« 百日法要 | トップページ | 姉の家へ »

2009年10月24日 (土)

サークル活動 後期2回目 運動会

昨日は、サークル活動の日で、運動会をしました。

今回は、新メンバー4組を含めて11組の親子が参加しました。新メンバーがいると言うことで、始まる前に簡単に自己紹介をしました。

運動会と言うことで、準備運動として「noteどうぶつえんへいこう」を前期で使ったぽんぽんを持参して、みんなで踊りました。初めての子達も、上手に真似していましたhappy02準備運動が終わったところで、チーム分け。くじ引きで、人数的に合わないのですが、ピンクチーム(5組)とブルーチーム(6組)に分かれました。ちなみに翔平は、ピンクチームでした。

Dsc02166天気sunが良いということもあって、まずは外で4種目しました。最初に、綱引きです。縄跳びを綱代わりにして引っ張り合いbearing最初は五分五分だったのですが、最後の方で、新メンバーの男の子が頑張って引っ張って、ブルーチームの勝ち。

Dsc02170次に、お玉にボールをのせての競争。1対1のリレー形式でしました。途中でボールを落としてしまう子、上手に落とさないで出来た子、みんなそれぞれでしたが、何とか出来ました。翔平は落とすことなく上手に運んでいましたcatfaceそして、ココではピンクチームの勝ち。

Dsc02176次は、親子競技として、タオルにボールをのせてのリレー競争。広げたタオルの端をそれぞれママとその子供が持ち、そこにボールをのせて運びます。競技の内容がよく分かっていない子が多くて、なかなかタオルを持たない子sweat02もいましたが、ココも何とか全員出来て、確かブルーチームの勝ちでした。

Dsc02188Dsc02190外での競技最後は、かけっこrunです。かけっこは、子供達だけで走ったのですが、まず2歳の子たちだけで走りました。次に、3歳の来年入園予定の子たちが走りました。よーいどんsign01happy01って言われると、みんなちゃんと走っていましたrun距離もそこそこ長かったのでかけっこらしかったですconfident翔平はもちろん3歳の組で走り、遅かったけど完走してましたgood子供達みんなに、ジュースが配られて、飲んでから室内に戻り、運動会の続きをしました。

室内に戻って、今度は玉入れです。チーム戦で、段ボールの箱の中にボールを入れるという競技です。ここで私はブルーチームの箱を持つことになったので、写真はありません。みんな頑張ってボールを入れ合い、ボールを数える時には、立って数えれば良かったのですが、座ってしていたので、子供達が数えるボールを勝手に取ってしまって、数が微妙に分からなくなってしまったcoldsweats02のですが、最終的に1個差でピンクチームが勝ちました。

Dsc02192Dsc02193Dsc02195最後の競技は、障害物競争です。段ボールを子供達がくぐって、その先にパン食い競争ならぬ、オモチャ競争coldsweats01にして、好きなオモチャを取って終了。みんなオモチャを選んでいました。翔平は相変わらず車carのオモチャを選んでいました。

Dsc02197最終結果、4対2でブルーチームの優勝crownでした。最後に、全員に折り紙で作ったメダルをあげて、無事に運動会は終わりました。ちなみにこのメダルは、水曜日に主催者のMさん宅で都合の良かった私を含む、サークル仲間の人たちと作りましたcatface

新メンバーの方はもちろん、前期のメンバーも運動会の練習はしていなかったので、ぶっつけ本番sweat01でしたが、何とか出来ましたwinkみんな好き勝手な動き(特に翔平が・・・coldsweats02)をすることもあったけど、やるとなったら、それなりにみんな出来ていてビックリでしたgood

終わった後は、急遽、みんなでランチrestaurantをすることになり、とりあえず前期のメンバー6組だけでショッピングセンター内のフードコートで食べましたdelicious毎度の事ながら、翔平はオモチャに夢中でしたcoldsweats01

次回のサークルは、天気が良ければ、動物園leo遠足を予定されているので、また楽しみですhappy01

|

« 百日法要 | トップページ | 姉の家へ »

コメント

clover DioZXさんへ clover

訪問&コメントありがとうございますconfident このサークルは本当に楽しいです。 わざわざ報告ありがとうございます。設定を変えたのですね。ではまた見させてもらいますwink

投稿: さくら | 2009年10月28日 (水) 11時22分

ずいぶんご無沙汰してしまいました(>_<)
ほんとにすみません・・・。
翔平くんだいぶ大きくなったなぁ(*^_^*)という印象です。
サークルもとても充実してるようですね!
やっぱり秋と言えば運動会ですもんね!
しかも自分達で競技を決めて、メダルも手作りで、
オリジナル性があって、とても良かったですね!
動物園遠足も楽しみですね~!
お天気がどうか晴れでありますようにm(__)m

P.S.
当方のブログで動画が見れなかったということで、
誠に申し訳ございませんでした・・・。
設定を変えましたので今度は見れると思います。
またいつでも遊びにきてくださいね^^

投稿: DioZX | 2009年10月27日 (火) 19時45分

clover kazさんへ clover

本当にいつも企画が良くて楽しいです。
今回の運動会は、ママ達からどんな競技が良いか案を出してやったので、簡単な競技ばかりでしたが、楽しかったですconfident

投稿: さくら | 2009年10月27日 (火) 14時46分

入園前から運動会を経験できるって何かすごいですね。
運動会に遠足、活動的なサークルで楽しそう。

投稿: kaz | 2009年10月26日 (月) 23時02分

clover おっぴーさんへ clover

意外と出来たからビックリだったよ。
晴れたから外でいっぱい走り回っていたよdelicious

投稿: さくら | 2009年10月26日 (月) 09時58分

運動会楽しそうですねーsign03
私も行きたいくらいhappy02

みんなちゃんとできちゃうところがすごいよね
子どもって意外としっかりしてるもんだねぇshine


次は動物園なんだぁleo
行きたいなぁ

投稿: おっぴー | 2009年10月24日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百日法要 | トップページ | 姉の家へ »