« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

幼稚園の面接と七五三アルバム

土曜日は、入園予定の幼稚園へ行ってきました。面接と健康診断、サイズ合わせをしてきました。

面接ということで、ラフな服装ではいけないだろうと思い、ジャケットを着て行きましたthink旦那にもスーツまで着なくてもいいと思うよ、って言ったのですがスーツを着て行きました。

いざ幼稚園に着くと、スーツなどでかしこまった服装をしている方は居ませんでしたcoldsweats01ジーンズ姿でも、ちょっとオシャレにしたぐらいのラフな格好の方だらけでしたgawk
翔平は、服のサイズ合わせがあるので、普段と変わらない格好で行かせました。

まずは、案内のプリントを貰い、子供について簡単な問診を書き、順番が来るまで服のサイズ合わせをしました。
三年間着るということで、かなり大きいですが120のサイズで全て合わせて注文しましたconfident

部屋を移動して、まずは先生と簡単な遊びをしました。
サークルでもやっていた、「noteパンダうさぎコアラ」の歌と振りを上手にこなしgoodお土産のお菓子を貰い、次の部屋で身体測定。
また次の部屋では、時計clockを使って聴力ear検査とカードを使って視覚eye検査をしました。

最後にまた別の部屋へ行き、面接をしました。待っている間、翔平は用意されていた、ままごとセットで遊んでいました。
順番になり、私と翔平が並んで座り、その前に先生も二人座りました。
まず先生が翔平に、「お名前は?eye」って聞かれました。すると、「お名前ですhappy01」と答えたので、先生は笑ってましたcoldsweats01
いつもこう言い返すのですwobblyたまに「ショウくんですsmile」って言うことはあるんですけどね。。やっぱり答えられなかったかぁーdespairと思い、小声で私が「翔平です。でしょgawk」って言うと、「翔平ですhappy01」と言い直してました。

そのあとは、一対一で私は先生と話しをしていたので、翔平がもう一人の先生から色々と質問されていたのが分かりませんでした。
先生とは、問診に基づきながら詳しく聞かれました。そこで翔平の耳earに関して話しをしたのですが、翔平と話しをしていた先生から「そうなんですかsign02ちゃんと受け答えが出来るから大丈夫ですよhappy01」と言われたので安心しましたconfident
とりあえず、耳に関しては詳しく現状を伝えて、生活上問題はないということを理解してもらえたので、入園許可を貰えましたscissors

話しは変わり、昨日は七五三の前撮り写真が出来上がったとtelephone連絡を貰っていたので取りに行きましたrvcardash
本型bookにしたので、なかなか良い出来上がりでしたwink載せた写真がこちらdown

21561_ike_00321561_ike_007

21561_ike_01021561_ike_01421561_ike_03121561_ike_035

 あとこれに家族写真も一枚入ってます。たくさんあった中から選ぶのが大変でしたcoldsweats01
撮影時、左ほっぺにアザを作っていた翔平。見事にそれが分かりますが、それもまた思い出。。confident

ちなみに、私のお気に入りは、中腰でクマのぬいぐるみを笑いながら見ている姿の写真cameraですlovely

| | コメント (14)

2009年11月24日 (火)

三連休中は…

この三連休も、特に旅行計画をしていなかったので家に居ましたcatface

三日間とも、朝はゆっくりとして午後からお買い物に出掛けましたrvcardash
土曜日は食料品を買いに行き、日曜日には日用品の買い物をしにホームセンターへ行きました。

Image187しかもココの二階を県内最大級だったかeyeブックオフグループが入り、木曜日にオープンnewしたばかりだったので、珍しく駐車場は大渋滞でしたwobbly
ちょうど店内には、怪傑ゾロリがいたので翔平も記念撮影してきましたcamera
ただ翔平はこのアニメを見ていません。でも甥っ子達がビデオに録画してあったのを少しだけ見たことはあるはずです。。coldsweats01

スゴイ人だったので、とりあえず一階のホームセンターに行き、日用品を買いました。
翔平は今まで枕を使っていなかったので、枕を買ってあげました。
かなり気に入ってくれたhappy02のですが、寝相が悪いので、朝起きたら枕から頭が離れていました。起きてる時は、ちゃんと使いこなせてるのに。。sweat01

帰る前にまだまだスゴイ人でしたが、ちょっとだけブックオフの店内を見てきましたeyeブックオフ以外に子供服t-shirtやオモチャ、食器などのオフグループが揃っているので、売りに来た人もいました。
しかもブックオフの隣には、普通の書店bookまで入っているので、人の少ない書店の方を見てきましたcoldsweats01オフグループは、人が多いので、また日を改めて見に来たいと思います。

書店で子供向けの本を見ていたら、翔平の大好きなトミカcarの本bookがありました。色々ある中で、ハイパーレスキューが特に好きなので買ってあげました。
帰ってから早速、見入ってましたよcatface

昨日は、天気sunが良かったので、用事ついでに緑地公園まで遊びに行ってきましたrvcardash
着いたのが15時前だったので駐車emptyもすぐに出来ました。それでもたくさんの親子連れで賑わっていました。

091123_1456312091123_1458091翔平はアンパンマンのボールを持って行ったので、旦那とボール投げ遊びをして楽しそうでしたhappy02
風が少し吹いていたので、ボールが違う方へ流されることも多々あり、ボールを取りにいっぱい走ってましたrun他にも、子供向けの遊び場で遊んだり、ローラー滑り台やアスレチックなど沢山遊べて喜んでましたhappy01

今年は泊まり旅行が全くなかったけど、たまには家でのんびり過ごすのもいいですねwink

ちなみに、今月から翔平の行ってるサークルが、新型インフルエンザを警戒して、しばらくお休みすると案内があり残念そうでしたsad
いつ再開されるかは分からないけど、今は仕方ないかな?って思ってますthink

| | コメント (4)

2009年11月16日 (月)

七五三参り

昨日は七五三の日ということで、我が家も三歳なので、七五三参りに行って来ましたhappy01

朝は、近くのショッピングセンターで朝マックをする予定でいました。しかし、マックの横にはミスドもあり、翔平はマックからミスドモードupに変わってしまい、急遽ミスドで朝食を摂りましたcoldsweats01
しかもドーナツより旦那が頼んだ汁そばnoodleの方が食べたいgawkと言い出し半分貰って食べ、ドーナツはポン・デ・リングを半分食べただけでしたcoldsweats01

朝食を終え、10時前に私の実家へ行きましたrvcar私は母に着物を着せてもらうことになっていました。私が着替えている間に翔平は旦那と一緒に前撮りをした写真館へ連れて行きましたrvcar翔平の着付け予約が10時半だったので。ちなみに、前撮りの時は黄色の羽織でした。その写真は来月にでもUPできるかなthink

Dsc02223Dsc0222411時過ぎに翔平が戻ってきて、旦那からこんな話しを聞きました。
前日に持ち物を確認して旦那に預けていったのですが、袴を着せる時にお腹まわりにタオルを巻くのですが、そのタオルを持って行かせるのを忘れてしまいましたcoldsweats02 しかし、実際使うことがなかったそうですeyeそれは…、翔平のお腹が出ているからですcoldsweats01(軽くメタボ体型なので。。)
店員さんが袴を2種類用意していてくれて、紫の家紋がたくさん入ったのをタオルを巻かずに履かせてみたら、翔平のお腹が出過ぎて紐が足らなくて結べなかったそうですng
なのでタオルは要らないと判り、元々予定していた袴を履かせて着替え終了bearing

私の両親は午後から仕事だったので行けなかったのですが、旦那の両親は来てくれたので、私の実家を待ち合わせ場所にして来てもらい、旦那の車で乗って11時半頃、熱田神宮へ向かいましたrvcardash
駐車場に入るまで渋滞することを覚悟していたので行ったら、時間的に12時前ということで20分ぐらい待っただけで、すんなりと駐車場に入れましたgood

Dsc02230翔平は、草履を借りていたのですが、履き変えさせることなく、足袋を履いた上に普段の靴shoeを履いて最後までいました。砂利道なので、靴の方が楽そうでしたhappy01
露店も並んでいたのですが、おねだりすることもなく御祈祷場所に着きました。

Dsc02229Dsc02233御祈祷代は三段階であり、お下がりの数が違うだけというので、間の金額dollarを払いました。
御祈祷の順番を待っている間に写真を撮ろうとしたら、翔平は動いたり変顔したりして、じっとしてくれませんでしたsad御祈祷の間は何とか良い子にしてくれてましたが。。confident
終わった後、お相撲さんみたいな格好をして変顔catfaceそしてお下がりは、千歳飴以外に工作セットや変わったボールペン、お守りなどが入ってました。

熱田神宮を後にして、遅い昼食をしに行きました。義父の要望で、木曽路というお店へ行きました。
少し待ちましたが、翔平もお子様セットを頼み、衣装を汚さないように気をつけさせながら食事をしていたのですが、疲れたようで、途中でお昼寝してしまいましたsleepy寝てくれたおかげで、ゆっくりと食事が出来ましたsmile
最後のデザートの時に、翔平の格好を見ていた店員さんが、お祝い事なのでと特別にアイスクリームを翔平に用意してくれました。
その頃には起きていたので、少しだけ食べて、お店側の配慮で記念写真cameraを撮ってプレゼントしてくれましたhappy01

Dsc02250食事を終えた頃には16時近くだったので、義父母は家に帰り、私は実家で着物から服に着替え、その間に翔平は17時までに羽織り袴を返却しなくてはいけなかったので、旦那と一緒に返しに行きましたrvcar

一日掛かりでしたが、無事に七五三を終えて一安心confident
earの方がまだどうなるか分からないけど、会話も増えてきたので発達には問題なさそうだし、大きな病気もなく、これから健康に元気に成長してくれることを願ってますconfidentheart04

| | コメント (12)

2009年11月 9日 (月)

お好み焼きと鯛

土曜日は、旦那の実家へ鯛fishを貰いに行ってきました。

金曜日に、義父が仲間と鯛釣りfishに行ってきて、二人で31匹釣ってきたそうですeyeその日の夜に、行きつけのお店で捌いて貰って、来ていたお客さんに食べて貰ったり、義母も胃が痛くなるほど食べたwobblyと言ってました。

そして、私の家と私の実家へと2匹残してくれていたので、それを貰いに行き、ついでに行きつけのお店で夕ご飯をご馳走になって帰ってきましたhappy01冷凍してくれていたので、帰る途中に私の実家に寄って鯛を渡してきました。母に鯛fishを捌いて貰うためですcoldsweats01

翌日の日曜日には、前々から私の実家で夕ご飯を食べる予定になっていたので、その時に母から鯛を貰うことにしていました。私の実家では、母特製の広島風お好み焼きをリクエストしていたので、それを食べに行くことになってましたcatfaceちなみに、姉と子供達もくることになっていたので、翔平は甥っ子達と遊べるのを楽しみにしてました。

しかし、昼過ぎに子供会の綱引き大会に行って帰ってきた小2の甥っ子が40℃の熱を出してしまったので、急遽病院に連れて行くことになり、姉たちは実家に来ることが出来なくなりましたshock甥っ子はとりあえず、インフルエンザの可能性もあるかもしれないということで、タミフルとリレンザを投与してもらったそうです。でも前に姉から、「うちの子供達は、インフルエンザの注射を受けてもインフルエンザにかかるし、しかもタミフルが効かなくて、いつも入院になってしまうんだよね。」って言う話しを聞いていたので、ただの熱だけでインフルエンザでなければいいんですけどね~despair

甥っ子達が来れなくなってしまったので、翔平は仕方なく、一人で遊んでいましたconfident母は来れなくなった姉たちのために、お好み焼きを焼きそば入りを1皿と、うどん入りを1皿の計2皿を姉の家まで届けに行きましたcardashその間に、私たちは先に焼けていた焼きそば入りのお好み焼きを食べていましたdelicious

母の作るお好み焼きは、フライパンで作るので、大きさも大皿に丁度いいぐらいの直径20~25㎝ぐらいありますsweat01しかも焼きそば入りは麺を2袋使うので、ボリュームもあります。うどん入りの方もたぶん2袋入れて作ってると思いますthinkうどん入りは2皿しか作らないのですが、焼きそば入りは4~5皿分作りますcoldsweats01父はどちらかというと麺のない普通の具材を混ぜて焼いたお好み焼きが好きなので、うどんと焼きそば入りを作り終えたあとに、我が家で言う「(父専用の)混ぜ混ぜのお好み焼き」を1~2皿作りますcoldsweats01

1233251本場の広島で食べるお好み焼きだと、卵が付いてきますが、我が実家のは卵は無し。厚みがあるのにも関わらず、子供の頃は一人大皿1皿を完食していましたcoldsweats01今は4分の3食べたらお腹いっぱいになります。うどん入りだけはお腹いっぱいで食べられなかったので、2分の1を貰って帰ってきました。タッパーにいっぱいになるぐらいですcameraこれは私と翔平の二人でお昼ご飯として食べましたsmile

前日に渡した鯛fishの方は、母が捌いてくれて、お刺身用とアラの煮付けを作ってくれたので、それを貰って今晩のおかずにして食べますdelicious義父の釣った鯛は結構大きかったです。しかも来月も釣りに行くと言ってました。しかも今度は義母も一緒に行くことになっているそうです。来月は船の上から「取りに来いhappy01」と連絡入れるぞって義父は笑いながら言ってました。釣れるかな~coldsweats01

| | コメント (6)

2009年11月 3日 (火)

刈り上げ&ららぽーと磐田

土曜日の夜に、翔平の髪をちょっとだけ切りましたhairsalon

Dsc02198切ったというよりか刈り上げたって言った方がいいかなconfident旦那がお風呂場でバリカンを使って刈り上げました。しかも、全部でなく、耳の当たりから首にかけて、特に伸びていて気になっていたところだけ刈り上げました。

Dsc02202Dsc02203上の方は全く手をつけていないので、後ろから見るとかなりの刈り上げになっていて、ちょっと笑えてしまいますbleah旦那と二人で、翔平のことを「刈り上げ君smile」って呼んでます。前から見ると至って普通の髪型なんですけどね。。。後ろだけ、ちょっと見た目は漫画の「コボちゃん」みたいになってますcoldsweats01

さて日曜日は、前から行ってみたいね~happy01って行っていた静岡県にあるららぽーと磐田へ行ってきましたwink当初はこの日に行く予定にしていなかったので、朝起きたのが遅かったこともあり、行くのをどうしようか迷ったのですが、行くことに決め、家を11時過ぎに出て、13時過ぎに到着しましたrvcardash

東名高速の遠州豊田PA内のスマートICを使って、ららぽーと磐田の立体駐車場に入ることが出来ます。駐車場は結構いっぱいfullでしたが、タイミング良く空いていたので、すんなりと入ることが出来ましたscissors

Dsc02205ららぽーと磐田に着いて、まずは見て回りましたeye食事するお店を選びつつ、1階と2階を一通り見てきました。ちょっと遅めのランチrestaurantでしたが、お店は鎌倉パスタという生パスタと焼きたてバジルロールパンがお勧めのところでいただきましたdelicious生パスタなので、麺がモチモチしていて美味しかったですgood翔平も旦那が頼んだパスタをちょっとだけ食べ、あとは私が頼んだセットについてきたバジルロールパンを食べていました。パンが美味しかったようで、私はちょこっとしか食べることが出来ませんでしたthinkパスタのソースにこのパンを付けて食べると美味しいと書いてあったので、付けて食べてみましたが、本当に美味しかったですlovelyパスタに焼きたてピザのセットがつけられるのがあり、旦那はそれを頼みました。ピザもとても美味しかったですhappy01

Dsc02212Dsc02213お腹も満たされたところで、また見て回っていたのですが、ゲームコーナーを見つけた翔平は、どうしても行きたいbearingというので、ちょっとだけ遊びました。車やバス、リラックマなどはお金ナシでも毎度の事ながら楽しんでいました。途中で、カールおじさんのボール入れゲームがあったので、翔平と二人で挑戦しましたhappy01翔平はボールを投げても、なかなか入らなかったのですが、楽しかったようで、もう一度やりたい!eyeって主張していました。でも、癖になるのでやらせませんでしたsweat01

Dsc02208Dsc02215ここのゲームコーナーで、翔平が気になったのが、トーマスの汽車でした。2周200円だったので、初めはお金ナシで座らせるだけ座らせていたのですが、他の親子たちがお金を入れて動いて乗っているのを見て、翔平は乗りたいモードが高まりup結局、初めてゲームコーナーの乗り物にお金dollarを入れて乗せてみました。旦那も「今日は特別gawk」って言ってお金を出してくれました。嬉しそうに乗ってましたよhappy02最後にカードが出てきて貰えるのですが、このカードに載っていたキャラクターが「スカーロイ」というので、トーマスにあまり詳しくない私にとって、初めて見るキャラでしたcoldsweats01

このあと、1階にある遠州の駅というお店に行き、旦那は自腹で外国産ですが、マグロを買っていましたeye私と翔平は、ミカンの試食をしていましたdelicious小さくて甘いミカンでした。沢山の人たちが試食に群がっていたのですが、特に小学生の女の子が、5分以上その場にいて、ずっとミカンの試食を独り占めしていましたgawkあまりにも食べているので注意してやろうかと思ったぐらいangry。。四つ割にしてあったミカンですが、試食のお皿の半分近くを食していましたよcoldsweats02

Dsc02219Dsc02220マグロお買い上げとランチしたレシートを使って、子供対象のイベントに参加してきました。1000円以上のレシートで、輪投げに参加でき、上手くいくとお菓子が貰えますhappy01翔平に2回チャレンジしてもらったのですが、投げる体勢だけはそれなりになっているのですが、いざ投げると投げるというより落ちるに近くて、全く入りませんでしたwobblyなので、お菓子は貰えず。翔平はお菓子が貰えず残念shockそうでしたが、参加賞としてディズニー柄のポーチを2種類貰ってきました。

夕方になってきたので、最後に2階にあるGolden Spoonというフローズンヨーグルト専門のお店で食べてきましたdelicious結局、食べただけで衣類などは全く買わず、見ただけでした。

帰りもスマートICを使って、高速に乗りました。だた、スゴイ雨rainで視界が悪く、途中渋滞もあり、19時を過ぎてしまったので、夕食は外で済ますことにしました。翔平のリクエストで「しんかんせん、おすしhappy02」って言うので、かっぱ寿司に行って、お寿司を食べて帰ってきましたcatface

ちなみに、外でのトイレtoiletは完璧になってきましたscissorsまだちゃんと「トイレに行くgawk」と言うことは少ないけど、仕草や問いかけで「行くsign03」っていうのを主張してくれるようになったので、お漏らしすることはありませんでしたhappy02後は、夜寝ている時だけです。寝ている時だけは、まだまだオムツに頼りっぱなしですcoldsweats01

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »