« 耳鼻科へ | トップページ | サークル活動 10回目(前期終了) »

2009年9月24日 (木)

横浜とブドウ狩り

この連休は、旦那も休みになったので、初日の土曜日は、いつも通り買い物に出掛けて終わりました。

翌日の日曜日は、夕方から旦那の実家へお泊まりに行きました。そして、翌日の21日に、旦那の親戚が住む横浜へ両親を連れて、日帰りで行ってきましたrvcardash初めは義母だけ行く予定になっていたのですが、義父も行くと言うので、旦那の車に全員乗って、旦那の運転で行きました。

朝6時に実家を出て、途中SAで義母が作ってくれたおにぎりriceballをみんなで食べて、横浜へと向かいました。途中、渋滞が少しあったけど、11時過ぎに親戚の家に到着。親戚の家へは、お墓参りをするために行きました。3月に義母の伯父さんにあたるお爺さんが亡くなりました。当時は家族葬をするということで、香典などは一切しないで欲しいと言われていました。なので、日を改めて、この連休を使って行くことにして伺いましたconfident

去年の8月に、お台場へ遊びに行った帰りに、お爺さんの家に寄って、初めて翔平に会わせることが出来ましたcatfaceその時も、調子が悪いのにも関わらず、翔平と遊んでくれて、元気な姿を見せてくれていたのですが、今年に入ってから容態が悪くなり、亡くなりました。旦那は、亡くなる1ヶ月ほど前に、出張の帰りに様子を見に行ったのですが、その頃にはかなり弱っていたそうですdespairお婆さんは、介護が大変だったと言ってましたが、元気な様子だったので安心しましたconfident

すぐ近くに、息子さん一家が住んでいて、その方とも旦那はよくお世話になっていたので、みんなでお婆さんの家に集まり、話をして、昼食をご馳走になり、それからお墓まで案内して貰いました。今週末には、二世帯で住むことになった新居がお墓の少し近いところに完成して、引越をすると言うので、お墓参りの帰りに、新居houseも見せて貰いました。その後、少しだけファミレスでおしゃべりをして、17時頃そこでお婆さん達と別れました。

Dsc02061翔平は、お婆さんの家で、息子さんの奥様に沢山遊んで貰って、冷蔵庫に付けてあったお魚fishの形をした磁石で、名前を教えてもらいながら遊んでいたので、帰りにそれをいらないからと貰ってきてしまいました。自宅でも、マンボウとか鯖fishとか言って、遊んでますhappy01

17時過ぎに高速に乗り、途中休憩もしながら、静岡の方へと向かって走っていると、大渋滞の列に並びました。渋滞40km以上dangerと表示されていたので、夕食を諦めて、途中から下道に移動して走ったのですが、そこでもちょっと渋滞していて、結局高速の渋滞が少なくなったところからまた高速に乗り、その後は順調に流れ、実家に着いたのは、午前0時半頃でしたsweat01翔平は、退屈になり出すと、独り言が多くなったので、持参していたアンパンマンやトミカのDVDを見せると、一言もしゃべらず、真剣な眼差しeyeで見入ってました。

それにしてもここまで大渋滞するとは思っていなかったので、ビックリでしたcoldsweats02初めて40km以上の渋滞を体験しましたsadかなり疲れましたが、翌日は自宅に帰るだけだったので、朝はゆっくりとして、昼過ぎに実家を後にして、自宅へ帰りました。

最終日の23日は、私の両親と姉一家と一緒に、ブドウ狩りに行く予定にしていたので行ってきました。

Dsc02034Dsc02058朝、8時半前に私の両親を迎えに行き、そのまま姉の家に集合して、車2台で岡崎市にある寿々園(すずえん)というブドウ狩りの出来るところへ向かいましたrvcardash姉一家は、去年一度行ったことがあり、割引券ticketもあるので、私たちも便乗して、みんなで出掛けました。みんなでどこかへ行くというのは初めてでしたeye1時間ほどで着いて、ココは、朝9時半~17時までやっていて、時間無制限で食べ放題happy02バーベキューとゴーカートは有料yenですが、川遊びや卓球、ビリヤード、トランポリンなどは無料freeなので、一日中遊べますcatface

Dsc02042ブドウのなっているところにしたで、机やゴザなども用意されているので、そこで採ってきたブドウを食べます。雨に降られても大丈夫なようになっているので、のんびりと過ごせます。早速、ブドウを沢山採りに行って、洗い場はあるのですが、我が家は、洗った後にクーラーボックスにお水と持参した氷を入れて、ブドウを常に冷たい状態で食べられるように用意して、みんなで食べましたgood(写真cameraは、光が反射して白くなっていますが、なんとかわかるかなthink

0203102032この時期は、巨峰がメインで、他にもいろんな種類のブドウがあり、全部で8種類ぐらい食べ、数としては20房以上食べたかなconfidentまぁ、大人6人に子供4人の合計10人なので、食べる量もハンパではないですcoldsweats01翔平は、特に巨峰ばかり食べてました。しかも、皮を剥かないと食べないので、剥いてあげて、種だけは自分で出して、ひたすら食べ続けていましたdeliciousおそらく、巨峰を2房近く食べたのではないかな。1時間近くずっとブドウばかり食べていて飽きたようなので、母が持ってきてくれたおかずやお菓子などを食べて、後は遊んでいました。母は、おにぎりriceball30個におかず、ブドウが少ししか食べられない姪っ子のために、リンゴappleを剥いて持ってきてくれていましたeyeお茶は、姉が20L入るお茶のタンクを持参してくれたので、我が家は何も持って行かずにラクしてましたbleah

Dsc02052Dsc02055Dsc02057甥っ子達は、食べるよりも遊ぶ方が第一で、ずっと川に入って遊んだり、ビリヤードをしたりして、義兄は子供達の世話で忙しくて、なかなかブドウをゆっくりと食べていることが出来ずにいましたcoldsweats01昼からは、川に金魚を放流するので、来ていた子供達や親は必死になって網を使って捕まえてました。翔平は入らず、甥っ子と姪っ子達は、金魚を8匹捕まえてました。すごい人たちは、20匹以上捕まえていたそうですeye

02036翔平は、金魚放流の前に、旦那と置いてあった三輪車に乗って遊んでいたのですが、段差のあるところで、旦那が手を離したら、バランスを崩して転倒coldsweats02して、左の頬に擦り傷を作り、口の中も少し切って血が出て、大泣きcryingしたのですが、しばらくして泣き止んで、金魚を捕っている甥っ子達の様子を見に行ってました。そのあとは、何事もなかったかのように、遊んだり、お菓子を食べたりしていました。ばあちゃんとブドウを採るのを手伝ったりして、初めてのブドウ狩りを堪能しましたhappy01

Dsc020514歳の甥っ子は、遊ぶのも夢中でしたが、ブドウも大好きなので、一人で黙々と食べ続けてましたsmile15時過ぎには、人も少なくなってきたので、母と私は久々に卓球をしてみました。すると、姪っ子と甥っ子も参加しにきてダブルスをしたのですが、姪っ子は打ち返せずに逃げていたり、甥っ子も変な打ち返しをするので、めちゃくちゃなダブルスでしたが、楽しかったですhappy02結局、一日いて、帰りは姉たちはそのまま家へと帰り、私たちは、旦那が鍵を旦那の実家に忘れて帰っていたので、母達を家に送る前に、旦那の実家へ寄り、鍵を取ってきたのですが、義父母が私の両親も一緒にいるのであればと、急遽、義父の行きつけのお店ですが、夕食をご馳走したというので、お言葉に甘えて、母達とご馳走になってきましたdelicious

この連休は、あっという間に終わって、大渋滞とかで疲れましたwobblyが、久々に遠出も出来て、充実した連休になりました。翔平も、いっぱい遊べて楽しかったようですhappy01

|

« 耳鼻科へ | トップページ | サークル活動 10回目(前期終了) »

コメント

clover kazさんへ clover

今まで、イチゴ狩りしかしたことがなかったので、どんな風なのか分からなかったけど、子供が退屈しないようになっていてビックリでした。
kazさんは、りんご狩りをしてみたいんですね。私は、サクランボ狩りに行ってみたいですhappy01

投稿: さくら | 2009年9月25日 (金) 16時24分

clover みずのさんへ clover

10月末ぐらいまでやってるみたいなので、機会があれば行ってみてください。
場所によって、色々あるので、良いところ見つけたら教えてくださいね。

渋滞があそこまでヒドイとは・・・。DVDが大活躍して良かったです。

投稿: さくら | 2009年9月25日 (金) 16時22分

clover おっぴーさんへ clover

夏頃からやっているので、機会があれば行ってみてください。
普段食べたことのないブドウも置いてあったりして、採りたては本当に美味しかったですよcatface

今回の渋滞は本当に酷かったです。

投稿: さくら | 2009年9月25日 (金) 16時18分

clover 苺大福さんへ clover

うちの旦那も渋滞が嫌いだからイライラしてましたよ。

ぶどう園は近くに沢山あるから、ここ意外にも良いところはあるかも。。10月末ぐらいまでみたいだから、もし行くなら早めに行くといいかも。
何かあればまた声かけてねcatface

投稿: さくら | 2009年9月25日 (金) 16時07分

ぶどう狩りいいですね。
しかもそれ以外に遊ぶところもいっぱいで退屈しなさそう。
翔平くん、巨峰2房はすごいなー。皮むきごくろうさまでした。
我が家も果物狩りに行きたいなと話していて、私としてはリンゴ狩りに行ってみたい。

投稿: kaz | 2009年9月24日 (木) 22時54分

ぶどう狩りって行ったことないなぁ~
時間無制限で食べ放題なうえ遊ぶところもたくさんあるんだねーup
今度提案してみようnote
でも渋滞40kmはきついねーDVDもってって大正解だったねnote

投稿: みずの | 2009年9月24日 (木) 21時48分

ブドウ狩りいいなぁheart01
種類もいっぱいあるならいろいろ食べれるし
翔平くんもいっぱい食べたねー
やっぱお外で食べると尚おいしいからかなhappy01

渋滞は大変だったねwobbly
40キロとか見たらゲンナリしちゃいそう・・・
お疲れさまjapanesetea

投稿: おっぴー | 2009年9月24日 (木) 20時54分

日帰りで横浜はすごいね~dash
渋滞ははまると大変だよねsweat01うちの旦那はすぐにイライラするから渋滞とかあるとビクビクしちゃうよsad

しょうへいくんぶどうたくさん食べたんだねheart02その寿々園ってところ行ってみたいな~noteはるもぶどう大好きなんだsign01

明日はまたよろしくねgood

投稿: 苺大福 | 2009年9月24日 (木) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳鼻科へ | トップページ | サークル活動 10回目(前期終了) »