« 友人の結婚式 | トップページ | サークル活動 後期2回目 運動会 »

2009年10月22日 (木)

百日法要

今日は、朝一に翔平を耳鼻科hospitalに連れて行きました。

毎度の事ながら、鼓膜earは正常。最近の様子や言葉について聞かれるだけですcoldsweats02ただ、今月初めに行った、療育センターでの結果を伝えて終了。
検査については何も言われず、また2・3ヶ月後に診せに来てほしいと言われて終わりました。
病院が終わってからは、そのまま私の実家へ行きました。病院から徒歩5分の距離なのでsweat02

今日は、7月に亡くなった祖父の百日法要の日です。なので、その日に合わせて病院を予約していました。
法要といっても両親と姉と私だけで、お経の内容はいつもと変わりありませんthink
翔平は、最初の方はお経の途中で眠いという仕草を何度もしていたのですが、合掌の時だけはちゃんと座って手を合わせていました。しかし、やはり眠気に負けて、最後の方では寝てsleepyしまいました。

これで一先ず一周忌までは何もありません。
祖父が亡くなってから、最近、母は侘しいsad時があると今日言っていました。
生きている時は、仕事を終えてから病院hospitalに通って様子を見に行ってたのに、今ではそれがなくなって、「何かポカンとして変な感じthink」だと言ってました。

長い間、認知症の祖父の看病に仕事と家庭を両立させていたから余計に感じるのかなthink
…なんて私は思ってしまいました。

さて、明日は翔平の行ってるサークルのミニ運動会の日です。どんな運動会になるかな?楽しみですwink

|

« 友人の結婚式 | トップページ | サークル活動 後期2回目 運動会 »

コメント

clover Sugarさんへ clover

コメントありがとうございます。元気にしてますdelicious
眠いのに合掌の時だけは、しっかりとやっていました。
実家に帰ると必ず、仏壇に合掌してますよ。

投稿: さくら | 2009年10月23日 (金) 23時01分

ちょんと合掌してたんですね。

おりこうさんじゃないですか。

お経、自分で読むには緊張感があって眠くならないですが、聞いてるだけだと眠くなりますsleepy

お元気そうですねsmile

投稿: Sugar | 2009年10月23日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人の結婚式 | トップページ | サークル活動 後期2回目 運動会 »