ちなみに民主党は「みんしゅとうgawk」って、ちゃんと言います。

あとパチンコという言葉も言うようになりました。ポケットティッシュに宣伝で入れてある紙や広告を見て、教えてもいないのに「パチンコgawk」と言うのです。
ちょっと不思議ですが、面白かったですcatface

三歳までに、靴下以外は自分で着替えることがほぼ出来るようになりましたscissors服のボタンも早くから付け外しが出来るようになったのですが、靴下だけはまだまだ難しいみたいですsweat01
お箸もちょっとずつ練習するようになりましたhappy01
トイレはあともう少しってところbearing
shoeは16cmを履かせているのですが、どうもキツくなってきたようなので、そろそろサイズUPupしないといけないかなthink

一人でやりたいsign03という意欲も増してきてますcatfaceトイレや玄関の電気をつけるのも、背伸びをすればスイッチに手paperが届くようになりました。
お着替えの服選びも自分でするようになりました。
あっちむいてホイ!eyeや指切りげんまんgawkなどもおぼえました。実際、意味を理解しずにやってますけどねcoldsweats01

まだまだ出来ないことや心配事も多いけど、成長していることが目に見えて感じ取ることが出来て嬉しいですhappy02
来年には幼稚園へ行くようになり、親から離れる生活をするようになるのか~って思うと、大きくなったことを実感しますcatface

| | コメント (16)

2009年9月 2日 (水)

サークル活動 9回目

今日は、久々にサークルの日でした。今回で9回目。次回で、前期が終了。後期は10月から始まり、動物園や運動会などを企画してくれているので、また楽しみですwink

サークル活動の場は、コミュニティセンターです。着いて早々、翔平は「しーしーbearing」とトイレtoiletに行きたがりました。すぐに脱がせて、トイレに行きました。そこで、初めて和式のトイレtoiletでさせてみました。しゃがんで、おしっこすることが出来ましたhappy02最近の子は、しゃがむことが出来ず、和式のトイレが苦手だという話を聞いたことがあったので試してみたのですが、しゃがむことが出来れば、和式のトイレは出来ますねconfident

Dsc01986さて、今回は8組が参加しました。最初に、「noteおはようおひさま」を歌って踊るのですが、今日の翔平は機嫌が悪いangryようで、家では歌って踊っているこの曲を踊ろうとせず、その場に寝ころんで、拒否してましたcoldsweats02挨拶をした後は、先月と今月のお誕生日の子をハッピーバースディの歌でお祝いしました。当然、翔平もお祝いして貰い、鉛筆と消しゴムがセットされたプレゼントpresentを貰いました。そういえば、サークルの中で、一番最初に翔平が3歳になるんだよな~confident

次に、今回は絵本を借り忘れたということで、野菜と果物の絵が描かれたカードを持ってきてくれたので、カードに描かれた絵が何か答えることになりました。翔平は、カードを見てeyeはいましたが全く答えていませんでしたwobblyところが、同じく今月誕生日を迎えるTくんは、カードを見せるたびに当てていました。しかし、キャベツとレタスのカードだけは逆で答えていました。区別しにくい野菜なので、仕方ないですよねcoldsweats01しっかり答えられるTくんはスゴイな~happy01good

次に、ポンポンを使って「note動物園へいこう」を踊ったのですが、これは翔平も食い付いてちゃんと踊ってくれましたhappy01あと、Iさんが持ってきてくれた、しまじろうのトイレトレーニングtoiletのDVDをみんなで見ました。しかし翔平は、見るどころか、一緒にあった本bookの方が気に入ったようで、ずっとそれを見ていましたcoldsweats01

あとは、「noteバスにのってサバンナへ」は、翔平一人だけみんなと違う行動をしたり、「noteABCの歌」の時は、輪くぐりをしたのですが、翔平はやる気ゼロsweat01で、グズっていましたweep休憩をして、製作の時間。

Dsc01987Dsc01989Dsc01990今回は、迷路に挑戦。簡単な迷路と塗り絵をしたのですが、やっぱり分かっていないので、私が手を添えて線pencilを引きました。塗り絵はそこそこ出来ている方かなconfident顔が描けないので、早く描けるようになるといいけど。。。think

帰りには、HくんとHちゃんと翔平の三人が手paperを繋いで歩いていました。翔平が一番お兄ちゃんなのに、引っ張られている感じがしましたcoldsweats01子供同士、何か会話しているようで、可愛かったですcatface

HちゃんのママのIさんは、先日二人目の妊娠が判ったということで、改めておめでとうございますhappy02来春には産まれる予定だそうです。私も良い報告が早く出来るといいけど。。。despair

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »