« サークル活動 後期1回目 | トップページ | ボールプール »

2009年10月13日 (火)

三連休中のお出掛け

この三連休の初日は、まず雨で延期になっていた幼稚園の運動会に参加してきました。

当初、6日に行われる予定でしたが、雨で中止shock台風も近づいていたこともあり、台風の去った後の土曜日に延期になりました。なので、旦那を誘って、一緒に幼稚園へ行きました。

運動会の始まる時間は知らなかったのですが、未入園児参加のかけっこは、10時20分頃行うと聞いていたので、その時間に合わせて、運動会の行われる幼稚園の運動場に着きました。すると、年中さんのお遊戯、年長さんのマーチングバンドが次々に行われ、予定時間を過ぎてもかけっこは始まらなかったので、もしかしたらもう終わっちゃったのかな??wobblyなんて思っていたら、予定時間の20分遅れで始まりました。

Dsc02063Dsc02064旦那は、ビデオカメラmovieを回していたので、デジカメまでは撮れなかったようです。私と翔平は、指示された場所へと移動。かけっこrunと行っても、5mぐらいの直線距離で、横一列に未入園児(赤ちゃんもOK)と親子が8人ぐらい並んで、後ろにも8列ぐらいの列が出来ていて、ゴール先には、幼稚園のPTAの方々が、お菓子を持って待っていますcoldsweats01(この写真に翔平は写っていません。。)

Dsc02062「よーい、どん!」の掛け声で、一人で走る子、親と手を繋いで走る子など、かけっこと言えないような速さでゴールのお菓子を目指していました。翔平も、一人で走るだろうと思い、掛け声を私も一緒に言うと、走る格好だけはちゃんとしているのですが、最初の2・3歩だけは走ったのですが、すぐに後ろを振り向いてeye私を見て手を繋ぐと手paperを伸ばしてきたので、手を繋いだまま小走り状態で、ゴールしてご褒美のお菓子(ビスコ1箱)を貰いました。本人は、それなりに満足した(?)みたいです。参加種目はこれだけなので、そのまま帰りました。

昼ご飯を食べてから、夕方には旦那の実家へお泊まりすることになっていたので、向かいました。すると、最近パチンコで調子のいい義父は、いつもの行きつけのお店で自慢話をしながら焼酎を飲んでました。かなり美味しいお酒になったようで、家に帰ることには上機嫌になり過ぎていましたcoldsweats01

翌朝の日曜日は、義父が私の予定を聞いてきました。買い物に行くぐらいだけと私が答えると、それなら実家近くのお店にでも買い物に連れて行ってもらい、晩ご飯を食べてから帰らないか?thinkって言われました。しかも、買い物の足しにしてくれと、一万円をくれましたcoldsweats01

朝食を食べていると、義父はこの日も朝からパチンコに行くと言い出し、それを聞いて旦那も久々に行ってこようかな?gawkっていうと、義父が軍資金dollarとして2万円を旦那に渡しました。義父も私に「今日だけは、(旦那もパチンコ屋へ行くことを)許してやってくれhappy01」って言われ、義父は嬉しそうに、二人でパチンコ屋へ向かったので、私と翔平と義母は、昼前に買い物に行き、家で帰ってくるのをのんびりと待っていました。

すると、時よりパチスロ派の旦那から写メmailtoが届いて、「勝っているscissors」という写真を送られてきました。結果、朝10時に行って、16時半頃帰ってきました。義父は、パチンコ派なので、いつも通りやっていたのですが、最初にちょっとだけ勝っていたのですが、結局全部取られて負けてしまったそうですdespair旦那の方は勝って、父親から貰った2万円を返して、私に生活費の足しにしてくれと5万円をくれましたcoldsweats02翔平には、余ったお金で、ヤクルト2本とチョコを一つあげていました。久々のパチスロで勝てて喜んでいました。パパ、ありがとうlovely 夜は、また義父の行きつけのお店でご馳走になってから帰ってきましたrvcardash

連休最終日の昨日は、私の実家近くのお宮さんで、毎年恒例の秋祭りがあるというので、甥っ子達も来て、一緒に参加してきました。母が役員でお祭りの手伝いをしないといけなかったので、みんなで参加ですcatface

Dsc02069Dsc02070Dsc02072子供獅子を持って、町内を歩くのですが、翔平は3分の1ぐらいだけは頑張って、獅子の一部を持って甥っ子達と歩いたのですが、歩くペースが翔平には速すぎましたcoldsweats01途中で疲れたようで、獅子から離れて、姉や旦那、私と交代交代に手paperを繋いで、後からついてきていました。抱っこもせがまれましたが、もう3歳になったのだから頑張ってsign01という気持ちで突き放していたら、頑張って最後まで歩いて廻れましたgood

子供達には、お菓子とジュースが貰え、あとは、大道芸があったり、くじ引きや輪投げがあったりして、甥っ子達はたくさんオモチャを取ってきてました。大人向けには、みたらし団子、焼き鳥、フランクフルト、ビール・ジュースを販売し、毎年恒例のジャガイモ・タマネギ・にんじんを100円で詰め放題の企画もあったのでやりましたwink

母は、詰め放題のところを担当することになっていたのですが、ビール・ジュース売りの係が食べ物の方の係をし始めてしまい、人がいなくなってしまったので、母がビール・ジュース売りの担当になってしまいましたcoldsweats02氷水の中に、ビールとジュースを冷やして売っているので、買いに来た人たちのために私がタオルで缶を拭いてから渡していたら、そのままずっと最後まで母の横で手伝ってしまいましたcoldsweats01

翔平は途中で、旦那と一緒にすべり台やブランコをさせてもらって、公園で遊んでいました。お祭りも終わったところで、母はまだ後片づけをしなくてはいけないので、残っていた時、町内のおじさんが役員の人たちの所に近づいてきて、「お茶はあるか?smile」って聞いてきたので、母やおばさんたちが「ほしいな~」って言うと、おじさんはビールを持ってきました。おじさんのいうお茶とは、ビールのことでしたwobbly仕方なく、最初だけはビールを紙コップに入れて貰って飲んでいたのですが、そのあとも何度も「お茶(=ビールbeer)はあるか?」って来るので、母達は断っていました。そこで、私に気づいたおじさんが「いるか?eye」って聞いてきたので、「欲しいなhappy01」って言うと、嬉しそうに何度も私にビールbeerを勧めてきてましたcoldsweats01

結局、紙コップに入れて貰っていたのですが、350ml缶を1缶分ぐらい飲んでしまいました。おつまみが無いので、すぐに酔いがまわりました。おつまみがあれば、もう少し飲めたけどな~bleah周りからは、お酒が強いと言われる私でした。。。sweat01

実家に戻ってからは、お祭りで買ってきた焼き鳥とかをおかずにしてお昼ご飯を食べましたdelicious翔平は、甥っ子達と一緒にいるとお昼ご飯も食べずに、遊ぶことに夢中eye結局、お昼ご飯を食べずに、母が作ってくれていたにんじんケーキを食べてdeliciousお腹をいっぱいにしてました。子供達はみんなお昼寝もせず、ずっと遊び続けてました。翔平もお兄ちゃんたちと一緒に遊べて楽しかったようです。時より甥っ子の名前を呼び捨てで呼んでいたのが気になりましたが・・・coldsweats02おそらく、私が甥っ子達を呼び捨てで呼んでいたり、兄弟同士でも呼び捨てで呼んでいるので、翔平もマネして呼んでいたようですcoldsweats01

ちゃんと呼び方を教えているのに、遊びに夢中になると呼び方が変わってしまうのかな。。。thinkでも、だいぶ一緒に遊べるようになったから翔平も楽しそうでしたhappy02

|

« サークル活動 後期1回目 | トップページ | ボールプール »

コメント

clover みずのさんへ clover

その日の運勢も良かったみたいです。
久々だからこそ勝てたかもしれないけどねbleah

秋祭りはどこの町内でも行われていました。
たぶん、みずのさんが見た中にはいなかったと思うよ。

投稿: さくら | 2009年10月14日 (水) 15時26分

clover kazさんへ clover

一応かけっことは言えないけど、参加してきましたよ。初めてのことに戸惑ったようです。普段は、よく走っているのに、緊張したのかなcoldsweats01

久々のスロットで、よく勝てたと思います。今のスロット台は、昔と違って、10万円以上の勝ちを取るのが難しくなってますからね。
なので、今はパチンコの方が良いみたいですよ。

投稿: さくら | 2009年10月14日 (水) 15時22分

clover 苺大福さんへ clover

動物園に行ってきたんだね。我が家はまだ連れて行ったことがないよ。。。
今時期の季節が一番いいよねconfident

投稿: さくら | 2009年10月14日 (水) 15時16分

パパすごいね~そんなに勝ったのwink
そういえば車の中から獅子見たよ~
あのなかにしょうへいくんいたのかなheart01
秋祭り楽しそうnote行けばよかったなぁ~

投稿: みずの | 2009年10月14日 (水) 09時09分

翔平くん、よーいどんしてきましたか。
一人で走るのはちょっと恥ずかしかったのかな。

旦那さん、良い勝ちっぷりじゃないですか。
私もスロット派ですが、最近のスロットは勝ちにくい気がして、いい思いができてません・・。

投稿: kaz | 2009年10月13日 (火) 23時12分

3連休はどこも運動会や地域のお祭りでにぎやかだったよねheart01うちは日曜日に動物園に行って来たよup
これからだんだん寒くなると思うと寂しいねsweat01ずっとこんな気持ちいい天気ならいいのにねsun

投稿: 苺大福 | 2009年10月13日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サークル活動 後期1回目 | トップページ | ボールプール »