« 前撮りと3歳児健診 | トップページ | サークル活動 後期1回目 »

2009年10月 5日 (月)

療育センターへ

今日は、療育センターへ翔平を連れて行ってきましたtrain

生まれつき右耳earの聞こえが悪いということもあり、それが影響しているのか分からないけど、言葉の発達が遅いという診断を夏に専門病院で指摘され、そこから療育センターを紹介してもらい、予約日が今日だったので行ってきました。

9時半に受付だったので、5分前に到着。すると、翔平が「トイレgawk」って言い出すので、先にトイレに連れて行ってから、受付をしました。

オモチャの置いてある部屋に案内されて、まずは、センターの職員の方から色々と質問されました。その間、翔平は車carやおままごとのセットなどで遊んでいました。ある程度、話が終わったあと、今度は知能テストをするため、専門の方が交代で来られました。

まずは、私に普段の様子などを色々と聞かれました。そして、翔平に遊んでいたオモチャを片付けさせて、知能テストが始まりました。

カードを使って、「これは何?eye」とか「はさみhairsalonはどれかな?」、「お水を入れるのに使うのはどれかな?」などと聞かれたことに対して、指差し出来るかを調べたり、積み木を使って、同じ物を作らせたり、線pencilを書かせてみたり、次々と色々なものを使って検査していました。初めの方は、ちゃんと集中して指差しして答えたりしていたのですが、だんだん集中力が切れてくると、車などのオモチャで遊びたがるようになり、席を立ったりしてやらなくなってきてしまいましたwobbly専門の先生も、理解しているので、「もう疲れてきたかな?じゃあこれでおしまいhappy01」って、ある程度検査出来たところで終わりました。

そして、部屋を移動して、今度は小児科の先生のところで診てもらいました。最初に椅子に座って、先生が「お名前と年齢は言えますか?」って私に聞かれました。「名前は言えないのですが、年齢は言えますhappy01」って私が言い、「何歳ですか?」って質問された時に、指で3を作って翔平に見せ、「3歳になりましたsmile」って、ちゃんと言えました。それからは、翔平だけ小児科の先生と一緒にいた女性職員さんと一緒に置いてあるオモチャで遊び出しました。

その間に私は、小児科の先生から重複した質問や普段の様子などを色々と聞かれました。そして、知能テストの結果も教えて貰いました。83という点数を貰い、一応80点以上ならそれほど問題はないと言われましたconfidentこれが30とか40点だったり、落ち着きがなかったりすると、療育センターに通うようになるのですが、翔平の場合、ある程度の理解は出来ていると言われました。

ただ、3歳頃の知能には達していなくて、2歳半ぐらいの知能だと言われましたthinkその為、幼稚園などで言われたことが理解出来なかったりすることもあるかもしれないので、幼稚園側に状況を話しておいた方が良いと言われました。普段も会話の中で理解出来ないようであれば、分かりやすい言葉や短い言葉で教えて、理解出来るようにさせてあげてくださいと言われましたeye

念のため、来春、幼稚園に入園してあとに、療育センター内の小児科へ一度診せに来て欲しいと言われました。聴力に関しては、何も言われなかったのですが、今月行きつけの耳鼻科へまた診せに行くことになっているし、その時にABR検査の日程を決めようかとも言われているので、耳鼻科の先生と相談してから、何かあれば療育センターの耳鼻科でも検査して貰おうかな?confidentって思ってます。

とりあえず、言葉が少し遅いだけで、生活の中での支障はないので、大丈夫と言われて一安心confidentまぁ、三語文が遅いだけで、色々な単語や独り言とかはたくさん言うし、成長過程がただ遅いだけだと思っていたので、それほど心配はしていませんでした。

右耳もいずれ聴力が正常になるだろうし、あまり考え込まずにのびのびと翔平を育てていこうと思いますhappy01幼稚園に行くようになれば、自然と治るかもしれませんしねbleah

|

« 前撮りと3歳児健診 | トップページ | サークル活動 後期1回目 »

コメント

clover おっぴーさんへ clover

本当に十人十色ですよね。
一歳違いの甥っ子も言葉数が少ない方でしたが、幼稚園に行くようになったら、しっかりと話すようになりました。
うちの子も幼稚園に行くと変わるんだろうな〜think

投稿: さくら | 2009年10月 6日 (火) 20時34分

clover m2さんへ clover

専門の先生は、接し方も違うので、正確な結果が出たと思ってます。
うちの子も今は、理解出来るような言葉じゃないけど、独り言は本当に多いからうるさいぐらいですよ。

投稿: さくら | 2009年10月 6日 (火) 20時30分

clover kazさんへ clover

ある程度は出来るので大丈夫だろうと思っていましたが、結果を聞いて安心しました。
言葉は徐々にハッキリと言うようになるだろうし、気長に成長を見守りますconfident

投稿: さくら | 2009年10月 6日 (火) 20時27分

clover みずのさんへ clover

幼稚園の集団生活の中でいろんなことを覚えてくるだろうから、深く考えないようにしてるよ。

投稿: さくら | 2009年10月 6日 (火) 20時23分

clover 苺大福さんへ clover

本当にそうだよね。
幼稚園に行くようになると、いろんなこと覚えてきて、心配してたことなんか吹っ飛んじゃうと思ってるよ。

投稿: さくら | 2009年10月 6日 (火) 20時20分

十人十色でいろいろな成長過程がありますもんねhappy01
子どもは思ってる以上にしっかりしてるもんだし、今のままのびのびで十分heart02

投稿: おっぴー | 2009年10月 6日 (火) 13時49分

専門の先生に診てもらうと安心ですよね!

言葉の遅れって気になるけど、幼稚園に行きだすとうるさい位喋るようになるみたいですね(^-^;
m2チビは今でうるさいです、先が怖い・・笑

投稿: m2 | 2009年10月 6日 (火) 11時53分

専門の先生に診てもらって、テストの結果もそれほど問題もなく、ひと安心ですね。
なんか私も安心しました。
のびのびと育てる、確かにそれが一番ですね。

投稿: kaz | 2009年10月 5日 (月) 22時59分

そうそう。幼稚園でいろんなことを覚えてくるようになるよhappy01
明日のサークルは人数が少なめだからこどもになにか問いかける形のものを取り入れようかなnote

投稿: みずの | 2009年10月 5日 (月) 17時47分

まだ3歳なんだし、個人差の大きい時期だから私もあまり気にしなくていいと思うよsign01

本当幼稚園行きだしたら、覚えてこなくていいことまで言うようになるって言うしねheart01

投稿: 苺大福 | 2009年10月 5日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前撮りと3歳児健診 | トップページ | サークル活動 後期1回目 »