« サークル活動 後期2回目 運動会 | トップページ | 刈り上げ&ららぽーと磐田 »

2009年10月29日 (木)

姉の家へ

昨日は、姉の家へ行ってきました。

月曜日の夜に、姉に喪中ハガキの件で、メールmailをしたところ、「さっき、旦那のおばあさんが亡くなったって連絡あって、二件分出さないといけないのかな?think」ってメールmailtoが返ってきて、しばらくして姉から電話phonetoが入りました。「こういう場合どうなんだろう?think」って姉と話しつつ、夜遅かったので、ちょっと話しただけで電話を切って寝ましたsleepy

義兄は、月曜日から水曜日まで出張bullettrainで帰って来れなく、義兄の両親と話した結果、姉がお通夜と告別式に出ることになり、お通夜の日は、私の母も弔問に行くというので、母と子供三人を連れて、姉はお通夜に行きましたrvcardash翌日の告別式は、午後1時半からと言うので、初めは姉は子供達の帰りがあるので行かないと言っていたのですが、出ることになってしまいました。葬儀場は、市内なんですが、時間的に幼稚園に行っている甥と姪の帰る時間に微妙に間に合わないだろうsweat01ということで、私にお迎えを頼まれましたcoldsweats01

告別式の日、姉は午前中から葬儀場へ行ってしまったので、14時半過ぎに父が仕事に向かう前に私と翔平を迎えに来てくれて、姉の家の鍵keyを父から借りて、姉の家で待っていました。すると、家に入って1分ぐらいで「ピンポーンbell」って鳴りました。小2の甥っ子が学校から帰ってきたのです。幼稚園に行っている姪達よりちょっとだけ早く帰ってくるので、タイミング的に丁度イイ時間に私が姉の家に着いたのですcatfaceただ、小学校が家の目の前なので、おそらく甥っ子が靴を履き替えて校門を出た時に、私が姉の家の中に入った、という状態だったかも。。なので私が着くのが遅かったら、甥っ子は外で待ちぼうけてたかも。。gawk

15時過ぎに幼稚園から帰ってくるので、翔平は小2の甥っ子と一緒に家で待っててもらい、私は姪っ子と甥っ子をお迎えに行ってきました。家に戻り、着替えをさせていたら姉が葬儀から帰ってきました。

姉から葬儀について色々と聞かされました。義兄のお母様も、おばあさんの訃報を聞いた時に、義兄の弟(息子)の家に手伝いに行ってました。弟さんの二人目の子が、生まれつきのヘルニアだそうで、ちょうど手術があるからと手伝いのために行かれていました。訃報を聞き、翌日に弟(息子)と一緒に帰ってきたそうですbullettrain

義兄は、結局仕事の都合で帰って来れないので、葬儀には出られませんでした。姉曰く、以前にも、おじいさんが亡くなった時、義兄はアメリカへ出張airplaneに行っている時だったらしく、その時も葬儀に出られなかったそうです。これは何かの因縁なのかも・・・gawkなんて言ってました。

帰りは母が迎えに来てくれたので、母に送ってもらいましたcardash

それにしても、重なる時は重なるものですねcoldsweats02喪中ハガキも、連名で載せるしかないし、一部の親戚には連名で出すわけにはいかないだろう・・・thinkなどというのもあり、ちょっと母と相談した上で、姉の家の喪中ハガキを作らなくてはいけませんsweat01

ちなみに翔平は、姉の家で甥っ子達と遊んだり、自分の家のように勝手にオモチャを出してきたりして、やりたい放題でしたcoldsweats02ちゃんと帰る時には片付けさせましたが。。しかも、お菓子を出して貰った時、姉の子供は三人なので、無くなるのも早いです。翔平は最後の一つを食べたかったのですが、寸前に小2の甥っ子が食べてしまい、大泣きcrying甥っ子は悪気があって食べたわけではないんですよ。翔平は、みんなで食べる物を自分のものだと思って食べていたので、取られてしまったと思い泣いたようですcoldsweats01普段、家では自分一人なので取られることがないのでね。

泣いてしまった翔平を見て、姉が翔平に「アンパンマンのパンがあるよeye」って見せると、翔平は目に涙を溜めたweep状態で、パンを見て「わぁーup」ってスゴイ顔で喜んでいましたhappy02パンを貰って食べ出すと泣き止んでご機嫌よくなりましたsmile本当に単純な性格だこと。。coldsweats01

幼稚園に行くようになったら、すぐに取られたら泣くんだろうな~thinkなんて思っちゃいました。

|

« サークル活動 後期2回目 運動会 | トップページ | 刈り上げ&ららぽーと磐田 »

コメント

clover みずのさんへ clover

兄弟がいないから取られることがないので、取られると大泣きだよ。
集団生活をすれば、自然と鍛えられるはずだけど、うちの子はどうかなthink

投稿: さくら | 2009年10月30日 (金) 17時21分

やっぱりお菓子とられると泣いちゃうよね。
うちも取られると大泣きだよsweat01
兄弟がいたらまた違うんだろうけどshine
幼稚園で鍛えられることを期待してるよpunch

投稿: みずの | 2009年10月29日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サークル活動 後期2回目 運動会 | トップページ | 刈り上げ&ららぽーと磐田 »