« お好み焼きと鯛 | トップページ | 三連休中は… »

2009年11月16日 (月)

七五三参り

昨日は七五三の日ということで、我が家も三歳なので、七五三参りに行って来ましたhappy01

朝は、近くのショッピングセンターで朝マックをする予定でいました。しかし、マックの横にはミスドもあり、翔平はマックからミスドモードupに変わってしまい、急遽ミスドで朝食を摂りましたcoldsweats01
しかもドーナツより旦那が頼んだ汁そばnoodleの方が食べたいgawkと言い出し半分貰って食べ、ドーナツはポン・デ・リングを半分食べただけでしたcoldsweats01

朝食を終え、10時前に私の実家へ行きましたrvcar私は母に着物を着せてもらうことになっていました。私が着替えている間に翔平は旦那と一緒に前撮りをした写真館へ連れて行きましたrvcar翔平の着付け予約が10時半だったので。ちなみに、前撮りの時は黄色の羽織でした。その写真は来月にでもUPできるかなthink

Dsc02223Dsc0222411時過ぎに翔平が戻ってきて、旦那からこんな話しを聞きました。
前日に持ち物を確認して旦那に預けていったのですが、袴を着せる時にお腹まわりにタオルを巻くのですが、そのタオルを持って行かせるのを忘れてしまいましたcoldsweats02 しかし、実際使うことがなかったそうですeyeそれは…、翔平のお腹が出ているからですcoldsweats01(軽くメタボ体型なので。。)
店員さんが袴を2種類用意していてくれて、紫の家紋がたくさん入ったのをタオルを巻かずに履かせてみたら、翔平のお腹が出過ぎて紐が足らなくて結べなかったそうですng
なのでタオルは要らないと判り、元々予定していた袴を履かせて着替え終了bearing

私の両親は午後から仕事だったので行けなかったのですが、旦那の両親は来てくれたので、私の実家を待ち合わせ場所にして来てもらい、旦那の車で乗って11時半頃、熱田神宮へ向かいましたrvcardash
駐車場に入るまで渋滞することを覚悟していたので行ったら、時間的に12時前ということで20分ぐらい待っただけで、すんなりと駐車場に入れましたgood

Dsc02230翔平は、草履を借りていたのですが、履き変えさせることなく、足袋を履いた上に普段の靴shoeを履いて最後までいました。砂利道なので、靴の方が楽そうでしたhappy01
露店も並んでいたのですが、おねだりすることもなく御祈祷場所に着きました。

Dsc02229Dsc02233御祈祷代は三段階であり、お下がりの数が違うだけというので、間の金額dollarを払いました。
御祈祷の順番を待っている間に写真を撮ろうとしたら、翔平は動いたり変顔したりして、じっとしてくれませんでしたsad御祈祷の間は何とか良い子にしてくれてましたが。。confident
終わった後、お相撲さんみたいな格好をして変顔catfaceそしてお下がりは、千歳飴以外に工作セットや変わったボールペン、お守りなどが入ってました。

熱田神宮を後にして、遅い昼食をしに行きました。義父の要望で、木曽路というお店へ行きました。
少し待ちましたが、翔平もお子様セットを頼み、衣装を汚さないように気をつけさせながら食事をしていたのですが、疲れたようで、途中でお昼寝してしまいましたsleepy寝てくれたおかげで、ゆっくりと食事が出来ましたsmile
最後のデザートの時に、翔平の格好を見ていた店員さんが、お祝い事なのでと特別にアイスクリームを翔平に用意してくれました。
その頃には起きていたので、少しだけ食べて、お店側の配慮で記念写真cameraを撮ってプレゼントしてくれましたhappy01

Dsc02250食事を終えた頃には16時近くだったので、義父母は家に帰り、私は実家で着物から服に着替え、その間に翔平は17時までに羽織り袴を返却しなくてはいけなかったので、旦那と一緒に返しに行きましたrvcar

一日掛かりでしたが、無事に七五三を終えて一安心confident
earの方がまだどうなるか分からないけど、会話も増えてきたので発達には問題なさそうだし、大きな病気もなく、これから健康に元気に成長してくれることを願ってますconfidentheart04

|

« お好み焼きと鯛 | トップページ | 三連休中は… »

コメント

clover ひなたママゴンさんへ clover

ありがとうございますhappy01
なぜか相撲ポーズだったのでビックリでしたcoldsweats02
うちの子は笑顔をしてくれるんだけど、ふざけて動くから手ぶればかりで。。。sweat01
ジッとしてくれないから、いいのがなかなか撮れなかったよcoldsweats01

ひなた君も3歳でするんだね。楽しみだねcatface

投稿: さくら | 2009年11月19日 (木) 16時00分

かなり遅くなっちゃったけど、七五三お疲れ様shine

袴姿のしょうへいクンかっこいいねnote
相撲ポーズもなかなかナイスだわっhappy01
正面で笑顔なんて、なかなか撮らせてくれないよね~down

我が家は来年!!楽しみだなぁ~heart02

投稿: ひなたママゴン | 2009年11月19日 (木) 15時02分

clover ことママさんへ clover

ありがとうございますcatface
お宮参りに行って以来、一度も来ていなかったので、翔平は初めての神社でした。
食事の時に寝て起きた時は、スゴイ汗をかいていたので、脱ぎたがってましたけどねcoldsweats01

男の子は、5歳が本番です。最近は3歳でやる人が増えてきたので、我が家はやりました。5歳の時は、甥っ子のお古の羽織袴を着る予定です。

投稿: さくら | 2009年11月18日 (水) 13時57分

着物姿凛々しくてかっこいい!!
素敵ですね★
当日そういえばなんもしなかったなぁ。
ちゃんとさくらさんも着物着て、皆で神社行っていい家族ですね^^
長時間脱ぎたがらずによくがんばったなぁ!
ことは着物きつそうでダメでしたもん。
男の子は3歳でも5歳でもいいんでしたっけ?

投稿: ことママ | 2009年11月18日 (水) 08時15分

clover ちはなさんへ clover

ありがとうございます。
無難な青の羽織にしました。緑の羽織もいいな~って候補にあがってはいたんですけどねconfident

我が家は母が着付けてくれるので、姉も私もこういった行事の時は、着物を着ることが多いです。

投稿: さくら | 2009年11月17日 (火) 15時21分

clover おっぴーさんへ clover

ありがとうhappy01
やっぱり羽織袴になると、本人も気合いが違うみたいでした。

徹平くんは七五三は5歳でするのかな?
着物だと気持ちも引き締まっていいですよ。

投稿: さくら | 2009年11月17日 (火) 15時16分

clover kazさんへ clover

ありがとうございます。
翔平のお腹がこういう時に役立つとは思いもしませんでしたcoldsweats01
本当に立派なお腹ですからね。。。

めいちゃんは女の子だから、衣装選びや髪型とか選ぶのが今から楽しみですね。

投稿: さくら | 2009年11月17日 (火) 15時13分

clover 苺大福さんへ clover

ありがとう~happy01
意外と親は着物を着た方が少なかったです。
着物の方が、洋服選びに迷わなくてもいいから私はこういう行事は着物の方がラクです。

投稿: さくら | 2009年11月17日 (火) 15時09分

お疲れ様でした。
翔平くんの羽織袴姿かっこいい!!
青色が鮮やかですね(゚▽゚*)
そしてさくらさんも着物着られたんですね。
私も息子が5歳の時には着てみたいなぁ(*^m^)

投稿: ちはな | 2009年11月17日 (火) 14時07分

翔平くんかっこいいねheart
袴がよく似合ってるgood

七五三の日記を読むと我が家もやりたいな~と思っちゃう
さくらさんも着物着たんだね
やっぱ着物がいいですねhappy01

投稿: おっぴー | 2009年11月17日 (火) 10時38分

七五三シーズンですね。
我が家は来年、こういった記事をよんでいると今から楽しみです。
翔平くんのお腹、役立ち(?)ましたね(笑)
袴姿とても似合って男前ですよ。

投稿: kaz | 2009年11月16日 (月) 22時16分

最近いろんなママさんの日記で
七五三日記書いてあって
読むの楽しいよ~!
やっぱりこういう行事っていいねup
私も来年着物着たいな~heart02

投稿: 苺大福 | 2009年11月16日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お好み焼きと鯛 | トップページ | 三連休中は… »