« 刈り上げ&ららぽーと磐田 | トップページ | 七五三参り »

2009年11月 9日 (月)

お好み焼きと鯛

土曜日は、旦那の実家へ鯛fishを貰いに行ってきました。

金曜日に、義父が仲間と鯛釣りfishに行ってきて、二人で31匹釣ってきたそうですeyeその日の夜に、行きつけのお店で捌いて貰って、来ていたお客さんに食べて貰ったり、義母も胃が痛くなるほど食べたwobblyと言ってました。

そして、私の家と私の実家へと2匹残してくれていたので、それを貰いに行き、ついでに行きつけのお店で夕ご飯をご馳走になって帰ってきましたhappy01冷凍してくれていたので、帰る途中に私の実家に寄って鯛を渡してきました。母に鯛fishを捌いて貰うためですcoldsweats01

翌日の日曜日には、前々から私の実家で夕ご飯を食べる予定になっていたので、その時に母から鯛を貰うことにしていました。私の実家では、母特製の広島風お好み焼きをリクエストしていたので、それを食べに行くことになってましたcatfaceちなみに、姉と子供達もくることになっていたので、翔平は甥っ子達と遊べるのを楽しみにしてました。

しかし、昼過ぎに子供会の綱引き大会に行って帰ってきた小2の甥っ子が40℃の熱を出してしまったので、急遽病院に連れて行くことになり、姉たちは実家に来ることが出来なくなりましたshock甥っ子はとりあえず、インフルエンザの可能性もあるかもしれないということで、タミフルとリレンザを投与してもらったそうです。でも前に姉から、「うちの子供達は、インフルエンザの注射を受けてもインフルエンザにかかるし、しかもタミフルが効かなくて、いつも入院になってしまうんだよね。」って言う話しを聞いていたので、ただの熱だけでインフルエンザでなければいいんですけどね~despair

甥っ子達が来れなくなってしまったので、翔平は仕方なく、一人で遊んでいましたconfident母は来れなくなった姉たちのために、お好み焼きを焼きそば入りを1皿と、うどん入りを1皿の計2皿を姉の家まで届けに行きましたcardashその間に、私たちは先に焼けていた焼きそば入りのお好み焼きを食べていましたdelicious

母の作るお好み焼きは、フライパンで作るので、大きさも大皿に丁度いいぐらいの直径20~25㎝ぐらいありますsweat01しかも焼きそば入りは麺を2袋使うので、ボリュームもあります。うどん入りの方もたぶん2袋入れて作ってると思いますthinkうどん入りは2皿しか作らないのですが、焼きそば入りは4~5皿分作りますcoldsweats01父はどちらかというと麺のない普通の具材を混ぜて焼いたお好み焼きが好きなので、うどんと焼きそば入りを作り終えたあとに、我が家で言う「(父専用の)混ぜ混ぜのお好み焼き」を1~2皿作りますcoldsweats01

1233251本場の広島で食べるお好み焼きだと、卵が付いてきますが、我が実家のは卵は無し。厚みがあるのにも関わらず、子供の頃は一人大皿1皿を完食していましたcoldsweats01今は4分の3食べたらお腹いっぱいになります。うどん入りだけはお腹いっぱいで食べられなかったので、2分の1を貰って帰ってきました。タッパーにいっぱいになるぐらいですcameraこれは私と翔平の二人でお昼ご飯として食べましたsmile

前日に渡した鯛fishの方は、母が捌いてくれて、お刺身用とアラの煮付けを作ってくれたので、それを貰って今晩のおかずにして食べますdelicious義父の釣った鯛は結構大きかったです。しかも来月も釣りに行くと言ってました。しかも今度は義母も一緒に行くことになっているそうです。来月は船の上から「取りに来いhappy01」と連絡入れるぞって義父は笑いながら言ってました。釣れるかな~coldsweats01

|

« 刈り上げ&ららぽーと磐田 | トップページ | 七五三参り »

コメント

clover みずのさんへ clover

意外にうどん入りって知られてないみたいです。広島では当たり前(?)みたいだけど。。。
今回は、イカ天がお店で売られているのを見つけて、入れてくれました。
具材は、キャベツ・もやし・豚バラ肉・イカ下足・えび、だけは毎回欠かさずに入ってますよhappy01

投稿: さくら | 2009年11月11日 (水) 14時42分

お好み焼き本当においしそうhappy01
うどんは入れたこと無いなぁ~今度入れてみようかなnote
なにか他に具材でおススメある??

投稿: みずの | 2009年11月11日 (水) 00時51分

clover ちはなさんへ clover

義父は自慢げに話してくれましたよ。次回も同じぐらい連れるといいけどなconfident
甥っ子の熱は聞いていないのでわからないのですが、早く治ってくれることを祈ってます。

母のお好み焼きは、評判いいです。母も「お店開けるかな?」なんて言ってるぐらいですsweat02

投稿: さくら | 2009年11月10日 (火) 23時54分

clover colorful-soundさんへ clover

朝早くからコメントありがとうございます。
お腹が空いている時にはキツイ日記でしたね(^_^;)

投稿: さくら | 2009年11月10日 (火) 23時47分

鯛、すっごい数ですね!!
お母様に鯛をさばいてもらって助かりましたね(*^m^)
甥っ子くん、その後熱はどうですか?
新型インフルエンザが低年齢層で流行ってるっていってたからすごく心配ですね(ノ_≦。)
お好み焼きおいしそぉ♪
私もさくらさんのお母さんが作ったお好み焼きが食べたい( ^ω^)

投稿: ちはな | 2009年11月10日 (火) 15時10分

ただいま早朝ですので、この記事読んでいたら、妙にお腹が減ってきました。。
おいしそう・・・delicious
お好み焼き食べたいな~

投稿: colourful-sound(パパ) | 2009年11月10日 (火) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刈り上げ&ららぽーと磐田 | トップページ | 七五三参り »