« サークル活動 10回目(前期終了) | トップページ | 療育センターへ »

2009年9月29日 (火)

前撮りと3歳児健診

26日の土曜日は、七五三の前撮りcamerashineに行ってきました。

予約は13時半で、家族写真も撮ることにしていたので、午前中のうちに私の実家へ行き、母に着物を着せてもらいましたcatface

写真館に着いて、即、翔平はトイレtoiletを済ませてからお着替え。黄色を選んだのですが、結構似合ってましたgood初めての足袋もちゃんと履けてましたが、歩きにくそうでしたcoldsweats01撮影は、まず家族写真からでした。最初に、全員立って撮影して、翔平以外は椅子に座って撮ったりして、沢山撮ってくれましたhappy01翔平は、なかなかカメラの方を向かずに、持っているものが気になったりして、キョロキョロeyeしてました。翔平が正面を向かないことには、シャッターをきれないので、その間、私たちは「この向きでsign03」って指定された向きをキープしながら、「笑顔sign03」って言われるので、作り笑いも大変でしたcoldsweats01

家族写真が終わって、翔平だけの写真撮影に入りました。背景を換えて撮ったり、持つ物を替えたり、違う雰囲気の場所で撮ったりしてもらいました。でも、動くことが多いし、カメラの方を向かなかったりで、撮るのが大変そうでしたsweat01スタッフの人たちが、アンパンマンの曲をかけてくれたり、ぬいぐるみやシャボン玉を使ったりして、翔平の気を向かせていましたcoldsweats01途中、座り込むこともありましたが、ニコニコ笑顔happy02でいっぱい撮れましたscissors

撮った写真は、1週間後に気に入った写真をセレクトするのことが出来るので、アルバムにする分を今度選んできます。ちなみに、昨日、写真館から御礼のハガキが届きました。しかも、その時撮影した翔平の写真をポストカードにしてあったので、ビックリしましたbearingかなりイイ笑顔catfaceで撮れていましたが、三輪車で転んだ時に出来た左頬のアザがしっかり写っていましたcoldsweats01

さて昨日は、保健所で、三歳児健診があったので、行ってきましたbus13時半頃に着いて、すでに63番目でした。番号を呼ばれてからの受付だったので、その前に、尿検査のための紙コップを貰いました。早速、トイレに連れて行きましたが出ませんでしたdespairなので、持参したお茶を飲ませて、受付をした後に再度トイレtoiletに連れて行ったら、少量ですが出ましたconfident

このあと、問診から始まるのですが、時間が掛かるからと、先に歯科検診を受けさせられました。問題なく、嫌がることなく先生に見せることが出来ましたhappy01この後また、問診の方を待っていたら、翔平が「トイレgawk」ってお尻を押さえながら言い出し、大便だなcoldsweats02って思い、和式のトイレtoiletで頑張ってしてもらいました。初めて外で大便をさせたのですが、問題なかったです。もう、外のトイレも大丈夫みたいですconfident

トイレを終えて、しばらくしてから問診に呼ばれました。まず、「お名前は?eye」って聞かれたのですが、翔平は早口で名前ではないことを言ったのですが、早口すぎて保健士の方に「もう一回coldsweats01」って言われたのですが、黙ってしまい、私が横から「翔平です、は?gawk」って言うとやっと「翔平ですhappy01」って答えてました。「何歳ですか?」の問いには「三歳」って指で表したのですが、普段言える「三歳になりました」って言葉が言えませんでしたcoldsweats02

このあと、積み木の色を答えて貰うのは、4つのうち2つだけ答えられ、どっちが大きい?小さい?の問い答えには、何とか指差して答えていましたが、絵本を使った問いでは、絵本をめくりたがってしまって、順に出来なかったのですが、所々の「この中でどれが好き?」って言うのでは、ちゃんと指差ししたり、答えたりしてましたconfidentただ、本当は好きじゃないでしょ?eyeっていうものにまで指差していましたcoldsweats01earのことも色々と聞かれましたが、来週、療育センターへ行くことも話したので、また何かあれば相談してください、って言われて終わりました。

問診が終わり、身体検査。体重14.38kg 身長93.8㎝ 頭囲50.7㎝でしたhappy02一応、標準値でした。ただ、頭囲だけは相変わらず大きいことsweat02他の子で、身長が100㎝ある子がいましたが、頭囲は翔平よりも少し小さかったですcoldsweats02やっぱり翔平は頭デカです。内診も異常無かったですが、先生から「立派なお腹だね。お昼たくさん食べた?eye」って言われてました。

このあと栄養士による話などがあり、おやつでホットケーキミックスを使って作った蒸しパンを貰い、その場で食べていましたdelicious最後に、フッ化物塗布を希望していたので、必要事項を記入している時に、食べていた蒸しパンをあと一口ってところで、翔平が床に落としてしまいましたshock残念がってましたが、すぐにフッ化物塗布なので、お茶を飲ませて連れて行きました。

初めは、嫌がらずにいたのですが、歯の茶渋を取るために、初めてレモン味の磨き剤みたいなもので、ガーゼを使って拭いてもらったのですが、レモンの味を知っている翔平にとっては嫌だったみたいで、肩をふるわせていましたwobbly最後に、りんご味のフッ化物を塗って貰ったのですが、レモンの味が残っているからか、味が美味しくなかったみたいで、途中でちょっとだけ嫌がって泣いてしまいましたweepでも、終わったら泣き止み、バイバイpaperして2時間ほど掛かった健診を終えましたconfident

行きは、雨rainに降られましたが、帰りは雨が止んでいたので良かったです。健診も問題なく、耳以外は順調なので安心しました。身長は、意外と小さかったな~thinkって感じでした。でも、健康で何よりでしたhappy01

|

« サークル活動 10回目(前期終了) | トップページ | 療育センターへ »

コメント

clover ちはなさんへ clover

忙しい中、コメントありがとうございますconfident
前撮り、大変でしたが、笑顔の多い写真がたくさんで良かったです。昨日は、写真選びもしてきたのですが、ほとんど目線がカメラに向いていませんでした。

そちらは、健診が3歳半なんですね。来月なのかな?色々と検査されるから娘ちゃんを連れてだと大変だと思います。見ててもらうためのヘルプは必要かもしれませんね。

投稿: さくら | 2009年10月 5日 (月) 15時43分

なかなか遊びにこれなくてすみません。
前撮りお疲れ様でした。
子供の撮影はほんと大変ですよね。。。(〃_ _)σ∥
そちらは三歳で健診があるんですね☆
こちらは三歳半であるみたいです(^O^*)
待ち時間が長い分、娘もいるので母にヘルプを出さなきゃいけないかも(ToT)

投稿: ちはな | 2009年10月 5日 (月) 11時06分

clover ことママさんへ clover

写真は何とか笑顔で撮れたから良かったですが、なかなかカメラの方を向かないから撮る側は大変そうでしたsweat02

健診は、色々と試されるけど、意外と答えられるんだ〜って関心させられるところがあったよ。
ことちゃんなら、何でも答えられそうだから大丈夫だよ。

投稿: さくら | 2009年10月 1日 (木) 20時43分

お疲れ様でした!
七五三写真笑顔で撮れたのいいな★
楽しみにしてますね^^
うちは笑顔って言ってもひきつるタイプなんで不安です。。

健診は色々試されてる感じですねぇ^^;
なんだか親がドキドキしちゃう。。
初めての人に心開くか微妙だわ。

投稿: ことママ | 2009年10月 1日 (木) 01時34分

clover sugarさんへ clover

ありがとうございます。
確かに今が一番、やんちゃだけど可愛い時期ですもんね。
このまま、元気に成長してくれると嬉しいです。

投稿: さくら | 2009年9月30日 (水) 15時26分

clover おっぴーさんへ clover

ありがとうございます。
セレクトしてからアルバムの出来上がりに1ヶ月~2ヶ月掛かると言われました。
たぶん本番の七五三参りの時には出来上がっているとは思うけど。。。
早めに載せられたら、たくさん載せますねhappy01

健診はやはり受ける子が多いから、時間が掛かりますね。
尿検査は無理しなくてもいいですよ。出なければやらなくもいいので。
オムツ、まだ完全に取れたとは言えないけど、だいぶラクになりましたcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年9月30日 (水) 15時23分

clover kazさんへ clover

初めての七五三なので、たくさん撮ってもらえて良かったです。
家族写真は初めてだったので、どんな仕上がりになってるのか楽しみです。

投稿: さくら | 2009年9月30日 (水) 15時16分

なつかしいです。

うちは女の子2人ですが、もう中2と小6です。

これから小学校低学年くらいまでが一番かわいい時期ですよlovely

病気とかせず、すくすく育ってくれるといいですねwink

投稿: sugar | 2009年9月30日 (水) 06時23分

前撮り、笑顔がいっぱい出たみたいでよかったねぇheart04
写真が楽しみです
いっぱい載せてねhappy01

3歳児検診はやっぱ時間かかりそうですねsweat01
でもすんなりおしっこできるからエライなぁ
うんちまでできちゃうんだもんねw
オムツ取れましたねgood

ウチも来週だけど、大丈夫かなぁ・・・

投稿: おっぴー | 2009年9月29日 (火) 22時40分

七五三の季節。写真屋も当たり外れがあるみたいですが、笑顔でいっぱいとれたようで当たりでしたね。
3歳は可愛い時期で写真がたのしみですね。うちの息子の時は5歳のときだけしたので、3歳の七五三の写真はなくちょっと残念かも。

投稿: kaz | 2009年9月29日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サークル活動 10回目(前期終了) | トップページ | 療育センターへ »