« サークル活動 9回目 | トップページ | 長風呂 »

2009年9月 7日 (月)

3歳のお誕生日

今日で翔平は、無事に3歳の誕生日birthdayを迎えることが出来ましたhappy02

まずは土曜日、七五三の写真を撮る為に、写真館cameraへ予約してきました。
当初、七五三参りに行く当日に写真を撮ろうと考えていたのですが、結局前撮りをすることになりました。
写真も本の形をした写真アルバムをオプションでつけて、家族写真も撮りたいので追加して、結局予算をかなりオーバーwobblyしてしまいましたshock

翔平が着る七五三の衣装は、前撮りとお参り当日用でそれぞれ1着ずつ選べたので、その場で衣装合わせもして決めてきました。

誕生日前日の日曜日は、朝一で義母から電話telephoneがかかってきて、「もし予定がなければ、翔平のお誕生日祝いとして御飯を食べに行かない?happy01」ってお誘いがあったので、お言葉に甘えて、夕方頼んであったケーキbirthdayを取りに行ってから行きましたrvcardash

どうも義父が、パチンコで数日連続して勝っているupということで、大盤振る舞いしてくれました。しかも親子でお小遣dollarを貰ってきましたwink

夕食は義父の行きつけのいつものお店でした。翔平は毎度のことながら、玉子焼きとキュウリを貰って食べてましたdelicious

Dsc01993Dsc01994夕食を終えて、旦那の実家で誕生日ケーキbirthdayを出しました。今回もキャラケーキですhappy01
1歳は「うーたん」、2歳は「アンパンマン」、そして3歳の今回は「ドラえもん」にしました。
翔平は、最近ドラえもんtvを見るようになってから大好きになり、「ドラえもんhappy02」って何度も言って喜んでました。

Dsc01999Dsc02001Dsc02003ローソクの吹き消しは、下手くそながら翔平ひとりで全部消せましたgood
ケーキをみんなで分けて、翔平も苦手の苺を除いてあげると食べてくれましたdelicious
しかも、ドラえもんの絵の所が美味しかったようで、そこだけあげると食いついてましたcoldsweats01

Dsc01992Dsc02005Dsc02006義父母からQトレインtrainをプレゼントpresentで貰いました。ただ義母の勘違いで、対象年齢が3歳でなく6歳以上でしたcoldsweats01
コントローラーがついているのですが、電池を入れないと動かないし、使いこなせないだろうということで、無しで遊ばせることにしました。
それでも電車のオモチャは初めてだったので、翔平は喜んで即出して遊んで、家に帰ってからお風呂上がりも遊んでいましたhappy01

Image1431私達からは、お風呂spaで遊べる「おふろDEミニカーcar」というオモチャにしました。(写真は、プレゼントを買いに行った時のですcatface)ミニカーcarだけ別売りしているので、増やすことが出来ます。

かなり悩んで、最初は旦那の意見で、三輪車を貰っていないので「三輪車は?eye」って言われたのですが、今更乗らないだろうと思い、それなら2歳から乗れる「いきなり自転車」の方が良いのでは?eyeってことで翔平に試乗してもらいました。
でも漕ぐということが解っていないので、今じゃなくて来年でも良いかもcoldsweats01ってことでやめました。

Image1421翔平は隣にトミカのコーナーがあることを知っているので、色々と試乗させている間も、何度もトミカの所へ行き、そこから離れようとしませんでしたthink
なので、まだトミカ系の方が良いみたいということで、せっかくならお風呂で遊べるオモチャがいいのでは?thinkってことで決めました。これからは長風呂spaになるのかな?confident

翔平の成長として、三歳児健診は今月末にあります。なので正式な身長を知るのは、その時です。でも、だいぶ背は伸びているように感じられますhappy01

最近は、たまに三語文らしきことも言うときがありますが、殆ど二語文中心です。
ただ教えてもいない言葉を言うことがあります。おそらくテレビの影響で区別して覚えているのだろうけどcoldsweats01

選挙活動真っ最中の時、旦那が会社近くで、街頭演説をしていた自民党の方の団扇を貰って帰ってきた時のこと。
突然、その団扇のマークを見て「じみんとうgawk」って言ったのです。教えてもいないのに。。coldsweats02まぐれだと思ったのですが、日を改めても答えていました。ちなみに民主党は「みんしゅとうgawk」って、ちゃんと言います。

あとパチンコという言葉も言うようになりました。ポケットティッシュに宣伝で入れてある紙や広告を見て、教えてもいないのに「パチンコgawk」と言うのです。
ちょっと不思議ですが、面白かったですcatface

三歳までに、靴下以外は自分で着替えることがほぼ出来るようになりましたscissors服のボタンも早くから付け外しが出来るようになったのですが、靴下だけはまだまだ難しいみたいですsweat01
お箸もちょっとずつ練習するようになりましたhappy01
トイレはあともう少しってところbearing
shoeは16cmを履かせているのですが、どうもキツくなってきたようなので、そろそろサイズUPupしないといけないかなthink

一人でやりたいsign03という意欲も増してきてますcatfaceトイレや玄関の電気をつけるのも、背伸びをすればスイッチに手paperが届くようになりました。
お着替えの服選びも自分でするようになりました。
あっちむいてホイ!eyeや指切りげんまんgawkなどもおぼえました。実際、意味を理解しずにやってますけどねcoldsweats01

まだまだ出来ないことや心配事も多いけど、成長していることが目に見えて感じ取ることが出来て嬉しいですhappy02
来年には幼稚園へ行くようになり、親から離れる生活をするようになるのか~って思うと、大きくなったことを実感しますcatface

|

« サークル活動 9回目 | トップページ | 長風呂 »

コメント

clover みずのさんへ clover

ありがとうございます。
本当に幼稚園行けるのかな?って心配しちゃうけど、子供は平気なんだろうな。
成長してもらわないと親としては困りますしねcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年9月10日 (木) 14時58分

しょうへいくんおめでと~shine
キャラケーキでお祝いなんてうらやましいheart01
来年から幼稚園だと思うと大きくなったんだなぁ~と思うよねnote

投稿: みずの | 2009年9月10日 (木) 09時56分

clover 苺大福さんへ clover

ありがとうございます。
今が一番大事な時だから、調子イイ時に見に来てね

誕生日の前日にキャラケーキを頼みに行ったから、やってもらえないかな、って思ったら大丈夫だったよ。
はるなちゃんも喜ぶと思うよnote

投稿: さくら | 2009年9月 9日 (水) 16時33分

最近マメに見れなくなっててごめんねsweat01
遅くなったけどしょうへいくん誕生日おめでとうheart01
ドラえもんのケーキかわいいup
うちも今まで普通のケーキだったけど3歳は
キャラクターのにしようかなと思ってるよ。

しょうへいくん、いろんなことが自分で出来るようになってますます楽しいんだろうねnote
これからも成長が楽しみだねnote

投稿: 苺大福 | 2009年9月 9日 (水) 14時35分

clover ちはなさんへ clover

ありがとうございます。
3年間は、長いようで短いようで。。。
ようやく3歳になったんだ~って感じかな。
ドラえもんは、この全身と顔だけのとあったのですが、せっかくだからと全身にしてみました。
ココのケーキは、ケーキをあまり食べない義父が完食してくれるぐらい、絶賛しているので、いつも好評ですgood

投稿: さくら | 2009年9月 8日 (火) 13時51分

clover kazさんへ clover

ありがとうございます。
このオモチャ、見たことあるんですね。
お風呂楽しいけど、長風呂になるのがちょっと。。。

自民党のマークで判断しているのか判らないけど、私も翔平が言って初めてマークをしっかりと見ましたよ。

投稿: さくら | 2009年9月 8日 (火) 13時46分

clover おっぴーさんへ clover

ありがとうございます。
徹平くんもミニカー版のを持っているんだ。それならうちの子もできるかな。

七五三の写真、またその頃にはUPしますね。

投稿: さくら | 2009年9月 8日 (火) 13時41分

clover ひなたママゴンさんへ clover

ありがとうございます。
誕生日って一番、成長を感じる日ですよねcatface

投稿: さくら | 2009年9月 8日 (火) 13時36分

clover えつこさんへ clover

ありがとうございます。
ジェイ君もお誕生日おめでとうbirthday

このオモチャ、お風呂じゃなくても遊べるのがいいです。
ジェイ君もトミカのコーナーが大好きなんだねwink

投稿: さくら | 2009年9月 8日 (火) 13時33分

clover m2さんへ clover

ありがとうございます。
活発な男の子に育つといいです。

投稿: さくら | 2009年9月 8日 (火) 13時31分

(。TωT)/゜・:*【祝】*:・゜\(TωT。)
お誕生日おめでとうございます。
3年間、あっという間でしたか?
それにしてもドラえもんのケーキ、かわいいですね。
水色が鮮やかだわ(*゜▽゜)ノ
プレゼントももらえて、みんなにお祝いして貰えてよかったね♪

投稿: ちはな | 2009年9月 7日 (月) 22時26分

3歳のお誕生日おめでとうございます!!
お風呂DEミニカー、CMで見かけます。
お風呂が楽しくなりそう。
それにしても自民党、民主党、すごいですね。
自民党のマークってどんなだったっけ?
翔平君、私より賢い!

投稿: kaz | 2009年9月 7日 (月) 22時18分

3歳のお誕生日おめでとうheart02
ケーキにおもちゃに翔平くんもうきうきだねhappy02

このラジコン電車、意外とできるかも??
ウチにもこれのミニカー版があるけど、徹平やりますよ
あ、でも電車だと難しそうかなsweat01 3両編成だし


七五三やるんだね~
写真撮ったらまた見せてくださいねshine

投稿: おっぴー | 2009年9月 7日 (月) 15時56分

しょうへいクンHappy Birthdayshine
とっても楽しいお誕生日になってよかったねhappy01

日々こどもの成長は感じるけど、誕生日の時ってあらためてしみじみしちゃうよねscissors

これからもしょうへいクン、すくすく大きくなぁ~れnotenote

投稿: ひなたママゴン | 2009年9月 7日 (月) 13時54分

お誕生日おめでとうございます!!

お風呂DEミニカーって面白そう!! 翔平くんも車好きなんですね~ うちの息子もこの前日本に帰った時、トミカのコーナーから離れなくて大変でした^^;

投稿: えつこ | 2009年9月 7日 (月) 13時34分

お誕生日おめでとうです♪

これからもっともっと色んなことチャレンジしてね!!
(◎´∀`)ノ

投稿: m2 | 2009年9月 7日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サークル活動 9回目 | トップページ | 長風呂 »