« 療育センターへ | トップページ | 三連休中のお出掛け »

2009年10月 7日 (水)

サークル活動 後期1回目

昨日は、翔平が行っているサークルの後期1回目でした。

この日は、午前中に来年入園予定の幼稚園で運動会があり、未就園児が参加出来る「かけっこrun競争」もあり、自由参加ですが参加出来るというので、行く予定にしていました。しかし、台風typhoonが近づいていることもあり、中止sadになり、10日の土曜日に行うというので、参加できれば参加してこようと思いますconfident

さて話を戻して、後期最初のサークルは、午後からでした。今回の参加者は、全部で4組でした。私と翔平は、ちょっと遅れてしまい、みんなを待たせてしまいましたcoldsweats02申し訳ありませんでしたthink

後期からは、内容も少し変わります。前期は、しまじろうのハッピージャムジャムBOXの曲を使っていたのですが、後期からは、しまじろうの童謡ベストBOXの曲を使って行うようになりますhappy01

初回は人数が少ないこともあり、まずは、10月が誕生日birthdayのMちゃんとRくんに、「noteハッピーバースデー」の歌を歌ってお祝い。そして、絵本bookを2冊読み聞かせをして、今度は、野菜のカードを使って、野菜の名前を答えてもらう名前当てをしましたcatface

翔平は、名前当てが始まってちょっとしてから、また部屋の中を一人で動き回ってcoldsweats02一緒に参加することが少なかったです。でも、にんじんのカードの時は、ちゃんと「にんじんhappy01」って答えてました。それでもほとんど座っていることが出来ず、走り回っていたので困りましたdespair

ちょっと休憩をして、今度はボールを使い、自分の子供と1対1でボール投げをしました。途中、ボールを交換しながら、ボール遊びの好きな翔平には丁度いい遊びだったので、喜んで投げていましたhappy02

091006_2ボール遊びを終えて、製作活動の時間。今回は、今月がハロウィンということで、カボチャの形をした入れ物の中に、みんなで折り紙を使って作った棒を差して出来上がり。折り紙を切る時に、ハサミhairsalonを使ってやりましたが、なかなか上手く切れなくてもみんな一生懸命にハサミを上手に使いこなしていましたgoodハサミで切ったあとは、折り曲げる作業だったのですが、これもみんな頑張って作っていましたwink

091006_1_2出来上がったところで、終了。片付けて、おやつを食べて、このあとは、今後のサークルでの活動内容や役割などを話し合いましたhappy01その間、子供達は元気が有り余っているようで、部屋の中でかけっこrunを始めてました。翔平はすぐに汗をかくsweat01ので、かなりの量の汗が出ていましたcoldsweats01そして、走り終わったところで、お絵かきpencilを始め、色々な色で塗り絵をしていました。

人数が少ないし、午後からだったので、ゆっくりと進めてくれて、色々なことも話したり出来ましたconfident次回は、運動会を予定しているというので、その時にやる内容も色々と候補をあげたので、対抗戦が出来るぐらい、次回は参加者が増える楽しいのにな~confidentって思いました。新メンバーも何組か加入するとも言っていたので、後期も賑やかなサークルになりそうなので、出来るだけ参加したいと思ってますhappy02scissors

|

« 療育センターへ | トップページ | 三連休中のお出掛け »

コメント

clover kazさんへ clover

明け方のうちに台風が去って行ったので、よかったです。
かけっこといえるほどではないけど、参加してきました。
サークルの運動会も天気が良ければいいな~

投稿: さくら | 2009年10月13日 (火) 14時53分

そういえば台風でしたね。
土曜日は、かけっこできましたか?
サークルでの運動会も楽しみですね。
みんなで企画してつくる運動会っていいですね。

投稿: kaz | 2009年10月12日 (月) 00時34分

clover ちはなさんへ clover

人数が少ないと、慌ただしさがないので、みんな自由に動き回ってました。
人数が多くても、自由に動き回ってるんですけどねcoldsweats01
どんな運動会になるのか楽しみです。

投稿: さくら | 2009年10月 8日 (木) 14時07分

clover みずのさんへ clover

お疲れ様でした。
りょうわ君、会話の中に翔平の名前が出てくるんですね。楽しかったのかな?
ありがとうhappy02
後期もよろしくお願いします。

投稿: さくら | 2009年10月 8日 (木) 14時04分

サークルお疲れ様です。
人数が少なかったのは寂しかったけど、その分いろいろとお話もできたみたいだしよかったですね(^O^)
次回の運動会、楽しみですねnotes

投稿: ちはな | 2009年10月 7日 (水) 23時12分

ボール遊びみんなよろこんでやっていましたね~happy01
前期はしょうへいくんとりょうわが皆勤賞でしたねshine
毎回会うからか、りょうわの会話の中に「しょうへいくんが…」って言葉がよく出てきますheart01
後期もよろしく~note

投稿: みずの | 2009年10月 7日 (水) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 療育センターへ | トップページ | 三連休中のお出掛け »