« 説明会と花火 | トップページ | 3歳のお誕生日 »

2009年9月 2日 (水)

サークル活動 9回目

今日は、久々にサークルの日でした。今回で9回目。次回で、前期が終了。後期は10月から始まり、動物園や運動会などを企画してくれているので、また楽しみですwink

サークル活動の場は、コミュニティセンターです。着いて早々、翔平は「しーしーbearing」とトイレtoiletに行きたがりました。すぐに脱がせて、トイレに行きました。そこで、初めて和式のトイレtoiletでさせてみました。しゃがんで、おしっこすることが出来ましたhappy02最近の子は、しゃがむことが出来ず、和式のトイレが苦手だという話を聞いたことがあったので試してみたのですが、しゃがむことが出来れば、和式のトイレは出来ますねconfident

Dsc01986さて、今回は8組が参加しました。最初に、「noteおはようおひさま」を歌って踊るのですが、今日の翔平は機嫌が悪いangryようで、家では歌って踊っているこの曲を踊ろうとせず、その場に寝ころんで、拒否してましたcoldsweats02挨拶をした後は、先月と今月のお誕生日の子をハッピーバースディの歌でお祝いしました。当然、翔平もお祝いして貰い、鉛筆と消しゴムがセットされたプレゼントpresentを貰いました。そういえば、サークルの中で、一番最初に翔平が3歳になるんだよな~confident

次に、今回は絵本を借り忘れたということで、野菜と果物の絵が描かれたカードを持ってきてくれたので、カードに描かれた絵が何か答えることになりました。翔平は、カードを見てeyeはいましたが全く答えていませんでしたwobblyところが、同じく今月誕生日を迎えるTくんは、カードを見せるたびに当てていました。しかし、キャベツとレタスのカードだけは逆で答えていました。区別しにくい野菜なので、仕方ないですよねcoldsweats01しっかり答えられるTくんはスゴイな~happy01good

次に、ポンポンを使って「note動物園へいこう」を踊ったのですが、これは翔平も食い付いてちゃんと踊ってくれましたhappy01あと、Iさんが持ってきてくれた、しまじろうのトイレトレーニングtoiletのDVDをみんなで見ました。しかし翔平は、見るどころか、一緒にあった本bookの方が気に入ったようで、ずっとそれを見ていましたcoldsweats01

あとは、「noteバスにのってサバンナへ」は、翔平一人だけみんなと違う行動をしたり、「noteABCの歌」の時は、輪くぐりをしたのですが、翔平はやる気ゼロsweat01で、グズっていましたweep休憩をして、製作の時間。

Dsc01987Dsc01989Dsc01990今回は、迷路に挑戦。簡単な迷路と塗り絵をしたのですが、やっぱり分かっていないので、私が手を添えて線pencilを引きました。塗り絵はそこそこ出来ている方かなconfident顔が描けないので、早く描けるようになるといいけど。。。think

帰りには、HくんとHちゃんと翔平の三人が手paperを繋いで歩いていました。翔平が一番お兄ちゃんなのに、引っ張られている感じがしましたcoldsweats01子供同士、何か会話しているようで、可愛かったですcatface

HちゃんのママのIさんは、先日二人目の妊娠が判ったということで、改めておめでとうございますhappy02来春には産まれる予定だそうです。私も良い報告が早く出来るといいけど。。。despair

|

« 説明会と花火 | トップページ | 3歳のお誕生日 »

コメント

clover ちはなさんへ clover

ありがとうございます。
いつかは授かるといいな。
この日の翔平は、眠かったようです。帰ったら、昼食も食べずにお昼寝してました。

投稿: さくら | 2009年9月 4日 (金) 15時25分

翔平くん、ご機嫌がわるかったんですね。
眠かったのかな?
そういう時もありますよね(*^_^*)
さくらさん、二人目ちゃん、授かれるといいですねo(^-^)o
きっといいタイミングで授かれますよ(≧ω≦)b

投稿: ちはな | 2009年9月 4日 (金) 09時34分

clover おっぴーさんへ clover

昨日はお疲れ様でした。
眠かったみたいで、ご機嫌ナナメでしたthink

徹平くんは、カードの絵をたくさん答えられていたね。
トイレトレは、気長に見守りましょう。急に出来るようになるかもしれないし。

投稿: さくら | 2009年9月 3日 (木) 16時08分

今日はお疲れさまでしたshine
今日の翔平くんはちょっとご機嫌ナナメでしたねcrying
いつもは一番上手に踊ってるのに

トイレがお外でもできるんだ
すごいなぁsign03
翔平くんもまた自信がついたでしょうねhappy01
ウチはまだまだですdash

投稿: おっぴー | 2009年9月 2日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 説明会と花火 | トップページ | 3歳のお誕生日 »