« 三連休中は… | トップページ | 友人の新居へ »

2009年11月30日 (月)

幼稚園の面接と七五三アルバム

土曜日は、入園予定の幼稚園へ行ってきました。面接と健康診断、サイズ合わせをしてきました。

面接ということで、ラフな服装ではいけないだろうと思い、ジャケットを着て行きましたthink旦那にもスーツまで着なくてもいいと思うよ、って言ったのですがスーツを着て行きました。

いざ幼稚園に着くと、スーツなどでかしこまった服装をしている方は居ませんでしたcoldsweats01ジーンズ姿でも、ちょっとオシャレにしたぐらいのラフな格好の方だらけでしたgawk
翔平は、服のサイズ合わせがあるので、普段と変わらない格好で行かせました。

まずは、案内のプリントを貰い、子供について簡単な問診を書き、順番が来るまで服のサイズ合わせをしました。
三年間着るということで、かなり大きいですが120のサイズで全て合わせて注文しましたconfident

部屋を移動して、まずは先生と簡単な遊びをしました。
サークルでもやっていた、「noteパンダうさぎコアラ」の歌と振りを上手にこなしgoodお土産のお菓子を貰い、次の部屋で身体測定。
また次の部屋では、時計clockを使って聴力ear検査とカードを使って視覚eye検査をしました。

最後にまた別の部屋へ行き、面接をしました。待っている間、翔平は用意されていた、ままごとセットで遊んでいました。
順番になり、私と翔平が並んで座り、その前に先生も二人座りました。
まず先生が翔平に、「お名前は?eye」って聞かれました。すると、「お名前ですhappy01」と答えたので、先生は笑ってましたcoldsweats01
いつもこう言い返すのですwobblyたまに「ショウくんですsmile」って言うことはあるんですけどね。。やっぱり答えられなかったかぁーdespairと思い、小声で私が「翔平です。でしょgawk」って言うと、「翔平ですhappy01」と言い直してました。

そのあとは、一対一で私は先生と話しをしていたので、翔平がもう一人の先生から色々と質問されていたのが分かりませんでした。
先生とは、問診に基づきながら詳しく聞かれました。そこで翔平の耳earに関して話しをしたのですが、翔平と話しをしていた先生から「そうなんですかsign02ちゃんと受け答えが出来るから大丈夫ですよhappy01」と言われたので安心しましたconfident
とりあえず、耳に関しては詳しく現状を伝えて、生活上問題はないということを理解してもらえたので、入園許可を貰えましたscissors

話しは変わり、昨日は七五三の前撮り写真が出来上がったとtelephone連絡を貰っていたので取りに行きましたrvcardash
本型bookにしたので、なかなか良い出来上がりでしたwink載せた写真がこちらdown

21561_ike_00321561_ike_007

21561_ike_01021561_ike_01421561_ike_03121561_ike_035

 あとこれに家族写真も一枚入ってます。たくさんあった中から選ぶのが大変でしたcoldsweats01
撮影時、左ほっぺにアザを作っていた翔平。見事にそれが分かりますが、それもまた思い出。。confident

ちなみに、私のお気に入りは、中腰でクマのぬいぐるみを笑いながら見ている姿の写真cameraですlovely

|

« 三連休中は… | トップページ | 友人の新居へ »

コメント

clover colorful-soundさんへ clover

ありがとうございます。
幼稚園の面接は、なんとか終わって良かったですconfident

ゆづちゃんは「赤ちゃんマン」って言うんですね。カワイイdelicious

投稿: さくら | 2009年12月 7日 (月) 23時09分

七五三姿もかわいいですね~
幼稚園ですか~
いろんな事をどんどん吸収する事間違いないですね~。

「お名前です」って笑いましたhappy01
うちのチビも「名前は?」って聞かれると、「赤ちゃんマン」って答える時があります。
(それはあんたの好きなキャラ!paper

投稿: colourful-sound(パパ) | 2009年12月 7日 (月) 02時13分

clover いのちゃんへ clover

訪問&コメントありがとう。
一年なんてあっという間だと思うよ。
私で役立つかは分からないけど、何かあれば聞いて下さいねwink

小さいうちは、何を着ても似合うからいいよな~って思いながら、親の好みで選んだけどね。

投稿: さくら | 2009年12月 2日 (水) 14時47分

clover 苺大福さんへ clover

幼稚園によって違うと思うけど、参考になれば嬉しいですcatface

クマを見ている写真、賛同して貰えて嬉しい。これはどうしても入れたかったので、他のを削ってまで入れましたcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年12月 2日 (水) 14時42分

面接お疲れ様でした☆
うちは1年後・・・とか思っててもあっという間なんだろうな。幼稚園情報色々教えて下さいね(*^-^)

七五三の写真すごくいいね!
黄色ほんとよく似合ってる☆

投稿: いのちやん | 2009年12月 2日 (水) 14時03分

幼稚園の面接はラフな格好でも全然OKなんだね~。私も来年の参考にしよ!

七五三の写真もとってもステキだねheart01
私もさくらさんと一緒の写真がいいな~。
子供のカメラ目線ではない写真っていいよねsign01
自然な姿が撮れてるっていうかup

投稿: 苺大福 | 2009年12月 1日 (火) 16時36分

clover みずのさんへ clover

行ってきたよ~ りょうわ君は来年なんだね。その頃には、引越先が決まっているのかな?
名前は結局、私がささやいてやっと言えたって感じだけどねsweat01
サークルでの成果が出て良かったよ。

写真はなかなかカメラの方を向いてくれなかったり、ジッとしてくれなかったりして撮るのは大変だったけどね。。

投稿: さくら | 2009年12月 1日 (火) 15時33分

clover ちはなさんへ clover

何とか無事に終わりました。
息子くんの場合は特に注意が必要だから、しっかりと理解してもらわないといけませんね。
制服のサイズは、一応着せてみましたが、今が95なので110でもイイかな?って思ったのですが、もう一回り大きい方がいいと言われたので選びました。
最初のうちは、折り返し縫いをして着せます。

黄色の羽織、今しか着てくれないだろうから選んでみました。

投稿: さくら | 2009年12月 1日 (火) 15時29分

clover kazさんへ clover

ありがとうございます。
どうしても「お名前は?」って聞かれるとそのまま復唱してしまうようですcoldsweats01

これからどんどん成長するから、制服とかは三年後を見据えたサイズを買うようになるんですよね。
初めは大きいな~って思ってても、すぐに丁度よくなるんですよね。

投稿: さくら | 2009年12月 1日 (火) 15時21分

clover ことママさんへ clover

ことちゃんも終えたんですね。
さすがに「お名前です」って言う子はいないだろうし、面接の順番も一番最後だったので、かなり印象に残ったはずだと思います。

前撮りパックで衣装代がタダだったので、一番高い衣装にしてみました。大きくなったら、こんな色を着ることないかもしれないしねcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年12月 1日 (火) 15時14分

入園面接行ってきたんだね~
うちのとこは来年1月だよsweat01
でもちゃんと言い直して「しょうへいです」って言えたのはすごいねhappy01
うちなんて多分恥ずかしがって無理そうだなぁsign04
袴すごく似合ってるね~かっこいいheart01
それにどの写真も笑顔だしnote
いい写真とれてうらやましいなぁhappy01

投稿: みずの | 2009年12月 1日 (火) 08時38分

幼稚園の面接等お疲れ様でした。
無事に終わってよかったですねo(^-^)o
うちも幼稚園に血管腫のことを話してきました。
ぶつけたりしたらヤバイので(^_^;)
制服のサイズは120にしたんですね。
うちは来年にあるみたいなので参考になりました♪
羽織袴姿、とっても素敵です!
黄色なのがいいですね(≧ω≦)b
ナイスチョイスです(^O^)

投稿: ちはな | 2009年11月30日 (月) 23時41分

入園準備も順調に進んでいるようで、よかったですね。
「お名前です」は愛嬌ということで。
入園前の制服は大きいんですよね。
子供が大きくなってから入園時の制服の大きい写真を見ると感慨深いものですよ。
七五三、どの写真もかっこいいし、笑顔がかわいいですね。


投稿: kaz | 2009年11月30日 (月) 23時35分

うちも面接や用具の注文サイズ合わせなど終えました。
翔平君「お名前です」は面白いわ~
かえって印象に残ったのでは!?
耳のことも心配なさそうだし、反応も良かったみたいですね♪
袴は黄色って面白いしかっこいい★
よく似合ってます!

投稿: ことママ | 2009年11月30日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三連休中は… | トップページ | 友人の新居へ »